• 締切済み

私道について

nkys1002kjmyの回答

回答No.2

その私道の所有者は誰ですか? その土地を購入するにあたり、私道の何分の一かの権利は発生しますか? その私道の権利は他家にあり、そこを使わないと貴方は土地に入れないのであれば 私道利用許可を所有者に貰わなくてはなりません。 更に、先々家の建て替えをしたり 売却する際にも その私道所有者にいちいち許可をとらなくてはなりません。 そして公道に面してなければ 再建築等が難しく 色々制限があるため 価格はかなり安くなります。 業者としては、面倒が多いので早く売りたいと思ってるでしょう。 あまりお勧めはしませんね。 勿論アスファルト舗装なんて不可能です。 費用は私道所有者負担になりますからね。

tyuson1241
質問者

お礼

私道利用許可の制度は知りませんでした。 いろいろ難点の多い物件かもしれません・・・ とりあえず、私道の所有を確認してみます。 どうもありがとうございました。