• ベストアンサー

ISO14001の環境マネジメントプログラムで

ho-ka2の回答

• ベストアンサー
  • ho-ka2
回答No.10

ログイン名を忘れてしまい回答者名が既出と異なります。 先週定期審査が終了し、一段落着いたところです。 審査員がこの質問への回答の一つになるようなことを 言っていましたので参考までに。 あるペットボトル回収業者の審査をした時のこと。 その工場ではペットボトルを回収し、選別し、さらに再原料化へ導くための工程を請け負っている工場だそうです。 その工場の目的・目標の設定が「工場見学者数300人/年」だそうです。当然リサイクル工場ですから小学生らが見学に訪れるわけで、見学者ががいくら工場に訪れようが、工場の環境負荷が減るわけじゃありません。 ただその工場の考え方はこうです。 小学生が工場を訪れると、ペットに押し込まれた吸殻や、 キャップ・ボトルの分別などその作業の大変さを実感するそうです。その時感じた感想は家庭で親や兄弟へと話し継 がれる事となります。見学者数300人が1000人にも2000人 にも話が伝わり、しいては、自分たちの作業が楽になる、 環境への負荷が軽くなる。といった次第です。 環境側面についての取り組みですから、必ずしも悪影響 を少なくするといった概念を払い、有益な影響が悪影響を 上回る検討結果であれば、それも有りかと思います。 結果的には自分達が長続きでき、効果的な目標設定が、一番環境へ配慮した目標なんじゃないかと思います。

tomicyu
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなり申し訳ありません。 先日Stage1審査(予備審査)を終えてホッとしています。 ご指摘の通り、プラスの環境負荷をもっと前面に出したらどうかと監査員の方にアドバイス頂きました。 例えば、景観に配慮した工場造り等を積極的にアピールするべきとの事でした。 なんか勇気がわいてきた今日この頃です。 本当に本当に遅くなってのお礼大変申し訳ありませんでした。