• 締切済み

学年末テスト休んだら

高校1年生です。明日学年末テストがあるんですが、ちょっといろいろ事情(クラスの人間関係でトラブル)があって休みたいなと思っています。 わたしの学校では1年間の合計点で進級が決まります。今まで定期テストでいい点を取ってきたので貯金があり、たとえ今回のテストで赤点を取っても0点を取っても休んでも必ず進級できますし補講や追試もありません。 推薦はもともともらえないコースなので内申点も必要ありません。 なので休んだところでまったく影響がないのですが休んでいいと思いますか?母はいいよと言ってくれているのですが休むことに抵抗があってなかなか決断できません…

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17120)
回答No.4

あなたの好きなようにすればよいが、クラスの人間関係でのトラブルくらいで休むのは馬鹿げています。休んでも何の解決にもなっていません。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

>休んでも必ず進級できますし補講や追試もありません ただし、「欠席日数」は増えてしまいます。 そして、「今回のテスト」欠席、つまり0点、という結果は残ります。 内申点は変わらないかもしれませんが、調査書に上記は記録されます。 >いろいろ事情(クラスの人間関係でトラブル)があって どんなトラブルなのかわからないので、一般的なことになりますが、テストだけ受験して、さっさと下校してきませんか。 学校に残るあなたの記録や調査書には点数だけでなく「所感」という欄があります。 つまり、先生が感じたことを記入できる欄です。 もし、頑張って登校できる状態であれば、テストだけは受る、もしくは先生に事情を話して別室対応、後日(追試)対応も相談してみてください。

回答No.2

回答してから気が付いたんですが、「ちょっといろいろ事情(クラスの人間関係でトラブル)」を詳しくしっていないとアドバスできないように思いました。

回答No.1

私が行っていた高校では、そういう場合に保健室でテストが受けれました。クラスに行きたくないならそういうのもアリかもと思いました。

関連するQ&A

  • 赤点って・・・

    今日、高校の中間テストがありました 高校生になって始めての定期考査だったので 張り切って勉強していたのですが、 授業であまり触れていないところなどが 結構出題されて全然出来ませんでした…。 もしかしたら赤点になってしまうかも知れません もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか? 追試なんかをするのでしょうか? また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで カバーすることは出来るのでしょうか? あと、1年間あまりに成績が酷すぎると 進級できないそうですが、 進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

  • 数学のテスト

    計算が上手くできないLD(学習障害)持ちです。 数学が全く出来ず、暗記してくるテストがあったので必死に暗記したのですが、合格点が70点なのに66点を取ってしまいました。1問4点です。 合格できなかった人は後日再追試という形で問題を変えて1から解くテストをします。 しかし私は本当にできないので赤点になってしまう確率が大です。 今までのテストはすべて赤点でした。 先生にはあなたは出来るところをやればいいと言われおり、もう半分呆れられていると思います。 一から問題を解くと言っても私は何時間も何時間も必死にやっても赤点をとってしまうのでもう自信が無いです。 先生に私はまた一から解いても赤点になってしまうし1問くらい許して欲しいと言って通じると思いますか? また、赤点でも1から解くテストを受ける方がいいですか?

  • テストの点をあげるには

    千葉県の公立高校の1年です。 中学の頃は学年順位もそんなに悪くなく、テストでもそれなりの点数が取れていたのですが、高校の第1回試験では最下位(恥)第2回試験では英語が赤点と悲惨な状況です。私の高校ではそのつど追試などはありません。1年で5回試験を行い教科ごとに合計し5で割って、それが赤点であれば進級できません。第1回の時も赤点ギリギリだったため、点数に余裕がありません。 第1回の時は高校の勉強を甘くみていたところがあって、受験が終わってから全く勉強せずにテストを受け酷い点数だったので仕方がないと思いましたが、第2回の時は挽回しようとそれなりにやっての結果だったので、これは本当にまずいと思い毎日勉強するようにしたのですが、なかなか思うように進みません。 今は、英語のみ進研ゼミをとっていて他の教科は教科書+学校の問題集をやっています。 今までの自分を反省し、頑張っていこうと思っています。 勉強方法や問題集など、こうしたら?という事を教えていただけると助かります。

  • 学年末テスト!!

    閲覧ありがとうございます。 2学期の成績が明後日返ってくるのですが、1学期より落ちていると思います。 1学期成績は47/60で評定平均3.9でした。理系が3なので足を引っ張っています。 それで学年末テストで頑張りたいと思うのですが、 (1)1、2学期成績が4だったら、 3学期5になることは難しいですか? (2)1年生の成績が悪かったら指定校推薦は難しいですか? (3)理科の勉強法を教えて頂きたいです。 因みに今化学をやっています。 (4)日本史が中間91点(学年9位)で期末は79点(平均は60点ぐらい)でした。 成績5になったりしますか? 質問多くて申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 学年末テストでの不正行為について

    中学2年生です。今日、学年末テストがあり不正行為まがいなことをしてしまいました。内容としては、技術家庭科のテストだったのですが、チャイムが鳴った後に書き間違いに気付き、消しゴムで消して書き直してしまいました。先生には何も言われなかったのですが、裏で不正として見なされていないか不安でたまりません。不正なことは重々承知しています。本当に反省しています。ですが直接何も言われず、内申点やテストの点数が下がることはあるのでしょうか。回答お待ちしています。

  • 高校定期テスト

    高一です。私立の高校に通ってるのですが、定期テストの点がかなり低いです。こないだ一学期の期末テストがあり、赤点は3つくらいありそうで、中間テストでは赤点一つありました。高校のテストで赤点を回避するコツを教えてください。

  • 病欠で追試(再考査)

    体調が悪くて定期テストを1日だけ欠席しました。 午後から回復したので 担任から今からテストを受けに来ても言いといわれて 休んだ当日の午後、職員室で3教科受けてきました。 得意な科目(数学、化学)はおそらく満点だと思います。 高校なので内申は気にはしていませんが ふと思ったので教えてください。 本試験は欠席しているのでこれは0点を取ったことと同じことなのでしょうか? いわゆる赤点を取って追試を受ける子と同じ扱い? また本試験の100点とこういう場合の100点は評価は違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 追試が怖い…

    高1で赤点をとって追試を受けたことのある人に聞きたいです。 私は赤点を定期テストでとってしまいました。 きっとと言うか、確実に追試になります。 いまもかなりショックなのですが、きっと確定したらもっと落ち込むはずです。 最近志望大学も決めたのに本当に自信がなくなってしまいました。 そんな時どのように考えれば前向きになって、追試を頑張れるのでしょうか… 教えてください!

  • 追試と赤点

    高校の追試と赤点の違いがよくわかりません。 テストで平均点半分以下だったらその時点で赤点なのか、追試をやって点数がとれたら赤点ではなくなるのかわかりません。 わかる方教えて下さい!

  • 学年末の評定について

    /////////////一学期 二学期 三学期 四学期 点数  10点  10点  10点  80点 評定   1 1 1 5 この場合学年末の評定は1から5のうち何ですか? 4学期までのテストの平均が40以上ないと赤点でしょうか?それとも評定の平均が2以上であれば平均40点以下をとっていても大丈夫なのでしょうか?