• 締切済み

テストの点数

こんにちは!中3の女です。 今日、テストが返されたのですが5教科で 合計156点を取りました…。 未だにこんな点数でいいのでしょうか…?? 女子でこんなに悪い点数を取ってるのは私だけなのでしょうか。 英語とかも16点だし…。 女子で私みたいな点数取っている人っているんですか??? 私が行ける高校は男子の人数が多い学校ばかりです。 もし私みたいな女子が居たらどう高校選択をしているのか 知りたいです!!お願いします。

  • naoyo
  • お礼率59% (46/77)

みんなの回答

回答No.6

あなたが志望している高校のレベル、 あなたが今回受けたテスト問題の難易度、 あなたの人生観、その他諸々、 まったくわかりませんが、 一般的に考えると、まったく良いものではありません。 しかし、女子であっても、 同じような成績の人が居ることもまた事実だと思います。 それが同じ学校かどうかは別として・・・・ あなたは今まで、どのように勉強してきましたか? 完全な詰め込み式でしょうか? それとも、ただ勉強をしてこなかっただけでしょうか? 本当に勉強する気があり、 高校へ行きたいというのならば、 明日から、市販の問題集で英語を1日1単元ずつ完璧にしましょう。 明日はbe動詞、明後日は一般動詞・・・・ と、問題集でちゃんと区切ってくれているはずです。 数学は教科書の問題で方程式などの計算だけでも完璧にしておきましょう。 理科は問題集で、これも1日1単元。 ただし、応用問題をする必要はありません。 社会も問題集で、これも1日1単元。 これは基本問題だけでいいでしょう。 これだけでもだいぶ点数は変わるはずです。 今までのあなたでは続かなかったでしょうが、 本当にやる気があれば、このぐらいできるはずです。 1日のうち、家に居る時は食事・排泄・入浴・洗顔等、 生活に必要なこと以外は常に勉強してみてください。 そうすれば、この勉強のカリキュラムをこなしても、 十分に睡眠時間も確保できるはずです。 余暇時間も少しは取れるかもしれません。 あなたの学力を上げるにはこのぐらいの事をしなければなりません。 今まで手を抜いてきたあなたが、 今まで頑張ってきた友達に追いつきたいのならば、 この3年間を1ヶ月に凝縮するつもりでしなければなりません。 今の日本はまだまだ学歴社会です。 よっぽど特別な能力が無い凡人は、 とりあえず勉強するしかないのです。 この時期、つらいでしょうが、 最後に追い込みがんばってください。 くれぐれもお体には気をつけて。

naoyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 勉強に関しては努力が足らなかったとしか 言えないのですが…。 勉強は毎日の積み重ねだと良く聞きますが 思い返せば私にはその毎日が続かないのです…。 要するにダメな人間です。 こんな私にアドバイスをありがうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

#4の方計算間違えていませんか?英語以外の4教科の平均は35ですよ・・・ 基本的には#4の方と同じです。やりたいことが決まっているなら#4の方の2もしくは5でしょうか。いい機会ですのでじっくり将来について考えてみるのもいいかもしれませんよ。

naoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!問題は一応解けても計算が 違って損してます…。 テスト返されるたび腹が立ちます!! 自分が悪いのですが…(-_-;

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.4

5教科で156...平均30位ですか...英語が16点ってことは他の平均が40~50位 そんなに悪い点数でもないですね英語以外は... 英語があげればなんとかなるかもしれませんよ... 学校のレベルにもよるので、なんともいえませんが、選択肢として、 1.レベルの低い学校を選ぶ 2.調理師などの専門学校を選ぶ 3.花嫁修業をする 4.中学浪人をして1年がんばる 5.大検を受けられるようにがんばる でしょうか...勉強が好きならば、4.5という選択もあります。 どうしてもやりたいことがあるならば、それを優先してあげるのが いいと思いますよ。劇団に入るとか、バンドを作るとか、調理師になるとか... 商業系の高校だと、その成績で女子が多いところもありますよ... ただ、いじめとかおおいみたいですが...

naoyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 理系にしろ文系にしろ英語が付き物ですから 困ったものです…。 やりたいことも考えつつがんばりたいです。

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.3

naoyoさんはじめまして。naoyoさんはどちらに住んでますか?私は都内なんですが、高校受験は15年以上前に経験しました。そのときの状況は、男子も女子も出来の悪い(私もそうでした)子は共学には行けませんでしたよ。おかげでなんともつまらない高校生活でした。その点でnaoyoさんは恵まれてますよ。 すいません、あんまり答えになってませんね…。

naoyo
質問者

お礼

私は茨城県に住んでいます。 実はすでに女子高に受かってたりします。 もし県立受けるとしたら…と考えて質問しました(^-^; ご回答ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

>未だにこんな点数でいいのでしょうか…?? よいわけはない。 だけど、何か得意なものがあるならば、それでヨシとできる。 つまり、その得意なもので、将来、仕事になるようならばそれでも いいでしょうということ。 >女子でこんなに悪い点数を取ってるのは私だけなのでしょうか。 人それぞれ。そういう人もいるでしょう。 >もし私みたいな女子が居たらどう高校選択をしているのか 高校に行くより、もう一回、中学校に行ったほうがいいのでは? 学校とは勉強しに行くところです。勉強したいという気持ちがないので あれば、無理して行かなくてもいいと思います。 ただし、将来、職業などに影響が出る場合はありますよ。 でも、それは、ある程度の学力を前提としている話であって、 その学力がなければ、行っても意味がないと思います。

naoyo
質問者

お礼

英語はダメでも理科と国語なら 軽く50近くは取れます(^-^; ほんとうに高校行けないというわけじゃなくて すでに私立は受かってます。 ただ私は大丈夫だろうか…と思っただけです。 ご回答有難うございました。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

受験、お疲れ様です。 私は、塾講師の経験があるのですが、 この時期にこのくらいの点数の生徒さんがいました。 結局その子は、(公立は不合格になってしまい)私立高校に行きました。 女の子です。 公立はランクを下げればいいのかもしれないですが・・ やはり、安全圏を受けておくべきだと思います。 都道府県も分からないので、どんな状況かがつかめませんが、 とりあえず今の時期、できることは過去問をひたすら解いて、 復習すること。 そして、傾向をつかむことですね。 頑張ってください。

naoyo
質問者

お礼

私立はすでに受かっていてしかも単願なので 高校は決定しました。ただ不安になったので質問しました。 ややこしくてスミマセン…。 でも復習は大事なのはわかってるんですが 怠けてしまいます…。なんか私って甘ったるいですね…。 これからは心がけたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テスト合計点数

     中学校でのテストで5教科の合計点数が100ぐらいなんですが  関東で(できれば茨城か千葉)いける高校ってありますか?  できれば偏差値と学校名教えてくださいっ  あと合計点数がこのくらいあればいけるよ-てきなのも  書いてくれたら嬉しいです -

  • テストの点数や、内申点が伸びないのですが

    こんにちは。rozetと申します。 タイトルどおりの質問なのですが テストの点数や内申点がのびません。 テストは一教科60点満点の五教科 (国語数学理科社会英語)です。学力テストの点数は 国語41点 数学15点 理科43点 社会38点 英語38点の合計175点です。ランクはGの上段です。 今回の総合A(受験の参考にされるテスト)では 数学14点 英語36点 理科30点の最悪な点数です。 (国語社会はまだ返ってきていません)  僕が目指しているのは最低ランクGかFで 合格点数平均が140から156の工業高校の電気科です。 大して難しくはありませんが、このままではものすごく不安です。 いい勉強方法や参考書をご存知の方 この厨房に教えていただけないでしょうか。

  • なぜ最初は英語のテストで点数取れて後は取れないか

    中三です 自分は中一、中二の前半までは英語があまりできませんでした テストの点数は中二の前半までは50、60点であまり高いと言った感じではありませんでした ですが中二の後半からがんばって勉強して中二の最後のテストでは90点取ることができその後高校の内容を自分から勉強して今は塾と家で高校3年の内容をやっていて学校の授業の英語は簡単すぎてつまんないと言ったレベルまでになりました 自分で言うのもあれなんですががんばったからここまで上達できたのだと思います ですが周りの人は中一の最初の英語のテストで80、90点取ってて学年平均は81点でした ですが学年が上がるにつれてほとんどの人が点数が下がったり苦戦していました 中には中一最初のテストは80点だったのに今では20、30点ぐらいのレベルになっている人などいろいろいました もちろん今でも80、90点レベルの人いますし最初から点数が低い人もいるでしょう ですが最初の頃いい点数取れてたのに後になるにつれて下がる人がほとんどです その人たちのほとんどは難しいと言っていますが なんでほとんどの人は後で最初は英語できるのに後になったらできない、苦手になるんでしょうか? 最初がてきてるのならちゃんとやれば問題ないのにと思いませんか? 皆さんはどう考えますか? 後自分周りの人が英語で苦戦してると「カスだな、この程度の長文も読めないのかよ、てか中学校レベルの英語の長文なんて内容と量的にも長文とは言えないし」などと思っています これはおかしいですか それと現在は高校3年の英語をやっていますが苦戦する時もたまにはあります 皆さんは高校三年の英語で苦戦する場合がある私のことをどう思いますか? 高校3年程度の英語を簡単と感じないレベルでは全然だめだと言っていいですし他の意見でもいいですので正直な意見でお願いします

  • 英語のテストで

    中3で英語のテストの点数が高くてテストの点数は毎回80,90点台の人 高2で英語のテストの点数が高くてテストの点数は毎回80,90点台の人 高3で英語のテストの点数が高くてテストの点数は毎回80,90点台の人 例としてこの三人の人がいたとします この三人に一般の高校入試の英語の問題を解かせてみたら問題のレベルの感じ方はそれぞれ違いますか? それともほとんど同じですか?

  • 偏差値とテストの点数

    高校選択の大きな鍵といえば、偏差値ですよね。でも、僕自身、自分の偏差値を計ったこともなく、計り方もわかりません。ただ、わかるのは、テストの点数です。では、ここで質問なのですが、定期テストの点数が、96点以上だと、全国的にどこの高校に受かりますか。ちなみに。周りからは、地域の公立の普通科にいくように言われています。

  • 点数が上がらない

    中2です。偏差値68の定員40人の高校を目指しています。 勉強しているんですが、点数があがりません。 むしろ下がってきています、 学校のテストは450切りそうです。 最近ケアレスミスが増えてきました、やばいです。 一番得意な英語も90点という結果に... そして、社会は80という、点数です。 このテストは休み明けなので簡単です。 全教科96点は欲しかったです。 塾も国語が偏差値50きりました、 数学は答えを見れば理解できますが、自分で解けないから意味が無い... 勉強時間は2時間をめどにやっていますが、部活などで1時間30分ほどしかできていません... これからどのように勉強していくべきですか? これくらいのレベルの高校に行った人は、どのくらい勉強していましたか?

  • 短期間でテストの点数を上げたいのですが・・・

    中学3年で受験生です。 この頃実力テストの点数が落ちてきました。 短期間でテストの点数が上がる勉強法などあったら教えてください。 ちなみに、苦手な教科は、英語、理科です。

  • テストの点数

    友人から聞いた話です。 友人の母親が高校生の時、あるテストでかなり平均が低くなってしまった教科があったそうです。 何の教科かは忘れてしまいました。 最高点をとった生徒で50点だったそうで、 もしかしたら下は0点もいたかもしれません。 答案が返された際、教科担当の先生がこう言ったそうです。 「あまりにも全体的に点数が低いから全員点数を2倍にする。」 もちろん他の先生には内緒で、です。 その結果50点だった人は100点になり、歓喜だったそうで、 はたまた2点だった人は4点にしかならない…と嘆いていたそうです。 この話を友人から聞いた時は面白話として笑って聞いていたのですが、今考え直すと疑問を持ってきました。 50点だった人は一気に100点になるのに、2点だった人は4点にしかならないというのはおかしくないですか? せめて2倍にするのではなく、全員にプラス50点すべきだったのではないか?と思い始めました。 今から20年前くらいに卒業した生徒の話なのでまだ分かりますが、今の時代でこんなことがあったら本当に大問題になると思います。 皆さんどう思いますか?

  • テストの点数...

    こんにちは!中学2年生の女子です! 私は中1の時、数学のテストが50点以下というひどい点数でした(*_*)そして中2になってはじめの「数学」のテスト(5月の中ごろにある)で70点以上とったら私が前から欲しかった犬を飼ってくれるんです!そこで質問なんですが... 1.中2の一番はじめのテストでは、中1の問題も少しだけでもでていますかね?でているとしたらどこらへんだと思いますか? 2.テストの点数があがる!テスト勉強のやり方を教えてください! 難しい質問すいませんが、早めにテスト勉強しておきたいので早めの回答お願いします。

  • テストで良い点数をとるのはどんな勉強?

    効率の良いテスト勉強のしかたを教えてください! たくさん勉強しても、90点台は3つしかとれず・・・。(9教科) さらに、理科は66点・・・。 初めての点数をとってしまいました。 良い点数をとるにはどうやって勉強すればいいでしょうか? (特に、理科・社会) 回答、よろしくお願いします!