• ベストアンサー

定時制の学校について

あたしは今学校行ッてたら高ニなんですけど学校辞めました 先生がうざかったのと女子の一部がうざかったのが理由です あたしが行ってた学校はこうゆうのもあれですが頭が普通の学校より少し悪いとこであたしは入学テストで学年でかなり上位の方をとってしまったんです; 普通のテストや小テストもクラスで必ず一番をとってしまうんです…テストで出来がよかった人は名前と点数が発表されるんですけどそれが嫌で嫌で…皆またあいつかよみたいな目で見てくるンです はじめ仲のよかった友達も毎回100点とってうざいみたいなことを言ってきてシカトとかいろ02してきて… 先生に相談しても相手にしてくれなかったしあたしはどちらかと言うと休み時間や放課後とかに友達と遊んだりしてて遊びキャラと思われてたみたいなんです だから遊んでるのに勉強でトップをとってたら誰でもねたむから仕方がないと先生に言われました 私は実際家で勉強してないわけではないのですが勉強が嫌いなので学校では勉強してなかっただけなんです… 今は高校中退して学校は行ってませんが来年から定時制に行きたいなって思ってます でもあたしの行きたいとこは勉強できない子でも入れる(中学の頃テストで5教科100点くらいでもは入れるらしい) くらいレベルの低いとこなんです; また前みたいに勉強ができて女子にねたまれるのが怖くて心配なんです↓ 定時の学校の掲示板で少しそこの生徒さんと話をしたのですが学力が低いせいか話がどうも噛み合わない子が多いです; あたしは学校生活のうえで友達づくりは大切だと思います。友達ができないと学校が楽しくないし行く気もおきなくなります。(私の場合 やはり学力が違うと友達をつくるのは大変なんでしょうか? 友達ができるか凄く心配です 友達に相談すると贅沢な悩みだねとか自慢?とか言われて相手にしてくれません ちなみにそこの学校の生徒さんはGAL3割、根暗またはヲタまたはいじめられてた、不登校人5割、普通2割くらいらしいです あたしは普通とGALの間に入る感じです(GAL系ではないのですが性格が明るいというかうるさい系で適度に派手!?なので) また皆と年齢が違うのでそこも心配です アドバイスお願いします

noname#44326
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

定時制高校中退、ならびに通信制高校、大学通信教育部卒業生です。 >私は実際家で勉強してないわけではないのですが勉強が嫌いなので学校では勉強してなかっただけなんです… 定時制も良いですが、貴女のような人には通信制の方が合っているでしょう。 通信制は書類選考のみで入れます。 合格率はほぼ100%です。 通信制は自宅学習が基本ですので、登校日は月に数回足らずですし、自分のペースで勉強出来ます。 通信制は、生徒の自主性と個性を尊重しますので、順位を公表される事もなく、生徒同士を比較される事もありません。 全日制とは違い、我が道を行く生徒ばかりですので、他人の事をどうこう言う生徒もおらず、いじめや人間関係で悩む事もありません。 生徒の年齢層も、中学校新卒者~御年寄りまで、実に幅広いので、色々な人との触れ合いもあり、人間関係の面でも、全日制とは違った経験が出来ます。 私の場合、19歳で入学し、27歳で卒業しましたが、年上も年下も、実に多種多様な出会いがありました。 全日制は紙の上だけの勉強に偏り過ぎていますが、通信制は人生勉強の一環になると思います。 他人に監視されながら、他人に尻を叩かれながらやる勉強より、自分自身にムチを打ちながらの勉強の方が絶対身になります。 偏差値云々ではなく、世の中を渡る上で、人生を切り開く上で貴重な経験になる事間違いなしです。

質問者

お礼

通信も考えたのですが周りが通信を反対して無理なんですよ; おばやおじや祖父や祖母が先生なので余計反対されちゃって… まだ春まで時間があるので親に相談して考えてみます。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• gus7616
回答No.3

再回答です。 >やっぱりそういう場合もあるのでしょうか? 他校のことはあまり詳しくは知りませんが、ないとは限らないとは思います。手っ取り早いのはその学校に電話をして、「そちらの学校に入学を考えているのですが、他の高校を中退して通っている方はいらっしゃいますか?」「生徒の年齢層はどのくらいでしょうか?」と聞いてみる事です。その時校風などについても説明があるかもしれませんが、まぁそれは脚色されてることもあるので聞き流しておきましょう。 もしかしたら見学をさせてくれるかもしれません。(私は見学させてもらえました) あと、少し気になったのですが行きたい高校はそこ一つなのでしょうか?通える範囲で他の学校があれば調べてみてもいいと思います。 実際私自身、自宅から近い所は校風が合いそうにないと思い、片道1時間半かけて少し遠くの高校に行っていました。 実際定時制等の高校は自分に合うとものすごく愛着もわき、楽しめるものですが合わないとズルズルとドロップアウトしてしまう人もいます。 中退した人や不登校だった人が笑いながら通うのも見ましたし、友人でダブり続けて未だに卒業の見通しが立たない人もいます。なので、自分がちゃんと通えるかはかなり大事です。

質問者

お礼

あたしの住んでる県は定時制が4・5校くらいしかなく一番近いところで片道1時間半くらいかかるんです。チャリ→電車→バスと乗り継いでいかなくてがなりません また県の面積が大きいので同じ県内にある学校でもかなり遠く他の県の学校に行った方が近いくらいです。 あたしの住んでるとこで通えるの範囲なのは2校なのですがもう1校は商業科なんです。あたしは普通科がいいので今希望している高校しかないんです。 8月末にそこの高校の説明会に参加したのですが授業風景などは見せてもらえなかったです。 電話で年齢層について聞いてみたいと思います 回答有難うございました

• gus7616
回答No.2

定時制高校を卒業したものです。私の経験談になりますが、定時制は年齢に関しては心配しなくてもいいと思います。 私が通っていた高校は他の高校を中退をして入ってきた人や何年もダブっている人が普通にいましたので、誰も年齢は気にしません。実際私も高校で一番仲良くなった友人は年上でした。(全く意識することなく接していましたが) 学力に関しては、これは正直あんり高くなかったです。進学校をを中退してきた人なんかは賢いですが、そうじゃないとあんまり賢いとは言えない人が多かったです。ただ、妬まれるとかそういう心配はあまりないと思います。NO1の方も仰っていますが、定時制はあまり他人にどうこう言いません。不登校や中退など事情を持った生徒も結構いますから、あまり人のことを気にしません。点数も多分公表されないと思います。なぜなら公表するとえらいことになりますので・・・(参考までに言うと私の時は、ほとんどの科目で平均点が50を越えることはありませんでした) 友人になれるかはこれはもう相性です。が、学力が違うからといって必ずしもウマが合わないということもないと思います。 実際かなり賢い人と真逆の人が仲良くもなりますから。 何か質問があるようでしたら答えられることには答えますので聞いてください。では。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしの友達で勉強があまりできない子がいますがその子は素直なので大丈夫なんです。でもあたしの行きたいとこの何人かの生徒さんと話したら人の気持ちを考えず上から見下すように「俺は頭がいいから俺の意見が正しい、だからお前の考え方は間違ってる」的な感じでいきすぎた発言をする人が目立ちました。そういう人が多かったのであまりいい気分じゃなかったです。 学校に通っている先輩に聞いた話ですが、あたしの行きたいと思っている高校では中退をして皆と年齢が違うという人があまりいないそうです。クラスに一人いるかいないかだそうでとても心配です。 やっぱりそういう場合もあるのでしょうか?