• 締切済み

坐骨神経切断の労災後遺障害等級教えて下さい!

労務災害で右足の坐骨神経を切断してしまい、膝から下が義足状態(全廃状態)になりました。 膝関節は問題ありません。その他の障害も残っていません。 今後、仕事復帰するにしても保障が気になります。労災の後遺障害等級に応じて保障が 受けられることを聞きました。私の場合は何級に該当するのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202994
noname#202994
回答No.2

膝から下が義足状態、でも、膝関節は問題ないということは、足関節だけが全廃ということでしょうか? だとすれば、「第8級 1下肢の3大関節中の1関節の用を廃したもの」ではないかと思います。 なお、「関節の用を廃したもの」とは、次のいずれかに該当するものをいいます。 a 関節が強直したもの b 関節の完全弛緩性麻痺又はこれに近い状態にあるもの c 人工骨頭又は人工関節をそう入置換した関節のうち、その運動可能領域(それが適当でない場合は、参考可動域による。以下同じ。)が健側の運動可能領域の2分の1以下に制限されるもの 診断書により足関節が上記のいずれかに該当すると認められれば、8級ということになります。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

http://www.rousai-sos.jp/kouishogai/toukyuuhyou.html 多分ですが6級ではないかと。 >一下肢の三大関節中の二関節の用を廃したもの に該当するのでは?

関連するQ&A

  • 労災の後遺障害について

    通勤災害で自転車同士の事故にあいましたので、労災の手続きをしています。 労災で保障される中に、後遺障害があるのですが、車の自賠責の等級表と、労災の等級表、内容は同じではあるのですが、保障金額が全く違い過ぎで愕然としました。私は足の関節骨折でボルトが死ぬまで抜けず、年齢も60歳代パート生活…この足では働く事が不可能な状態。 一生生きて行くには、この保障では厳しいのが現実です。 いずれは、民事裁判になると思いますが、その前に労災を使いますが、労災では満たされない後遺障害の保障を請求できる方法はないでしょうか? 加害者に労災で満たされていない後遺障害保障分を請求する事は、労災の後遺症保障と二重請求になり、労災の後遺症の保障を受ける事ができなくなります。よい方法がありましたら教えて下さい。

  • 労災の後遺症等級について

    労災の後遺症認定について教えてください。 昨年業務中に左手示指第二関節部分を不全切断しました。 現在も治療を行っておりますが、後遺症が残ることになります。 第二関節を除去し腸骨を移植し、関節固定をしました。 その為、症状は関節が曲がったままの状態で伸ばすことも、曲げる事もできません。 医者曰く、これ以上の完治は見込めないとのことです。 関節が固定されてるので拳を握れません。 この場合の後遺症の等級はいくつになるのですか

  • 後遺障害等級 自賠責と労災の関係

    1年前に、通勤中に交通事故に遭いました。 (第三者のいる)通勤災害ということで、 労災から治療費等をもらっています。 ※労災は、治療費を加害者側の保険会社に求償しているとのことです。 事故から1年ちょっと経過し、 後遺障害の等級認定を受けたのですが、 保険会社によると「自賠責12級」だったそうです。 私は、労災からも等級認定を受けたいと思っているのですが、 仮に、労災の等級認定の方が低くて13級だった場合で、かつ、 労災に異議申し立てをしないとしたら、 私は、「どちらから、何級」のお金を受け取れるのでしょうか?

  • 労災等級について教えてください。

    1月1日、業務作業中にパワーゲートに指を挟み切断しました。 労災にて治療中ですが、労災障害等級について詳しい方がいれば教えてください。 最終判断は、労働基準監督署なのはわかっておりますが、おおよその判断ができればと思います。 状態  ・左手中指第一関節上側切断(手術は、断端形成術です)  ・医師の説明では、末節骨2分の一以上ありませんとのことでした。(爪もありません) 障害等級表を確認いたしましたが、いまいち理解できませんので、よろしくお願いいたします。

  • 労災保険の後遺症等級について

    労災の後遺症認定について教えてください。 昨年業務中に薬指第一関節を骨折し、治療を行っておりましたが、後遺症が残ってしまいました。 症状は常にその関節が曲がったままの状態で伸ばすことも、これ以上曲げる事もできません。 骨折した骨もくっついていませが、医者曰く、これ以上の完治は見込めないとのことです。 常時痛みも有り、局部に何かが触れると痛みが走ります。そのせいで重い物を持つことや、字を書く事さえ困難な状態です。 この場合の後遺症の等級はいくつになるのですか?

  • 労災(労働災害)による後遺障害等級の考え方

    昨年の9月,業務実験中にガラスフラスコを破損し,左手示指付け根に9針を縫う長さ3.5cm程のケガと同指遠位指節関節(DIP)甲部に長さ1cm程のケガを負いました.その後,労災認定され,治療・リハビリを受け,今年3月に症状固定(治癒)となり,等級表では3箇所に該当する後遺症が残りました. (1) 左手示指近位指節関節(PIP)の可動域が70 %程度であり,第11等級『7. 1手の示指の用を廃したもの』までには至らないものの,これに準じるものと考えます. (2) 左手示指遠位指節関節(DIP)の可動域が約44%程度であり,第13等級『7. 1手の示指の末関節を屈伸することができなくなったもの』までには至らないものの,これに準じるものと考えます. (3) 左手示指自体の神経症状として,左手示指を作動させることにより,MP,PIP,DIP付近に激痛があります.このために,自分の業務である医薬品研究職(専門職)として実験ができない状態です.また,実験ができないため事務職のような扱いですので転職も考えるわけですが,転職してもこの症状では研究職にはなれないと判断されます.これより,『職種制限』の観点に基づき,本症状は「職種制限も認められない」とされる第12等級『局部にがん固な神経症状を残すもの』以上であるが,第9等級『7-2. 神経系統の機能又は精神に障害を残し,服することができる労務が相当な程度に制限されるもの』までに十分には達しないと考えられます.  以上3箇所が該当するのですが,これらは1つの後遺障害に付随して他の後遺障害が派生する関係にあると判断されるため,『併合』はなく,これらを総合して『相当』する等級を判断することになると思われますが,結局,自分の等級はどのように認定されるのでしょうか.自分としては,第10等級『5. 1手の示指を失ったもの』程度に『相当』すると考えています.よろしくお願い致します.

  • 労災の後遺症障害に付いて質問です

    労災の後遺症障害に付いて 2016/05/20に 派遣先での仕事中に左手親指の第一関節やや手首側やや下骨折してしまいました、 一ヶ月経過後位に曲がらないから、癒着している可能性があると 言うことで再 手術しましたが 2016/08/31現在、親指第一関節は、全く曲がりませんし痛みがあります 労災の後遺症の等級と貰える金額や保証は何があるのでしょうか? 怪我による休業は4日と通院です 2016/05/20頃にうつ病により派遣先企業はでは、働いていません 2016/05/20より、うつ病による傷病手当は貰っています 労災の後遺症障害に付いてはいただけるのでしょうか? 2016/09/01 明日、症状固定になる話があるかと思います 現在派遣会社は退社していません。

  • 障害の等級

    40代男性です。ここ数年膝の調子が悪かったので先日 整形外科で診察してもらったところ、膝関節の軟骨が 損傷しているとのことでした。さしあたっての治療といたし ましては、ヒアルロン酸というものを注入すれば痛みは 緩和するとのことでした。将来的には、人工関節になる との見解でした。 そこでお尋ねしたいのですが、若い頃の事故で左足が 3センチほど右足に比べて短いので、障害の等級は 7級らしいのですが、今回のように足の短縮に加えて 膝関節の障害が合わさった場合には、障害の等級が 上がったりするものなのでしょうか。それとも膝関節の ほうはカウントされずに、短縮だけの7級のままなので しょうか。ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い 申し上げます。

  • 尺骨神経切断の後遺障害等級

    仕事中にガラスにて左腕を切って骨のところで止まりました。 その時に左尺骨神経切断、左手指屈筋腱断裂、左手指伸筋腱断裂との診断でした。 10か月ほど休業してその後症状固定にて後遺障害申請になりました。 この場合後遺障害等級は何級になりますか? 現在労基にて面談と医師の診察は終わってます。(2週間ほど前) 認定までどれくらいかかりますか? あとどれくらい保証してもらえるのですか?

  • 労災保険の障害等級

    昨年8月の事ですが、業務中に右手親指第一関節の兼を切ってしまい、労災保険にてけんごう手術をしました、12月には治療も終わりましたが、余りにも関節が曲がらない状態なのでこの度、労災の障害申請をすることにしました。 申請をするには現状の診断書が必要との事で、先日診察に行って調べた結果、健側へ30度、患側はー15度、完全には伸びない、という結果でした、因みに左手親指は90度曲がりました、この状態からみて障害等級は何等級になるのでしょうか?もしお詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい、よろしくお願い致します。 申請してから一時金がいただけるまでの期間も解ればお願い致します。