• ベストアンサー

中学1年の息子について

中学1年の息子についてなんですが、小学校4年から家庭教師をつけていて、小学ではそこそこの点数をとってたんですが、先日の期末テストで20~35点でした。 勉強はしてたし、私も教えられるところは教えてあげてたんですが、成果が出ません。 どうしてなんでしょうか? なぜ成果が出ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>全ての教科(9科目)で20~30点でした。 >何が悪いんでしょうか... 何かの原因があって 「心そこにあらず」の状態になっている可能性がありますね! 先ずは担任と話し合ってみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

No,3です。 先日、出先で「勉強ニガテをやっつける!」のパンフを入手しました。 良さそうですよ! 「家庭教師のあすなろ」で検索してみて下さい。

noname#251290
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.4

こんにちは 学校での勉強を網羅していれば それ以外が出ることはほぼないので、 そんなに点数が下がるとは思えないです。 家庭教師の先生は何を中心に勉強させているのでしょうか? 学校の教科書の予習復習を除外しているようなら 本末転倒です。 もし、高校受験のためであっても 教えているものに問題がある可能性もあり またお子様が授業中に集中できていないことも あり得ます。 本来なら授業だけしっかり聞いていれば そこそこの点数は取れるはずなのです。 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-04-003.html

noname#251290
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家庭教師では英語と数学をやっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

学習障害なのかも。こういうものは結構潜んでいるらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

20~30点は試験勉強しなくても取れる点数ですから、何か問題が潜んでいますね! 問題点は個々人によりけりで多様です。 科目別の出来具合はどうなっていますか? それらを分析することで、問題点の本質に近づける可能性があります。

noname#251290
質問者

補足

全ての教科(9科目)で20~30点でした。 何が悪いんでしょうか... 本人も、覚えなきゃいけないことが覚えられなかったり、間違って覚えてたりとかがあるとは言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学2年生の息子

    中学2年生の息子のことで相談です。 小学1年から精神的にも肉体的にも強くなってもらおうと空手を習わせました。 小学5年から中学受験のため、空手を辞めさせて塾に通わせる事になった時、「空手は痛くて嫌だった。言われたから行っただけ」と言われました。 医者になると言って頑張り、私立中学に合格したのですが入学後の成績は芳しくなく塾や家庭教師をつけたのですが成績も上がりません。 塾や家庭教師の先生の教え方が学校と違うといって文句を言っているときもあり、結果が出ていないんだからいろいろな方法を教えてもらった方がいいよと言ったこともあります。 部活動も上手くならないから面白くないと半年程でやめてしまいました。 勉強は頑張ると言っていたの借金までしてプロの家庭教師をつけたのですが結果は同じでいろいろと話し合って新年度(中学3年)から公立に転校することになりました。 が、その時も「私学には行きたくなかった。親に言われたから行っただけ。医者なるなんて言っていない。」と言います。 私は思わず殴ってしまい、妻もその時は止めに入いり、後から息子が信じられない裏切られたとショックを受けていました。 なぜ、何でも親のせいにする、辛抱の足りない子に育ったのでしょうか。 思い起こせば息子は幼い頃から自分から○○がしたいと言ったことがなく、人の言うままに行動し、褒められれば喜び、出来なければ人にせいにしていたと思います。 これからはどう育てていけばいいのでしょうか。

  • 何がいい方法はありませんか?

    中学2年の息子の事なんですが、1年の時の定期テストの点数があまりにも低くて… 50点を取ってきたこともなく、数学は最低8点… 小学生の時から家庭教師をつけてて、小学ではそこそこいい点数だったんですが、中学では… 家庭教師もそのままつけてるんですが、成果が出ず… 高いお金を払ってこんなに悪いなら、家庭教師を辞めて、通信教育に変えてみようかと思ってます。 そこで質問なんですが、何か息子に合ってそうな通信教育はありませんか? 今のところ、スマイルゼミか進研ゼミで迷ってるんですが、他に何かいい所があれば教えて頂きたいです。

  • 中学2年の息子の勉強法について

    よろしくお願いします。 中学2年の息子ですが、成績が下がるいっぽうです。 小学校の時は塾に通ってて そこそこだったのですが 中学に入ってからは 恐ろしい点ばかり取ってきます  集団の塾では 効果がないと思い(わからなくても先生に質問できないらしい)  中1の2学期より 個別指導の塾へ、週3回 4教科 行ってます。 塾には嫌がらずに行きますし、塾の先生も熱心に テスト対策してくれます。  理科の予想問題は 期末テストに バッチリ 出たのに 32点だったのです!! 主人は 「そんな点なら、高いお金払って 塾行ってる意味がない」 と言います。 私もだんだんそう感じてきました。 今年は受験生ですが、このままでは入れる高校がないかも… と頭が痛いです。今は家庭教師を考えてます なにか アドバイスお願いします。

  • 中学の成績って何を基準につけるの?

    私は、中1の息子がいます。中学の成績は、定期テストの善し悪しで決まると思いいやがる息子を怒鳴りながら親子で勉強しました。そのかいあってか中間、期末と点数は上がり大満足でした。しかし、先日三者面談があり通知表を見せられ唖然・・・。先生には、態度がなってない、大人としてこのままでは困る、テストの点数がいいから授業を聞かなくてもいいとお待っているんだろうなど、散々責められどっと落ち込んでしまいました。

  • 私は今中学2年なんですが、学校に全然行ってません。

    私は今中学2年なんですが、学校に全然行ってません。 理由はいっぱいあるんですが、 休みすぎると、内心点下がりますよね? 行ける高校とかも少なくなりますよね・・・? しかも、テストの点数は5教科で100点越えるといいぐらい、 点数が悪いんです。。。 勉強がすごく苦手なんです・・・。 唯一、頑張れるのは韓国語ぐらいなんです>< でも、韓国語の高校なんかないし・・・。 今から、勉強がんばっても遅くないですかね・・・?

  • 中学生の定期テスト 順位(平均点)出してくれますか?

    今年から息子が公立中学に通っています。(私は30代後半) 先日期末テストがありました。(未だ3学期制です) 私が中学生の時は定期テストのあとは必ず教科ごとに平均点がでたり 合計点数の順位などが出されていましたが 息子の中学では順位どころか平均点すらだしません。 もっとすごいのはテストの点数も出していない教科もあります。 (自分で横に書かれている数字を計算して点数をだす) 数学は74点満点、保健体育は38点満点など期末テストで100点満点は確か理科のみでした。 私の頃は先生の問題数の間違いで98点満点などになることもごく稀にはありましたがほとんど100点満点でした。 そこで質問です。 あなたの(お子さんの)中学では定期テストの平均点、順位はだしていますか? ※どちらが良いかではなく現状を教えていただきたいです。

  • 中学2年生の息子の嘘と忘れ物に悩んでいます。

    中学2年生の息子の嘘と忘れ物に悩んでいます。 小学生のころから忘れ物が多く、常に面接では忘れ物の事を 言われ続けてきました。 中学に行ってからは、先生も小学校の先生のように手取り足とり はしてはくれませんのでより一層忘れ物をしているようです。 忘れ物をしても罪悪感などなく、焦りもありません。 もちろん遅れてでも出そうなんて前向きな気持ちは一切ありません。 その行動が親にばれそうになると、「出した」「やった」などと 平気でうそをつきます。 親の私たちからすれば、せっかくやった宿題や提出物を出さないなんて、 もったいないと思うのですが、本人はそうは思わないようです。 幾度となくこのことについて話をしてきても、強く怒っても直ることはなく、 彼が改心することもありません。 怒られても、明日には忘れて同じことをしています。 先日学校に呼ばれていったところ、担任の先生からは提出物がほとんど 出ていなくて、テストの点数が良くても成績表は2ばかりと言われました。 普段の生活が評価されているのです。 担任もあきれていて「もったいない」の連発ですが、本人は「うざい」 としか思っていないようです。 私の住んでいる地域では、2年生の成績も高校受験にかかわってきます。 このままでは高校進学もできるかどうかというくらいの成績です。 勉強はやればそこそこ出来るのですが、 字を丁寧に書くこともできず、英語や国語でスペルや漢字を間違えて 結局減点されていい結果に結びつきません。 点数が悪くても、終わったテストに未練を残すことも、失敗から何かを 得ることもせず、同じ失敗を繰り返しています。 その場では悔しそうにしたりしますが、それもすぐに忘れて、 自分がやりたいゲームや漫画本のことばかりで頭がいっぱいのようです。 テスト期間中に、親に黙ってゲームをやったりPCで遊んでいたのを 注意すると「勉強していた」とか「昼寝してた」とゲーム出しっぱなし のくせに嘘をつきます。 息子にどうやってアドバイスをしたらいいのかわからなくなってきました。 同じような経験をされたことがある親御さん、力を貸してください。

  • 期末テストがもうすぐあるのですが、私は現在中学1年生で、私の学校は中間

    期末テストがもうすぐあるのですが、私は現在中学1年生で、私の学校は中間テストが1学期にはないので、中学校にはいってからはじめてのテストです。ちなみに、私の学校は、教科書がオリジナルで、その学校専用になっています。 テストで良い点数を取ることができるような勉強法を教えてください!!テストは、約一週間後です。テストに役立つノートの取り方なども、教えてくれると嬉しいです。どうか回答、よろしくお願いします!

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 中学生の英語の教え方について

    今中学校3年生の女の子を家庭教師しているのですが、 どうしても英語が苦手らしく、教えているときは分かっているようなのに、 テストでの点数に結びつきません。 本人は嫌いなので、勉強をあまりしたくないようなのですが、 興味を持たせる方法や良い教材などがありましたら どなたか教えてもらえませんでしょうか? お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使用している方から、パナソニックデーガの専用リモコンについて質問があります。デーガの汎用リモコンを購入したが、純正の予約確認に対応するボタンが見つからないという問題が発生しています。
  • 質問者の製品名と型番はPBZ35YB-SUAであり、発生時期は特に記載されていません。質問者はデーガの汎用リモコンを購入しましたが、予約確認に対応するボタンが見当たらないため、困っています。
  • デーガの専用リモコンに関する質問です。質問者はノートパソコンを使用しており、デーガの汎用リモコンを購入したものの、予約確認に対応するボタンが見つけられません。どのようにすればボタンを操作できるようになるのか、教えていただきたいと思います。
回答を見る