• ベストアンサー

追試と赤点

高校の追試と赤点の違いがよくわかりません。 テストで平均点半分以下だったらその時点で赤点なのか、追試をやって点数がとれたら赤点ではなくなるのかわかりません。 わかる方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.2

私の出身高校では、40点未満が赤点でしたが、 貴方の高校では、平均点の半分が赤点未満が 赤点なのですね。(こっちのほうが甘いです。 平均点80点以上などということはまずありません。) このような、不合格点が赤点です。 赤点を取ったら必ず追試を受けなければなりません。 追試は、留年を防止するための救済措置です。 私は、赤点を取ったことはありませんが、 追試験で100点を取っても成績は40点を つけられてしまうそうです。 追試験で、更に赤点ならもちろん留年です。

その他の回答 (1)

noname#145849
noname#145849
回答No.1

赤点は40点未満の テストの点数の事を言います。 (0~39点は赤点。40点はギリギリセーフ。) 赤点を取ってしまうと 成績が悪くなり 評価も下がります。 そんな状態を助けてくれるのが追試です。 追試に向けて勉強して 追試で定められた点数を取れば 赤点が帳消しになるか 赤点のときよりも 評価があがります。 追試を受ける前に 補習授業を夏休み等に おこなったりもします。

bank777
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。