宅配について 高すぎませんか?

このQ&Aのポイント
  • 宅配の料金が高いと感じている30代後半の派遣社員です。
  • 給料と貯金を切り崩しながら生活しており、一人10万円が欲しい状況です。
  • 宅配の案内がたくさん届き、料金が高いと感じています。テイクアウトの価格も疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅配について 高すぎませんか?

30代後半40直前の派遣社員。 小6の娘と失業中の夫がいます。 今は私の給料と貯金を切り崩しながら生活していますが…間もなく底をつくので、一人10万円がまちどおしいです。 最近、いろいろなお店から、ポストに宅配の案内が入ります。カレーやソバで一人980円からとか。2000円以上で配達、と条件が付いています。お寿司も入るけど、1人前1500円とか言われてもねえ・・・。 ピザは前から入っていたけど、1枚2000円とか高すぎません? 娘は一度は、というけどそんなにするんだったら、とスーパーで買って来たるし、同じようなものが何枚になるか・・・・。 世の中にはそんなに余裕のある人が多いんでしょうか? それともあまり頼まれてないですか? テレビで18000円の中華が半額の9000円で食べれるから、とテイクアウトしてる人が出ていましたが・・・・。テイクアウトで9000円って、どんな仕事してるんだろうと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.6

外食ってそもそも原価3割って言われますよね。それを超えると利益が出なくてやっていけない。 それをバイク等店側で用意した乗り物で、時給千円以上のバイトが運んでくるわけです。原材料費の5倍も6倍もする料理になるわけです。 宅配ピザ、2000年以降でLサイズ何ピース食べたかな?一枚にはならないくらいだな。 ウーバーは配達料安いですね。乗り物代も事故の保険も運び手持ちの個人事業だから。でも「雇用」して「待機時間も含めた拘束」をして、店側で保険かけた乗り物用意したら・・・安くならない訳はお分かりですね。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.7

宅配は宅配のための人件費がかかりますので、高くならざるを得ません。 宅配料を別に取っても良いのですが、 180円のうどんに宅配料600円とかなればばかばかしくて、 だれも買わないので、どうしても高級志向になります。 世の中、余裕のある人はたくさんいますが、 テイクアウトで9000円を高いとみるかは価値観の問題もあります。 くだらないスマホ代や服などに9000円払うことと比べれば、 18000円の中華を9000円で買えるならはるかにお得と考える人もいます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

宅配の高いのって大半が人件費らしいです。 だからよく宅配ピザで2枚買って取りに来たら1枚無料っていうのはそういう事らしく本当かどうかは分かりませんがピザの原価は数百円位だと聞いたことがあります。

batuhaiya42
質問者

お礼

冷凍ピザで十分ですよね。 回答ありがとうございます。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.4

おそらく配達を頼む人というのは裕福な人ではなく、無頓着な人だと思います。 買いに行くくらいなら電話一本で届くほうがらくでいいや、くらいの考えで家計とかは考えていないのでしょう。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずぼらなんでしょうね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

今は安倍自民党が確立した格差社会の真っ只中。 世の中には余裕のある側と、全く余裕のない側の二つしかない。 ただ、それだけのことです。 これが政治が作った現実ですよ。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不公平ですよね・・・。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2219/14699)
回答No.2

食材、調味料、光熱費、人件費、家賃などと同額で、トントン そこに儲けも乗せるのだから高くは無いでしょう。 そんなもんだと思います。 テレビで見た中華というのが、どういうメニューかは判りませんが ふかひれ、上海ガニ、ツバメの巣など高級食材を使えば高くもなるでしょう。 ピザもチーズは結構、高いですから。 世の中にはそんなに余裕のある人が多いんでしょうか? いるんじゃないですかね。我が家は、だいたい自分で作れるんで頼まないです。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビでふかひれが半額でテイクアウトできるってやってました。 娘もどんなんだろうね、って言われて。 格差、何ですよね。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

恐怖で きが〇るって(自主規制)いるとしか思えません マスクもね 日本人の長所でもあるが短所でもある ブームと一緒 去年はタピオカ 40代ならルーズソックスがピンと来るんじゃないかな

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思うとあんなの何が良かったんだろう、ですが。

関連するQ&A

  • 宅配ピザ等

    色々な宅配が有りますよね ネットスーパーとコラボすれば良いのにね 配達は新聞配達の人でも良いけどさ・・ 宅配品(ピザ、すし、弁当・・etc)はどうなれば良いかな? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 会社に宅配ピザ

    勤務中に、会社に宅配ピザが来ました。会社の人は誰もピザを注文をしてませんでした。翌日には、宅配寿司が来ました。会社の人は誰も寿司を注文をしてませんでした。原因はインターネットの出前館でイタズラで注文でした。会社に架空人物宛に宅配ピザ、宅配寿司が来た場合はどうなりますか?

  • 宅配ピザは高い

    宅配ピザが好きなんですけど、Lサイズで平均3000円です。 これではおいそれと食べられませんよね。 せめて半額にでもなってくれたら注文もワンサカ入り、商売繁盛となると思いますが。。。。。。。。。。 何故、あんなに値段が張るのでしょうか? 宅配ピザ業界(?)では規定があるのでしょうか?

  • ピザや寿司の宅配について

    宅配ピザや宅配寿司、その他デリバリー配達について教えてください。 マンションなどに配達の注文が入ったとき駐車する場所がなく路上駐車を しなければならない場合、駐車違反にならない対策はどのようにしたらよいですか? また、現実に駐車違反で処理される確立はどのくらいですか?

  • 宅配業者について

    県外にでている娘のことなのですが先日ある宅配業者で荷物を送りました。 そして娘のところにその宅配業者の方が荷物をもっていったのですがその方は今までに2度ほど 娘のアパートに配達にいかれているようです。 しかし前回の時に荷物を渡してすぐに再度娘のところに電話をして「もう一度お伺いしてよいでしょうか?」と連絡してきて娘はなにか間違いがあったのかと思い対応をしたようです。 そしたら突然「今彼氏はいますか?」「友達からでよいので友達になってください」などと言われたようです。 そのときは適当にあしらいかえってもらったそうですが、その後2.3度電話をしてきたようです。もちろんそのときは娘は電話にでることはしなかったそうですが。。 その後また宅配でやってきたときに「もう電話はしません。すみませんでした」と言われたそうです。 でも娘もまたくるのではないかと心配をしていて私たち夫婦に話しをしてきました。 このような場合、すぐにその宅配業者に連絡をしたほうがよいと思ったのですが 娘からするとそれが原因でくびになったりして逆恨みされたら怖いともうしております。 確かに電話番号は知っている上にアパートまで知ってるいるわけですから娘からしたら相当怖いと思います。 ひとまず今後なにかあったりまた宅配以外のことで自宅まできたりしたら宅配業者の本部にでも連絡しようと思っていますがやはりその後の逆恨みがあると正直困ります。 この場合、引っ越しを余儀なくされると思いますがこれらの引っ越しにかかる費用などは宅配業者に請求はできるものでしょうか? 3月から住み始めて敷金礼金の支払いをして契約料までしはらいやっと落ち着いたところです。 本来ならこのまま住み続けたいのですが、今後万が一その人がやってきた時に本部に連絡するとやはり今の時代その人がどんな行動にでるのか全く予想はつきません。 そうなるとひとまず電話番号の変更、そして引っ越しをするしか方法はないと思うのですが。。 念のために今から知識として覚えておきたいのでおわかりになる人いましたら是非教えてください。

  • こんな宅配業者いますか?

    私が会社に行っている間、家には母が1人でいるのですが、 宅配業者?がたずねて来たそうです。 しかし、なんか妙なカタコトで「オニモツ、デス」みたいなことを言ったらしく、 不審に思った母は、 「どこからの荷物ですか?」「誰あてですか?」などインターホンごしに質問したそうなのですが、 そうするとどうやら家の前には二人いたらしく、ゴショゴショ相談する声が聞こえたらしいです。 そして返答はゴニョゴニョしてよく聞こえなかったみたいで、 「ちょっと今出られないので不在票入れて置いてください」みたいな感じで出なかったと言っていました。 結局、不在票はなく、その後再配達も頼んでいないので、すごく怪しいとは思うのですが、 実は本当に宅配業者だったという可能性もあるのでしょうか? 宅配にカタコトの外国人が来ることってありえますか? また、二人で来ることってあるんでしょうか?

  • 聞いてください、宅配牛乳のこと。

    昨日何気なく玄関のドアをあけると、お隣に訪問者。どこかで見た人だと思っていると我が家が宅配してもらってる牛乳屋さんでした。 私は軽く会釈してドアを閉めましたが、お隣の人と牛乳屋さんのやりとりが家の中まで聞こえてきます。 どうもサンプルの牛乳ビンの回収に来たらしく、今度お隣も契約している様子でした。 牛乳屋さんは、私の家がいつ配達日なのか何本とっているのかを話していました。 我が家は前は同じメーカーの違う牛乳屋さんに配達してもらっていましたが、 お隣にいやがらせをされて宅配牛乳をやめました。 今は、代金は銀行引き落としで門の中まで入ってきて牛乳を置いてもらっています。 最初営業の人が回ってきたときは、事情を説明してそのようにしてもらったのですが、配達の人はまた別の人なので詳しい説明が伝わってないようです。 同じ宅配ならお隣も取ってもらったほうが牛乳屋さんは儲かると思いますが、 もちろん我が家の宅配日にあわせて配達するようですが、 1週間に1回の配達なら最低3本取らなきゃいけないところを 1本だけ希望らしくて(それも牛乳以外の商品を) なんとなく何が目的なの?と思ってしまいました。 牛乳屋さんってどこの家が何本取ってるとか、1週間に3回配達のところを 1回だけ我が家の希望で配達とか・・そんなことふつうはしゃべっていいものなんでしょうか。秘密にするような事柄ではないとおっしゃる人が大半なのでしょうか。 我が家がたくさん本数取っているのでお隣は1本でもいいというのが 納得できませんし、給料の少ない月などはあらかじめ電話連絡して止めてもらっています。留守にするときやそういう事情を牛乳屋さんがお隣に言うのではないかと 不安です。 ご近所仲良しのところは、いいのですが・・・ ご意見をお聞かせください。

  • 三郷市さつき平にデリバリー

    最近引越して、三郷市さつき平に住んでますが、中華(ラーメン)の 出前をしてくれる所をさがしてます。どなたかご存知の方は教えて下さい。又お寿司、ピザ、おそば屋、カレーの出前は知ってますがそれ以外にも何かデリバリーしてくれる所があれば合わせて教えて下さい。子供が小さく、あまり外食には行きたくないです。

  • ご希望の宅配サービスは?(又はよく利用するサービスは?)

    先日、新型インフルエンザのニュースを観ていたら、大阪では外出できない人が多く、スーパーの宅配サービスの映像が目に入りました。 私の住んでいる県には、おそらく無いとおもいます。(仕出し、弁当は除外) 隣のおばあさんの家では、ヘルパーさんが買い物に行っております。 私の住んでいる地域は、田舎なので、ピザも配達してくれませんし、デリヘル、普通のマッサージの出張もありません。車の移動販売の魚屋さんも、20km先に巨大なショッピングセンターができて、なくなりました。 そこで、皆様が良く利用する宅配サービスやこんな宅配サービスがあれば便利だと思うものを教えてください。!

  • 朝早く、夜も遅い人への宅配

    朝は7時前に仕事に出掛け、帰って来るのもほとんど10時過ぎの人へ 宅配をしたいです。 郵パックは、午前中と夜も9時までですが どちらの宅配業者でしたら、夜間(または早朝)でも配達してもらえますでしょうか?