• ベストアンサー

中学校に行ってなく定時制

自分の友達(16歳)が定時制の学校に行きたいと言っています。 ただ、友達は中学校に行っていなく、学力も小学生並であると思います。 ですので、まず☆中学校の間の学力をどのようにしてまかなうか☆ また、☆定時制の入試問題等もどのようなものか☆教えていただきたいです。 友達は、人間関係に問題があり、中学校に行っていませんでした。 なので、塾に行って学習するというのはあまり良くないと思います。 受けようと思っているのは来年度だそうです。 上記の☆で挟んだ部分のことについて教えてもらいたいです。 本当に助けてあげたいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harry41
回答No.2

定時制のなによりいいよところは、少人数で勉強の面倒をみてもらえるところです。中学校3年間不登校でも勉強の方法から教えてもらえます。中学時代のつめこみよりも、朝起きて普通のご飯を食べて、一日仕事なり、勉強なりこつこつ努力が持続できるトレーニングのほうがよほど大事かと思います。 持続力は大変重要です。定時制はほとんど4年制かだらです。 定時制の入試問題は5教科+面接ではないでしょうか。(県によって違います)

その他の回答 (1)

• monchi17
回答No.1

北海道の北星余市高校はどうですか。 小学校3学年レベルでも行けました(私)

very-good3
質問者

お礼

友達は栃木住みなのです。 できれば県内でありませんでしょうか?