• ベストアンサー

私は今中学2年なんですが、学校に全然行ってません。

私は今中学2年なんですが、学校に全然行ってません。 理由はいっぱいあるんですが、 休みすぎると、内心点下がりますよね? 行ける高校とかも少なくなりますよね・・・? しかも、テストの点数は5教科で100点越えるといいぐらい、 点数が悪いんです。。。 勉強がすごく苦手なんです・・・。 唯一、頑張れるのは韓国語ぐらいなんです>< でも、韓国語の高校なんかないし・・・。 今から、勉強がんばっても遅くないですかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>休みすぎると、内心点下がりますよね? 3か月休んだら、診断書なしでは進学は諦めてと言われるでしょう 内申点(内心じゃないよ)なんて、もう関係ないです 私立なら、お金さえ払えば名前が書ければ入学できます 保健室で受験して、名前だけ書いて白紙答案でOKです >今から、勉強がんばっても遅くないですかね・・・? 前日から頑張ってもいいです 要は結果次第

arasi-jump
質問者

補足

でも、私立はすっごくお金かかりますよね・・・。

その他の回答 (13)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.14

内申点より、授業がわからなくなる心配したほうがいいです。

回答No.13

こんばんは、勉強が苦手なのは、良くわかりますよ。 1箇所がわからなくて、考えている間に、どんどんさきに行ってしまって、そのまま質問もしずらくなっていくもんね。 そして、気がついたら私だけ取り残されたってなる、パターンが多いと思います。 僕自身も、質問者様と、同じ歳のときは、そういうパターンになって全然授業がわからなかった。だから勉強は、苦手でした。 そして、本題に入るけど、社会人になっても、わからないことがあって、そのままにしていけば、仕事についていけなくなります。 そして、なぜ小学校、中学校、と、義務教育として、卒業しなければ、ならないか? それは、社会に出たときに、一般常識をある程度身につけてから、仕事に就いたほうが、理解しやすいからやと思います。 そして、わからない事があった場合は、その場で聞くか、それが、恥ずかしかったら、後でもいいのでできるだけ、早いうちに 理解するまで聞くようにしたほうがいいですよ。 それは、仕事に就いても一緒です。今は先生にわからないことが、あって聞きにいっても、理解するまで教えてくれると、 思いますよ。社会に出て、仕事に就いたら、何回も教えてくれないです。 だから、今、 わからない事ができたら、自分自身が理解するまで、人に聞いたり、自分で調べたりする練習の大事な期間 何ですよ。 まず、わからない事があったら、恥ずかしがらずに聞いてみてね。 そしたら、人と人との、コミニケーションが、出来てきて、学校に行くのが、楽しくなると思います。 まだまだ、全然勉強するの、遅くないですよ。 あとは、自分の、やる気と、目標を持って、がんばってください。 応援してますよ。

回答No.12

勉強は今からでも間に合います!! ただ、友達作りが重要です!! 友達を作りに学校に行きましょう!!

  • qadragon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.11

勉強とか一度忘れてこういう本読んでみると良いかもしれません。 ・新 13歳のハローワーク  http://amzn.to/16lLCVd ・アメリカの高校生が読んでいる起業の教科書  http://amzn.to/143lqg0 例えば、得意な韓国語を仕事にするにはとか考えを巡らせると道は開けてくるかも。 誰にも拘束されず自由になりたいと思うと、結果、今好きなこと+α学ぶべきことが見いだせると思います。 遅くないですよ。

回答No.10

勉強が嫌いなのになぜ高校に行きたいのですか? 親に高額な学費等を払ってもらってまで行きたいのであれば 今からでも中学校に通うべきです。 理由は何かわかりませんが 極端な話、勉強をしに学校に行くと思えば他のことなんて気にもならなくなるはずです。 ただ高校に行きたいだけなら 行った後今と同じ生活になる可能性が大きいですよね。 中学校3年間通えない人が、高校3年間送れる自信はあるのですか? 何も無理に高校へ行かなくても 立派に働くことは出来ます。手に職の職業は学歴は関係ないですからね。 学費負担してもらって苦手な勉強を3年間したいのか、 卒業後働くのか、 あなたの将来設計と相談してみてください。

arasi-jump
質問者

補足

いまどき、学歴社会ってよく聞きますよ?? 高校卒業しとかないと働けないとか。 働かなくても生きていけるんだったら、今頃悩んでなですし・・・。 親にも高校は行かなくちゃどうするの って言われてるし。。

noname#180711
noname#180711
回答No.9

 あー、普通の公立はむずかしいかなあ。でも私、年に欠席日数が百日を超えていても、どうにかなりましたよ。私立に行ったけれど、公立も大丈夫みたいなことを言われました。ただ公立でも、県立とか、上位校じゃないとダメみたいですね。内申を完全無視し、早慶や東大に行ってくれるならそれで良し、あとは大体目をつぶる、というような考え方をするような学校です。ちなみに勉強は追い上げれば、いつでも大丈夫ですよ。頑張って。

arasi-jump
質問者

補足

私の知り合いはテストを受けずに内申入れる高校に行ったんです。 でも、全然学校行ってないんで、その高校すら無理かも・・・。

noname#180442
noname#180442
回答No.8

 かって塾講師を経験した者です。中2であなたより成績の悪い子が、ものすごく勉強したんでしょう。中3から私の担当クラスでなくなりましたが、質問を浴びせられる各先生方が教えるのがこわいと再び私の担当になりました。毎回鋭い質問で、私の方が勉強させられました。そんな生徒を何人も見てきました。若いって、すごいんですよ。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

理由はいっぱいあるけど、行けるなら行った方が良いよ。 まだ中2の1学期なんだから、全然間に合うよ。 これからあと2年足らず、がむしゃらに頑張ってみたら? きっと自信もつくし、高校で良い事あるかもよ。 勉強が苦手なのは、やってないからだけです。 やればやっただけ、苦手じゃなくなるから。ホント。 鉛筆使えば使っただけ、点数上がる。 1年からやり直しなよ。数学は解いて解いて解きまくれ。 すぐには結果は出ないから、焦らないで、中学生で、バイトも何にもしてないんだから、勉強しなよ。

arasi-jump
質問者

お礼

そうですよね・・。 頑張ります!! ありがとうございます><

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.6

面倒くさいことが、した~い人もいます。 http://www.youtube.com/watch?v=pgZ2YIi4gLQ

arasi-jump
質問者

お礼

変わってほしいです。(笑)

  • chapeace
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.5

学校行きたくなければ行くな。

arasi-jump
質問者

補足

え。ダメでしょ

関連するQ&A

  • 期末テストがもうすぐあるのですが、私は現在中学1年生で、私の学校は中間

    期末テストがもうすぐあるのですが、私は現在中学1年生で、私の学校は中間テストが1学期にはないので、中学校にはいってからはじめてのテストです。ちなみに、私の学校は、教科書がオリジナルで、その学校専用になっています。 テストで良い点数を取ることができるような勉強法を教えてください!!テストは、約一週間後です。テストに役立つノートの取り方なども、教えてくれると嬉しいです。どうか回答、よろしくお願いします!

  • 中学3年生の不登校で公立の高校受験

    僕は今、中学3年生です。 1年生は普通に学校に行けたんですが、2年生から休みだし(出席日数50日くらい)3年生になり完全に学校に行けなくなってしまいました。 今は、夜、学校に行き出席だけはつけてもらっているんですが、授業に全く出ていないため、内申がかなり悪いです。 5教科は、テストを受けに行っているため2や3がつくんですが、美術などの技能教科が全部1です。 志望校が公立のため、内心点がかなり重要だということは知っています。 家で勉強はしています(家庭教師)。 模擬テストも受ける予定です。 しかしこれだけ休んでしまうと、公立の高校受験は厳しいでしょうか? 志望高の偏差値は60くらいです。

  • 私は中高一貫の中学校に通う中学三年です。

    私は中高一貫の中学校に通う中学三年です。 私は古典がとても苦手です。学校で出た宿題の、高校入試の過去問の問題集を解いて、あまりの点数のひどさにびっくりしました。 定期テスト対策の古典の勉強はしてきたのですが、あまり役には立ってないみたいです。 来年には付属高校に上がる予定で、高校受験の心配はないのですが、高校になると勉強のスピードが速くなり大変らしいので、今から手を打っておきたいなと思いました。 そこで質問なのですが、古典はどんな勉強をすればいいのでしょうか? 単語や文法をやればいい、とよく言われますが、具体的にどんな問題集がお勧めでしょうか? ちゃんと勉強してこなかったので、全く見当がつきません。 高校生になったときに慌てないように勉強しておきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 中学3年生です。受験生として勉強をやっているのですが、学校のものだけで

    中学3年生です。受験生として勉強をやっているのですが、学校のものだけでは物足りません。そこで高校受験おすすめ参考書(問題集)を探しています。 5教科セット(1冊1教科でも1冊で5教科)でも構いません。ただし同じシリーズ(?)のものがいいです。 1年生2年生3年生の復習などができて、入試に出やすいところや実力試しのテストがあるものがいいです。また詳しい解説などがあるといいです。 1冊にこれらすべてがあるものは少ないと思うので、1教科2冊や3冊になっても買いません。 条件たくさんですが、どうか回答よろしくお願いします。 ※質問などあればどうぞ

  • 中学浪人について

    中学浪人を考えています。 高校に合格はしたのですけど、余り頭のいい学校ではないです。 学科が普通科ではないので、大学進学では不利です。(行ける所が無かったので選んだわけで実際本当に行きたくないのです。) このまま、高校に行っても意味がないと思います。 それだったら、浪人して中学の学習を完璧にしてから、公立高校などに行きたいです。 簡単に言ってると思われるのですけど、本気です。 そこで、担任に相談しました。 そしたら、浪人してもどこにもいけないといわれました。 500点満点中500点とっても、市内上位3校は受からないと言いました。 確かに、内申点は少ないです。 一応、国立中学校に通っていて、内申の付けかたが厳しく 9教科で22です。 周辺の高校は、内申の付けかたが厳しいのを分かっているらしく 少しは多めに見ているそうです。(過去の先輩談) もし、中学浪人した場合、中学校で行われるテスト(全8回) を受けて、その分をほんの少し内申に加算されるそうです。 そして僕のいる県は中学浪人が多い県です。 塾で高校再受験のコースがあります。(週5、6時間) 学校と同じ様なものです 塾の先生はその中でのテストや生活態度も高校受験するとき 内申書に記入するようです。 今では、公立に受かるのは厳しいです。 でも変わらなきゃいけないというのがあります。 でも、担任はこれを踏まえて500点取っても無理と言っているのでしょうか? 単なる浪人して欲しくないから言ったのでしょうか? 自分は、学校推薦で高校に受かりました。 それで、合格辞退すると中学に迷惑を掛けるのはわかっています。 それだったら、入学してから高校を辞めれば、多少は迷惑は掛からないと思います。 先生の言った言葉はあっているのでしょうか? 一応高専も考えていて、内申を考えたら、自分の最低合格点は500点中390点でした。(計算したところ。でも高専の方が難しいのは分かっています。) 確かに公立と国立では内申と点数の関係は違いますけど、本当に500点取っても無理なのでしょうか? 偏差値46~48の公立高校で500点取っても難しいといわれました。 がしかし、夏の三者面談の時は、その高校はあと点数を伸ばさなきゃいけないと言われました(内申の事は何も言われませんでした。) しかも、点数は今と夏の時とは変っていません。 でも調べたら、その県の公立高校では当日の点数と内申は5:5と書いてあり、 内心点が22でも45の半分なのでギリギリ内心点上位者に入るかはいらないかぐらいです。(内申、点数で4つに分かれます。点数上位、内申下位など。) それでも、500点取っても公立高校にはいけないのでしょうか? 浪人してからの中学校のテストによって少しは内心点に加算されますし、 塾の先生の評価も内申に入ります。(それでも中三の内申は変りません。) 実際、周辺の高校を調べてもどっちかと言うと当日のテストの点数の方が 重要視されます。(でも、先生に聞いたらその高校は内申重視だといわれました。46~48の高校が。) これを踏まえて、本当に500点取っても無理なのでしょうか?(本当に500点取っても無理だったら、浪人しても意味が無いので・・・) 高校での友達関係はどうでもいいと思っています。 高校でも勉強だけやる気です。 このまま終わらせたくないというのがあるからです。 受かっている高校に行っても大学進学するときは多分浪人すると思います。 それだったら早めに、中学で浪人して中学までの勉強を完璧にし、 高校で現役で合格したいと考えています。 高校で浪人したらそれもたいへんなので・・・ 中学浪人、先生の話についてアドバイスを下さい。 本当に勉強をやる気です。これは本気です。

  • 中学1年の息子について

    中学1年の息子についてなんですが、小学校4年から家庭教師をつけていて、小学ではそこそこの点数をとってたんですが、先日の期末テストで20~35点でした。 勉強はしてたし、私も教えられるところは教えてあげてたんですが、成果が出ません。 どうしてなんでしょうか? なぜ成果が出ないんでしょうか?

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 今中学3年で、高校受験を控えております。

    今中学3年で、高校受験を控えております。 統一テストなどで、よく英語が足を引っ張っているのですが、僕の希望する高校は英語の配点が高いのです。 すると他の教科でかなりの点数を取らなければならないので、弱点である英語を強化したなぁーと思いました。 ですが、どの問題集や参考書を使えばいいのかわからず、困っております。 苦手なことは、 ・リスニング ・長文読解 ・複雑な日本語の英訳 僕の目指す高校は、公立高校で独自入試はありません。 ただ、満点を目指せるぐらいの力はつけたいです! 一応、群馬県の高校を受験します。 おすすめの参考書・問題集等確実に力をつけていけるものを教えてください。 また、1日5時間は勉強できる集中力を持っております。

  • 中学二年。勉強法教えてください。長文です。

    中学二年女子です。 閲覧ありがとうございます。 一学期末のテストの成績表が返ってきました。 下記が私の教科、点数、平均、順位です。  国・91・61・12  数・83・53・24  英・84・62・36  理・84・54・22  社・87・55・27  音・95・52・3 技家・74・43・12 保体・87・73・21  美・48・28・5(50点満中)    でした。 中間と比べると、理科は13位下がり、国語は4位下がりました。 音楽は15位くらい上がりました。 そのほかは全体的に同じくらいです。 去年の3学期末から3教科は20点(2位)上がり、 5教科は40点(3位)上がり、 9教科は2点(4位)上がりました。 中間のときから、今回は10位ほど上がりました。 成績は上がっているものも、自分的には不満です。 10位以内は狙っていきたいです。 一年の時の内申点は40でした。 偏差値がどれくらいの高校に行けるでしょうか。 また、この夏、点数や順位を上げるにはどのような勉強をしたらいいと思いますか。 みなさん、ご回答、よろしくお願いします。

  • 中学1年生を終えて平均250点これからどうしてあげれば・・・?!

    40代、中学2年生になった子を持つ父親です。 お叱りを受けるかもしれませんが、正直なところ子供の教育に対してあまり関心のない親です。 1年生を終えた時点でのテスト結果が、250-280-250点と正直ショックを隠しきれません。 私が中学1年の時は300点を下ることはなかったので、安易に自分の子だから大丈夫とあまり深く考えませんでした。 自分としては中学生の時、学校で好きな部活に入り、またそれとは別に地元のスポーツクラブへ通わせてもらった経緯があり、 300点くらいは取らないと親に申し訳ないとの思いがあって動機は不純ですが自分なりに努力したつもりでした。 わが子も小学生の時からクラブチームに入りサッカーをしていますが、中学でも続けたいとのことでしたので、勉強に支障をきたさなければ やっていいと条件を付けましたが、上記のような惨憺たる結果に終わりました。唯一2学期の中間テストでそれなりの点数を取れましたが、 その訳は最初の点数が悪すぎたためにクラブチーム辞めさせると脅したからです。 塾に通わせられる生活環境ではありませんので、 それ以外に「こう指導していけば」等のご意見いただければ幸いです。