• ベストアンサー

テスト

いま、栄養系の学校に通っているものです。 2月2日からテストが始まります。 はっきり言ってとっても厳しい状況です。 来年、就職活動なのですが、学校の推薦を受けるためにはどの教科も落としたら推薦が受けれません。 すでに、前期で自分は1つ落としてて、次のテスト期間中に追試があります。 こういう学校はほとんどが暗記系なんですが、自分は暗記が苦手でいい点が取れません。 中学、高校ともテスト前になっても、どういう風に勉強したらいいか分からず結局、前日に教科書、ノートをじっくり読みます。 そこで、皆さんの身につく勉強法を教えていただけないでしょうか 本当に厳しい状況なのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内容によっては以下が助けになるかもしれません。 自分で作成するまとめノートは結構記憶の助けになります。ですが、 直前に丁寧につくり始めては間に合わないので、簡潔な言葉で表や図に 色を使ってまとめます。関係が分かるように線を引きます。 そして色や位置、関係を助けに覚えます。 それを見ずに書けるよう何度か繰り返して書くと覚えやすいです。 また、(出来れば覚える内容を手で書き、それを)向こうを走っている 車や電車に届くぐらい大きな声で音読するのも良いです。 (届かなくても良いですが。) 要はひとつでも多くの感覚を活用するとより覚えやすいということです。 あきらめずに頑張ってくださいね!

その他の回答 (1)

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 何か模擬試験の問題とかあれば、それを2,3度繰り返して、回答する際は鉛筆(シャーペン)を握って書いて解答するようにすれば覚えやすいかも知れないです。

関連するQ&A

  • テスト勉強の方法

    中3女子です。 12月4日から3日間期末テストがあります。 期末テストでは9教科あるのですが テストの範囲発表からテストの日までいつも1週間あるかないかというところなので ぎりぎりできるかできないかというところです それに社会や理科など暗記しないといけないものが たくさんあってどうしても時間がかかってしまいます。 しかもどの教科も範囲が広くて大変です。 それに受験生で私は推薦を希望しているので (推薦を希望している人は今回のテストで成績が決まる) なんとか5教科合計点数も350より上をとりたいと思っています。 効率よくテストまでになんとか勉強するにはどうしたらいいでしょぅか

  • テスト勉強の仕方がわからない

    医療系の専門学校に通う2年生です。テスト勉強の仕方に困っています。 いつもテスト2週間くらい前からノート作りをするのですがノート作りが終わってもそれを覚える時間が足りず、結局前々日や前日に自分の作ったノートを見て暗記する感じです。 また、ノート作りに時間を取られて他の教科が一夜漬けというのもあります。 私の学校は3年制なのですが、成績はいつも下から数えた方が早いし、3年生になれるかわからず不安です。 今更かもしれませんが挽回したいと思っています どなたかアドバイスお願いします

  • 期末テストの勉強はどうやったらいいですか?????

    夏休みが終わったら期末テストがあります。どのような勉強で点数が取れますか。目標点数は250点です。特に苦手な教科は歴史、英語、理科です。この3つはどうやって勉強したらいいですか?歴史、英語、理科、は暗記科目と思っています。絶対忘れない暗記方法なども教えてくれると光栄です。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️。

  • 前期期末テスト

    こんにちは俺は中学3年生の男です。 それで俺は、来年に高校受験を控えています。 自分が行きたい高校 も決まっているので、後は勉強を頑張らなくてはいけないと自覚するようになりました。 夏休みが終われば体育祭(運動会のような行事と考えてください) があり、その後すぐに前期(俺の中学は二学期制です)期末テストがやってきます。 この前期期末試験が高校受験に大きく関わってくるものだと俺は考えています。 なので夏休みは残り僅かしか無いですが、夏休みのうちからしっかりと勉強をして良い点数をとりたいと思っています。 ですが、いまいちテスト勉強の仕方が良く分らないのです。 特に、苦手教科の数学・理科などはやりかたが全くわかりません。 数学は計算などは多少できるのですが、そこから発展した問題を出されてしまうと全然駄目です・・・・。 理科は生物などの分野は好きなのですが、物体の運動や天気(湿度の求め方等)が良く分りません。 各教科の勉強の仕方を教えて頂けないでしょうか? 今から、頑張っても遅いだろうと思う方もいらっしゃると思います。 でも仮評定では あと1つAが付けば一段階成績が上がるものばかりだったので前期期末で 頑張れば成績が上がるかもしれないのです。 だから本気で頑張ろうと思っています。 こんな俺の頼みを聞いていただける方がとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 実力テスト(中2)

    3日後にテストがあります。 どんま勉強したらいいか 困っています。 国語は漢字以外大体は大丈夫です。 数学は得意な方なので 難しい問題がでない限りは 大丈夫だと思います。 社会、英語、理科が不安です。 特に英語と理科です。 理科は圧力や電力などの 計算があります。 実験などが好きではないので 実験系のものが苦手です。 英語は見るだけで嫌になります。 私が思うに暗記が苦手です。 3日で暗記しようとは 思っていませんが 暗記の仕方にコツとかは ありますか? 苦手な教科を好きになるには どうしたらいいですかね?

  • テストの点をあげるには

    千葉県の公立高校の1年です。 中学の頃は学年順位もそんなに悪くなく、テストでもそれなりの点数が取れていたのですが、高校の第1回試験では最下位(恥)第2回試験では英語が赤点と悲惨な状況です。私の高校ではそのつど追試などはありません。1年で5回試験を行い教科ごとに合計し5で割って、それが赤点であれば進級できません。第1回の時も赤点ギリギリだったため、点数に余裕がありません。 第1回の時は高校の勉強を甘くみていたところがあって、受験が終わってから全く勉強せずにテストを受け酷い点数だったので仕方がないと思いましたが、第2回の時は挽回しようとそれなりにやっての結果だったので、これは本当にまずいと思い毎日勉強するようにしたのですが、なかなか思うように進みません。 今は、英語のみ進研ゼミをとっていて他の教科は教科書+学校の問題集をやっています。 今までの自分を反省し、頑張っていこうと思っています。 勉強方法や問題集など、こうしたら?という事を教えていただけると助かります。

  • テスト勉強について

    高1なのですが、後1週間くらいでテストです。 10教科くらいあるのにも関わらず、何も手を付けていません…。 やる気が起きません。 やらなきゃいけないという気持ちはあるのですが、行動に移せません。 まだこれから頑張れば間に合うでしょうか? 学校から帰ってきて、何時間くらい勉強すれば間に合うでしょう。。 やる気が起きる方法、短時間で出来る暗記術などありましたら教えてください。 お願い致します。

  • もうすぐテスト。

    大学に入ってからの初めてのテストがもうすぐあります。 そこで問題なのが・・・勉強の仕方です。 今はノートを見て暗記しているのですが 他にイイ勉強方法があったら教えてください。 高校の時のように教科書がない科目もあるので 何をしたらいいのか、わかりません。 よろしくおねがいします。

  • 英語の勉強の仕方がわかりません!!

    中2です! 僕は英語がとくに苦手で困ってます・・・。 あと1週間くらいでテストがあるんですけど、僕の学校は70点以下の場合は未到達といって追試やら再テストやらいろいろあるんです。ぼくはほかの教科は未到達をとらないんですけど、英語はまったくできません・・・。「こんなことしてるなら勉強しろ!」と思いますけど、いろいろな人の勉強の仕方を知りたいです! いい回答おねがいします!!

  • もうすぐテストでかなり焦っています

    中3なんですが、今週末に学校でも塾でもテストがあります(1年~3年までの範囲の、実力テスト) このテストは、高校にかなり影響がでるので、かなりプレッシャーがあります。 そのうえ、テストに向けて勉強をしているにもかかわらず、暗記もあまりできていないし、問題も全然分かっていない現状です。 具体的に、全教科(国英数理社)90点以上はとらないといけないのに、全然その点に届く見込みはありません。(今やると、平均点も難しいかも・・・^^;) 今からも努力を努めますが、かなり焦っていて、なかんか勉強に意識を向けられません。 どうすれば良いでしょうか? また、これからの3日間の睡眠時間や1日の勉強時間、どのようなことをすれば良いかなどのアドバイスもお願いいたします。(ちなみに、今週は、学校はありません。)