• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 私は現在私立中学3年生です。 私は今、テストの点数の伸びに酷く悩んでいます。 自宅や学校の授業、自習勉強では完璧に理解し解ける問題も、いざテストになると全く解けなくなってしまいます。 元々上がり性で、テストで緊張してしまう癖はありますが、中学受験だってやったし、そんな上がり性はもうとっく無いと、自分の中では思っているのですが…。時々緊張してしまうということもあるにはあります。 どの教科もそうですが、特に数学に関しては「あれ、この問題、あんなにやったのにどうして解けないの!?」と、毎回テストのとき思い、結果問題は解けず、 点数は30点、40点。最悪な点数ばかりとってしまいます。 自分でも、他の人よりは勉強してるはずなんです。なのに、他の人より全然点数はとれずにいます。 このままじゃ、応援してくれている家族にも申し訳ないし、自分の将来を考えると、どうにかしなくてはと、日々焦っています。 問題は理解しているんです。ただテストになると途端に解けなくなります。 何か、解決方法はありませんか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• botankou
回答No.2

私立中学の3年生の方ですか。 中高一貫校ならば、今が一番楽しい時期かもしれませんね。 さて質問で問われている件ですが、No.1さんの素晴らしい回答に追加して さらに勉強場所なども工夫してみるのが良いかと思います。 学校の図書館とか塾の自習室とかで、自分で時間を計りながら問題を解いていくというやり方です。 できれば将来を見据えての本番試験を想定して、決められた時間内で問題を解いていく練習が良いでしょう。 私は高校生のときは、近所の公立大学の図書館に行って(そこの大学の自習室はだれでも入れたので・・・)勉強していました。 その際に、学校の勉強や基礎を固める勉強の合い間に、別の時間を設けて、自分で数学の問題を選ぶか、志望大学で出された過去問題ばかりを選んで、そうした場所で時計とにらめっこしながら、本番の入試の時間と同じ時間内で解答することを試みました。 気候のよいときなどは関西地方の難関大学の講義室で問題を解くことも試みました。 これは不法侵入なので、人には薦められないことですが、 大学の空き教室って勉強するにはもってこいの環境なんですよ。 見つかったら見つかったで「この大学に是非合格したいので見学がてらに 勉強しに来ました!」と平謝りに謝ることを覚悟のうえで、 受験生(高校生)の特権?を生かして、腹をくくって行動しました(そういうところは昔から図太かった(笑)) 大学の空き講義室での本番試験をシュミレーションしながらの解答はとても役立ちましたよ。 こういった場所での勉強は本当にやる気と集中力がわきます。 受験勉強で大切なことは努力だけでなく、+創意工夫です。 いろんなことを考えながら勉強の能率アップを図ることは楽しいですよ。 すこしでも点数を加算するための努力は惜しみなく行いましょう。 他人(ライバルたち)よりも、1点でも良い点をとることが合格への早道です。 また巷でよく言われることですが、あなた自身の将来の姿を想像しながら勉強してください。 そのためには中学のうちから有名大学のオープンキャンパスには、どんどん参加しましょう。 首都圏の難関大学のオープンキャンパスへは行けなかったので、(私の母校はどうだったかな?)詳細まではわからないけれど、 関西の有力三大学(京都大、大阪大、神戸大)は中学生でも参加できますよ。 中学生から京大や神戸大のオープンキャンパスなんかに行ったら、大学教授や現役学生達から、おもしろい話が聞けて、たくさんの刺激を受けることが出来るますよ。 中学生ということで興味本位(自分の大学に中学生が志望しているって、 先生方も嬉しいですから)教授からも声をかけてもらえるし、必ず夏のオープンキャンパスへ参加してみてください。 シュミレーションの一つとして、あなた自身が東大生になったつもりで、数学の問題を解いてみてください。 きっと数学の問題が簡単に思えてきますよ(笑)。 こうした前向きの自己暗示を、自分自身にかけることも悪くはないと思いますよ。

love3music
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とりあえず私は、将来なりたいものや志望大学も決まってるので、このアドバイスをもとにもっとその夢を膨らましていきたいと思います。 それと、やはり図書館といった静かな場所がいいのですね...。このGW、早速行ってみようと思います。 本当に有難うございました> < これからも頑張ります。

回答No.1

普段の勉強をする際にテストシュミレーションをしてみてはいかがですか? 私も学生の頃問題は理解しているのにテストの点数が悪いので色々考えました。 私の場合は緊張ではなく問題を解くのに時間がかかりすぎて最後まで回答できないという事が判明して、テストと同じように時間を区切って問題を解く努力をしました。 すると少しずつではありますが問題を解く速度が速くなりました。 シュミレーションで数をこなせば緊張も和らぐのではないでしょうか?

love3music
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 今度、期末テストがあるので、それに向けてこのアドバイスを活用させて頂きます!! 本当にありがとうございます!