• ベストアンサー

これ分かる人いたら、すごいです。

僕は中学2年生です。今、僕は困っている事があります。それは、6月にある実力テストです。僕は実力テストの勉強をした事がないから、中1の実力テストの合計点数は、100点たったのこれだけです。僕は実力テストの勉強法が全然分かりません。あと、中2の最初の実力テストは、中1の範囲が出るのが多いのか、中2の範囲が出やすいのかを教えてください。僕が思っている目標点数は、250点です。この点数をとって、お母さんを喜ばせたいので、実力テストで250点ぐらいを取る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranguseed
回答No.4

(僕は実力テストの勉強をした事がないから) ➡勉強しろ (中2の最初の実力テストは、中1の範囲が出るのが多いのか、中2の範囲が出やすいのかを教えてください) ➡その学校によりけりだから先輩に聞くか、そもそもだいたいどこらへんが出ると漏らす先生もいるはず (僕が思っている目標点数は、250点です)(中1の実力テストの合計点数は、100点たったのこれだけです) ➡無理!中一の実力テストの点数が100点ということはあなたには100点分の基礎しかできていないということです。 基礎が出来ない人に応用はできません。 そのため中一の問題を勉強しなおして、基礎学力を上げなければいけませんが6月には間に合いません。 (お母さんを喜ばせたいので、実力テストで250点ぐらいを取る方法) ➡お母さんを喜ばせたいという心意気は立派だと思います。 それならば日々コツコツと勉強をしなければいけません。 250点にはすぐには届かないですが点数を上げる方法ならあります。 それは形ができているものを覚えることです。 まず形ができているものですが、数学や英語が当てはまります。 数学の因数分解などは公式が存在します。 その公式の数はひとつの内容につき4つくらいです。 つまりその4つを覚えればその公式系の問題はすべて解けることになります。 さらに数学の場合は検算ができるので正解かどうかまで分かります。 ほかに英語の場合でも文法の形が存在します。 それを覚えると何を答えればいいかの理解力が飛躍的にアップします ですがそれよりも(普段の努力と不断の努力)が必要です。 不断の努力(やめないこと)をやっていれば家で勉強しなくてもよくなりますよ。 私は苦手科目だけを勉強して得意科目に関しては教科書を開くことすらしませんでしたが、問題ない点数は取れていましたよ。

その他の回答 (3)

• fu5050
回答No.3

定期テストと違って、実力テストはまさに実力なので勉強法はない。定期テストが終わったら、間違えたところを復習して、しばらくしてもう一度やって……間違えなくなるまでやるをしたかどうか。ワークブックやドリルがあれば同じ。 それから、英語や国語は定期テストでは、授業でやった(教科書などの)文章が出るが実力テストは教科書にない作品が多い。文法や単語(熟語や漢字)の勉強は役にたつ。

回答No.2

授業を普通に聞いてれば、高得点取れるし、私は取れていたね。 その代わり定期試験の点数は低かったな。同級生が定期試験に特化して対策してたから。定期試験に対して私はなにもしてなかった。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

勉強に王道なし。 地道に勉強するしか無い。 範囲は知らないけど調べたら下記のようなページは出てきた。 https://test-labo.jp/jitsuryoku-test/tyuu2/1gakki/ 勉強の仕方がわからないなら、参考書や問題集を眺めるだけでも良い。 問題見て、答えを見て、なんでそうなるかをその場で1問ずつ 理解して覚えるといい。