• 締切済み

オートロックのマンション…宅配の受け取り方は?

オートロックのマンションに住んでいます。 よくネット通販を利用するので、宅配を受け取る機会が多々あります。 オートロックを解除するには、エントランスで番号を打ち込まないといけないのですが… 宅配業者の人に、番号を伝え、部屋まで来てもらうのと、 下まで自分が降りるのと、どちらが正しいのでしょうか? 宅配業者を装った悪い人である可能性を考えれば、 他の人にも被害が及びかねないので、自分が降りた方が良い気もしますが、 宅配の日時指定をしているので、 特に不安もなく電話に出て、下に降りています。ちなみにモニターはありません。 が、日時指定までしているのなら、 下で待たせるより、来てもらった方が良いのでしょうか? (電話を切ったらすぐ下に降りるようにしていますが…) マンションの方で決まりはありません。 今まで当たり前のように下まで降りてましたが、ふと疑問になりましたので、皆さんのご意見を参考にさせてください。

noname#216082

みんなの回答

• drum_KT
回答No.4

普通、オートロックのマンションは、部屋のインタフォンについているボタン操作で部屋からオートロックを解除できるようになっているはずなんですが、インタフォンの説明書をよく読みましたか? 暗証番号を外部の人間に教えるのは問題ありだと思います。その人がその番号を後日悪用しないという保証はないので。

質問者

お礼

不便なことに、部屋からエントランスの解除ができないのです。。 余談ですが、以前住んでいた別のマンションなんかは、普通の鍵でしたので、必然的に、下に降りて開けなければならない玄関でしたf^_^;) オートロック、とはいえど、色んなマンションがあるみたいですf^_^;)

• hkinntoki7
回答No.3

年末に配送助手のバイトをしておりました。  普通のマンションですと来訪者をインターホン画面で確認して部屋で解錠できますけど、質問者様のマンションはインターホンで来訪者を確認したらエントランスドアまで降りていかないと業者が入ってこられないマンションなのですね?で、来訪者が暗証番号を打ち込むとドアが解錠できる仕組みですか?  軽いものばかりなら出てきていただいても大丈夫だと思いますけど、お米とか水ですと20kgになるので玄関受け取りの方が絶対に良いです。そう言う経験がないので都度、エントランスまで行かれているのだと思いますけど。  一つの案として、ヤマト運輸、佐川急便の担当営業所に連絡されて暗証番号を伝えてしまうという手もあります。そうすればインターホン越しに暗証番号を都度伝える必要がありませんからご自身の部屋玄関まで来てもらえます。他の業者さんはそんなに頻度が高くないはず(?)なのでエントランスまで行き、軽いものであればそこで受け取り、重い物であれば部屋の玄関まで運んでもらえばいいです。

質問者

お礼

そうなのです!部屋で解除できれば良いのですが、下のエントランスでしか解除ができないのです。。 担当営業所に番号を教えておく、という方法もいいかもしれませんね。

回答No.2

下からインターフォンを鳴らしてもらって、部屋まで来てもらってますね。 周りの方もそうされているのでしょうか。私は下に取りに行っている人を見たことがないです。

質問者

お礼

他の住民の方がどうされているのかは、把握できていません。 宅配の方とすれ違ったこともありません。。 何かと物騒な世の中ですから、番号を教えてしまうことに、不安を感じてしまいますf^_^;)

• vaf326
回答No.1

モニターがありますので、チャイムが鳴れば確認して、部屋まで持ってきてもらっています。 宅配便の方がエレベーターで降りてこられる姿を見かけますので、そういう対応の方が 多いのではないかと思います。

質問者

お礼

そっちの方が一般的のようですね。 解除方法を住民以外の方に教える、モニターがない、ということから、 ほぼ無意識に下まで降りていました!