• ベストアンサー

定時制の学校について

あたしは今学校行ッてたら高ニなんですけど学校辞めました 先生がうざかったのと女子の一部がうざかったのが理由です あたしが行ってた学校はこうゆうのもあれですが頭が普通の学校より少し悪いとこであたしは入学テストで学年でかなり上位の方をとってしまったんです; 普通のテストや小テストもクラスで必ず一番をとってしまうんです…テストで出来がよかった人は名前と点数が発表されるんですけどそれが嫌で嫌で…皆またあいつかよみたいな目で見てくるンです はじめ仲のよかった友達も毎回100点とってうざいみたいなことを言ってきてシカトとかいろ02してきて… 先生に相談しても相手にしてくれなかったしあたしはどちらかと言うと休み時間や放課後とかに友達と遊んだりしてて遊びキャラと思われてたみたいなんです だから遊んでるのに勉強でトップをとってたら誰でもねたむから仕方がないと先生に言われました 私は実際家で勉強してないわけではないのですが勉強が嫌いなので学校では勉強してなかっただけなんです… 今は高校中退して学校は行ってませんが来年から定時制に行きたいなって思ってます でもあたしの行きたいとこは勉強できない子でも入れる(中学の頃テストで5教科100点くらいでもは入れるらしい) くらいレベルの低いとこなんです; また前みたいに勉強ができて女子にねたまれるのが怖くて心配なんです↓ 定時の学校の掲示板で少しそこの生徒さんと話をしたのですが学力が低いせいか話がどうも噛み合わない子が多いです; あたしは学校生活のうえで友達づくりは大切だと思います。友達ができないと学校が楽しくないし行く気もおきなくなります。(私の場合 やはり学力が違うと友達をつくるのは大変なんでしょうか? 友達ができるか凄く心配です 友達に相談すると贅沢な悩みだねとか自慢?とか言われて相手にしてくれません ちなみにそこの学校の生徒さんはGAL3割、根暗またはヲタまたはいじめられてた、不登校人5割、普通2割くらいらしいです あたしは普通とGALの間に入る感じです(GAL系ではないのですが性格が明るいというかうるさい系で適度に派手!?なので) また皆と年齢が違うのでそこも心配です アドバイスお願いします

noname#44326
noname#44326
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

定時制高校中退、ならびに通信制高校、大学通信教育部卒業生です。 >私は実際家で勉強してないわけではないのですが勉強が嫌いなので学校では勉強してなかっただけなんです… 定時制も良いですが、貴女のような人には通信制の方が合っているでしょう。 通信制は書類選考のみで入れます。 合格率はほぼ100%です。 通信制は自宅学習が基本ですので、登校日は月に数回足らずですし、自分のペースで勉強出来ます。 通信制は、生徒の自主性と個性を尊重しますので、順位を公表される事もなく、生徒同士を比較される事もありません。 全日制とは違い、我が道を行く生徒ばかりですので、他人の事をどうこう言う生徒もおらず、いじめや人間関係で悩む事もありません。 生徒の年齢層も、中学校新卒者~御年寄りまで、実に幅広いので、色々な人との触れ合いもあり、人間関係の面でも、全日制とは違った経験が出来ます。 私の場合、19歳で入学し、27歳で卒業しましたが、年上も年下も、実に多種多様な出会いがありました。 全日制は紙の上だけの勉強に偏り過ぎていますが、通信制は人生勉強の一環になると思います。 他人に監視されながら、他人に尻を叩かれながらやる勉強より、自分自身にムチを打ちながらの勉強の方が絶対身になります。 偏差値云々ではなく、世の中を渡る上で、人生を切り開く上で貴重な経験になる事間違いなしです。

noname#44326
質問者

お礼

通信も考えたのですが周りが通信を反対して無理なんですよ; おばやおじや祖父や祖母が先生なので余計反対されちゃって… まだ春まで時間があるので親に相談して考えてみます。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • gus7616
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

再回答です。 >やっぱりそういう場合もあるのでしょうか? 他校のことはあまり詳しくは知りませんが、ないとは限らないとは思います。手っ取り早いのはその学校に電話をして、「そちらの学校に入学を考えているのですが、他の高校を中退して通っている方はいらっしゃいますか?」「生徒の年齢層はどのくらいでしょうか?」と聞いてみる事です。その時校風などについても説明があるかもしれませんが、まぁそれは脚色されてることもあるので聞き流しておきましょう。 もしかしたら見学をさせてくれるかもしれません。(私は見学させてもらえました) あと、少し気になったのですが行きたい高校はそこ一つなのでしょうか?通える範囲で他の学校があれば調べてみてもいいと思います。 実際私自身、自宅から近い所は校風が合いそうにないと思い、片道1時間半かけて少し遠くの高校に行っていました。 実際定時制等の高校は自分に合うとものすごく愛着もわき、楽しめるものですが合わないとズルズルとドロップアウトしてしまう人もいます。 中退した人や不登校だった人が笑いながら通うのも見ましたし、友人でダブり続けて未だに卒業の見通しが立たない人もいます。なので、自分がちゃんと通えるかはかなり大事です。

noname#44326
質問者

お礼

あたしの住んでる県は定時制が4・5校くらいしかなく一番近いところで片道1時間半くらいかかるんです。チャリ→電車→バスと乗り継いでいかなくてがなりません また県の面積が大きいので同じ県内にある学校でもかなり遠く他の県の学校に行った方が近いくらいです。 あたしの住んでるとこで通えるの範囲なのは2校なのですがもう1校は商業科なんです。あたしは普通科がいいので今希望している高校しかないんです。 8月末にそこの高校の説明会に参加したのですが授業風景などは見せてもらえなかったです。 電話で年齢層について聞いてみたいと思います 回答有難うございました

  • gus7616
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

定時制高校を卒業したものです。私の経験談になりますが、定時制は年齢に関しては心配しなくてもいいと思います。 私が通っていた高校は他の高校を中退をして入ってきた人や何年もダブっている人が普通にいましたので、誰も年齢は気にしません。実際私も高校で一番仲良くなった友人は年上でした。(全く意識することなく接していましたが) 学力に関しては、これは正直あんり高くなかったです。進学校をを中退してきた人なんかは賢いですが、そうじゃないとあんまり賢いとは言えない人が多かったです。ただ、妬まれるとかそういう心配はあまりないと思います。NO1の方も仰っていますが、定時制はあまり他人にどうこう言いません。不登校や中退など事情を持った生徒も結構いますから、あまり人のことを気にしません。点数も多分公表されないと思います。なぜなら公表するとえらいことになりますので・・・(参考までに言うと私の時は、ほとんどの科目で平均点が50を越えることはありませんでした) 友人になれるかはこれはもう相性です。が、学力が違うからといって必ずしもウマが合わないということもないと思います。 実際かなり賢い人と真逆の人が仲良くもなりますから。 何か質問があるようでしたら答えられることには答えますので聞いてください。では。

noname#44326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしの友達で勉強があまりできない子がいますがその子は素直なので大丈夫なんです。でもあたしの行きたいとこの何人かの生徒さんと話したら人の気持ちを考えず上から見下すように「俺は頭がいいから俺の意見が正しい、だからお前の考え方は間違ってる」的な感じでいきすぎた発言をする人が目立ちました。そういう人が多かったのであまりいい気分じゃなかったです。 学校に通っている先輩に聞いた話ですが、あたしの行きたいと思っている高校では中退をして皆と年齢が違うという人があまりいないそうです。クラスに一人いるかいないかだそうでとても心配です。 やっぱりそういう場合もあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中学校に行ってなく定時制

    自分の友達(16歳)が定時制の学校に行きたいと言っています。 ただ、友達は中学校に行っていなく、学力も小学生並であると思います。 ですので、まず☆中学校の間の学力をどのようにしてまかなうか☆ また、☆定時制の入試問題等もどのようなものか☆教えていただきたいです。 友達は、人間関係に問題があり、中学校に行っていませんでした。 なので、塾に行って学習するというのはあまり良くないと思います。 受けようと思っているのは来年度だそうです。 上記の☆で挟んだ部分のことについて教えてもらいたいです。 本当に助けてあげたいんです。 よろしくお願いします。

  • 定時制高校について・・・

    私は今高校一年なんですが、 今になって、定時制に転校したいと思うようになりました。 いろいろとインターネットでも調べ、神奈川県の某定時制高校に行きたいと思うようになりました。 けど、私は今まであまり勉強していなかったので、 学力に自身がありません。もともと成績がいいほうでもなかったので。。 定時制にも学力検査があるとききました。 学校にもよるとは思いますが、やっぱり倍率が高かったり、学力テストは難しいですか?  もうこの季節で願書受付に時間が無いのでとてもあせっています。 去年の神奈川県の定時制倍など知ってる方がいらしたら、ぜひおしえてください。 そしてなにかアドバイスがあったらおしえてください。 とても今不安です。

  • 中学校での学力差

    公立の中学校ですが、 小学校ではそれほど悪い成績ではなかった子が、 中学校に行くと成績が落ちまくる子がいると思いますが、 学力を落とすことなくいる子もいます。 なぜ、中学校になると学力差が大きくなるのでしょうか。 わが子は中2ですが、 先日の定期テストで一つの教科が10点代しか取れそうもないと 言っていた子は、テスト中寝ていたそうです。 クラスでも勉強を投げ出している子が数名いて、 授業中も遊んでいるそうです。 塾などは経済的な理由もあるとは思いますが、 学校ではそのような生徒は好きなようにさせているのが 公立なのでしょうか? 小学校の時は、居残りで付いていけない子を 指導していたと思うのですが、 中学校は部活主義があるので、 放課後は帰宅部以外は部活に行きます。 サポート授業より部活になるようです。 運動部では土日も試合があって、 平日も7時ぐらいまで帰れないので、 疲れて勉強どころではない子もいると思います。 (それでも優秀な子は出来ますが) 中学校でできた学力差を埋めるのは難しいと感じますが、 公立の中学校はそんなもんなのでしょうか? 進学私立に行った友達の子は、 学校の授業が面白いと、毎日楽しく学校に通っているそうです。 勉強が面白いと思うのはとても楽しいと思いますが、 公立の中学で勉強が面白いと言う子は ほとんどいない気もします。 やはり、先生の力量差なのでしょうか?

  • 定時制高校についてです。

    私は中3の女子です。 定時制を受験するのですが、落ちるか不安です。 私は不登校などでも、不良でもありません。 提出物など出さず、頭が悪いので定時制に決めました。 受ける所は、去年に統合したばかりの定時制高校です。 面接もないみたいです。 勉強が苦手なので、何を勉強したらいいのか分かりません。 学力調査だけの試験の定時制は、どんな理由で不合格になったりするのでしょうか?

  • アホ学校に通っているせいで、低脳になりそうで困っています(どうすれば良いですか?)

    女子高生です。 勉強が全然ダメなせいで『アホ女子高』に通っているのですが、 なんだかこの頃、勉強面ではアホなのはもちろんなのですが、 『性格や脳年齢が幼稚(低く)になってきた』気がします。 高2年になってようやく気づいたのですが、 私の通う学校には「障害者や鬱病の人達がたくさんいる」という事が分かりました。 私の友達も「常に自殺を考えている人達」ばっかりで、 毎日毎日「もうアカン・・・・うちアカンはもぅ」とか「私どうしたらいいのか分からない!何をしたいのかも分からない!」 と言ったヤバイ頭の人達でした(失礼ですが) 普通の学校・普通の友達だと思っていたのに・・・実際に入学してみれば、 「なんだか養護学校みたいな女子高だな。」という高校でした。 障害者とも一緒のクラスで、 一緒に勉強しているし・・・・(失礼ですが) どうすれば良いでしょうか! このままでは、 母の言ったとおり「どんどん低脳になっていく」気がします(涙)。 自分を見失わない(バカや鬱や障害のある方に影響されない)方法を教えてください! お願いします(><) ※ちなみにこの学校にもウルサイ系の人はいます。 ※先生も鬱で自殺をしたりする先生や、  頭がおかしい先生(脳的に)が『ウジャウジャ』いて、普通の先生は、まぁ~いません。  例えばどんな感じの先生がいるのかと言うと、  生徒が質問する発言をすべて「その発言は間違っている」と言ったり、    テスト前で大事な時でしかもテスト範囲までまだ終わっていないのにも関わらず、  わざと勉強を教えずに小学生の問題(たし算や引き算)を黒板に書き出したりなど。  まぁー普通の先生はいません。  生徒の話を聞かない&先生の意見しか言わない時点でダメですけどね。  こういう先生が「99.9%」の確立でいて、これが普通になっている先生ばっかりなので、  全然相談が出来ないので困っています。 ※この内容は釣りではありません。

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 定時制高校レベル

    定時制高校は、その学校によってレベルは異なりますか? 3年間、もしくは4年間勉強する内容が学校により異なりますか? 大学進学する生徒もいるとゆうことは、それに適した授業内容も含まれるのでしょうか? 定時制高校の資料を見ると、国語基礎 など基礎を学ぶ授業が含まれていたり、基礎ではなく普通に国語と記載されていますが、定時制でも学校によりレベルがあるのでしょうか?

  • 定時制から専門学校にきた友人の同級生の言動について

    友人が専門学校に通っているのですが、そこの同級生の言動が気になると言っていました。 その同級生は定時制から進学してきたらしいのですが、そこの定時制で勉強の出来る人は地域の4大(私学が多いですが国立に進学していった生徒もいる)に進学するらしいです。 その同級生の言動というのは、4大(国立含む)に進学していった生徒より自分の方が勉強が出来ると言っているそうです。 同級生は定時制高校の商業科に在籍していたみたいで、検定を10個位取ったらしいです(全て2級以下みたいです) 友人とその同級生は今は商業の専門学校に通っています。 私立大学に進学していった生徒の中には、検定で3冠(一級を3つ)を取った生徒もいるそうです。 その生徒も商業科(大学の)らしいのですが、検定で3冠を取って私立4大の商業科に進学していった生徒より専門学校の生徒の方が頭が良いのでしょうか?

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • 公立小学校の学力テスト公表について

    公立小学校の学力テスト公表について ある、公立小学校の話です。 小学校の学力テストですが、先生から生徒個人(クラス全員)への公表と先生の主観的な判断(これ以下の生徒は中学へ進学は難しい…)など。 生徒のやる気を考えると今の文部科学省ではゆるされるものなのでしょうか? 以前、運動会等での順位付け問題などありましたが、それとこれとでは話が違うとは思うのですが。 みなさんの見解をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。