• 締切済み

職場の人について

閲覧ありがとうございます。 私は 今月から 居酒屋で働きだした者なんですが 。 同期で入ってきた 人は皆やんちゃそうな感じの子で つい最近その中に 中学生もいる疑惑…証拠も有るんですが 知ってしまった以上 上司に伝えたほうが良いのか、言わずに黙っていた方が良いのか 悩んでいます。 元々、同期で入った人達は 接客態度も悪ければ 格好ばかりつけているし 店長は注意をしないです。 聞いた話によると 解雇になっていないけど、お客様に手を出そうとした人もいるみたいで… なんだか、お客様やちゃんと働いてる人にも失礼な気がしてなりませんし 私は子供もいるし 養っていかないといけないし 簡単に辞める訳にはいかないけれど… しっかりした所で働きたい。 その一身で辞めようかとも 思っているのですが… 皆さんなら どうしますか? あとどこの 居酒屋もこんな感じなんですか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

18歳未満の人を雇う時には 使用者は、満18歳に満たない者について、その年齢を証明する戸籍証明書 を事業場に備え付けなければならない。(労基法第57条) 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了する まで、これを使用してはならない。(労働基準法第56条) 実務上は、本人から「住民票記載事項の証明書」を提出してもらい年齢を確 認しなければなりません。 居酒屋は風俗営業ではないので 18歳未満でも雇用できますが、中学生は無理です。 雇った事で罰を受けるのは本人ではなくお店、会社なので そんなことがあればお店はやっていけないでしょう。

noname#160382
質問者

お礼

ありがとうございます(^ー^)

• purumin9
回答No.1

安価な居酒屋ですか? 割とそんなもんですよ(^^;)誰でも面接受かるようなところは。 質問者様は、面接を受ける前にそのお店で食事したことがなかったのでしょうか? もし転職するなら、次は面接前にちゃんと事前調査した方がいいですよ。 店の雰囲気、客層、店員のマナー・身だしなみ、料理の味などなど、自分に合うところで、誇りを持って働けるといいですね。 …とは言うものの、私ならもうしばらく働きます。 雇ってもらった身として、しばらく奉公します。 それに1年ぐらい働けば、良い面が見えてくることもありますからね。

noname#160382
質問者

お礼

ありがとうございます(^ー^)