• 締切済み

労災 後遺障害補償 一時金 等級

ネットで、色々調べましたが、よくわかりません。 一時金の場合、約いくらの金額が、一時金がもらえるのか。 例えば、給付基礎日額が、6000円の場合、12級で、×156日 合計936000円になるのですか? 労務士の方には、お小遣い程度しか貰えないと、言われたので、余計に、混乱してしまって。 等級は、多分12級と、言われましたが、実際わかりません。 利き手 人差し指と薬指の根元から切断、その後、移植手術で、足の人差し指から移植し、すべてを取り除き、完全四本指になっています。 移植後の手の方は、移植の指の感覚は、ほとんど無く、曲げるのも精一杯です。 その場合、何級になるのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.1

>例えば、給付基礎日額が、6000円の場合、12級で、×156日合計936000円になるのですか? 計算式はそのとおりです。 この金額が「お小遣い程度」かどうかは、その人によるでしょう。 >その場合、何級になるのでしょうか? これにはお答えできません。というか、正確な答えが難しいからです。要するに、障害補償は労働能力の喪失分に対する補償ですから、実際に診断して機能能力を見定め、それを基準表に照らし合わせて決定します。質問文から症状の一般的なことはわかっても、じゃあこれが具体的に何等級になるかは、監督署の判断ですから、うっかり答えると不正確な予断や期待を与えかねないからです。 失礼ですが、質問文も症状の様子がわかりにくいです。足の指が4本になり、手の方は、移植はしたが人差し指と薬指が全然機能していない、ということでしょうか。曲げるのも精一杯、ということは曲がることは曲がるが同程度かとか、とにかく、監督署での診断を仰いで下さい。

aireny
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬指への移植です。 わかりにくいのに、回答いただきありがとうございます。