• 締切済み

もう死にたいです、誰か助けてください…

こんにちは、中3の女子です。 私は今両親にとっても自分にとっても学校にとっても最低なことをしてしまいました。 きっかけは昨日のことでした。 今日は実はテスト当日で、昨日は範囲が終わっておらず、 必死に勉強しようと思ったんです。ですが、最近になって友達関係がいっきに崩れ、 彼氏とも別れる間際になってもう心はズタボロでした。 学校に行ってももうテストもできない、友達ともうまくいかないことがもう目に見えていたので母に相談しました。 母は本当に頼れる存在で、 私が行きたい高校が私立だったんですけど、経済的に辛かったんです。 でも母は私がどうしてもって言うなら私立入れるよと言ってくれたとても優しい母なんです。 私は何度も母に訴えました。 「友達関係がうまくいかなくて勉強にも集中できなくてこのままじゃもう学校生活やってけない。 だから少しだけ、明日だけでもいいから心に余裕を持たせるために休ませてください」と。 分かってました、こんなことテストからも友達からも逃げたいっていう甘えだっていうのも。 でも、私はもう限界でした。行きたい高校に向かってこのままじゃ勉強できなさそうな気がして。 私の相談を聞いて母はこう言いました。 「どうして今まで悩み抱えてたのを言わなかったの? なんでテスト直前になって言うの? このテストは入試も推薦もうけれるかどうかを決める大事なテストなんだよ。 テスト受けてからだったら休んで良いから明日と明後日だけは行きなさい。」 私はそのときもう錯乱状態で泣きわめき「どうしてわかってくれないの?」 の一点張りでした。 私はこのとき明日テストを受けても20、30点しか取れないと思い、 パニック状態に陥ってました。 母は0点でも怒らないから受けてきなさいと言いました。 でも私は2,30点を取るのも怖かったし、点数悪くて私立の推薦受けられなくなるのも絶対に嫌で、 もうどうしていいのかわからなくなって泣いてばかりでした。 結局今日は母と父が相談した結果休ませてくれることになり、今こうして家で1人で悩んでいます。 私は馬鹿なことしたなあと後悔すると同時に少しだけホッとしました。 ホッとするなんておかしいですよね、無理言って休ませてもらってるのに。 テストは9教科で2日間あり、今は1日目。 私は全然点数をとれなくても明日は学校に行くべきでしょうか? もう悩んでばっかで生きるのが辛いです。

みんなの回答

• aagaw
回答No.14

行っても良いし行かなくても良いしって話でしたね。 私立の推薦がなきゃ死ぬわけでも殺されるわけでもないです。 志望校行ったから、億万長者になるわけでも、行かなかったからと行って希望職種につけないわけでもないわけです。 今の彼氏と別れても他の誰とも付き合わないなんてこともないですよ。 今の学校もディズニーランドに行きたいから、親に金もらって行ってるのと一緒。嫌だったら他行っても問題ないです。 個人で悩むなんて結局あとになれば自分でも大したことないと思えますよ。

• tebyoshi
回答No.13

休んで0点より2~30点とる方が怖い…理解できませんがまあそんぐらいパニくってるって事なんですね。 私も娘が居ますが、そんな大事な時期に彼氏だ休むだわめかれたとしたらぶん殴ってでも(注:殴ったことはありません)引きずってでも登校させますが。だって娘の将来の一歩を決める可能性のあるテストでしょ。 あなたの両親はとっても優しいのですね。 今回0点なら、他の受験生と平均点ぐらい「差」がつけられてしまいましたね。 また明日逃げ出して差をどんどん開かれるか、追試させてもらえてそれを頑張るのか、恋だの友達だのでパニックで居続けるかは誰かの現状でもない、「あなたの現状」です! 自分に問いなさい!

回答No.12

私が中学に入ったときの生徒会長さんは、女性でした。 彼女は成績は抜群で、人望も厚くて眩しい存在でした。 そして1年が過ぎ、生徒会長さんは卒業して行きました。 そしてすぐに、近所のパン屋で忙しく働き、パンを売っている生徒会長さんの姿を見たときは、 「あぁ、頑張っているんだなぁ。でも何で成績抜群だったのに高校に行かなかったのだろう」と思いました。 生徒会長さんが高校に行かなかった事情は今でも分かりませんが、多分家が貧しくて高校に行かせてもらえなかったのだと思います。 貴女は、既に生徒会長さんと同じ道を歩み始めています。 今、貴女が中三なら、そろそろ就職活動を始めたほうが良いですよ。 生徒会長さんは、成績抜群だったのに家が貧しくて高校に行けなかった。 それに反して貴女は、高校に行ける立場なのに自ら就職の道を選んだわけですから、貴女の決意は生徒会長さんより強いものだと思います。 貴女がパン屋に就職するか、あるいはラーメン屋に就職するかは未だ分りませんが、貴女が自分で選んだ道ですから頑張ってください。

noname#181197
noname#181197
回答No.11

なんでそんなことで死にたいなんていってんの? 親もいて勉強もさせてもらえて 感謝する気持ちないんですか?

• Hilbert23
回答No.10

貴方は、テストから逃げておられます。 逃げずにテストを受けている子と、貴方と、 どちらが高校に行って学ぶ資格があると思いますか? 学校の先生も、ご両親も、貴方にとって最良の道があるはずだと、 懸命に未来を探ってくれているはずです。 結果としてどうなろうと、明日はテストを受けに学校へ行ってください。 そして、必ず将来役に立ちますから、勉強だけはしてください。 貴方ぐらいの年頃の子供が、勉強したくてもできない時代がありました。 日本人は、戦争や災害、飢饉を経験し、さんざん人が死んだり、傷ついたりする中で、 それでも貴方ぐらいの年頃の子供たちには勉強をさせようという制度を完成させました。 人間に知識が無いばかりに、災害から立ち直れなかったり、 大きな戦争に突き進んでしまったり、農業に失敗して飢饉を起こしたり、 医療知識の無いために疫病を流行させてしまったり、 そういう失敗を噛み締めた上で、子供たちには学問をやってもらおうということになったのです。 日々、いろんな悩みがあり、勉強なんて嫌になることがあるかもしれませんが、 そこから、さらに失敗を積み重ねないための義務教育です。 お父さん、お母さんをはじめ、日本中の大人たちが貴方が学ぶための環境を整えることに 努力をしてきました。 貴方に今しか学べないことを学んでほしいからです。 貴方がやるかやらないかだけです。 どんなにつまずいても、貴方さえ学びたいと思ってくれれば、 学校も家庭も、社会全体も、貴方の過去のつまずきを責めるようなことはしません。 貴方が子供だからです。 子供ががんばるといえば、本当に貴方のことを思っている 学校や家庭の大人たちは必ず力になってくれるはずです。 忘れないで下さい。 貴方はとても恵まれています。

• tyo-fusan
回答No.9

「もう死にたい」というのは口にしてもいいと思いますよ。 そう思ったんだから、そう言ってもいいじゃんねぇ 「死にたい」という表現に、「本当に」とか「うそ」かを 判定するのは無意味で、そう思ったんだから、つらかったのでしょうし いまでも、つらいでしょ。 しかたないですよ。 それだけ、ショックだったんだから、 No.8さんが上手にまとめてくれたから、少しはすっきりしましたか? 楽になれました? もう、中三。自分で考え、自分で選択し、自分で行動するんだよね。 あなたがつらいときに言うのはこっちもつらいけど、現実だもんね。 混乱したり、絶望したりするの。今回が初めてじゃないのでは? あなたが今までちゃんと経験したこと。乗り越えてきたのはあなたの心の強さ。 もう中三だものね。だから本当につらいですよね。 こういうときはどうします。 私だと泣くかな。ひたすら泣くかな。 でも、リスカはだめ。 自分の心が傷つくのは仕方ないけど、きれいな体に傷つけちゃだめ。 最愛の人のために、きれいなままでね。 これは約束です。ちゃんと、約束しましょうね。 いまから、できそうなことはありますか? 明日は休む? 行く? 追試がんばる? ちょっと、時間作る? できそうなことからやりましょうね。 なにかやれば、まわりは絶対いい方向に動く。 あなたはできることをすればいい。 そうすれば、きっと、みんなあなたを応援してくれる。 ネット応援団の一人として、 ネットを通してあなたをみてますよ。 応援しています。

• IKASABET
回答No.8

まあまあ、いますっごく頭の中ぐっちゃぐちゃだと 思うから、1こ1こ整理していこう^^ 1.友達関係が一気に崩れてしまった。 ↓ 2.彼氏と別れる間際 ↓ 3.心がズタボロ ↓ 4.テストができる心境じゃない ↓ 5.友達ともうまくいかない ↓ 6.母親に学校を休ませて欲しいと相談 ↓ 7.テストは入試を左右する大事なもの ↓ 8.母親はテストだけは受けなさいと言う ↓ 9.良い結果を出せないかもしれないとパニック ↓ 10.点数が悪くて推薦が受けられないのがイヤ ↓ 11.一応休ませてもらったが、さて、どうするか。 ざっと、こんな感じでしょうか。 簡潔にまとめると、今のアナタの悩みは、 1.彼氏のこと 2.友達のこと 3.テスト(推薦)のこと だよね。 これを全部一緒に考えないこと。 問題は、切り分けるのが定石だよ。 まあ、中学生でこの3つを全部背負って解決するのは 大変だろうけど・・・。 まずは彼氏のこと。 別れる間際になって・・・と言ってるけど、 まだ別れたワケではないのかな? 喧嘩とかなら、仲直り作戦を立ててみよう。 何が原因でそうなってしまったか、 ノートに書きだしてみ? そして、その原因を解決するには、 何をすれば、何を話し合えばいいのかを、 考えて、1つ1つ計画をしてみよう。 それができたら、あとは実行するだけだよ。 次に友達のこと。 基本的には、彼氏のこととやることは同じ。 最後にテストのこと。 休んでしまった教科は、再テストできるのかな? まず、それを学校に確認しよう。 再テストできるなら、推薦の影響をカバーできるチャンスが 生まれるよ。 できないって言われたら、もう休んでしまったんだから、 しょうがないと割り切る。 なぜなら、入試は、「推薦」だけじゃないから。 必死で勉強すれば、「一般」でも受かるはず。 悩んでても、パニックになっても、 問題は何1つ解決しないし、 むしろ、悪い方向へどんどん流されてしまうよ。 何かが起こったら、戦うしかない。 今は、アナタは逃げてしまったけど、 逃げれば解決するのかな? そうなら、逃げ続ければいいよ。 でも、そうじゃないでしょ? 今戦わなくて、いつ戦うの? 問題がいっぱいあって、すごくおっきくなってるなら、 さっきも言ったけど、1つ1つに分解して考える事。 そうすれば、「まずは、これを片付けよう!」と 考えが分かりやすくなるはずだから。 頑張れ!!

• chie65535
回答No.7

年商数億円になってる大きな会社の「創業者」の学歴を見てみると、普通の高校が最終学歴だったり、社長によっては中卒だったりする。 ぶっちゃけ「高校なんて、普通の高校でも、何とかなる」ですよ。 「行きたい高校」「行きたい大学」ってのは「小さいときからやっているモノがあって、それの為に行く」のが普通。 例えば、4歳から陸上やってて、夢はオリンピック、とかって場合に「オリンピック強化選手の居る大学」に行きたいと考えて、その大学に入りやすい高校を選ぶ、とか。 そういう目標が無いのなら、当面の人生の目標は「結婚して主婦になる」で充分(「結婚」が意外と難しかったりするけど) 「結婚する」の一番の近道は「普通に就職してOLになる」なので「普通に就職してOLになる為に普通の大学に行く」が当面の目標になる。 普通の大学に行くなら「どこでも良いから高校を卒業してりゃ良い」ので、行く高校はどこでも良い。 将来のビジョンが何も無いなら「ただ何となく行きたいと思った高校」に行っても、行くだけ無駄。人生を損する。 目標が無いから行っても意味が無いし、目標が無いのに「推薦受けたい」ってのは「受験が嫌」と逃避しているだけ。 質問者さんが「将来の夢」を何も持ってないなら、悩んでも意味が無いから「テストで0点取っても良いから、普通の高校に行く事」だけを考えよう。 高校生活って「人生で、一番、楽しい時期」だから、もし行きたくない高校にしか受からなかったとしても、行くだけ行った方が良い。 ぶっちゃけ「勉強してなくても、入れてくれる高校はある」から、そんなに悩む事はない。 当方は「答案用紙に名前だけ書いて、終了のチャイムが鳴るまで寝てる」って感じだったけど、高校行けたし、就職もできた。 休んだら「親が心配する」から、とても親不孝。親不孝しないために「テストで寝てても良いから、行くだけは行く」のが良いと思うよ。 テストの0点なんて、大人になってから「学生時代、そんな事もあったわね」って笑って済んじゃう話だよ。

• toshipee
回答No.6

死ねば、死ぬように親が育てただけの話だ。休めば、休むように育てたと親は思う。哀しいだろうね。  親は、子どものためどんなに仕事がつらくとも、辞めて実家に転がり込むなどして子どもに転校させたくなければ、辞められない実感がある。その程度で休んで、愛する他人と添い遂げ、その子どもにメシは食わせられるか?だから、みんな離婚するんだ。芽はそこらあたりにあるんだよ、離婚の芽は。

noname#181349
noname#181349
回答No.5

一回のテストで低い点数を取ることよりも、やるべき事から逃げて立ち止まることの方が、後々取り返しがつかないものですよ。 失敗してダメになることと、やらなくてダメになることは、全く違うことですから。 一生懸命やれば、失敗しても分かってくれる親御さんのようです。 あたって砕けても、支えてくれそうですから、若いうちから逃げる癖をつけてはいけませんよ。 逃げるというのは、何の解決もしないし、辛さを持ち越してゆくだけですからね。 一日休んで気持ちを切り替えたんだから、覚悟を決めて明日は学校に行っちゃいなさいな。 悩むばかりで辛いのなら、覚悟を決めて傷付いちゃえばいいのですよ。 ちなみにね、希望の高校に進学できなくとも新しい道は色々あるし、長い人生の中で諦めた夢に合流する機会もあるのですよ。