• ベストアンサー

怒らせてしまった…

怒らせてしまった… 昨日、テストの返却がありました。 友達がテストの点数を聞いてきたので、 教えたらうんうん。と言ってスタスタと先に行ってしまいました… 昨日は二教科返ってきて 1教科目の方は 何点?と聞いてきて 答えたら普通にへーすごいじゃん。 と返してくれたのですが 冷たかったので怖いです。 謝った方がいいのでしょうか? 今日は学校が休みだったので 月曜日学校行きづらいです…

  • ujagbl
  • お礼率92% (266/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

なんで謝るの?悪いことでもしたの? 友達の素っ気ない態度が気になるのはわかるけど、聞いてみなくちゃ~。 良い点とった人が謝ってくる方が嫌味っぽいし、何もしてないのに謝る人は「何でもとりあえず謝っておけばいいと思ってんの?」と勘違いされてそれこそ嫌われるよ。 普通にしてましょう。普通に、いつもどおり月曜に会ったらまず「おはよー」から。

ujagbl
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • uvauva
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

あなたは何も悪いことはしていないですよ。 だから、謝る必要なんてありません。 多分、友達はあなたより悪い点だったので悔しかったんじゃないでしょうか? でも、友達は冷たい言い方だったかもしれないですがちゃんとあなたのことをほめて認めてるんだから、きっと怒ったりはしていませんよ。 月曜日、普通にいつも通り話しかければ友達も答えてくれますよ。 それで、もしその友達が何かをしてきたら そんなのもう友達じゃありません。縁を切ったほうがいいですよ。

ujagbl
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

正直に答えて、怒らせてしまったのを後悔してるなら、うそをついておけば良かったの? 普通の事しているだけだから、そのままで大丈夫だよ。 この友達にはテストの点数とかの話は、しない方が良さそうですね。 プライドが高そう。

ujagbl
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • もう死にたいです、誰か助けてください…

    こんにちは、中3の女子です。 私は今両親にとっても自分にとっても学校にとっても最低なことをしてしまいました。 きっかけは昨日のことでした。 今日は実はテスト当日で、昨日は範囲が終わっておらず、 必死に勉強しようと思ったんです。ですが、最近になって友達関係がいっきに崩れ、 彼氏とも別れる間際になってもう心はズタボロでした。 学校に行ってももうテストもできない、友達ともうまくいかないことがもう目に見えていたので母に相談しました。 母は本当に頼れる存在で、 私が行きたい高校が私立だったんですけど、経済的に辛かったんです。 でも母は私がどうしてもって言うなら私立入れるよと言ってくれたとても優しい母なんです。 私は何度も母に訴えました。 「友達関係がうまくいかなくて勉強にも集中できなくてこのままじゃもう学校生活やってけない。 だから少しだけ、明日だけでもいいから心に余裕を持たせるために休ませてください」と。 分かってました、こんなことテストからも友達からも逃げたいっていう甘えだっていうのも。 でも、私はもう限界でした。行きたい高校に向かってこのままじゃ勉強できなさそうな気がして。 私の相談を聞いて母はこう言いました。 「どうして今まで悩み抱えてたのを言わなかったの? なんでテスト直前になって言うの? このテストは入試も推薦もうけれるかどうかを決める大事なテストなんだよ。 テスト受けてからだったら休んで良いから明日と明後日だけは行きなさい。」 私はそのときもう錯乱状態で泣きわめき「どうしてわかってくれないの?」 の一点張りでした。 私はこのとき明日テストを受けても20、30点しか取れないと思い、 パニック状態に陥ってました。 母は0点でも怒らないから受けてきなさいと言いました。 でも私は2,30点を取るのも怖かったし、点数悪くて私立の推薦受けられなくなるのも絶対に嫌で、 もうどうしていいのかわからなくなって泣いてばかりでした。 結局今日は母と父が相談した結果休ませてくれることになり、今こうして家で1人で悩んでいます。 私は馬鹿なことしたなあと後悔すると同時に少しだけホッとしました。 ホッとするなんておかしいですよね、無理言って休ませてもらってるのに。 テストは9教科で2日間あり、今は1日目。 私は全然点数をとれなくても明日は学校に行くべきでしょうか? もう悩んでばっかで生きるのが辛いです。

  • テスト後の友達(長文です;)

    先週、高2初のテストがありました。 今回はテスト前日位しか真面目に勉強しなかったし、テストの後も悪い。と思ってました。 今日までにほとんどの教科が返ってきて、結果は、思ったよりもよくてクラス1位の教科もいくつかありました。(自慢みたいですみません。) でも、私の学校は2年生から進路別のクラス編成をしていて、私のクラスは5クラス中下から1、2番目のクラスなんです。 私は1年生の時と成績はそれほど変わったわけではないんですが、クラス編成のため去年よりもクラス上位の事が増えました。 テストの点数を隠そうとしてもクラス上位者は先生がテストを返す時にみんなに言ってしまってばれてしまいます。 テストが返ってきて初めの頃は、「いいな~」とかだけだったのですが、今日、お弁当の時仲のいい友達に「そんなに頭いいなら友達やめる!!」とか「どうせ昨日はお祝いで外食だったんでしょ?」と、どっちも冗談っぽくですが言われました。 少しでもいい点をとりたくてテスト前に頑張ったのにそんなことを言われると思わなかったし、かなりショックでした。 その後も友達の態度が少しよそよそしくなったりして… 普段どおりの友達もいるのが救いなんですけど仲のいい友達にされたのがツライです。 私も中学の時は周りには頭のいい人ばかりでしたが、そのぶん"自分も頑張ろう"とか"次はぬかすぞ"って思ったし、成績を自慢してきたわけじゃないので嫌なやつとも思いませんでした。 こんなことで点数を落とすなんてバカみたいかもしれないんですけど、この後のテストもこういうことが続くと思うと点数落としたほうがいいのかなって思ったりもしちゃいます… 点数を聞かれたり、からかわれたときにはどうしたらいいんですか?? 毎回いい点数なワケじゃないので余計に友達からの冷やかしが多くて悩んでます。 友達ともずっと仲良くしていきたいので、ぜひアドバイスをください!!!

  • テストの点数

    こんにちは!中3の女です。 今日、テストが返されたのですが5教科で 合計156点を取りました…。 未だにこんな点数でいいのでしょうか…?? 女子でこんなに悪い点数を取ってるのは私だけなのでしょうか。 英語とかも16点だし…。 女子で私みたいな点数取っている人っているんですか??? 私が行ける高校は男子の人数が多い学校ばかりです。 もし私みたいな女子が居たらどう高校選択をしているのか 知りたいです!!お願いします。

  • 平均点について

    先日学校でテストの返却があったのですが、その時疑問に思ったことを 質問させていただきます。 20人のクラスでテストの平均点が84点でした。 自分の点数は76点です。 この場合自分より下の点数の人がいるか計算できるでしょうか。 もしできるとしたらその計算式も教えてください。

  • 定時制の学校について

    あたしは今学校行ッてたら高ニなんですけど学校辞めました 先生がうざかったのと女子の一部がうざかったのが理由です あたしが行ってた学校はこうゆうのもあれですが頭が普通の学校より少し悪いとこであたしは入学テストで学年でかなり上位の方をとってしまったんです; 普通のテストや小テストもクラスで必ず一番をとってしまうんです…テストで出来がよかった人は名前と点数が発表されるんですけどそれが嫌で嫌で…皆またあいつかよみたいな目で見てくるンです はじめ仲のよかった友達も毎回100点とってうざいみたいなことを言ってきてシカトとかいろ02してきて… 先生に相談しても相手にしてくれなかったしあたしはどちらかと言うと休み時間や放課後とかに友達と遊んだりしてて遊びキャラと思われてたみたいなんです だから遊んでるのに勉強でトップをとってたら誰でもねたむから仕方がないと先生に言われました 私は実際家で勉強してないわけではないのですが勉強が嫌いなので学校では勉強してなかっただけなんです… 今は高校中退して学校は行ってませんが来年から定時制に行きたいなって思ってます でもあたしの行きたいとこは勉強できない子でも入れる(中学の頃テストで5教科100点くらいでもは入れるらしい) くらいレベルの低いとこなんです; また前みたいに勉強ができて女子にねたまれるのが怖くて心配なんです↓ 定時の学校の掲示板で少しそこの生徒さんと話をしたのですが学力が低いせいか話がどうも噛み合わない子が多いです; あたしは学校生活のうえで友達づくりは大切だと思います。友達ができないと学校が楽しくないし行く気もおきなくなります。(私の場合 やはり学力が違うと友達をつくるのは大変なんでしょうか? 友達ができるか凄く心配です 友達に相談すると贅沢な悩みだねとか自慢?とか言われて相手にしてくれません ちなみにそこの学校の生徒さんはGAL3割、根暗またはヲタまたはいじめられてた、不登校人5割、普通2割くらいらしいです あたしは普通とGALの間に入る感じです(GAL系ではないのですが性格が明るいというかうるさい系で適度に派手!?なので) また皆と年齢が違うのでそこも心配です アドバイスお願いします

  • 終わった・・・・・

    今日学校で中間テストだったんですけど、寝坊しました・・・・。 ちなみに親は仕事で家には自分しかいませんでした。一日二教科テストやるんですけど1時間目の政治経済のテストを受けられませんでした・・・。一番点数が稼げそうなテストだったのでもう終わったと思いました。帰ってから死ぬほど落ち込み深く深く反省しました。このことはまだ親には知られていません。なので言うか言わないか迷っています。もちろん言ったほうがいいということはわかってますが、とっても落ち込んでいるので言いたくありません。僕の親はごく普通の親なのでこのことを言ったらどうせ死ぬほど怒られてとっても落ち込むとわかっています。なのでどうしたらいいかアドバイスをくれたらください。こういう経験にあったことがある人はできたら語ってください。それからテストはあと二日続きます。

  • 都立日比谷高等学校にいくには?

    都立日比谷高等学校にいくには成績は合計何点位でいけますか?僕は35点です。あと定期テストの点数は五教科合計何点以上でいけますか?教えて下さい。

  • どうすれば…

    私は現在中ニで塾とゼミの両方をやっています。 塾のプリントと、ゼミの問題を同時進行でやって いますが、中々成績が上がりません; テストでも点がパッとしません。同じゼミでも使い こなしている子は、テストの成績順位が学年で1番 だったりするのですが… どうすれば、ゼミと塾のプリントを上手く 使いこなして成績と、テストの点数を大幅に 上げる事が出来るでしょうか? ちなみに塾では英・数・国の三教科。 成績は3が多く4がちょっと。(5をとった事は ありません…)テストの点数は得意教科が平均 70~80点、普通教科が60~80点、苦手教科が 40~60点です。

  • 受験勉強について

    中3の受験生です。 もうすぐ、志望校決定の時期ですが、志望校に学力が足りていません。 定期テストでは、5教科の点数が420~440くらいとれるんですが、実力テストでは350~370ぐらいしかとれません。 それに、いつも後でテストの見直しをすると、間違っているところでも普通に解けるところが各教科3~5点分くらいあります。 それが本番でもできていたら、もっと点数が上がっていたのに…といつも悔しいです。 テスト本番で時間も気にしているのもあり、じっくりちゃんと考えれていないのかなと思います。 それに、いつも英語と数学の点数が悪いです。 数学は、解答欄を全部うめることができません。 特に、クイズ的な問題なんかは、ぜんぜんできません。 解説を聞くと、簡単じゃんって思うんですけど、自力ではぜんぜんやり方がひらめきません。 英語は定期テストでも苦手です。 この冬休みでの効率のよい勉強法、(できれば各教科で教えていただけると嬉しいです) テスト本番中での気をつけることなど教えてください。 ちなみに、各教科の点数は 国語 この前の実力テストでは85点でしたが、いつもは60点台です。     この前のはけっこう簡単だっため…。 数学 65~75くらい 英語 60点台 理科 75~85くらい 社会 75~85くらい こんな感じです。 お願いします。

  • 彼に嫌われてる?

    約1ヶ月前からずっとメールしている彼がいます 最初は何とも思ってなかったのですがメールしている内に気になるようになってきました メールが終わりそうになったら彼から話題を作ってくれるし、質問もありました でも学校では一切話しかけてくれません 気になる彼とは今席が隣の隣なのですが、隣にはふざけ合うような男友達がいます 今日テスト返却があってその男友達が私のテストをとってみんなに公表するようなふざけをしていて、私が止めてと騒ぎすぎたので「お前(私)やかましい」と男友達に言われたら急に、その気になる彼が笑い出して、笑い終えたら真顔になり小言で「ムリムリムリムリムリ」と言い出しました 多分、彼は私が見てると思っていなかったのでしょう、私と目が合ったらその小言を止めました 私のうるささがムリって意味だったんだなとも思うし、そのテストは彼と点数の勝負をしていたものだったので、負けたという意味で「ムリ」と言っていたのかもしれないし、本当の意味は分かりません 今日のことを考えると、もしかしたらずっと彼が私のことを嫌いだったのではないかと思ってしまいました 彼はまめでいい人だけど裏があると言われているし だから学校で話しかけてくれないのも嫌いだからなのかなとも考えられます 彼は私が自分のことを好きだと思ってるみたいなので私に惚れさせて告白させるために頑張ってるのかなとも思います 男は嫌いな女でもメールし続けるんですか? 彼が学校で話しかけてくれないのは何でだと思いますか? 私は彼に嫌われてるのでしょうか?