• ベストアンサー

中学校に行ってなく定時制

自分の友達(16歳)が定時制の学校に行きたいと言っています。 ただ、友達は中学校に行っていなく、学力も小学生並であると思います。 ですので、まず☆中学校の間の学力をどのようにしてまかなうか☆ また、☆定時制の入試問題等もどのようなものか☆教えていただきたいです。 友達は、人間関係に問題があり、中学校に行っていませんでした。 なので、塾に行って学習するというのはあまり良くないと思います。 受けようと思っているのは来年度だそうです。 上記の☆で挟んだ部分のことについて教えてもらいたいです。 本当に助けてあげたいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.2

定時制のなによりいいよところは、少人数で勉強の面倒をみてもらえるところです。中学校3年間不登校でも勉強の方法から教えてもらえます。中学時代のつめこみよりも、朝起きて普通のご飯を食べて、一日仕事なり、勉強なりこつこつ努力が持続できるトレーニングのほうがよほど大事かと思います。 持続力は大変重要です。定時制はほとんど4年制かだらです。 定時制の入試問題は5教科+面接ではないでしょうか。(県によって違います)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

北海道の北星余市高校はどうですか。 小学校3学年レベルでも行けました(私)

very-good3
質問者

お礼

友達は栃木住みなのです。 できれば県内でありませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高一の息子が定時制に通っているのですが、来年度全日制を受験したいと言っ

    高一の息子が定時制に通っているのですが、来年度全日制を受験したいと言っています。ただ不登校だったので、基礎学力がありません。 今月京都に転居するのですが、経済的に学習塾は難しいので、NPO等で基礎学力を個別か少人数で教えてくれる所はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 定時制の学校について

    あたしは今学校行ッてたら高ニなんですけど学校辞めました 先生がうざかったのと女子の一部がうざかったのが理由です あたしが行ってた学校はこうゆうのもあれですが頭が普通の学校より少し悪いとこであたしは入学テストで学年でかなり上位の方をとってしまったんです; 普通のテストや小テストもクラスで必ず一番をとってしまうんです…テストで出来がよかった人は名前と点数が発表されるんですけどそれが嫌で嫌で…皆またあいつかよみたいな目で見てくるンです はじめ仲のよかった友達も毎回100点とってうざいみたいなことを言ってきてシカトとかいろ02してきて… 先生に相談しても相手にしてくれなかったしあたしはどちらかと言うと休み時間や放課後とかに友達と遊んだりしてて遊びキャラと思われてたみたいなんです だから遊んでるのに勉強でトップをとってたら誰でもねたむから仕方がないと先生に言われました 私は実際家で勉強してないわけではないのですが勉強が嫌いなので学校では勉強してなかっただけなんです… 今は高校中退して学校は行ってませんが来年から定時制に行きたいなって思ってます でもあたしの行きたいとこは勉強できない子でも入れる(中学の頃テストで5教科100点くらいでもは入れるらしい) くらいレベルの低いとこなんです; また前みたいに勉強ができて女子にねたまれるのが怖くて心配なんです↓ 定時の学校の掲示板で少しそこの生徒さんと話をしたのですが学力が低いせいか話がどうも噛み合わない子が多いです; あたしは学校生活のうえで友達づくりは大切だと思います。友達ができないと学校が楽しくないし行く気もおきなくなります。(私の場合 やはり学力が違うと友達をつくるのは大変なんでしょうか? 友達ができるか凄く心配です 友達に相談すると贅沢な悩みだねとか自慢?とか言われて相手にしてくれません ちなみにそこの学校の生徒さんはGAL3割、根暗またはヲタまたはいじめられてた、不登校人5割、普通2割くらいらしいです あたしは普通とGALの間に入る感じです(GAL系ではないのですが性格が明るいというかうるさい系で適度に派手!?なので) また皆と年齢が違うのでそこも心配です アドバイスお願いします

  • 定時制高校について

    私は今高1の年齢なのですが、来年度から定時制高校に通おうかと思っています。 学校によって色々あるかと思いますが、定時制に通っていた方に質問です。 あなたの通っていた定時制高校はどんな雰囲気でしたか?また、私はできれば大学に通いたいのですが定時制から大学へ行った人がいればお話をお聞かせ下さい。 それから今増えてる単位制で多部制の定時制と夜間の定時制では雰囲気や学習のレベルなどはどれほど違うのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 不登校の定時制高校受験&家族のこと

    こんにちは。 私は今中2で不登校です。 内申は無いに近いと思います。 高校は、本当は公立の看護科がある高校へ行きたいのですが、 倍率も高く、不登校の私には無理だと思うんです。 親は、定時制に行きながら、働きなさい。といっています。 最近は、定時制に通いながら、働き、 大学に行きたいと思い始めました。 将来の夢もあります。 どうしても看護師さんになりたいんです!! 私が行きたい高校は、人気があり、倍率が高いそうです。。。 私の学力は、5教科で320点くらいで、学力は低いです。 定時制に行くためにはどのくらいの学力が必要ですか?? どれくらい勉強すればいいんでしょうか。 あと、親には『定時制に行ったって、なりたい仕事なんて就けない。あと、定時制も入試があるし、あんたの学力じゃ入れないよ!!!!』といわれます。 定時制から看護師になれますか?? あと、不登校な私は定時制にも入れないんでしょうか。。。 もう先が見えません。。。 最近は、学校にも少しずつですが行っています。 中1からこんな状態なので、 暗いトンネルに入ったままって感じで、 親もつらいみたいで、毎日溜め息をついています。 精神科に、私は通っているのですが、 それも親にとっては負担みたいで。。。 私のせいで、みんないらいらしています。 つらいです。。。 学校に普通に通えば、みんな楽になれることはわかっています。 だけど、今は学校に行ったとしても、1、2時間で帰ってきてしまいます。。。 私のせいで、家族はバラバラです。。。 どうすればいいんでしょうか?? 質問を打っている今も泣きそうです。 自分が甘いからこんな状態になっているんですよね。。。 もう自分がいやになります。 文章がごちゃごちゃですみません。 厳しい意見でもかまいません。 回答お待ちしています。

  • 小学生低学年の塾

    はじめまして。 来年上の子どもが小学校入学を控えています。 現在幼稚園に通わせていますが、あまり勉強ができる方ではないため、小学校の勉強についていけるか不安です。 近所に公文がありますが、小学生の時に私も通っていましたがひたすら計算問題の繰り返しであまり学力がつかなかったので…。 かといって月謝の高い四谷大塚などの大型学習塾には抵抗があります。 小学生低学年向けの学習塾でお勧めの塾がありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 定時制について

    3月に定時制を受験するのですが、自分は中2年生の後半から学校へ行ってません、相談室とかも行ってないし、学校へ行ってたときも勉強はかなり悪かったです、それに学校へいってないあいだ勉強をしてないので3年生の問題も全部わかりません、定時制は3教科なんですが3教科全部まとめても30点いくか行かないかも分かりません。そんなんで受かる物なんでしょうか?今は勉強しているのですが、追いつくはずもないです 

  • 成人した大人が通える学校

    現在25歳です。 小学校・中学校時代に酷いイジメに遭い 小学4年~中学3年までの間不登校になってしまい その間の基礎学力にとても不安感を抱いています。 高校は、もちろん入っていませんがその後、大検をとりました。 ですが漢字、算数、社会、英語等々・・・ すっぽりと穴が開いてしまった義務教育の学習をもう一度学習したいと ずっと思っています。 このような学習ができる機関があれば教えていただきたいです。 昼間、夜間校など問いません。よろしくお願いいたします。

  • 定時制高校について

    不登校の中学2年生の者です。 中1の6月頃からこれまで学校にまともに通えておらず、受けたテストも数学のみ。勉強も恥ずかしながら全く行っておらず自堕落な生活に入り浸り、学力内申共に現段階で非常に悪い状態です。 これから進路のことも考えなければならない時期に入り、受験する高校の種類を全日制か定時制と絞った内、現在の自分の低い学力を踏まえ、定時制に通いたいと思っております。(通信制はすべて自力で学習するのも厳しいと判断し、レポートなどによる課題量も多いと見聞したため選択肢から排除しました。) そこで、私は『通信制高校』と言うものに関して全く知識がなく、どういった高校でどういったシステムなのか調べてもあまりはっきりしなかったので、この場をお借りして定時制高校のことについて詳しく存知ている方にご教授いただこうと今回質問をした所存です。 まず私が知りたいと思っているのは ・どういった人たちが集まるのか ・将来への影響(就職、大学受験の際の影響) ・夜ではなく朝~夕方の、全日制と大体同じ時間帯、スケジュールで通おうと思っているが、卒業まで何年かかるのか(3年間という所や4年間という所もあったので) という上記の3つの点です。可能であれば他のことも是非お伺いしたいです。 ご存知の方、回答お願い致します。

  • 塾と学校授業について

    教職の授業で気になっていたのですが、 「学力テストで、塾に通っている子供のほうが、通っていない子供より点数がいい」 とビデオで見ました。 それはただ「学習時間が通ってない子より多い」というだけなのでしょうか。 私も塾に通っていたのですが、学校の授業より、塾のほうがわかりやすかったです。 なぜ学校では塾のような授業ができない(しない?)のでしょうか。 教科も授業時間も同じなのになぜ??

  • 札幌の定時制高校について教えてください。

    私は、現在不登校中の中学3年生です。 中学2年生からクラスに馴染めず、不登校になってしまいました。 (1年の頃から週1くらいで休んでた時期もありました。) 今年は受験生なのに、勉強もしてなくて、今の学力ゎ今の中1の人にも劣るくらいです。《多分》 個別指導の塾に行きたいと親に前から言ってるけど、金銭的な面で行かせてもらえません。 出席率、学力を考えて、定時制高校に進学しようと思ってるんですが、ネットで調べても詳しいことが中々見つかりません。 札幌の定時制高校の情報を知ってる方、教えてください。 私的には、月寒高校が行きやすいところなんですが、倍率や、偏差値(?)をネットで検索しても、普通科しか出てこなくて、去年の情報でもいいので知ってる人が居たら教えて欲しいです。 もちろん、他の定時制高校の情報も知っていたらお願いします。 あと、これからでも勉強を自分のペースで少しずつしていこうと思うんですが、効率がいい勉強方や、おすすめの問題集があれば教えてもらえると嬉しいです。 あともうひとつ、定時制高校に合格するには、最低どのくらいの学力が必要ですか?? 質問ばかりですいません。

コピーの印刷方向を指定したい
このQ&Aのポイント
  • ブラザーMFC-J6983CDWインクジェット複合機を使用していますが、A4にコピーするときに、勝手に縦横に変わってしまいます。設定は内容ですが、どのようにすれば縦、横に固定できますでしょうか?
  • ブラザーMFC-J6983CDWインクジェット複合機のA4コピー時に勝手に印刷方向が変わる問題が発生しています。設定方法や対処法を教えてください。
  • ブラザーMFC-J6983CDWインクジェット複合機を使ってA4コピーする際、勝手に印刷方向が切り替わってしまいます。印刷方向を固定する方法について教えてください。
回答を見る