宅配について 高すぎませんか?

このQ&Aのポイント
  • 宅配の料金が高いと感じている30代後半の派遣社員です。
  • 給料と貯金を切り崩しながら生活しており、一人10万円が欲しい状況です。
  • 宅配の案内がたくさん届き、料金が高いと感じています。テイクアウトの価格も疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅配について 高すぎませんか?

30代後半40直前の派遣社員。 小6の娘と失業中の夫がいます。 今は私の給料と貯金を切り崩しながら生活していますが…間もなく底をつくので、一人10万円がまちどおしいです。 最近、いろいろなお店から、ポストに宅配の案内が入ります。カレーやソバで一人980円からとか。2000円以上で配達、と条件が付いています。お寿司も入るけど、1人前1500円とか言われてもねえ・・・。 ピザは前から入っていたけど、1枚2000円とか高すぎません? 娘は一度は、というけどそんなにするんだったら、とスーパーで買って来たるし、同じようなものが何枚になるか・・・・。 世の中にはそんなに余裕のある人が多いんでしょうか? それともあまり頼まれてないですか? テレビで18000円の中華が半額の9000円で食べれるから、とテイクアウトしてる人が出ていましたが・・・・。テイクアウトで9000円って、どんな仕事してるんだろうと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.6

外食ってそもそも原価3割って言われますよね。それを超えると利益が出なくてやっていけない。 それをバイク等店側で用意した乗り物で、時給千円以上のバイトが運んでくるわけです。原材料費の5倍も6倍もする料理になるわけです。 宅配ピザ、2000年以降でLサイズ何ピース食べたかな?一枚にはならないくらいだな。 ウーバーは配達料安いですね。乗り物代も事故の保険も運び手持ちの個人事業だから。でも「雇用」して「待機時間も含めた拘束」をして、店側で保険かけた乗り物用意したら・・・安くならない訳はお分かりですね。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ohkinu1972
回答No.7

宅配は宅配のための人件費がかかりますので、高くならざるを得ません。 宅配料を別に取っても良いのですが、 180円のうどんに宅配料600円とかなればばかばかしくて、 だれも買わないので、どうしても高級志向になります。 世の中、余裕のある人はたくさんいますが、 テイクアウトで9000円を高いとみるかは価値観の問題もあります。 くだらないスマホ代や服などに9000円払うことと比べれば、 18000円の中華を9000円で買えるならはるかにお得と考える人もいます。

• rikimatu
回答No.5

宅配の高いのって大半が人件費らしいです。 だからよく宅配ピザで2枚買って取りに来たら1枚無料っていうのはそういう事らしく本当かどうかは分かりませんがピザの原価は数百円位だと聞いたことがあります。

batuhaiya42
質問者

お礼

冷凍ピザで十分ですよね。 回答ありがとうございます。

• -ruin-
回答No.4

おそらく配達を頼む人というのは裕福な人ではなく、無頓着な人だと思います。 買いに行くくらいなら電話一本で届くほうがらくでいいや、くらいの考えで家計とかは考えていないのでしょう。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずぼらなんでしょうね。

• nekosuke16
回答No.3

今は安倍自民党が確立した格差社会の真っ只中。 世の中には余裕のある側と、全く余裕のない側の二つしかない。 ただ、それだけのことです。 これが政治が作った現実ですよ。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不公平ですよね・・・。

• zabusakura
回答No.2

食材、調味料、光熱費、人件費、家賃などと同額で、トントン そこに儲けも乗せるのだから高くは無いでしょう。 そんなもんだと思います。 テレビで見た中華というのが、どういうメニューかは判りませんが ふかひれ、上海ガニ、ツバメの巣など高級食材を使えば高くもなるでしょう。 ピザもチーズは結構、高いですから。 世の中にはそんなに余裕のある人が多いんでしょうか? いるんじゃないですかね。我が家は、だいたい自分で作れるんで頼まないです。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビでふかひれが半額でテイクアウトできるってやってました。 娘もどんなんだろうね、って言われて。 格差、何ですよね。

• hahaha8635
回答No.1

恐怖で きが〇るって(自主規制)いるとしか思えません マスクもね 日本人の長所でもあるが短所でもある ブームと一緒 去年はタピオカ 40代ならルーズソックスがピンと来るんじゃないかな

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思うとあんなの何が良かったんだろう、ですが。