彼女の落ちた日記にコメントしている私がスルーされる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 私はmixiの友達で、彼女の病状を心配して日記にコメントしていました。しかし、彼女は私の話にスルーし、自分の世界に入ってしまうことがあります。なぜ私の思いや励ましを受け入れてくれないのでしょうか?
  • 彼女の日記にコメントしている私がスルーされてしまうことに悩んでいます。彼女は私の話に応じず、自分の世界に入ります。なぜ私の励ましを受け入れてくれないのでしょうか?結婚や将来についても真剣に書いた私のコメントに反応しない彼女に困惑しています。
  • 私は彼女の日記にコメントして慰めたり励ましたりしてきましたが、彼女は私の話に一切反応しません。なぜ私がスルーされてしまうのでしょうか?結婚の話や将来のことにも真剣に書いた私のコメントには反応せず、おどけたコメントにのみ反応します。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣き言ばかりの日記…

mixiの友達で母親の病状が気になるたびに日記にあげるので、友達として、慰めたり、励ましたりしていました。 返事は「温かい言葉をありがとう…」等いろいろ書いてきます。 彼女の家庭もいろいろあったようで、どうにも情緒不安定なのですが、慰めるために必ずコメントを書いてきました。 今は彼女は結婚して子供もおり、部屋の写真や持ち物を日記で見る限り、私とは経済的に違います。 私は独身で、母と、障害をもった姉がいます。姉もいまなんとか働いている者の、二人を養っている状態です。 彼女のそういう落ちた日記にコメントするたびに「乗り越えてきたんだね」と返してきます。 しかし、気分が落ち着いているある時、自分の身の上を話したら、完全にスルーされました。 これは…なんなのですか?! 私は、一生懸命考えて私なりに彼女を励ましてきたのに…。 結婚に関しても「私は家から逃げたから」と泣き言を言って自分の世界に入ります。 しかし、気分が上向きの時には、「うちの旦那は優しい」などと書いてきます。 泣き言を日記に上げるなら、優しい旦那さんに言えばいいのにと思います。夫婦とはそんな関係なのでしょうか。 また、別の友達の日記に私が結婚や将来について真面目に書いたのには、思い切りスルーされ、 私のおどけたコメントにしか反応しませんでした。 私は、いまの家庭の状態では結婚などあきらめています。それなのに…。 私が悪いのか、なんなのか分かりません…。

noname#154248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

別に悪くないんじゃない? ただ、 彼女は自分の世界の居心地が何より大事な人なんだよね? しんどい時には。 貴方も含めた周りに人にはそれを聞いて欲しい、知って欲しい、 受け止めて欲しいと。 不安定な自分に苛まれている時がある。 そして、丁寧に対応してくれる相手には「ありがとう」と。 それは素直な気持ちであり、リアクションなんだよ。 ただ、自分自身の状態が落ち着いた時には。 その落ち着いた自分「しか」見えなくなる。 いつもお世話になっているから、 いつも話を聞いて貰っているから。 今度は私の方が~とか、私なりに出来る事を~とか。 そういうギブアンドテイク的な、 関係性が廻っているような感覚をあまり持っていない人。 自分の状態が良い時は、 周りの事があまり気にならない人なんだよ。 スルーした、というよりも入ってこない。 それが貴方からすれば少し?であり、ガッカリした部分なんじゃない? 別に貴方自身ガッチリ受け止めて、理解してもらおうとまでは 思っていなかった筈。 ただ、「当たり前」に受け止めて。「当たり前」には聞いて欲しいと。 友達としての繋がりがあるなら。積み重ねがあるなら。 関係性が「廻っている」なら。 そういう相手の対応やリアクションを想定するのは自然でしょ? ところが。 彼女は少し「極端」なんだよ。 自分の世界のアップダウンには凄く過敏なのに。 自分の足元の状態次第では凄く「鈍感」なんだよね? 外側に目が向けられていない時がある。 特に自分に問題が無い時は。 自分の世界の中で安住してしまっている。 スルーって意図的でしょ? そんな意図してスルーするような雑な関係では無い筈。 ただ、彼女はアンテナを張っていない時には本当に鈍感なんだよ。 貴方が誠実に書き込んだ部分も外の世界の話になってしまう。 自分自身の心地に過敏すぎるが故に、 周りに対して少し逆の鈍感さがあるのかもしれない。 貴方はそういう彼女を感じて、 自分の今までの一生懸命さが何だか馬鹿らしくなったと。 大事な時に繋がれない存在って何なんだ?と。 貴方のガッカリ感も分かる気がする。 ただね、 貴方が貴方なりに誠実に向き合おうとした事は間違っていないんだよ。 それはそれで成立している。 ただ、こういう彼女の姿を踏まえるなら。 これからの貴方は。 もう少し力を「抜いて」彼女に向き合っても良いんだ、という事。 一生懸命になり過ぎて、 その分の跳ね返りを求めたくなって。 それが思うように叶わなくてガッカリ・・・とかね。 それは貴方を苦しくしてしまうだけでしょ? これからは。 出来る範囲で繋がっていけばいい。 無理に一生懸命さで繋がらなくていい。 彼女に何かを伝えるにしても、 あまり多くは期待しない。 彼女には彼女の器の問題もあるから。 彼女との繋がりが、貴方の心の「ハリ」になるなら良いけど。 悩む為に繋がっても苦しいだけ。 あくまで無理なく楽しく。 貴方には大切な目の前の生活もあるんだから。 これからの貴方は。 もう少し肩の力を抜いたコミュニケーションを考えていく。 その彼女が「全て」じゃないでしょ? 貴方は別に間違っていないんだから。 自分自身のバランスを大切にね☆

質問者

お礼

懇切丁寧なお答えをありがとうございます。 私のモヤモヤを的確に表現してくれて、とても感謝しています。 >ただ、「当たり前」に受け止めて。「当たり前」には聞いて欲しいと。 >友達としての繋がりがあるなら。積み重ねがあるなら。 >関係性が「廻っている」なら。 そう思っていました。友達なら、と…でも「鈍感」以外のなにものでもなかったのですね。私や他の友達は時間を割いて、彼女にコメントしていたことに、なんのねぎらいもない。「私のために…。みんな大好き、ありがとう」くらいです。 そうです、彼女が私のすべてではありません。 その実…ほんとうにバカらしく思え、mixiを昨日いきなり辞めました。 そしたら「大切な友達です」とメールが届きました。 彼女にとっては「都合がいいから大切な友達」なのだなと思いました。 >私は間違っていない…、それだけで、救われます。肩の力を抜いて人と接していく事を心がけます。がっかりしないように。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 貴女は何も悪くはないです。 優しすぎたんです。そして、相手がただの「構ってチャン」だっただけです。 そんな方にもう優しくする必要はありません。 貴女は貴女で頑張って下さい。 >結婚などあきらめています。・・・・・・ 何故?自分も44歳で独身の男性、おまけに障害者(身体)の三級です。 日常生活にも何ら支障はないし、仕事もきちんとしてます。 笑われるかもしれませんが、こんな奴でも、「結婚」諦めてませんよ。鈍いかな? でも、スラムダンクというバスケの漫画はご存知でしょうか? その中で安西先生という方が 『諦めたら。そこでゲームセットだよ』 って言ってます。漫画の世界だ、と思われるかもしれませんが、自分はこの言葉を実際の人生の教訓にしてます。勿論結婚だけでなく、あらゆる面でです。 前を見て、頑張ってみませんか?

質問者

お礼

元気の出るご回答をありがとうございます。 彼女の「構ってチャン」(しかも一部の友人のみ公開という)日記にまたか…と思いつつも、自分の大事な時間をさいてコメントしてきました。 泣き言をいう側は楽ですよね。思ってる事をズンズン言って、「慰めて!」と、くるのだから。考える側は大変です。 今回、お二人の方が回答してくださいましたが、質問者のことを考え、時間を費やし、答えてくださっているのです。 私はそれにほんとうに感謝しています。 彼女にはそんな感覚は微塵もなかった。 そうですね、相手にすることはもうしないことに決めました。 結婚…姉の障害の協会に入っていましたが、兄弟に障害者がいて、結婚している女性もいらっしゃいました。 私もあきらめたくはありません。いつか自分だけの家庭を持ちたいです。 「スラムダンク」は読んでいないのですが、「あきらめるな」という言葉は勇気を与えてくれますね。 私にも夢はあります。そんな彼女のために時間を無駄にした…ことは勉強になったので、これからはもっともっと自分のために頑張ろうと思います! ありがとうございました。