• ベストアンサー

テスト

いま、栄養系の学校に通っているものです。 2月2日からテストが始まります。 はっきり言ってとっても厳しい状況です。 来年、就職活動なのですが、学校の推薦を受けるためにはどの教科も落としたら推薦が受けれません。 すでに、前期で自分は1つ落としてて、次のテスト期間中に追試があります。 こういう学校はほとんどが暗記系なんですが、自分は暗記が苦手でいい点が取れません。 中学、高校ともテスト前になっても、どういう風に勉強したらいいか分からず結局、前日に教科書、ノートをじっくり読みます。 そこで、皆さんの身につく勉強法を教えていただけないでしょうか 本当に厳しい状況なのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内容によっては以下が助けになるかもしれません。 自分で作成するまとめノートは結構記憶の助けになります。ですが、 直前に丁寧につくり始めては間に合わないので、簡潔な言葉で表や図に 色を使ってまとめます。関係が分かるように線を引きます。 そして色や位置、関係を助けに覚えます。 それを見ずに書けるよう何度か繰り返して書くと覚えやすいです。 また、(出来れば覚える内容を手で書き、それを)向こうを走っている 車や電車に届くぐらい大きな声で音読するのも良いです。 (届かなくても良いですが。) 要はひとつでも多くの感覚を活用するとより覚えやすいということです。 あきらめずに頑張ってくださいね!

その他の回答 (1)

noname#20412
noname#20412
回答No.1

何か模擬試験の問題とかあれば、それを2,3度繰り返して、回答する際は鉛筆(シャーペン)を握って書いて解答するようにすれば覚えやすいかも知れないです。