• 締切済み

出席日数...進学について

中3の出席日数が今の時点ゼロです。テストも受けていないので成績表は斜め線になっています。このような場合進学先は通信か定時制か専修学校に限定されますか?偏差値の低い私立の学校もしくは公立の一番偏差値の低い学校は無理でしょうか?中学1年の初めまでしか勉強をしていなかったので試験で良い点数を取ることは難しいです。 自己推薦とか自己申告とゆうのをチラっと聞いたことがあるのですが詳しくわかりません。自己申告とか自己推薦とゆうのはなんでしょうか?それは使えないでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• mak-nak
回答No.5

今の状況では。ほぼ何処も無理かも?? 先生は何と言ってますか?? ちなみに、うちの子の先生は、アテに出来ませんでした。

• kaories
回答No.4

成績さえあれば、不登校でも受験可能な高校は結構あるのですがね。 不登校の理由を書いた「自己申告書」を高校に提出し、内申の低さを考慮して貰える制度があります。ただ、どこの都道府県でも同じかどうかまでは。おまけに勉強出来るのが大前提の制度。 ですが、勉強が中1レベルで止まったままでは、定時制だろうと難しいかもしれません。 内申も成績も、完全に不問で入学可能なのは、私立通信制くらいなのではないでしょうか? 教育委員会に掛け合い、学年留置(留年)させてもらい、来年度も三年生をやらせて貰って、勉強をし直すという事も考えてみてはどうですか? そもそも、高校に行く以上、今できていない「朝起きて毎日学校に行き、授業を受ける」という事が出来なければ、例え入学出来たとしても、卒業どころか進級も不可能。加えて、義務教育ではないので、成績が悪ければ、これもまた単位が貰えない→進級不可になりますよ。

• trytobe
回答No.3

よく、保健室なりで自習することで出席日数をカウントする(ただ成績はいい評価にはならない)という方法で、卒業条件はクリアする、という対応は取られますよ。 信頼できる先生(保険医含む)に相談して、そういう形で、時間差なりで別の部屋で自習できないか、ということも進路相談とともに相談してはいかがですか。同じような方は過去にもいるはずですし。

• Saturn5
回答No.2

進学先の限定はされません。 しかし、私立高校の入学は難しいでしょう。 私立高校の合否基準は各校が定めていますが、テストの点数が合格点に達していても 受験態度の悪い生徒や欠席が多い生徒を落とすことが多いのです。 公立高校の合否基準は明文化されていて、内申書と当日のテストのテンスで決まります。 しかし、内申点がほぼ期待できない上、点数が取れなければ合格することはできません。 唯一可能性があるのは定員割れが予想される学校への出願です。 しかし、このような誰もが行きたがらない学校への通学は今よりも困難を伴います。 高校は授業時数の1/3以上の欠席があれば留年となります。 自己推薦というのは内申書に書かれていないことをアピールする場所を与えているもの ですが、長期欠席の場合はそれを使うメリットはありません。 私が見る限り、中学で長期欠席の経験のある生徒は高校でも同じようになる確率が高いです。 とりあえず、今日からでも学校に行くことはできませんか? 何が理由かは知りませんが、命まで取られるような場面は無かったと推定します。 今からでも中学に行くことができなければ全日制高校に通うことは無理でしょう。 全日制高校の単位は学年単位で「全か無か」なので、進級・卒業はほぼ無理でしょう。 少し筒単位を積み重ねていける単位制の学校をお勧めします。

回答No.1

それ以前に全出席日数の1/3を越えて休んだら、落第(留年)でしょうがwww  散々サボって何とかならんかと言われても、それを許しちゃ真面目にやってる人に失礼でしょうがっ!