• 締切済み
  • 暇なときにでも

私の母について。

母(五十五歳)がつらいです。毛嫌いしています。十六歳女子です。高校は楽しいです。友達とも楽しくやっています。しかし、問題は母です。毎日毎日おまえは学校にいっても友達ができない、おまえはくずだから、ばかだからと言葉で傷をつけます。昔は(虐待だと思います)よくビンタ、髪を引っ張られあちこちたたかれていました。勉強が分からないとたたき、そして数分後にごめんねと言い、できなかったら深夜一時二時にたたき起こされ問題をやらされ、自分は寝てしまい。。。という感じでした。姉はもっとたたかれ、壁と机にはさまれ思い切り押されたり、わざとらしくこんなやつみたくない、というそぶりをみせたりしました。ある日姉は児童相談所?に行き一年ほど帰ってきませんでした。いきなり帰って来て、オーストラリアに一年半(小四ー五?くらい)行っていました。私には姉よりあまく、高校生なのにいまだにいきなりOOちゃん一緒にねんねする~?などいってきます。私はもちろん拒絶しています。 私が小学生の時、私立の小学校に入れさせられました。正月あけたときに提出した書き初めなどのコンクールがあり、銅賞だけでも十分よいのに賞状をもらってみせたその夜中に「ごめんね、ごめんね、なんで学校は銅賞あげたの」と学校におこっているのだ、と言いながら母の全体重でからだをふまれました。それは毎年ありました。三年生の学習発表会のとき、エコのことについて劇をやった時、私は悪者の役で、黒Tシャツに大きくバッテンがついたものを着ました。母は担任に激怒し、なぜうちがバッテンなのか、否定しているなどと無理なクレームをつけました。(モンスターペアレントですね)また、まま友達ができてもある日突然こいつとは遊ぶな、と言い出し、理由もないのに私は彼女の足を踏みつけてこい、などといわれ、当時は善悪がわからなかったので、OOちゃんやめてと言われてもずっとあしを踏みつけていました。今は申し訳ないと罪悪感でいっぱいです。連絡はとれません。 四年生の時、いきなり登校しなくていいから、といわれ、インターナショナルスクールに転校させられました。学校側は私がどの学校に転校するのか届け出等必要だったのですが、私の悪口を尾ひれつけてはなすから、と教えず学校側はとても困っていたのを覚えています。私が行っていた幼稚園も、小学校も今行っている中学、高校もでたらめに悪口を言います。あんなバカ学校、と言われます。インターに行かせてもらったことは感謝しています。インターではあの学校は精神年齢が低い、幼稚、などと母に言われました。三年生で日能研に入らされました。送り迎えや夕食、着替えなど持って来てくれました。母は家事もきちんとやります。母がどんな人かとわかったのはこの時です。抵抗しはじめたのもこの頃です。 中学は受験して偏差値の高いインターナショナルコースのある学校に入りました。中学&高校はひたすらバカ学校、言葉の暴力が降ってきます。私は抵抗する、という事を学びましたが、言葉は耳を塞ぐか耐えようとしますが、ある日ついにキレてたたいてしまいました。私は将来自分が母みたいになってしまったらどうしようという不安がうずまきききたくないがためにたたいてしまったのです。やめようやめようと思ったのですが、聞く度にカッとなり今もなぐってけってしまいます。これでは母と同じです。しかし言葉で先生や友達や私の悪口を言われると(母は嘘をでっちあげて言います。)どうしてもかっとなります。母はベランダの扉をあけ、暴力はやめろと叫びます。もう自分も怖いです。夫婦喧嘩はとてもつらいです。いくら母が父を殴り、ののしっても父は殴り返しませんが言い返します。母は大きな声で叫び、物をなげます。なんでも投げます。夜中におこります。母は警察がなぜか大嫌いで、家の前やお出かけ中に警備員、警官を見かけると自分を見張ってるんだ、と言い、写真をとり、クレームをつけに行き、パトカーならおいかけまわし、写真をとります。 三者面談はとても嫌いです。父はだいじょうぶですが、母がくるといきなり担任に(言動を)謝れ、ママ友がこんなことを言った、どうしてくれるのかと無茶ぶりです。 また、私が小ニのときコンビニで万引きを一回してしまった以来、母が自分の物やお金が見つからない度におい、どろぼう、返せとさんざんののしられ、自分の部屋で毎回見つけても謝ってきません。 学校の方は毎日とても楽しいですが、母のことはもうどうすれば良いのか分かりません。英語がぺらぺらになれた事は感謝しています。父は単身赴任です。どうすればいいのか、助けてください。

みんなの回答

• 回答No.1

そうですか。おつらいですね。学校が楽しいのはいいですね。