彼女の落ちた日記にコメントしている私がスルーされる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 私はmixiの友達で、彼女の病状を心配して日記にコメントしていました。しかし、彼女は私の話にスルーし、自分の世界に入ってしまうことがあります。なぜ私の思いや励ましを受け入れてくれないのでしょうか?
  • 彼女の日記にコメントしている私がスルーされてしまうことに悩んでいます。彼女は私の話に応じず、自分の世界に入ります。なぜ私の励ましを受け入れてくれないのでしょうか?結婚や将来についても真剣に書いた私のコメントに反応しない彼女に困惑しています。
  • 私は彼女の日記にコメントして慰めたり励ましたりしてきましたが、彼女は私の話に一切反応しません。なぜ私がスルーされてしまうのでしょうか?結婚の話や将来のことにも真剣に書いた私のコメントには反応せず、おどけたコメントにのみ反応します。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣き言ばかりの日記…

mixiの友達で母親の病状が気になるたびに日記にあげるので、友達として、慰めたり、励ましたりしていました。 返事は「温かい言葉をありがとう…」等いろいろ書いてきます。 彼女の家庭もいろいろあったようで、どうにも情緒不安定なのですが、慰めるために必ずコメントを書いてきました。 今は彼女は結婚して子供もおり、部屋の写真や持ち物を日記で見る限り、私とは経済的に違います。 私は独身で、母と、障害をもった姉がいます。姉もいまなんとか働いている者の、二人を養っている状態です。 彼女のそういう落ちた日記にコメントするたびに「乗り越えてきたんだね」と返してきます。 しかし、気分が落ち着いているある時、自分の身の上を話したら、完全にスルーされました。 これは…なんなのですか?! 私は、一生懸命考えて私なりに彼女を励ましてきたのに…。 結婚に関しても「私は家から逃げたから」と泣き言を言って自分の世界に入ります。 しかし、気分が上向きの時には、「うちの旦那は優しい」などと書いてきます。 泣き言を日記に上げるなら、優しい旦那さんに言えばいいのにと思います。夫婦とはそんな関係なのでしょうか。 また、別の友達の日記に私が結婚や将来について真面目に書いたのには、思い切りスルーされ、 私のおどけたコメントにしか反応しませんでした。 私は、いまの家庭の状態では結婚などあきらめています。それなのに…。 私が悪いのか、なんなのか分かりません…。

noname#154248
noname#154248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

別に悪くないんじゃない? ただ、 彼女は自分の世界の居心地が何より大事な人なんだよね? しんどい時には。 貴方も含めた周りに人にはそれを聞いて欲しい、知って欲しい、 受け止めて欲しいと。 不安定な自分に苛まれている時がある。 そして、丁寧に対応してくれる相手には「ありがとう」と。 それは素直な気持ちであり、リアクションなんだよ。 ただ、自分自身の状態が落ち着いた時には。 その落ち着いた自分「しか」見えなくなる。 いつもお世話になっているから、 いつも話を聞いて貰っているから。 今度は私の方が~とか、私なりに出来る事を~とか。 そういうギブアンドテイク的な、 関係性が廻っているような感覚をあまり持っていない人。 自分の状態が良い時は、 周りの事があまり気にならない人なんだよ。 スルーした、というよりも入ってこない。 それが貴方からすれば少し?であり、ガッカリした部分なんじゃない? 別に貴方自身ガッチリ受け止めて、理解してもらおうとまでは 思っていなかった筈。 ただ、「当たり前」に受け止めて。「当たり前」には聞いて欲しいと。 友達としての繋がりがあるなら。積み重ねがあるなら。 関係性が「廻っている」なら。 そういう相手の対応やリアクションを想定するのは自然でしょ? ところが。 彼女は少し「極端」なんだよ。 自分の世界のアップダウンには凄く過敏なのに。 自分の足元の状態次第では凄く「鈍感」なんだよね? 外側に目が向けられていない時がある。 特に自分に問題が無い時は。 自分の世界の中で安住してしまっている。 スルーって意図的でしょ? そんな意図してスルーするような雑な関係では無い筈。 ただ、彼女はアンテナを張っていない時には本当に鈍感なんだよ。 貴方が誠実に書き込んだ部分も外の世界の話になってしまう。 自分自身の心地に過敏すぎるが故に、 周りに対して少し逆の鈍感さがあるのかもしれない。 貴方はそういう彼女を感じて、 自分の今までの一生懸命さが何だか馬鹿らしくなったと。 大事な時に繋がれない存在って何なんだ?と。 貴方のガッカリ感も分かる気がする。 ただね、 貴方が貴方なりに誠実に向き合おうとした事は間違っていないんだよ。 それはそれで成立している。 ただ、こういう彼女の姿を踏まえるなら。 これからの貴方は。 もう少し力を「抜いて」彼女に向き合っても良いんだ、という事。 一生懸命になり過ぎて、 その分の跳ね返りを求めたくなって。 それが思うように叶わなくてガッカリ・・・とかね。 それは貴方を苦しくしてしまうだけでしょ? これからは。 出来る範囲で繋がっていけばいい。 無理に一生懸命さで繋がらなくていい。 彼女に何かを伝えるにしても、 あまり多くは期待しない。 彼女には彼女の器の問題もあるから。 彼女との繋がりが、貴方の心の「ハリ」になるなら良いけど。 悩む為に繋がっても苦しいだけ。 あくまで無理なく楽しく。 貴方には大切な目の前の生活もあるんだから。 これからの貴方は。 もう少し肩の力を抜いたコミュニケーションを考えていく。 その彼女が「全て」じゃないでしょ? 貴方は別に間違っていないんだから。 自分自身のバランスを大切にね☆

noname#154248
質問者

お礼

懇切丁寧なお答えをありがとうございます。 私のモヤモヤを的確に表現してくれて、とても感謝しています。 >ただ、「当たり前」に受け止めて。「当たり前」には聞いて欲しいと。 >友達としての繋がりがあるなら。積み重ねがあるなら。 >関係性が「廻っている」なら。 そう思っていました。友達なら、と…でも「鈍感」以外のなにものでもなかったのですね。私や他の友達は時間を割いて、彼女にコメントしていたことに、なんのねぎらいもない。「私のために…。みんな大好き、ありがとう」くらいです。 そうです、彼女が私のすべてではありません。 その実…ほんとうにバカらしく思え、mixiを昨日いきなり辞めました。 そしたら「大切な友達です」とメールが届きました。 彼女にとっては「都合がいいから大切な友達」なのだなと思いました。 >私は間違っていない…、それだけで、救われます。肩の力を抜いて人と接していく事を心がけます。がっかりしないように。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 貴女は何も悪くはないです。 優しすぎたんです。そして、相手がただの「構ってチャン」だっただけです。 そんな方にもう優しくする必要はありません。 貴女は貴女で頑張って下さい。 >結婚などあきらめています。・・・・・・ 何故?自分も44歳で独身の男性、おまけに障害者(身体)の三級です。 日常生活にも何ら支障はないし、仕事もきちんとしてます。 笑われるかもしれませんが、こんな奴でも、「結婚」諦めてませんよ。鈍いかな? でも、スラムダンクというバスケの漫画はご存知でしょうか? その中で安西先生という方が 『諦めたら。そこでゲームセットだよ』 って言ってます。漫画の世界だ、と思われるかもしれませんが、自分はこの言葉を実際の人生の教訓にしてます。勿論結婚だけでなく、あらゆる面でです。 前を見て、頑張ってみませんか?

noname#154248
質問者

お礼

元気の出るご回答をありがとうございます。 彼女の「構ってチャン」(しかも一部の友人のみ公開という)日記にまたか…と思いつつも、自分の大事な時間をさいてコメントしてきました。 泣き言をいう側は楽ですよね。思ってる事をズンズン言って、「慰めて!」と、くるのだから。考える側は大変です。 今回、お二人の方が回答してくださいましたが、質問者のことを考え、時間を費やし、答えてくださっているのです。 私はそれにほんとうに感謝しています。 彼女にはそんな感覚は微塵もなかった。 そうですね、相手にすることはもうしないことに決めました。 結婚…姉の障害の協会に入っていましたが、兄弟に障害者がいて、結婚している女性もいらっしゃいました。 私もあきらめたくはありません。いつか自分だけの家庭を持ちたいです。 「スラムダンク」は読んでいないのですが、「あきらめるな」という言葉は勇気を与えてくれますね。 私にも夢はあります。そんな彼女のために時間を無駄にした…ことは勉強になったので、これからはもっともっと自分のために頑張ろうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人がmixiの日記にコメントをくれません

    mixiに日記を書いても、コメントが付かないことで悩んでいます。。。 マイミクも少なく(18人くらい)、一人を除き全員リアル友達です。 自分自身そんなにはまってるわけではないのですが、たまに日記を書いても誰もコメントをくれなかったり、くれても1人とか2人とかで、なんだか自分の人としての価値が低いと評価されているようで、とてもとても凹むのです。。。 友達にはマイミクが40人くらいいて、見る限りほとんどの人がリアル友達のようなのですが、ちょっとした他愛ない2~3行の日記にも、20人くらいからコメントが付いていて。。。私が彼女の日記にコメントを書いても、彼女が私の日記にコメントをくれることはほとんどありません。(あしあとは付いています) 私のマイミクで頻繁に日記を書いている人は5~6人くらいしかいないのですが、みんなコメントをたくさんもらっているし、たまーにしか日記を書かない人にも、そのたまーの日記にコメントをたくさんもらっています。 私も、コメント欲しさに書いているわけではないのですが、やはり、なんだか悲しいです。 マイミクのほとんどは大学の時の友人で、今はみんな別々の場所で別々に生活しています。お互いの近況報告にもなっていいのでは、と思ったのですが、最近はミクシィなんか存在するからこんな惨めな気持ちになるんだ・・・と、とてもつらいです。 決定的に悲しかったのが、久々にそのマイミクの一人に会ったのでそのことを日記に書いたのですが、その友人が足跡だけ残しコメントをくれなかったことです。。。 やはり、その友人たちに私は嫌われているのでしょうか。 実生活では、会社でも仲の良い同僚もいるし、先輩も上司もかわいがってくれるし、結婚しているのですが旦那ともうまくいっておりとても幸せなのですが、ミクシィのせいでこういう気持ちになるのがとてもつらい日々です。 ミクシィ上で新たに友達ができるといいなとも思いますが、どうすればいいのかもよくわかりません。 支離滅裂な文章ですみません。 くだらない悩みだと思われる方もいらっしゃると思いますが、何かアドバイスをいただけたらとてもうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • mixiの日記にコメントを書くと・・・。

    私はmixiで日記を書いたことがないのですが、 時々、普段会えない友達の日記にコメントを書くことがあります。 mixiの日記にコメントを書くと、相手には コメントが書き込まれましたという 通知のようなものがあるのでしょうか? mixiを開くのも月に1~2度なので 見るたびに、たくさん日記が更新されていて だいぶん前に書かれた日記にコメントしたいなっていう時が あります。ただ、それが相手がちゃんと気づいているのかな~? って思ったので^^; くだらない質問で申し訳ないですが、 回答よろしくお願いいたします。

  • コメントをもらえるブログ(日記)とは

    mixiの日記についてですが、SNS特有の疑問でもない気がするのでこちらで質問させていただきます。 私は20代会社員の女です。mixiでときどき日記を書いていますが、100人以上のマイミク(全員知り合いです。mixi上だけでの付き合いの人はいません。)がいますが、コメントをくれるのは多くて3人程度です。なるべく毎回、日常で起きたおもしろいことや、珍しいことを、読んでいて退屈にならないよう気をつけつつ、自分のための防備録も兼ねて書いています。 足跡を見てみると、毎回たくさんの人が見にきてくれているので、毎回読んでくれてはいるようです。しかし、日記内に書いているできごとを一緒に体験した友人でも、コメントをくれることは稀です。 方や、「苗場なう」しか書いていない日記に、20件もコメントをもらえる人がいます。 一体この差はどこにあるのか、皆さんが今までに読まれた、コメントしたくなる日記、したくならない日記について教えていただけますと助かります。 日記の内容でなく、マイミクとの関係の深さや書き手の人柄の問題かなとも思うのですが、食事や旅行に誘ってくれる友達もそこそこいるし、バトンなどで「最も日記がおもしろい人」の項目があると、かなりの頻度で私を指名してくれる人たちがいます。 また、旅行や結婚式に行くと、「絶対日記書いてね !」ともリクエストされます。それでも、リクエストに応える形で書いた日記にはコメントをもらえません。 これが私には不思議です。コメントをくれないということに対して憤るなどというわけではありません。単純に、コメントをしたくなる日記にはどのような要素があるのか、興味があります。 一つ思い当たる反省点があるなら、私の日記は「だ、である」調で一方的に見えるかもしれないことと、長文が多いことです。 やっぱりコメントをもらえて、友達との対話の場になったほうが嬉しいので、ぜひご意見をいただき、参考にさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 身内だけの日記をつけたい

    今、現在ブログを使用しているのですが 他の人からコメント貰ったりする必要がなく ただ旦那とだけ日記上で仕事中に今やってる事とか連絡しあう程度の日記をつけたいのです。 今使ってるのは他の人のコメントが入ってくるので 2人だけでしかみれない日記用ブログはないのか探してます・・が自分ではいまいち探しきれていません。 携帯からも見れて画像もアップできる・・ 簡単に言えばライブドアさんのブログを完全に身内のみみれる+レスできる+更新できるようにしたいのですが 自分でCGIを組むのも難しくてできません・・ どうすれば一番手間がかからずにできるでしょうか? 情報お待ちしております

  • mixi日記のコメント

    早速ですがmixiについて聞きたいことがあります。 友人はマイミク数が140人もおり (リア友の割合は知らないけれど)常に日記に対するコメントも60を 超えています。それなので私は「どうせこんなにコメント貰ってるんだし、私のコメント1個貰っても意味無いよ。 返事書くのも大変でしょ。」と勝手に思い今までその子の日記を読んだ事すらありませんでした。 そして私自身、mixiの日記は全くといって良いほど書きませんが最近、2年ぶりに書きました。すると書いて10分もしないうちに その友人から 1番手でコメントを貰ってしまいました。。 そして尚且つ 紹介文まで丁寧に書いていってくれました。 その後何となく、私は冷たい人間なのかな?? という感じを覚えました。友人は私にも自分の日記を見て欲しいというサインなのでしょうか? それかちゃんと日記書いてよという事なのか。 それとリアルの友達からの日記に対するコメントと 顔も見たことのないマイミクからのコメントを貰ったときと 嬉しさというか印象は異なりますか? 長くなりましたが御回答お願いします。

  • 日記のコメントに反対意見を書いちゃいけないの?

    mixiなどの大きなコミュニティではなくて、買い物関係の小さなSNSでの事ですが だいたいは主婦などの女性ばっかりです。 家庭問題で悩んでいるような日記を書いていたので 1人には励ましのつもりで「あなたがそんなに我慢するのはおかしい」というようなことを書いたら 「今はきつい言葉を受け取るのがつらいのですごく落ち込んだ」というレスがありあわてました。 もう1人はそれほど深刻ではないですが家族にカリカリしているような日記でした。 他のコメントは「わかるわかる、そうだよね」という感じの物ばかりでしたが 私はそれに対してちょっと違うなと思ったので 「こういう風に考えたら」とアドバイスを兼ねてやんわりと書いたつもりです。 その後、毎日のように書いていたその人の日記がぷっつりと途切れてしまいました。 日記のコメントに少しでも反対の意見を含むものを書くのはタブーでしょうか? そういえば他のコメントは同じような立場の人からの「わかるわかる」形式のものでした。

  • 結婚後の日記

    もうすぐ結婚するのですが、日記を書き続けるか迷ってます。 今までは、毎日というわけではなく、うれしいことや心にもやがあるときなどに、心の内を吐き出す、といった書き方をしていました。 「書く」という行為によって落ち着き、またこういう時って、たいてい頭がぐちゃぐちゃで、書く事によって夜眠りにつきやすくなる、という効果があります。 なので、結婚後いきなりやめると頭の整理がつかなくなるんじゃないかと心配しています。 日記にはたいてい心の見苦しい状態を書いていますから見られたくないです。 PCで打つ…というのも「書く」という行為によって落ち着くという点で不十分です。 ちなみに、今までの日記は残念ながら処分しようかと思っています。できれば焼却したいのですが…どこでできるのでしょう? 見られたくない日記を書いてきた人は、結婚後どうしているか、皆さんの経験を教えてください。

  • 泣き言と自殺サインの見分け方

    叱責すべき単なる泣き言と、自殺サインの見分け方を教えてください。 泣き言だとしたら優しくしてやるのもどうかと思う内容なのですが(本人の不出来で追い込まれている)、 自殺サインだとしたら、原因が何であれ本人が辛いということが重要で、原因を指摘して甘えるなというのはあまりにも対応として間違いだと感じます。 どうかご教授ください。 以下経緯です。こちらは見ても見なくても良いので、多くの方のご回答お待ちしています。 私は昨年6年勤めた会社を辞めた25歳の女性です。 直接的に一緒に仕事したことはないものの、部署の泊まり込み研修で一か月ほど生活を共にした1こ下の男の子から、今日電話がありました。 3コールで切れたのでメールをしたところ、 「病んじゃって、電話しちゃいました。すみません」とのこと。 私が長めのメールで返信しても、「ほんとにつかれちゃいました」だけ返信。 その後、家に誰かいるのか(実家暮らしですが今はいないとのことでした)、食事はしたか(メールが来たのは21時過ぎ。食事はしたとのこと)確認し、 最後に長めの「誰かと話したい。けど出会う機会もないし、仕事忙しいから過労死するかも。毎日ミスをして先輩に笑われる。俺のミスじゃなくても、俺のせいにされて怒られたり。ほんとにしんどい」と来て、返信しましたが次のメールはなく、また電話しても出ませんでした。 私は過去に、多少親しくさせてもらっていた先輩を亡くしています。 私が移動で別の営業所になってから3年ほど連絡は取っていない程度の仲でした。 先輩は誰にも何も言わず、遺書も残さずに、前日まで仕事をしてから亡くなりました。 眠れない、自分にこの仕事は向かないといったていの話は、職場で少ししていたそうです。 もしも亡くなる前に声をかけてくれていたら、とか、もっと一緒にいたかったのに、とか、理由を付けて遠慮して連絡しないでいたけどもしかしたら先輩は誰かを欲していたかもしれないのに、とか、たくさん考えました。 そんなことがあったので、後輩からの連絡が「最期のヘルプなんじゃないか」と思えてしまい、怖くなって、先輩にメールをしました。 先輩の旦那さんが今後輩と同じグループで勤務されているので、休ませるなり病院に行かせるなりさせてほしくて。 緊急事態だと思ったので、無断ですがと前置きして彼からのメールも転送しました。 が、先輩の読んだ感想としては、「単なる泣き言に思えるけど」とのこと。 私自身、先輩のことがあって過剰に反応してしまっている可能性はあると思っていたので、そうなのかも、とも思いました。 だけどもし本当に自殺サインだとしたら、それをスルーされたら本当に追い詰められてしまう。 そこまで親しいわけでもない私に連絡してきたのは、頼れる人がいないから。 泣きつける相手がいない辛さは、私自身知っています。 彼は落ち着きがないし、空気が読めないし、早口でどもり気味(特に障害などではありません)で、いわゆる「普通」ではありません。 おそらく仕事の要領も悪いと思いますし、最初の異動はいじめにあってとのことでした。 彼には非があります。いじめ自体は大人として人としておかしい行為ですが、少なくとも好かれないことについては彼自身の非です。 私も実は、彼とは付き合いで関係を続けているような状態です。 だから今回も、すぐに電話で折り返しませんでした。延々重いものを聞かされた時に、親身に心配できる自信がなくて…… そんな彼ですから、今回のことが単に泣き言なのだとしたら、何を被害者ぶっているんだと捉えるべきで、叱責したり諭したりするのが筋であり、彼を慰めるのは彼を助長させてしまうことになってよくないと思うのです。 だけどもしも最期のヘルプだとしたら、原因が何であれ今辛いのだということを受け止めてあげなきゃ死んでしまう。 どう対処したらいいのか分かりません。 正直に言って、彼の性格と能力では今の会社を辞めたとしてもどこに行ってもうまくはやっていけないでしょう。 彼の人生に希望はあるはずだから、だから死ぬなとは言えないし思えません。 ただ自分のためだけに、人が死ぬのが怖いから、死んでほしくないんです。 21時20分頃を最後にメールは返ってきません。 23時頃に「大丈夫?明日はゆっくり寝るなり、好きなことするなりしてね。泣ける本読むのもオススメだよ」とメールしたけど、それも返信なし。 もしかしたら今頃死んでいるのかも、と思ってしまいます。

  • 子供がいる女性に質問です。

    20代後半、女、独身です。 最近、mixiを始めました。 まだ、マイミクさんは10人ちょいしかいませんが、 半分くらいは、10代の頃からの友達です。 そのうち2人のことですが…。 2人には、1歳未満の子供がいます。 日記の内容は子供の話がほとんどで、可愛いな~と 思いながら見ているし、コメントも書いています。 しかし、私のページには訪れてくれないのです。 2人は、お互いの日記にコメントを書いているのに、 私の日記は読んでももらえません…。 あんなに仲良しだったのに、寂しいです…。 自分が結婚する頃には、結婚式に来てくれるような 友達がいなくなっているかもしれない、と、不安に なってしまいます。 家庭を持つと、独身の友達とは疎遠になりますか?

  • 彼の日記を見てしまいショックです

    私は今年34で、彼は10歳年下。 出会ってすぐ遠距離になるため、 覚悟を持って誠実に交際を始めるようにしました。 彼も、誠実な告白をしてくれ、 やがて結婚の話にもなりました。 一緒にいるときの情熱や、会いたいと強く言ってくれる気持ちは、 若さからなのか非常に強く、 そういう熱心な純粋さに 私もどんどん惚れて行きました。 ところが、ある日ひょんなことから 彼の日記を見てしまいました。 それによると、彼の両親から 結婚は5年後、10年後だって遅くないと 言われたこと、 自分はすぐ女の子にときめく奴だ、 本当に気持ちが変わらずにいられるのか、 自分が29のときに子供を作れるのか...と。 加えて、今の自分の気持ちは欲望が先走っていないか、ちゃんと愛だと言えるのか。遠距離でもちゃんと育んでいけるのか不安だ。と綴られていました。 ついでに、今は友愛のような気持ちで、 彼女に愛されてるから僕も好き、だという気持ちも。 ただ、飛行機で新しい赴任地へ旅立つ際に、書かれた日記には 何度ケンカしたか、何度キスしたか、 旅立つときに何の不安もない、 僕には彼女がいる。彼女も同じ気持ちでいてくれるはずだ。 と、そこで日記は終わっていました。 彼に訪ねたところ、真剣だから自分の気持ちを厳しく確かめながら進んだんだよ、 正直、自分の利益だけでいえば若いとか、稼いでる嫁さんがいいとか色々あるし... 結婚てそういうものなんじゃないかって思ってる自分もいたから。 でも、僕は空港の旅立ちの日から日記をやめたんだ。無駄だと思ったから。 もう今は、ひとつの答えしか頭に浮かんでないよ。 と言っていました。 ただ、あんなに一途に愛してくれていたと思っていた彼が冷静だったなんて、 少し彼への見方が変わりました。 皆さんはどう思いますか?