• 締切済み

労災 後遺障害補償 一時金 等級

ネットで、色々調べましたが、よくわかりません。 一時金の場合、約いくらの金額が、一時金がもらえるのか。 例えば、給付基礎日額が、6000円の場合、12級で、×156日 合計936000円になるのですか? 労務士の方には、お小遣い程度しか貰えないと、言われたので、余計に、混乱してしまって。 等級は、多分12級と、言われましたが、実際わかりません。 利き手 人差し指と薬指の根元から切断、その後、移植手術で、足の人差し指から移植し、すべてを取り除き、完全四本指になっています。 移植後の手の方は、移植の指の感覚は、ほとんど無く、曲げるのも精一杯です。 その場合、何級になるのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.1

>例えば、給付基礎日額が、6000円の場合、12級で、×156日合計936000円になるのですか? 計算式はそのとおりです。 この金額が「お小遣い程度」かどうかは、その人によるでしょう。 >その場合、何級になるのでしょうか? これにはお答えできません。というか、正確な答えが難しいからです。要するに、障害補償は労働能力の喪失分に対する補償ですから、実際に診断して機能能力を見定め、それを基準表に照らし合わせて決定します。質問文から症状の一般的なことはわかっても、じゃあこれが具体的に何等級になるかは、監督署の判断ですから、うっかり答えると不正確な予断や期待を与えかねないからです。 失礼ですが、質問文も症状の様子がわかりにくいです。足の指が4本になり、手の方は、移植はしたが人差し指と薬指が全然機能していない、ということでしょうか。曲げるのも精一杯、ということは曲がることは曲がるが同程度かとか、とにかく、監督署での診断を仰いで下さい。

aireny
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬指への移植です。 わかりにくいのに、回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 労災の障害補償一時金について

    昨年仕事で事故にあい、右手人差し指の第一関節より先を失いました。 傷の経過は順調で、まもなく病院での診察も終わりそうですが、痛みや痺れはしばらく残るそうです。 仕事には復帰していますが、利き手の人差し指が使えないので、限られたことしかできずに少し不安になっています。 労災で休業補償はしてもらいましたが、いろいろ調べてみて障害補償一時金、障害特別支給金、障害特別一時金というのがあるのを知りました。 私の場合、労災保険情報センターのホームページを見ると障害等級で第12級にあたると思うのですが、担当の医師に尋ねたところ「後遺障害には該当しない」と言われました。 このようなケースで障害補償一時金を受け取ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 労災の障害等級について

    1年前就業中の事故で入院手術をし、労災による休業補償を受けました。 先日労働局に出向き、その後の回復を診察された結果、障害等級14級ということでした(1手の親指・人差し指以外の指の末関節が曲がらない)。 それに伴い一時金を受け取ったのはよいのです。 しかし自分で調べた障害等級をみると、13級にあたるのでは?とちょっと疑問に思うのです(実際は1手の人差し指の末関節も曲がらないから)。 そこでお聞きしたいのは、障害認定の基準は厳しいものなのでしょうか? また、認定される等級によって一時金の額が変わったり、その後何か補償のようなものが左右されたりすることは、あるのでしょうか? もしも特別損な事がなければ「そういうものだ」と納得しようと思っています。 知らせを受けて60日以内なら不服申立てができるようなので、どうするべきか迷っています。

  • 労災保険の障害等級について

    先日、仕事中の事故で、右手中指第一関節下を切断してしまい、現在、治療中です。傷もそれなりに癒え、リハビリも進んでいるのですが、欠損なので、治癒という形にいずれはなると思います。その際、自分の場合、障害等級は何級になるのでしょうか。 それと、すぐではないのですが、足指移植や皮膚移植による指の再建も考えています。そうなるとまた等級や状況が 変わってしまうのでしょうか。 給付の手続きなど、解からない点が多く、困っています。 どなたか、お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 後遺障害等級について

    先日、仕事場で右手の指を三本切断する事故に遭いました。切断の程度は、人差し指と薬指が第一関節の少し先(爪がなくなった程度)、中指はほぼ第一関節のあたりです。労災用語で、中指は「用を廃した」ということになると思いますが、あとの二本が「用を廃した」なのか「指骨の一部を失った」なのか、かなり微妙なところなんです。指の末節骨の半分を失ったのが「用を廃した」という事になるようなんですが、この認定は、医師の判断によるものなのか、労働基準監督署が、測定(?)に来るのか、ご存知の方、ご経験のある方、教えて下さい。

  • 労災を機に退職を考えているのですが…

    去年の11月に会社で右手(利き手)の親指、人差し指、中指を切断しました。 手術で親指と人差し指はくっつけることに成功しましたが、まったく感覚もなく機能性もなく飾りの状態です。 現在は仕事に復帰していますが、雑用みたいな事しかやらされず、正直やり甲斐がなくなったのもありますが、周りからの目も気になり休みがちになりました。 これを機に退職を考えてるのですが、治癒後の等級で決まる一時金?が貰えなくなると言われたのですが、まだ21で無知なんでわかりません。 どうしたらよろしいですか? また、退職後も休業補償を受けられると調べたらわかったのですが、自分の場合もできるのでしょうか… 詳しい方いましたらお願いします。

  • 身体障害者等級表について

    身体障害者等級表について 半年前に、就労中の怪我でひとさし指と中指を切断しました。 現在、治療で通院中の状態です。 <現在の状況> ひとさし指は第三関節(根元)からありません。 中指は迅速な処置により、原型は取り戻せました。 →しかしその後、癒着剥離の再手術を受けたのですが、  第三間接以外の第一、第二が自力では動きません。 そこで、障害者として認定されるかどうかを 調査していたのですが、等級表を見た中で 肢体不自由/上肢/6級に 「ひとさし指を含めて1上肢の2指の機能を全廃したもの」 とあるのですが、 この全廃というのは中指の第三間接が 動く場合はあてはまらないのでしょうか? また、7級となった場合は、申請が出来ないとあるのですが、 全く補助がないという事なのでしょうか? 詳しい方がみえましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 労災の後遺症等級について

    労災の後遺症認定について教えてください。 昨年業務中に左手示指第二関節部分を不全切断しました。 現在も治療を行っておりますが、後遺症が残ることになります。 第二関節を除去し腸骨を移植し、関節固定をしました。 その為、症状は関節が曲がったままの状態で伸ばすことも、曲げる事もできません。 医者曰く、これ以上の完治は見込めないとのことです。 関節が固定されてるので拳を握れません。 この場合の後遺症の等級はいくつになるのですか

  • 労災後遺症等級について

    こんばんは!! 質問させて頂きます。 協力お願いします。 半年以上前に労働災害を起こしました。 簡単に説明しますと、鉄板を手首に落とし、腱、動脈、神経系を6本断裂しました。 現在治療中なのですが、担当の医師から半年たったのでこれ以上回復が見込めない、症状固定と告げられました。 なので労働災害後遺症手当てを請求しようと思っています。 症状は、小指はなんともなく健全で、薬指の指先は微かに感覚があり、物を触ると痺れが走る程度です。他3本は全く感覚がなく、物に触れると痺れ+痛みを感じます。曲がりはします。に親指だけさらにうまく動きません。利き手は右で、怪我した方は左手です。 この場合、等級はいくつ位なんでしょうか? お願いします。

  • 障害特別一時金について

    お聞きします。 障害後遺症認定が14級の場合、 障害補償一時金が給付基礎日額の56日分+障害特別支給金8万円+障害特別一時金が算定基礎日額の56日分になるらしいのですが、 障害特別一時金は、ボーナス金を基礎に計算すると聞きました。 僕はボーナスのない会社で働いていたんですが、この場合障害特別一時金は支給されないのでしょうか?

  • 坐骨神経切断の労災後遺障害等級教えて下さい!

    労務災害で右足の坐骨神経を切断してしまい、膝から下が義足状態(全廃状態)になりました。 膝関節は問題ありません。その他の障害も残っていません。 今後、仕事復帰するにしても保障が気になります。労災の後遺障害等級に応じて保障が 受けられることを聞きました。私の場合は何級に該当するのでしょうか? よろしくお願いします。