• 締切済み

もう死にたいです、誰か助けてください…

こんにちは、中3の女子です。 私は今両親にとっても自分にとっても学校にとっても最低なことをしてしまいました。 きっかけは昨日のことでした。 今日は実はテスト当日で、昨日は範囲が終わっておらず、 必死に勉強しようと思ったんです。ですが、最近になって友達関係がいっきに崩れ、 彼氏とも別れる間際になってもう心はズタボロでした。 学校に行ってももうテストもできない、友達ともうまくいかないことがもう目に見えていたので母に相談しました。 母は本当に頼れる存在で、 私が行きたい高校が私立だったんですけど、経済的に辛かったんです。 でも母は私がどうしてもって言うなら私立入れるよと言ってくれたとても優しい母なんです。 私は何度も母に訴えました。 「友達関係がうまくいかなくて勉強にも集中できなくてこのままじゃもう学校生活やってけない。 だから少しだけ、明日だけでもいいから心に余裕を持たせるために休ませてください」と。 分かってました、こんなことテストからも友達からも逃げたいっていう甘えだっていうのも。 でも、私はもう限界でした。行きたい高校に向かってこのままじゃ勉強できなさそうな気がして。 私の相談を聞いて母はこう言いました。 「どうして今まで悩み抱えてたのを言わなかったの? なんでテスト直前になって言うの? このテストは入試も推薦もうけれるかどうかを決める大事なテストなんだよ。 テスト受けてからだったら休んで良いから明日と明後日だけは行きなさい。」 私はそのときもう錯乱状態で泣きわめき「どうしてわかってくれないの?」 の一点張りでした。 私はこのとき明日テストを受けても20、30点しか取れないと思い、 パニック状態に陥ってました。 母は0点でも怒らないから受けてきなさいと言いました。 でも私は2,30点を取るのも怖かったし、点数悪くて私立の推薦受けられなくなるのも絶対に嫌で、 もうどうしていいのかわからなくなって泣いてばかりでした。 結局今日は母と父が相談した結果休ませてくれることになり、今こうして家で1人で悩んでいます。 私は馬鹿なことしたなあと後悔すると同時に少しだけホッとしました。 ホッとするなんておかしいですよね、無理言って休ませてもらってるのに。 テストは9教科で2日間あり、今は1日目。 私は全然点数をとれなくても明日は学校に行くべきでしょうか? もう悩んでばっかで生きるのが辛いです。

みんなの回答

  • aagaw
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

行っても良いし行かなくても良いしって話でしたね。 私立の推薦がなきゃ死ぬわけでも殺されるわけでもないです。 志望校行ったから、億万長者になるわけでも、行かなかったからと行って希望職種につけないわけでもないわけです。 今の彼氏と別れても他の誰とも付き合わないなんてこともないですよ。 今の学校もディズニーランドに行きたいから、親に金もらって行ってるのと一緒。嫌だったら他行っても問題ないです。 個人で悩むなんて結局あとになれば自分でも大したことないと思えますよ。

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.13

休んで0点より2~30点とる方が怖い…理解できませんがまあそんぐらいパニくってるって事なんですね。 私も娘が居ますが、そんな大事な時期に彼氏だ休むだわめかれたとしたらぶん殴ってでも(注:殴ったことはありません)引きずってでも登校させますが。だって娘の将来の一歩を決める可能性のあるテストでしょ。 あなたの両親はとっても優しいのですね。 今回0点なら、他の受験生と平均点ぐらい「差」がつけられてしまいましたね。 また明日逃げ出して差をどんどん開かれるか、追試させてもらえてそれを頑張るのか、恋だの友達だのでパニックで居続けるかは誰かの現状でもない、「あなたの現状」です! 自分に問いなさい!

回答No.12

私が中学に入ったときの生徒会長さんは、女性でした。 彼女は成績は抜群で、人望も厚くて眩しい存在でした。 そして1年が過ぎ、生徒会長さんは卒業して行きました。 そしてすぐに、近所のパン屋で忙しく働き、パンを売っている生徒会長さんの姿を見たときは、 「あぁ、頑張っているんだなぁ。でも何で成績抜群だったのに高校に行かなかったのだろう」と思いました。 生徒会長さんが高校に行かなかった事情は今でも分かりませんが、多分家が貧しくて高校に行かせてもらえなかったのだと思います。 貴女は、既に生徒会長さんと同じ道を歩み始めています。 今、貴女が中三なら、そろそろ就職活動を始めたほうが良いですよ。 生徒会長さんは、成績抜群だったのに家が貧しくて高校に行けなかった。 それに反して貴女は、高校に行ける立場なのに自ら就職の道を選んだわけですから、貴女の決意は生徒会長さんより強いものだと思います。 貴女がパン屋に就職するか、あるいはラーメン屋に就職するかは未だ分りませんが、貴女が自分で選んだ道ですから頑張ってください。

noname#181197
noname#181197
回答No.11

なんでそんなことで死にたいなんていってんの? 親もいて勉強もさせてもらえて 感謝する気持ちないんですか?

  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.10

貴方は、テストから逃げておられます。 逃げずにテストを受けている子と、貴方と、 どちらが高校に行って学ぶ資格があると思いますか? 学校の先生も、ご両親も、貴方にとって最良の道があるはずだと、 懸命に未来を探ってくれているはずです。 結果としてどうなろうと、明日はテストを受けに学校へ行ってください。 そして、必ず将来役に立ちますから、勉強だけはしてください。 貴方ぐらいの年頃の子供が、勉強したくてもできない時代がありました。 日本人は、戦争や災害、飢饉を経験し、さんざん人が死んだり、傷ついたりする中で、 それでも貴方ぐらいの年頃の子供たちには勉強をさせようという制度を完成させました。 人間に知識が無いばかりに、災害から立ち直れなかったり、 大きな戦争に突き進んでしまったり、農業に失敗して飢饉を起こしたり、 医療知識の無いために疫病を流行させてしまったり、 そういう失敗を噛み締めた上で、子供たちには学問をやってもらおうということになったのです。 日々、いろんな悩みがあり、勉強なんて嫌になることがあるかもしれませんが、 そこから、さらに失敗を積み重ねないための義務教育です。 お父さん、お母さんをはじめ、日本中の大人たちが貴方が学ぶための環境を整えることに 努力をしてきました。 貴方に今しか学べないことを学んでほしいからです。 貴方がやるかやらないかだけです。 どんなにつまずいても、貴方さえ学びたいと思ってくれれば、 学校も家庭も、社会全体も、貴方の過去のつまずきを責めるようなことはしません。 貴方が子供だからです。 子供ががんばるといえば、本当に貴方のことを思っている 学校や家庭の大人たちは必ず力になってくれるはずです。 忘れないで下さい。 貴方はとても恵まれています。

  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.9

「もう死にたい」というのは口にしてもいいと思いますよ。 そう思ったんだから、そう言ってもいいじゃんねぇ 「死にたい」という表現に、「本当に」とか「うそ」かを 判定するのは無意味で、そう思ったんだから、つらかったのでしょうし いまでも、つらいでしょ。 しかたないですよ。 それだけ、ショックだったんだから、 No.8さんが上手にまとめてくれたから、少しはすっきりしましたか? 楽になれました? もう、中三。自分で考え、自分で選択し、自分で行動するんだよね。 あなたがつらいときに言うのはこっちもつらいけど、現実だもんね。 混乱したり、絶望したりするの。今回が初めてじゃないのでは? あなたが今までちゃんと経験したこと。乗り越えてきたのはあなたの心の強さ。 もう中三だものね。だから本当につらいですよね。 こういうときはどうします。 私だと泣くかな。ひたすら泣くかな。 でも、リスカはだめ。 自分の心が傷つくのは仕方ないけど、きれいな体に傷つけちゃだめ。 最愛の人のために、きれいなままでね。 これは約束です。ちゃんと、約束しましょうね。 いまから、できそうなことはありますか? 明日は休む? 行く? 追試がんばる? ちょっと、時間作る? できそうなことからやりましょうね。 なにかやれば、まわりは絶対いい方向に動く。 あなたはできることをすればいい。 そうすれば、きっと、みんなあなたを応援してくれる。 ネット応援団の一人として、 ネットを通してあなたをみてますよ。 応援しています。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.8

まあまあ、いますっごく頭の中ぐっちゃぐちゃだと 思うから、1こ1こ整理していこう^^ 1.友達関係が一気に崩れてしまった。 ↓ 2.彼氏と別れる間際 ↓ 3.心がズタボロ ↓ 4.テストができる心境じゃない ↓ 5.友達ともうまくいかない ↓ 6.母親に学校を休ませて欲しいと相談 ↓ 7.テストは入試を左右する大事なもの ↓ 8.母親はテストだけは受けなさいと言う ↓ 9.良い結果を出せないかもしれないとパニック ↓ 10.点数が悪くて推薦が受けられないのがイヤ ↓ 11.一応休ませてもらったが、さて、どうするか。 ざっと、こんな感じでしょうか。 簡潔にまとめると、今のアナタの悩みは、 1.彼氏のこと 2.友達のこと 3.テスト(推薦)のこと だよね。 これを全部一緒に考えないこと。 問題は、切り分けるのが定石だよ。 まあ、中学生でこの3つを全部背負って解決するのは 大変だろうけど・・・。 まずは彼氏のこと。 別れる間際になって・・・と言ってるけど、 まだ別れたワケではないのかな? 喧嘩とかなら、仲直り作戦を立ててみよう。 何が原因でそうなってしまったか、 ノートに書きだしてみ? そして、その原因を解決するには、 何をすれば、何を話し合えばいいのかを、 考えて、1つ1つ計画をしてみよう。 それができたら、あとは実行するだけだよ。 次に友達のこと。 基本的には、彼氏のこととやることは同じ。 最後にテストのこと。 休んでしまった教科は、再テストできるのかな? まず、それを学校に確認しよう。 再テストできるなら、推薦の影響をカバーできるチャンスが 生まれるよ。 できないって言われたら、もう休んでしまったんだから、 しょうがないと割り切る。 なぜなら、入試は、「推薦」だけじゃないから。 必死で勉強すれば、「一般」でも受かるはず。 悩んでても、パニックになっても、 問題は何1つ解決しないし、 むしろ、悪い方向へどんどん流されてしまうよ。 何かが起こったら、戦うしかない。 今は、アナタは逃げてしまったけど、 逃げれば解決するのかな? そうなら、逃げ続ければいいよ。 でも、そうじゃないでしょ? 今戦わなくて、いつ戦うの? 問題がいっぱいあって、すごくおっきくなってるなら、 さっきも言ったけど、1つ1つに分解して考える事。 そうすれば、「まずは、これを片付けよう!」と 考えが分かりやすくなるはずだから。 頑張れ!!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.7

年商数億円になってる大きな会社の「創業者」の学歴を見てみると、普通の高校が最終学歴だったり、社長によっては中卒だったりする。 ぶっちゃけ「高校なんて、普通の高校でも、何とかなる」ですよ。 「行きたい高校」「行きたい大学」ってのは「小さいときからやっているモノがあって、それの為に行く」のが普通。 例えば、4歳から陸上やってて、夢はオリンピック、とかって場合に「オリンピック強化選手の居る大学」に行きたいと考えて、その大学に入りやすい高校を選ぶ、とか。 そういう目標が無いのなら、当面の人生の目標は「結婚して主婦になる」で充分(「結婚」が意外と難しかったりするけど) 「結婚する」の一番の近道は「普通に就職してOLになる」なので「普通に就職してOLになる為に普通の大学に行く」が当面の目標になる。 普通の大学に行くなら「どこでも良いから高校を卒業してりゃ良い」ので、行く高校はどこでも良い。 将来のビジョンが何も無いなら「ただ何となく行きたいと思った高校」に行っても、行くだけ無駄。人生を損する。 目標が無いから行っても意味が無いし、目標が無いのに「推薦受けたい」ってのは「受験が嫌」と逃避しているだけ。 質問者さんが「将来の夢」を何も持ってないなら、悩んでも意味が無いから「テストで0点取っても良いから、普通の高校に行く事」だけを考えよう。 高校生活って「人生で、一番、楽しい時期」だから、もし行きたくない高校にしか受からなかったとしても、行くだけ行った方が良い。 ぶっちゃけ「勉強してなくても、入れてくれる高校はある」から、そんなに悩む事はない。 当方は「答案用紙に名前だけ書いて、終了のチャイムが鳴るまで寝てる」って感じだったけど、高校行けたし、就職もできた。 休んだら「親が心配する」から、とても親不孝。親不孝しないために「テストで寝てても良いから、行くだけは行く」のが良いと思うよ。 テストの0点なんて、大人になってから「学生時代、そんな事もあったわね」って笑って済んじゃう話だよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 死ねば、死ぬように親が育てただけの話だ。休めば、休むように育てたと親は思う。哀しいだろうね。  親は、子どものためどんなに仕事がつらくとも、辞めて実家に転がり込むなどして子どもに転校させたくなければ、辞められない実感がある。その程度で休んで、愛する他人と添い遂げ、その子どもにメシは食わせられるか?だから、みんな離婚するんだ。芽はそこらあたりにあるんだよ、離婚の芽は。

noname#181349
noname#181349
回答No.5

一回のテストで低い点数を取ることよりも、やるべき事から逃げて立ち止まることの方が、後々取り返しがつかないものですよ。 失敗してダメになることと、やらなくてダメになることは、全く違うことですから。 一生懸命やれば、失敗しても分かってくれる親御さんのようです。 あたって砕けても、支えてくれそうですから、若いうちから逃げる癖をつけてはいけませんよ。 逃げるというのは、何の解決もしないし、辛さを持ち越してゆくだけですからね。 一日休んで気持ちを切り替えたんだから、覚悟を決めて明日は学校に行っちゃいなさいな。 悩むばかりで辛いのなら、覚悟を決めて傷付いちゃえばいいのですよ。 ちなみにね、希望の高校に進学できなくとも新しい道は色々あるし、長い人生の中で諦めた夢に合流する機会もあるのですよ。

関連するQ&A

  • 進路について

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

  • 高校を決めなきゃいけないのに…

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

  • 中学生 受験

    中学三年の女子です いつも430点くらい実力でとっているのですが、 私立の結果があまりにも悪すぎました。 だから、自信がありません。 塾や学校の実力テストの点数はいつも400点はいっているので その調子ならば受かると言われましたが、心配です。 担任の先生に相談したところ「勉強のしすぎで、低迷するときもある」と言われました たしかに、冬休みは13時間勉強したし、平日も7時間は勉強しています。 朝も早く学校いって一時間勉強します。 自分なりには、かなり実力がついてきたとおもってきたのですが、 私立の結果でがっかりです。 こんな私にどうかアドバイスください。

  • 私立の併願校をどちらにすべきか

    こんばんは、中3男子です。 僕は偏差値64の公立高校を志望です。 それで、私立の併願校をどこにしようかと考えてて 一つ目がA高校として偏差値52。 二つ目がB高校として偏差値42。 ですがAの私立高校を選んだ理由は、まず担任の先生が 過去の経験から踏まえ僕の第一志望の学校で受けてる人が多いのと僕と同じ第一志望の高校を志望してる女子友達など、先生の言う通り学力の近い人が多く志望しているから。 Bの私立高校を選んだ理由は、第一志望の高校から偏差値が20近く下で上位の成績にいることが出来てなおかつ 確実に指定校推薦なども狙える、それに「今のキャラ」のままいれることです。 僕は学校で定期テスト100点台の友達2~4人と絡んでます 学年150人中の平均点が65点の定期テストで数学が一桁だったり、WeやThey。の代名詞がわからないレベルです 僕のテストの点数は420~430点台です いつも二人の前でテスト返却の時に80点台だと 「あぁー低い」90点台だと「まぁまぁ行けた」 と言って「高過ぎ笑」と思わせてます 個人的にはまだまだですが、それでも周りは 神童のように扱われます どうやらその影響で色んな人に「勉強出来ないバカだと思ってたら以外と出来る」みたいに思われてるらしいです 途中話が反れましたが、Aの私立高校かBの私立高校どちらを併願校として選んだ方が良いと思いますか?

  • よっぽど悪い点数って?

    本日は都内の多くの私立高校で推薦出願が行われましたが・・・ 自分は併願推薦ですが塾と学校の先生から「よっぽど悪い点数じゃなければ、大丈夫だろう。」と言われました。その学校の偏差値は 55~60だと思いますが、よっぽど悪い点数とは具体的にどれくらいなのでしょうか。 その高校の一般の合格最低点は180です。やはり140~150 以下が「よっぽど悪い」のでしょうか。はたまた3計100点位でも 大丈夫なのでしょうか?

  • 出席日数...進学について

    中3の出席日数が今の時点ゼロです。テストも受けていないので成績表は斜め線になっています。このような場合進学先は通信か定時制か専修学校に限定されますか?偏差値の低い私立の学校もしくは公立の一番偏差値の低い学校は無理でしょうか?中学1年の初めまでしか勉強をしていなかったので試験で良い点数を取ることは難しいです。 自己推薦とか自己申告とゆうのをチラっと聞いたことがあるのですが詳しくわかりません。自己申告とか自己推薦とゆうのはなんでしょうか?それは使えないでしょうか? 教えてください。

  • 今更塾に行く意味

    中学3年生の男の子の母親です。 3年生になったら塾に通わせる予定でしたが、 テストの点数、成績もそこそこだったこと、 生徒会長の仕事でバタバタしていたこともあり 先延ばしになっていました。 そして、夏休み明けから塾に通い始めましたが。。。 とりあえず、今のところ、私立と公立で悩んでいて、 先生は私立のほうが勉強が出来る環境だから 今の成績なら推薦が出来るので受けてみたら。 と言ってくださっており、公立は、その私立より 多少レベルは下がりますが、私立のほうより のびのび高校生活を送れそうなことと、 頑張り次第では、よい大学にも入れるということ、 後は、やはり学費が安いので悩んでいます。 高校選びもですが、今の状況で、もし、私立の 推薦を受けるのであれば、ほぼテストより 面接や作文が優先になりますし、私立をやめた場合でも ものすごくレベルの高い学校でもないので、実力で 試験に受かれるのではないかな。。。とも思っています。 そんな状況で、今更塾に通う意味があるのでしょうか? 私としては、受験のため、試験やテストになれてほしいと 考えて通わせ始めましたが、そういう目的で、塾は 役にたちますか? ちなみに、田中学習会のクラス指導を受けています。 よろしくお願いします。

  • 怒らせてしまった…

    怒らせてしまった… 昨日、テストの返却がありました。 友達がテストの点数を聞いてきたので、 教えたらうんうん。と言ってスタスタと先に行ってしまいました… 昨日は二教科返ってきて 1教科目の方は 何点?と聞いてきて 答えたら普通にへーすごいじゃん。 と返してくれたのですが 冷たかったので怖いです。 謝った方がいいのでしょうか? 今日は学校が休みだったので 月曜日学校行きづらいです…

  • 私立高校推薦

    関西の私立高校を推薦で受験するのですが、当日3科テストがあり、勉強をして過去問を解いても30点ずつぐらいでたまに40点とかしかとれないんですが、大丈夫でしょうか..?

  • 高校進学・・・。成績が・・・

    中学3年生の受験生です。 あと半年後には受験を控えています。 親は公立に行けと言うのですが、公立に行くには内申もテストの点数も足りません。 前回のテストでは5計111点という最悪の点数を取ってしまい、つい最近眉毛を全剃りして怒られてしまう始末。 私自身ではもう公立は諦めています。 どちらにしろ私立は受けなければならないのですが今の成績では私立も危ないです。 諦めて通信制。定時制に通ってアルバイト生活か、頑張って勉強して私立受験をするか。どちらがいいのでしょうか? 私立高校受験ならいい勉強方法などはありますか? アドバイス下さい。