デザイン会社の実態

このQ&Aのポイント
  • デザイン会社の実態とは?スキルアップを目指す22歳女性の転職考え
  • デザイン会社での働き方についてネットで見かける話とは一体何なのか?
  • 会社の実態を知るためにはアルバイトから始めるのが良いの?
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン会社の実態

22歳女です。 スキルアップのため、今の会社からデザイン会社への転職を考えています。 多少現状より給料が安い、残業が増えるなどは想定内のつもりでしたが、 (今の会社で「デザイン会社なんかは遅くまで安い給料で仕事をしている」とか何度も聞かされているので。) デザイン会社についてネットで調べていると、 睡眠時間返上で仕事、残業代はもちろん支払われない・・・ 等々が書かれていたのですが、本当なのでしょうか? さすがにここまではちょっと・・・。 と言っても、会社によるんですかね。 小さい会社だと、そうなるのでしょうか。とすると、なるべく大きい会社に? 事前に会社の実態を知った上で就職するには、まずはその会社のアルバイトから始めたほうがいい等、よろしければご教授いただけると幸いです。

noname#146667
noname#146667
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 待遇の良いデザイン会社はあります。  そこに入るためには、ソコソコの「スキル」が必要です。  普通のデザイン会社は終電近くまで仕事して、残業代・ボーナスがないのはザラかと。  僕の知ってる限りは、根詰めて終電までという感じではなくて、ちょいちょい休憩を取りながら、ダラダラ仕事をしてる所が多かったので、思ったよりキツくないです。  給料は安いですが、生活できないほど安くはないです。  質問者様は実務経験があるようなので、手取りで15万以上は貰えるかと。  デザイン会社は2~3年くらい勤めて、人脈を拡げながら転職してスキルアップしていく感じが良いかと。  最終的には独立(起業かフリーランス)する事になると思いますが、独立すれば自分の時間は持てるようになります。

noname#146667
質問者

お礼

cubetaroさま、ご回答ありがとうございます。 実情を教えていただき、ありがとうございます。 >ちょいちょい休憩を取りながら、ダラダラ仕事をしてる所が多かったので、思ったよりキツくない ああ、やはり、そんな感じなんですね。 今の会社が、時間内に詰め込んで帰りは早く(17時半~18時)という方針なので、時間的にはかなりいいです。 私の場合、週休1日で手取りは18~19万ほどです。 >デザイン会社は2~3年くらい勤めて、人脈を拡げながら転職してスキルアップしていく感じが良いかと。最終的には独立 ま、まさに、それが理想なのですよ! しかし、前の方のおっしゃる通り、私によっぽどやる気とスキルがないと難しいということだけはわかります… ありがとうございました。

noname#146667
質問者

補足

すみません、「お礼」の補足になりますが。 待遇の良いデザイン会社はある、ということ、少し希望が持てたような気がします。 「ソコソコのスキル」が重要ですが… 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

メーカー等、事業会社にお勤めの方でしょうか。 >睡眠時間返上で仕事、残業代はもちろん支払われない・・・ 徹夜・残業代なしというのは、今どきデザイン会社に限ったことでもないんですけど。 割と一流と言われる会社でも、年俸制などで実質残業代が出ない会社はかなりありますし、ヘビーな仕事は、いくらでも。 デザインがどうこうより、質問者様の場合は、もう少し世の中の動向を知ったほうがいいと思うが。 今の会社で何があったのか分かりませんが、体力勝負で挑む覚悟が出来ていなければ、今の会社でまったり仕事するべき。 あなたでなくても、やりたいと言ってくる子はゴマンといますから、そういう子等に道を譲って差し上げてください。 私もデザイナー出身で、現在は一線を退いた者ですが、デザイン業界はやる気のある子がリードすべきだと思います。

noname#146667
質問者

お礼

sunsowlさま、ご回答ありがとうございます。 >徹夜・残業代なしというのは、今どきデザイン会社に限ったことでもないんですけど。 そのようですね。今まで、話には聞いたことあるけど…ってぐらいで、全く直視していなかったので、今回、思い知りました。 >もう少し世の中の動向を知ったほうがいいと思うが。 はい、すみません。勉強します。 代わりはいくらでもいそうですもんね。 皆様に比べれば世間知らずの甘ちゃんですが、このまま歳をとりたくないので、なんとか挑戦してみます。 本当にありがとうございました。

noname#199555
noname#199555
回答No.3

デザイン会社事務員ですが、確かに会社や取引先の企業にもよりますが、深夜回り、修正を根気よくやったりするので、思ってたのと違うとか、精神的に弱い人、体力無い人は早く根をあげるかも知れないです。 実は私も転職する予定です。 でもやってみたい!と思うなら派遣やアルバイトから始めた方が良いかもですね。

noname#146667
質問者

お礼

artmartさま、ご回答ありがとうございます。 そうですよね…。 それでも、本当に好きな仕事、尊敬できる上司がいる、高給…とか何かあれば、続くかもしれませんが… 生活もありますし、体を壊しては元も子もありませんしね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

きつい言い方ですが「スキルアップのため今の会社からデザイン会社への転職」して次どうするんですか?。一度辞めれば元には戻れないよ。 「睡眠時間返上で仕事、残業代はもちろん支払われない」 デザイン会社は通常依頼があって製作します。コンペ等で競合した場合、取れなければ会社の売上は0(ゼロ)円です。期限に間に合わなければ二度と仕事は来ません、依頼者の気に入った物が出来なければ何度でもやり直しです。 この状態で従業員(スタッフ)に残業代は払えますか?ゆっくり寝ていますか?、無理ですね。 通常は残業代を支払わずにボーナス等でカバーします、これが一般的だと思います。 正社員でお勤めならば現状でスキルをアップし、社会状況を見極めた上で行動すべきと思います。 付け加えるならば、自分でベストでも他の人から良いという評価は得られないことが多いですよ、客観的な目を養うことを進めます。

noname#146667
質問者

お礼

osekkaidesugaさま、ご回答ありがとうございます。 いただいたお言葉、嬉しく思います。 あ…辞めれば前の会社に戻るつもりはありません。 誤解を生む書き方をして申し訳ありません。 経験や実績を積んで、2社目、3社目と、よりスキルアップできる会社にいければいいなとは思っていますが、戻ることは考えません。 >通常は残業代を支払わずにボーナス等でカバーします、これが一般的だと思います。 そうなんですね。世間知らずですみません… >正社員でお勤めならば現状でスキルをアップし、 今の会社では、商品関係の作業(これが7割方)の合間に、私1人が自社WEBサイト制作をしている状態です。 私のような、ド素人(すべて独学でネットから得た程度の知識、HTMLとCSSがちょっとわかる程度)でも、WEB関係で話のわかる経営者・従業員すらいません。 スキルアップはせいぜい、独学、狭い世界でしか望めません。 もっとWEB関係の上司や先輩方の背中を見ながら、切磋琢磨していきたいんです。 理想が過ぎるでしょうか… >社会状況を見極めた上で行動すべきと思います。 今回ご回答をいただき、よりそう感じました。 osekkaidesugaさまは、こちらの業界にお詳しいのですね。 やはり今の会社に勤めつつ、もっと研究をしていきたいと思います。 >自分でベストでも他の人から良いという評価は得られないことが多いですよ、客観的な目を養うことを進めます。 それは重々承知しているつもりです。 私の質問文って、そんな慢心的なものだったんですね…気をつけます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

昔、主人が勤めていた会社(小さい会社)では、 睡眠時間返上というか、そもそも家に帰るのは週に数回、という感じだったようですね。 デザイン会社に限りませんが、残業が常態となっているような会社には、通常、残業代という概念はありません(笑) 収入も少なくて、生活費にも事欠き、カードローンで生活していたそうです。 社長さんが引退される時に会社を事実上解散されたそうで、主人はそれを機に独立し、今はフリーランスです。 はっきり言って、収入は良くありません。 有名なデザイナーになれれば別なんでしょうけどね・・・。

noname#146667
質問者

お礼

kiyosatonoさま、ご回答ありがとうございます。 やはり、そうなのですね。 現実を甘く見すぎていたようです。 この質問をした後も、OKwaveはじめ、色々なサイトの書き込み等を見ましたが、毎日夜中帰りで基本給も10万程度の会社なんかもあるようですね。 有名なデザイナー・・・・・・。

関連するQ&A

  • ゲーム開発会社の勤務実態について

    ゲーム開発会社の勤務実態について教えて下さい。 業種はデザイナー・プログラマー・プロデューサー等、何でもOKです。 私は今、とあるシステム会社でSEとして働いています。 結論から書きますと、ゲーム開発会社で働きたい(面白いゲームを作りたい)意思があり、 ゲーム開発会社への転職を考えています。 しかし、一つの不安がありまして… それはゲーム開発会社の勤務実態なのです。 好きな仕事となるので、多少の残業等は全然問題ないのですが、 あまりにも度を過ぎた勤務実態となると、本来の幸せが逃げてしまうような、そんな不安があります。 2chの情報をみたり、友人達から聞いた話だと、そのような話が多いので、質問させて頂きました。 質問したい内容は以下の通りです。 ・勤務実態(勤務時間・給料・福利厚生等)について、差し支えない範囲で教えて下さい。 ・働いてる人たちは、良いゲームを作りたい!と考えている人が多いですか? ・その他、情報をお持ちでしたら是非教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • webデザイン会社で

    こんばんは 就職のことでお聞きしたいのですが(就職のとこより、デザイン会社のことはここで聞くのがいいと思いました) 私は今、就職先で迷っているところがあります。 その会社は、マーケティングに物凄く力を入れています。なので仕事内容というのはデザインのことより、たくさんページを作るのが大前提になっています。会社で開発したソフトでページをたくさん作る作業をしています。 利点は ・給料がいい ・デザインセンスは問題ない ・ほとんど残業なし などがあります。 悪い点は ・デザインというより事務的な仕事になる ・転職したくても会社のソフトを使っているから、他の会社では役に立たない などがあります。 そこでお聞きしたいのですが、この会社に就職したら将来大丈夫なのかということです。実際そこの会社でずっと働くわけではないですし、どこをどうとっていいのかわからないです。

  • 会社(デザイン系)を辞めようか悩んでいます

    正社員4年半になる、25歳女性です。 勤めているのは、小さなデザイン会社です。 田舎地域に密着した雑誌を発行しており、デザインは大変ですが、地域との関わりが楽しくて仕事をしておりました。 昔はデザインも楽しく、ボーナスや残業代が出なくてもあまり頓着せず勤めておりましたが、今はデザインが苦痛になっています。 それにプライベートでの影響ですが、精神的に追い詰められてしまいまして、それからストレスがかかると、漠然とした不安に襲われ、どうしようもない状況です。 しかし新卒で入社した会社で、とても思い入れがあります。正直、人間関係も良い職場ですので、離れたくないです。 入社してから、この仕事しかないと思い勤めてきました。仕事をやめるのも不安です。 お叱りの声、何でも結構です。 アドバイスの方、よろしくお願い致します。

  • 残業代について会社に質問してもいいでしょうか

    残業代について会社に質問してもいいでしょうか この春就職しました。就職先は、大企業という規模ではありませんが、一部上場企業です。 残業代については課の先輩から「上司から指示があった時だけ残業の事前申請をする。それ以外は、定時過ぎまで仕事をしていたからといって、いちいち残業をつけたりしはしない。残業の申請が多いとボーナスの査定に影響する」と言われて、そういうものか、と思っていました。 試用期間中は研修期間で、定時を過ぎるといってもせいぜい1時間~1時間半程度でしたので、多少不満には感じましたが今の時代こんなものか、とも思っていました。 ところが、試用期間が過ぎて実際の仕事が始まってみると、終電で帰ったり、終電にも間に合わずにタクシーで帰ったりすることが増えました。 こんなに遅くまで仕事でも、当初の説明のように、上司から事前申請をするように指示が出ていなければ、残業代は出ないものなのでしょうか。 再度会社に残業代について確認したいと思うのですが、訊いてもいいものでしょうか。

  • デザイン会社の残業

    こんにちは。 10月からデザイン会社で広告制作の仕事をしています。 面接時に、「社長から残業は終電の時もありますが毎日というわけではない。」と言っていたのに実際入社すると毎日の帰宅が深夜12時ぐらいになっています。この1週間の残業時間は(月~土まで)30時間ぐらいになります。残業代は職務手当てとして60000円支給されます。 私は違う職種からデザイナーになったのですが、さすがに毎日の帰宅が深夜になってしまうと身体が疲れます。 この教えてgooで同じような質問を見て、自分だけではないと思っているのですが、みなさんはストレスなどをどのように発散されているのでしょうか!?こういう業界でプライベートも多少、充実されている方はいらっしゃるのでしょうか?デザイナーで定時に帰ることは会社にもよりますが、難しいことなのでしょうか!?仕事は好きです。しかし、あの残業量に対し、社長からの身体の心配もなく、腹が立っています。。

  • 求人票と会社の実態がかなり違いました

    新卒の社員として4月からお菓子メーカーの工場で正社員として働いています。 出来上がったお菓子の検品、梱包のほか、製造の補助に入ることも。仕事自体が嫌なわけではなく、地味な仕事なりに楽しさを見つけて頑張っています。人間関係も女性が多いところでありますが、まあまあだと思います。が、求人票に書かれていたことと実態が、かなり違います。 (左が求人票、右が実態) 給料→月給制で月15万、時給制で1時間950円 ボーナス→0.5~3ヶ月分、何年働いても寸志 残業→無し、基本的には無いが繁忙期には最大20時頃まであり(残業代は出ない) 昇給→有り、無し 退職金→有り、無し 年間休日→123日、108日(会社カレンダーで数えた結果) (以下は求人票と同じでした) 勤務時間→9~17時(休憩は12時15分から45分、15時から交代で15分の合計60分) アルバイトしかやったことのない世間知らずな新卒社員ですから、実際の条件が良いのか悪いのかは分かりませんが、このように求人票と実際の条件が違うことは多々あるのでしょうか? もし、かなりの悪条件だったとしても、転職までは考えていません。

  • デザインの仕事を続けるべきか

    現在28歳の女性です。 専門学校を卒業してからデザイン(主に広告等)の仕事を してきたのですが、残業が多いため結婚を機に退職しました。 今後は派遣で働こうと考えているのですが、 クリエイティブ系で探すか残業の少ない事務職で探すか迷っています。 デザインの仕事はそれなりにやりがいもあり続けていたい気持ちも あるのですが、やはり残業が多いことが気がかりです。 それに今後歳をとった時にデザインの現場の激務に耐えられるかも心配です。 事務職に転職して資格等を取ってスキルアップしていく道も あるのかもしれませんが、長年やってきた仕事をここで辞めるのもなかなか決心がつきません。 でも職を変えるなら1歳でも若い方がいいとも思いますし… 単に私が優柔不断なのかもしれませんが、迷ってしまいなかなか決心できません。 もし結婚後に仕事を変えられた方や似たような経験をお持ちの方が いたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デザインのスキルをアップさせたい

    WEBデザイナーとして一人前になりたいのですが… 私は専門学校で簡単なHTMLを学びました。イラストレータ、フォトショップも学びました。 フラッシュも多少ですがつかえます。しかし、デザインの勉強は全くしていません。仕事でHPを作るしごとをしてますが、うちの会社は最近WEB関係の仕事を立ち上げたばかりで、先輩に聞くにも聞ける先輩がいません。どうしても自分のスキルアップのために、デザインの基礎から勉強したいです。どうやって、どのような勉強したらよいか教えていただきたいです。どなたか、教えて下さい。

  • [会社勤めをされている方]平均的な残業時間と休日出勤の実態についてお聞かせ下さい。

    私がIT系の企業に勤めています。 毎晩24時や23時、早いときで22時に会社を出る、 休日は土曜日は出勤することは結構当たり前のような感じです。 定時である17:30に会社を出ることは、何かよほど特別な理由がない限り ありません。 私はまだ未婚ですが、このような生活を送っていると、 家庭を持ったとき、健全な家庭を気付けないようで不安ですし、 何より自分の時間が削られている現状に多大なる不満を抱いています。 他の会社に勤めたことがないので、 他の業界の残業、休日出勤の実態について知りません。 会社勤めをされている方、 1.業界 2.平均的な残業時間と、休日出勤の実態 についてお聞かせ願いますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 1ヶ月でデザイン会社を退職します

    こんばんは。 未経験でデザイン会社に転職しましたが、自己都合により1ヶ月で退職することになりました。理由は、自分の技術に対し、要求される仕事のレベルが高くて対処できないのと、先輩の仕事に対する考えが理解できないのと、月100時間を越える残業で身体がもたない(デザイン業界は普通みたいですが)。職職場は同じ年齢の男性1人しかいなく、社長にも相談してみましたが改善の見込みがないと判断したからです。 しかし、友人のデザイン会社ではそれほど残業がなく、のびのび仕事をしていると聞いて、私も次は自分のレベルに合った会社を探そうと社長にも相談した結果、1ヶ月で退職することができました。 そこで質問です。 (1)この時期(年末)に就職活動はなかなか見つからない?来年の春のほうが 求人数は多いでしょうか?(春まではバイトでつなぐとか) (2)履歴書に、1ヶ月間だけ働いていたことは書きたくないのですが、次の会社 にバレないでしょうか?(保険などで)また、書かない場合、2ヶ月の無職 期間ができてしまいます。面接時、どう説明すれば良いのでしょうか。 (3)次の面接時、1ヶ月だけデザイン会社で働いていたことを素直に話して、仕 事で作成したポスターなどを見てもらったほうが良いか?(2点、採用され たのがあります) (4)以前の退職理由を話し、仕事のやり方や、残業状況を聞き出すことは不利 ですか? (5)残業の多い、少ないを見分ける方法ってありますか? (6)デザイン会社への転職のアドバイスがあれば教えてください。 私は25歳女です。将来的には在宅でMacを使う仕事がしたと思っています。 答えれる範囲で結構ですので教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう