• 締切済み

宅配業者の給料

通販で買い物をしていてふと疑問に感じたのですが、通販業者と買い手の間で金銭移動はありますが、仲介している宅配業者の給料はどのように支払われているのでしょうか。

noname#144535

みんなの回答

noname#151730
noname#151730
回答No.4

荷物を依頼する時(受取る時)に運賃を払いますよね? この運賃がすべて配送ドライバーに入るわけではありません。 仮に1個の荷物に税込み1050円の運賃を支払った場合、大まかに下記の通りとなります。 集荷営業所・・・・・・・・120円 集荷ドライバー・・・・・・100円 路線(運行)ドライバー・・200円 配達営業所・・・・・・・・・80円 配達ドライバー・・・・・・100円 本社・・・・・・・・・・・400円 消費税・・・・・・・・・・・50円 宅配会社で多少は前後しますが、大抵はこの基準です。 参考まで。

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

• ndkob2011
回答No.3

小規模通販業です。 価格+送料と、価格送料込み、の場合がありますが、送料は宅配業者へ支払います。どっちにしてもお客様が負担となります。軽いものは負担を少なくするため郵便となります。 送料で利益を上げているのは大手の通販業者です。宅配業者に大量委託となりますから値引きが可能なのです。 支払い方法は大手はまとめて指定口座振込み、小規模ではその都度現金支払いのようです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 宅配便の方は働いたら働いた分送料がそのまま給料になるということですか?

• morito_55
回答No.2

通販会社は、送料を宅配業者に支払っていますので、それが宅配業者の収入になります。

• DarkMoon
回答No.1

宅配業者の給料は、通販業者(場合によっては買い手も)が負担する送料から出ていると思います。