• ベストアンサー

物が突然なくなることについて。

いつもお世話になっています。 当方、小さなカード(一辺が最大で1cmくらい)のを床に落としてしまいました。その後、そのカードが半径2mの範囲を徹底的に探しましたが見つかりません。 この様な大きさのカードが床面に落ちて、その後見つからない場合は、どの様な理由が考えられるか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

小さい物って落ちた瞬間に見失うので意外な所まで転がったり飛んで行ったりすることがあります。 私はビーズ(2ミリくらい)を30センチ高さからじゅうたんの上に落として半径1メートルを探したけど見つからず。後で掃除してたら部屋の隅っこ(落とした場所から3メートル以上離れてる)で発見しました。 ・落とした高さにもよりますが、2メートル以上飛んだ。探す半径を5メートル、7メートルと広げましょう。 ・机の脚の下などまさかと思う所にもぐりこんだ。 ・落ちる間にヒラヒラと軌道が変わり、けっこう高さのあるところ(近くの家具)でとどまっている。 ・自分の体にくっついてた。足の裏など。 ・カードと言うくらいだから薄いですよね?壁際で立て掛けた状態だとさらに見つかりにくい。 ・影などで色が床と似通ってしまい、わりと近くにあるのに見分けがついていない。(腹ばいになると見えるかも)

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変参考になります。 見つかるまで探索を行う範囲を拡げるしかないのですね。

その他の回答 (1)

• zongai
回答No.2

クイズ、ではないですよね?? すぐ思いつくのが、床に落ちずに着衣に付いたとか。 材質はわかりませんが、この時期だと静電気が起きやすいので。 後は、風で飛んだとか… 探しながら動いて居るときに生じた風とかでね。 見つけにくいようなものなら、掃除機にストッキングや、不織布、洗濯ネット、ミカンネットでも被せた掃除機で周辺を吸ってみるといいですよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 クイズではありません。 探索の対象の物が、床にまで落ちずに行方不明になっている可能性なども考慮する必要があるのですね。 掃除機に対する工夫等大変勉強になりました。