• 締切済み

子供に対して

子供は4年生で、あー言えばこー言う時期ではあるけど、わかっちゃいますが、 時々本気で腹立ってしまいます。 本気でお前なんかいらねーって思ってしまうくらい大嫌いになります。 まー時間たてば腹立ちも収まる頃には可愛いと思う気持ちも出てるんですけど、でも、腹立ち最中の本気でいらないって気持ちに罪悪感が出てきたりします。 今もそーなんですが、 本気で怒る時ありますか? 叱るとは違います。 叱ろうとして言い合いしてる間に怒りになってしまいます。 殴りたくなります。 今まで殴ったことはないけど、気持ちの中では殴りかかりそうです。 皆さんは そんな風になったことってありますか?

みんなの回答

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.7

ありましたよ。怒りにまかせて手を上げたことは無いですが。 多少、お疲れなのかもしれませんね。罪悪感があるということは、お子さんを愛してらっしゃる証拠だと思いますので、それほど気にする事も無いと思いますが。 何かお子さんと一緒に楽しめてストレス発散できるものを見つけたらいかがですか? ゲームとかでも良いと思います。

noname#161426
質問者

お礼

そうですか…怒っている時手は挙げないけど子供から見たら迫力?があるらしく脅えたような顔してます。子供が育つのにいい影響ではないなと思い罪悪感に苦しくなります。 優しい言葉ありがとうございましたm(__)m ストレス発散した方がいいですね(^^)疲れてるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2141/10847)
回答No.6

妻はよく怒っていましたが、 私は怒るようなことでもなかったので、怒ることはほとんどありませんでした。 子供の思考力は、とても素直で単純です。 子供は反抗期と言っても、何に対して反抗しているのか判れば、簡単に親の都合の良い方に誘導できます。 何が気に入らないのかも、聞けばすぐに教えてくれます。 基本的には、親の反対をしたいわけです、 親としては、子供にして欲しくないことをしなさいと、押しつければ、 親がして欲しくないことはしませんでした。 他の家庭のこの事はよく判りませんが 二人の子供は何回も反抗期がありました、その時の方が楽しかったです。

noname#161426
質問者

お礼

なるほど…(.. ) ウチも主人が冷静だから主人にそのやり方やってもらおうかな… 回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188869
noname#188869
回答No.5

40代子持ち主婦です。 ウチの長男は小学6年生で反抗期に突入しましたが、そんなに腹が立った事はありません。 多分、相性が関係しているのだと思います。 親子間でも相性ってありますよ。 後は、夫婦間のコミュニケーションも影響すると思います。 我が家は男の子ですので主人と良く話し合って、アドバイスをもらっています。

noname#161426
質問者

お礼

あぁ相性あるかも… ウチも男の子ですが、性格的に私に似てます。 だからなのかイラッとくる事が沢山ありまして…。 主人がいれば何とかなるけど、だいたい揉める時は主人のいない時で(-.-;) なるだけ主人に相談して叱る事は主人に言ってもらった方がいいでしょうかね。私よりもずっと冷静だし。回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「親も人の子」ですものね(笑) ですが 「思う」だけと 「実行」するのは 「雲泥の差」です。 充分愛してますよ! うちは 具合が悪い時は どうしてもイライラするので そう言う時に 何か有ったら 叩く前に 自室に閉じこもります。 落ち着いてから 本人の言い分やどう考えたのかも 色々考慮して… 頭の中で説得の仕方を組み立てて… 冷静に「話し合い」「叱り(直し)ます」 うちの子は小さいので 話し合いはまだ一方的なのですが 甥っ子にはそんな感じで 対応しています。 中々難しいものですよね… 頑張って下さい!!

noname#161426
質問者

お礼

はい!がんばります(・・ゞ やっぱり場所移すのって大事なんですね。 手挙げたくなったら見習います。 回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

血がつながっているとはいっても自分と違う他者ですからね、やっぱり怒りを感じるときもありますよ。 ただカップルだったらそこで「別れる!」とかできるけど、いろんな意味でそれをできないのが親子ですよね。喧嘩のあとそんなことを考えると憂鬱になるときもあります。 とりあえず、人間なのでそういう時もあると思います。そんなときは、一度トイレに入って10分くらい深呼吸したりします。そしたらけっこうああたいしたことないな~、自分より弱い対象を相手にムキになっちゃったな~だなんて思えますよ♪タバコ吸う人はタバコ一服したら気分変わるっていいますけど、それに近いかもしれませんね♪トイレにそういうときに日をつけるお香とか置いておいておくのもオススメですよ!

noname#161426
質問者

お礼

なるほど~お香とかいいですね(^O^) 今日はちょっと同じ屋根の下は無理で外出ちゃったけど今度試してみます。 やっぱり場所移すのって大事ですね。特に頭に血がのぼった時は。 回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145400
noname#145400
回答No.2

気持ちはありましたよ やっぱり 初めの子はそうなりますよね ただ 私の場合は 長男の下に 3歳下の次男を産んだので 次男を大事にしてもらうのを期待して 腹が立つと 無理やり私の膝の上に座らせたりして 私と長男お互いの気持ちが落ち着くのを待ちました 下をかばうと 余計 ややこしくなると思って

noname#161426
質問者

お礼

なるほど(´・・`) 二人ってのはもっと大変なんですね(^^) ウチはひとりで余してしまい…(-.-;) 回答ありがとうございましたm(__)m 気持ちあるって聞いて安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanahaha
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

あります。で,1回だけですがビンタしたら,娘の鼓膜が破けてしまい…治療に通いながら自己嫌悪(><;) ぶってはいけませんが、どうしてもの時はお尻にしてくださいね。 今後,思春期は更に難しくなりますよ。 上手に子育てして親としても育ちましょう。

noname#161426
質問者

お礼

わかりました((゜Д゜ll)) どーしてもの時はお尻にします! …ってか思春期がもっと難しいんですね(-.-;) 今から先が思いやられます。 回答ありがとうございましたm(__)m あるって聞いて安心しました(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもが欲しくない私と熱望する夫

    私29歳、夫35歳、結婚1年目の夫婦です。 私は昔から子どもが欲しいと思えないのに、夫が猛烈に子どもを欲しがっており、意見の相違にすごく悩んでいます。 私にも夫にも、結婚生活に慣れた頃には私の気持ちが変わるはずだという期待があったのです。 ところがいつまで経っても子どもが欲しくないという気持ちは変わりません。 夫は「話が違う」「俺を愛しているなら俺達の子孫が欲しいと思うはずだ」などと私を責めます。さらに私の気持ちを変えられないことで自分を責め、泣き出す始末。軽く鬱状態になっているようです。 私自身も、そこまで彼を追い詰めていることに対する罪悪感があるし、「私は普通の女性となぜ違うのだろうか」という劣等感に悩んでいます。 いつかは子どもを産まなければならない、避けられないことだとは思っていますが、不本意なままの妊娠出産はきっと私にも夫にも、子ども自身にも望ましいことではないのではないでしょうか。 私自身、幼少期から長い間母親が鬱病をこじらせてロクにかまってもらえなかった記憶があります。 どうせ産まなければならないのならば、その産まれてくる子どもに対して愛されない寂しい思いをさせたくないのです。

  • 6年間付き合った彼氏に子供がいた

    6年間付き合った彼氏(42)に高校生にもなる子供が二人もいることを初めて知り、大変おどろきました。バツイチなのは知っていましたが、子供はいないと聞いていたので。県外恋愛なので、時々遊びに行っても気付きませんでした。私は38歳です。彼の人柄が気に入って結婚を真剣に考えていましたが、今は迷っています。6年間隠されていたことも嫌ですが、実は私の親が再婚をしており、大変さが身に染みています。だから、子供さんの気持ちを考えてしまいます。子供がいるとはじめに知っていたら、絶対付き合っていなかったのです。 彼は罪悪感もあったし、迷ったし、別れたくないから言えなかったと言って、謝っています。結婚は今まであやふやにしていたものの、真実を話した以上、結婚するつもりだと言っています。しかし時期を迷っており、「君のためめに今すぐでも籍は入れる」と言ったり、「いや、子供が大学を卒業してから」と言ったりします。卒業まで7年もあり、さすがにそれは承知したくありませんが…。 彼は勝手極まりないですが、やはり彼も誰かの支えが必要なのだと知り、気持ちには答えてあげたいところも正直あります。別れるのも辛いです。ただ再婚は、子供さんから父親を遠ざけることになります。元奥様が病気がちで、子供さんは受験などもあり、今こそ彼が必要なのです。私は隠されていた側とはいえ、知ってしまった以上、結婚できない…と悩んでいます。皆さんはどう思われますか?皆さんならどう選択されるか、また同じように経験された方、ぜひアドバイスをお願いいまします。

  • 子どもの叱り方(3歳男の子)

    3歳になりたての男の子の母です。 子どもが1歳半の頃から、大声でヒステリックに叱ることがありました。 そして最近、その頻度が増えてきました。 スーパーやおもちゃ屋などでも、怒りのスイッチが止められずに、人のいるところで、すごい声で怒鳴りつけることがあります。あたりの人が振り向いて驚きます。一度子どものケンカ相手の子の親から、なぜかごめんなさい、と謝られたことがあります。それくらい、威圧感のあるひどい怒鳴り方なんだと思います。 旦那が一緒のときでも怒鳴ることもあり、みっともないからやめてくれ、と言われてます。 怒るときは、子どものわがままに振り回され疲れ果てて、 挙句の果てに、ワガママや他の子とのトラブルを起こしたときに、 プチッと切れてしまうのです。 切れた後、子どもは泣き喚いて、それを私があやしていると、眠ってしまう、というパターンです。子どもは眠たくてぐずっていたんだな、と気づいて、いつも罪悪感でいっぱいになります。 自分でも、怒鳴って怒りをぶちまけるのは、やめたいのですが、クセになってきたようで、やめられません。 子どもは知恵がつくにつれ、ますますワガママで意地悪で手がかかっています。 このままでは、言葉の虐待になりそうで(すでになっている?)自分が押しつぶされそうな気持ちになります。 ふだんは甘やかし気味のやさしい母だと自分では思います。自分の我慢がきく間は、一生懸命言い聞かせたり、あの手この手と代わりの案を考えたり、ワガママに目をつぶったり、なるべく楽しくやろうと努力しています。

  • 子供(10ヶ月)を保育園に入れて仕事をしてますが、、。

    こんにちは。 三番目の子供を出産後2,3ヶ月の頃、不眠症になってしまい、産婦人科に紹介されて心療内科に通ってます。育児ノイローゼとも抑鬱状態とも言われました。 今は鬱の症状はほとんどありません。(薬は飲んでます。) 愛情はあるつもりですが子供の世話をするのがどうしても苦痛に思えて、先生にも勧められて保育園に預けることにしました。 それと同時に私も外に出たほうがいいという事で仕事(パート)に出ることにしました。 上二人の子の時は育児ノイローゼなんて無縁で幼稚園に入るまでずっと一緒にいてやれました。 だから今回この子だけこんなに小さいうちから保育園に入れてしまったことへすごく罪悪感があります。 どうしてちゃんと面倒みてやれないんだろう、って自分を責めてばかりです。 保育園と仕事が始まって半月経ちました。 保育園は初めてですがいろいろ良さがわかってきて少しずつ気持ちの変化はあります。 仕事中も「今頃何してるだろう」って考えてばかりですが、保育園に預け始めてから子供の世話をするのが少し楽になったような気もします。 子供が小さいうちから保育園に預けて働いてらっしゃる方、どういう風に気持ちを割り切ってらっしゃいますか?私みたいに罪悪感を持つほうがおかしいでしょうか? もし私と同じような経験された方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 10歳下の独身男性と本気の不倫。

    タイトル通り好きになってしまいました。 最初は軽い気持ちで遊びのつもりでした。 本気で押されるうちに、あっという間に深みにはまってしまい、 会えば会うほど好きになってしまいます。 とても真面目な男性で、かなり愛されていると思います。 今では、離婚をして一緒になりたいとまで思ってしまいます。 ただ、まだ小さな子供もいること、彼の若さが引っかかります。 普通に考えれば問題外でしょうが、希望はあると思いますか? 旦那にも若い女がいるので、不倫に対して罪悪感はありません。 なので不倫の是非についてのコメントはお控えください。 よろしくお願いします。

  • 子どもを作ることへの罪悪感について

    こんばんは。31歳の女です。 現在結婚したいといってくれている彼がいますが、子供を作ることへとても罪悪感があり、これがアブノーマルな考え方とわかっているので、こんな人間と結婚しても彼は幸せになれないんじゃないか?なら、別れた方がいいのではないかという気持ちになり、どうしたらよいかわからなくなっています。 子供を作ることへの罪悪感の理由としては ・母親が毒親で子供の頃からずっといらない、産まなきゃ良かったと言われてきたので、自己認識として、死ぬのは怖いから(中学生のとき追い詰められすぎて自殺しようと何度か思いましたが、怖くて無理でした。)生きているだけであり、この連鎖を続ける必要があるのかと思ってしまうこと。 ・小中高と学校にあまりなじめなかったため(母親が遊ぶお金は与えない、友達の家に遊びに行くとお礼の電話をしないといけないという謎の理由でキレられるので友人の家には遊びにいけないと方針であったため、輪になかなか入れなかったということもありますが)自分に似たら、嫌な思いをする人生になるんじゃないかと思ってしまうこと。 ・両親が発達障害なんじゃないか?と思う節があり(両親は診断は降りていませんが、弟は精神障害の診断がおりており、社会に適応できないためずっとニート状態です。)遺伝が怖いためです。 彼氏とは子供がほしいと思えないかもしれないという話はしてから付き合っていて、私のことが好きで結婚までしたいと考えているから、子供は産みたくないなら別にいらないと言ってくれるのですが、こんな優しい人なのだから、私以外の人と結婚したら、普通の人生を送られるだろうなと思うと、罪悪感のループになってしまいます。 別れたとしても今の会社をクビにならなければ、一人暮らしをして、物欲がそもそもないため老後2000万くらいであればギリギリ貯められるくらいの収入は得ていますので、一人でも生きていける気はしていますが、彼と別れたら今の暖かい気持ちでいられる生活を失うと思うと、別れたいと言えない自分もいます。 どのように考えたら気持ちの整理がつけられるでしょうか?

  • 子どもといることが楽しくない

    外国人の夫と結婚し、2歳半の女の子を海外で育てています。娘は健康で活発で元気に育ってくれていることだけでも感謝しなければならないと思っているのに、子どもと過ごす時間が楽しく思えず、自分の時間がないことに苦痛を感じ続ける自分に悩んでいます。 私は独身の頃からずっと仕事を持ち、今も週2回仕事を続けています。仕事が好きで、働いていると自分が有用な人間だと感じられ、また努力で結果が出せることにとても充実感を感じます。でも子育ては、当たり前ですが子供の要求に振り回されっぱなしで、しかも延々と同じことの繰り返し、また遊び相手になってもそれがどうしても私にはおもしろいとは思えず、すぐ上の空か苦痛顔になってしまうのです。 私は5歳まで幼稚園にも行かずに母親に育てられましたが、母親には本当に可愛がってもらって、今でも一生で一番楽しかったのはあの頃ではないかと思えるほどいい子ども時代を過ごしました。でも母親に言わせると私は大人っぽい子供で、子供っぽい遊びはあまりしたがらなかったので過ごしやすかったそうです。 幸せだった自分の子ども時代と、子供が苦手な私のような母親を持った娘の現在を比べてしまって、罪悪感でいっぱいです。でもずっと娘にまとわりつかれると窒息しそうになって、どうしようもありません。娘は幸い健康に育っていますが、時々寂しそうな顔をします。それに普通の子と比べて、異様に要求が多く、それも私が欲求不満にさせているのかもしれません。 私のような自己中心的な人間が、それでもなんとか娘のために今から変われること、そのためのアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 罪悪感について…

    罪悪感について… 私には幼い頃からあまり罪悪感というものがありません。 たとえば他人に嘘をついてもそのうち嘘が本当のような気持ちになってきて全く罪悪感がありません。 小学生のころや中学生のころ人に酷いことをしても全然悪いと思わなかったり、現在の彼が急アルで吐いて死にそうになっていてもベッドで寝てられます、しかも朝起きて死んでいたら良いのにとか、そしたらもう何も考えなくて良いから楽だなとか本気で思いました。 人として何か足りないような気がします。 大人になった今自分の優しさというか思いやりみたいな物に不安感があります。 愛する彼氏が居ても平気で嘘をついて他の男とセックスします。セックスした後すぐに彼に会ってまたしたりすることもありました。 それについて悪いと思いません。 なぜなら彼が好きだから普段一緒にいるし大事にしてるんだから何が悪いの?と言う感じです… 普通は少しくらい彼に対して悪いなとか思うはずなのにまったく無いのです… 彼の事は本当に大好きで今まで付き合ってきた人の中でいちばんです。 私は何か人として欠落してるのでしょうか? こんな自分が子供を産んで良いのか不安です。

  • すぐにキレる4歳の男の子供について

    4歳の男の子の母です。 ほめて育てるを意識して今まで育ててきました。でも悪いことをしたときは手をださずに口で思い切り怒ります。 最近、気にくわないことがあると(もともとびっくりするほどすぐに泣きます)泣いて私の首を本気でしめにきたり、体当たりでいたみを加えてきます。先日は首を絞められたときは、30分ほど呼吸困難になるほどでした。このようなときは手でたたいたりなどして、ママも本気で怒っている、という姿を見せたほうがいいのでしょうか。このまま治らず大きくなって、エスカレートして友達をキズつけたり、殺人などに至らないかとても不安です。以前本気で怒りたおした時があったのですが、おびえきってしまって、人格がかわるのではと思うことがあったので、いったい小さい子供にはどこまでどんなふうに怒ればよいのかわからなくなってきました。。。

  • 子供を産むのが怖い

    私は喜怒哀楽が激しい方です。 最近は数年前に比べるとだいぶマシになりましたが、 それでもやはり、つい怒りを感じると余裕がなくなります。 今、ペット(鳥)を飼っていますが、その鳥が甘えているわけではなく、 本気で私に噛み付く時があるんです。 そんな時、私は痛いことに対して腹がたってしまい、 押さえつけてしまったりしてしまいます。 頭のどこかではこんなことをすると可哀想、 悪気があって噛んだわけではないのに、と 分かっているのに感情が先走り、止まりません。 数分後、鳥が大人しくなり、私に対して明らかに怯えているのを 見て、自分がしたことに対して猛反省をする始末です。 普段はとても仲良くしていますし、本気で可愛いと思っています。 でもこんなことがある内に、ふと近い未来子供を産んで育てる時も 同じように言うことをきかなかったり、はむかってきたりしたら ひどいことをしてしまうのではないかという考えがよぎりました。 私自身も子供の頃、母に対して歯向かったり言うことをきかない時は 母から本気で殴られ、蹴られ、怒鳴られていました。 その後、しばらくして母は私のことを愛おしそうに頭をなでてくるのです。 その母と同じ事を私はペットにしています。 多分、私も母のように手をあげてしまうんじゃないかと まだ結婚もしていないのに不安になるんです。 母を責めるつもりはありませんが、私は母に暴力を振るわれたことを 今でも思い出すと悲しくて仕方ありません。 同じ思いを子供にはさせたくないんです。 ペットと人間の子供は違うかもしれませんが、どちらも 私より弱い立場という意味では同じです。 やはり、子供の頃暴力を受けたりペットなどの弱いものに対して ひどいことをしてしまう者は自分の子供に対しても 同じことをしてしまうのでしょうか? 長くなってすみません。よろしくお願いします。