• 締切済み

テスト勉強の仕方がわからない

医療系の専門学校に通う2年生です。テスト勉強の仕方に困っています。 いつもテスト2週間くらい前からノート作りをするのですがノート作りが終わってもそれを覚える時間が足りず、結局前々日や前日に自分の作ったノートを見て暗記する感じです。 また、ノート作りに時間を取られて他の教科が一夜漬けというのもあります。 私の学校は3年制なのですが、成績はいつも下から数えた方が早いし、3年生になれるかわからず不安です。 今更かもしれませんが挽回したいと思っています どなたかアドバイスお願いします

noname#171807

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 そのような状況であれば、とにかく今はドロップアウトしないことを目的に、 テスト勉強内容をしぼってみてはどうでしょうか。 わたしは効率よく点数をとるために、要点だけくり返し勉強して8割はとれていました。 100点取ろうとして全部勉強すると、何倍も時間がかかる上、かえって8割もとれないかもしれないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• iwankf
回答No.1

効率よくテストの成績を上げるには, 1)過去問を手に入れる → 繰り返し問題を解く 2)過去問に関連する項目について,ノートや教科書から補足情報を整理する だと思います. 要は,重要なポイントに絞ってとっかかりを作り, そのとっかかりを中心に知識を広げていくということです.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。