デザイン会社の実態

このQ&Aのポイント
  • デザイン会社の実態とは?スキルアップを目指す22歳女性の転職考え
  • デザイン会社での働き方についてネットで見かける話とは一体何なのか?
  • 会社の実態を知るためにはアルバイトから始めるのが良いの?
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン会社の実態

22歳女です。 スキルアップのため、今の会社からデザイン会社への転職を考えています。 多少現状より給料が安い、残業が増えるなどは想定内のつもりでしたが、 (今の会社で「デザイン会社なんかは遅くまで安い給料で仕事をしている」とか何度も聞かされているので。) デザイン会社についてネットで調べていると、 睡眠時間返上で仕事、残業代はもちろん支払われない・・・ 等々が書かれていたのですが、本当なのでしょうか? さすがにここまではちょっと・・・。 と言っても、会社によるんですかね。 小さい会社だと、そうなるのでしょうか。とすると、なるべく大きい会社に? 事前に会社の実態を知った上で就職するには、まずはその会社のアルバイトから始めたほうがいい等、よろしければご教授いただけると幸いです。

noname#146667
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.5

待遇の良いデザイン会社はあります。  そこに入るためには、ソコソコの「スキル」が必要です。  普通のデザイン会社は終電近くまで仕事して、残業代・ボーナスがないのはザラかと。  僕の知ってる限りは、根詰めて終電までという感じではなくて、ちょいちょい休憩を取りながら、ダラダラ仕事をしてる所が多かったので、思ったよりキツくないです。  給料は安いですが、生活できないほど安くはないです。  質問者様は実務経験があるようなので、手取りで15万以上は貰えるかと。  デザイン会社は2~3年くらい勤めて、人脈を拡げながら転職してスキルアップしていく感じが良いかと。  最終的には独立(起業かフリーランス)する事になると思いますが、独立すれば自分の時間は持てるようになります。

質問者

お礼

cubetaroさま、ご回答ありがとうございます。 実情を教えていただき、ありがとうございます。 >ちょいちょい休憩を取りながら、ダラダラ仕事をしてる所が多かったので、思ったよりキツくない ああ、やはり、そんな感じなんですね。 今の会社が、時間内に詰め込んで帰りは早く(17時半~18時)という方針なので、時間的にはかなりいいです。 私の場合、週休1日で手取りは18~19万ほどです。 >デザイン会社は2~3年くらい勤めて、人脈を拡げながら転職してスキルアップしていく感じが良いかと。最終的には独立 ま、まさに、それが理想なのですよ! しかし、前の方のおっしゃる通り、私によっぽどやる気とスキルがないと難しいということだけはわかります… ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、「お礼」の補足になりますが。 待遇の良いデザイン会社はある、ということ、少し希望が持てたような気がします。 「ソコソコのスキル」が重要ですが… 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.4

メーカー等、事業会社にお勤めの方でしょうか。 >睡眠時間返上で仕事、残業代はもちろん支払われない・・・ 徹夜・残業代なしというのは、今どきデザイン会社に限ったことでもないんですけど。 割と一流と言われる会社でも、年俸制などで実質残業代が出ない会社はかなりありますし、ヘビーな仕事は、いくらでも。 デザインがどうこうより、質問者様の場合は、もう少し世の中の動向を知ったほうがいいと思うが。 今の会社で何があったのか分かりませんが、体力勝負で挑む覚悟が出来ていなければ、今の会社でまったり仕事するべき。 あなたでなくても、やりたいと言ってくる子はゴマンといますから、そういう子等に道を譲って差し上げてください。 私もデザイナー出身で、現在は一線を退いた者ですが、デザイン業界はやる気のある子がリードすべきだと思います。

質問者

お礼

sunsowlさま、ご回答ありがとうございます。 >徹夜・残業代なしというのは、今どきデザイン会社に限ったことでもないんですけど。 そのようですね。今まで、話には聞いたことあるけど…ってぐらいで、全く直視していなかったので、今回、思い知りました。 >もう少し世の中の動向を知ったほうがいいと思うが。 はい、すみません。勉強します。 代わりはいくらでもいそうですもんね。 皆様に比べれば世間知らずの甘ちゃんですが、このまま歳をとりたくないので、なんとか挑戦してみます。 本当にありがとうございました。

noname#199555
noname#199555
回答No.3

デザイン会社事務員ですが、確かに会社や取引先の企業にもよりますが、深夜回り、修正を根気よくやったりするので、思ってたのと違うとか、精神的に弱い人、体力無い人は早く根をあげるかも知れないです。 実は私も転職する予定です。 でもやってみたい!と思うなら派遣やアルバイトから始めた方が良いかもですね。

質問者

お礼

artmartさま、ご回答ありがとうございます。 そうですよね…。 それでも、本当に好きな仕事、尊敬できる上司がいる、高給…とか何かあれば、続くかもしれませんが… 生活もありますし、体を壊しては元も子もありませんしね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

きつい言い方ですが「スキルアップのため今の会社からデザイン会社への転職」して次どうするんですか?。一度辞めれば元には戻れないよ。 「睡眠時間返上で仕事、残業代はもちろん支払われない」 デザイン会社は通常依頼があって製作します。コンペ等で競合した場合、取れなければ会社の売上は0(ゼロ)円です。期限に間に合わなければ二度と仕事は来ません、依頼者の気に入った物が出来なければ何度でもやり直しです。 この状態で従業員(スタッフ)に残業代は払えますか?ゆっくり寝ていますか?、無理ですね。 通常は残業代を支払わずにボーナス等でカバーします、これが一般的だと思います。 正社員でお勤めならば現状でスキルをアップし、社会状況を見極めた上で行動すべきと思います。 付け加えるならば、自分でベストでも他の人から良いという評価は得られないことが多いですよ、客観的な目を養うことを進めます。

質問者

お礼

osekkaidesugaさま、ご回答ありがとうございます。 いただいたお言葉、嬉しく思います。 あ…辞めれば前の会社に戻るつもりはありません。 誤解を生む書き方をして申し訳ありません。 経験や実績を積んで、2社目、3社目と、よりスキルアップできる会社にいければいいなとは思っていますが、戻ることは考えません。 >通常は残業代を支払わずにボーナス等でカバーします、これが一般的だと思います。 そうなんですね。世間知らずですみません… >正社員でお勤めならば現状でスキルをアップし、 今の会社では、商品関係の作業(これが7割方)の合間に、私1人が自社WEBサイト制作をしている状態です。 私のような、ド素人(すべて独学でネットから得た程度の知識、HTMLとCSSがちょっとわかる程度)でも、WEB関係で話のわかる経営者・従業員すらいません。 スキルアップはせいぜい、独学、狭い世界でしか望めません。 もっとWEB関係の上司や先輩方の背中を見ながら、切磋琢磨していきたいんです。 理想が過ぎるでしょうか… >社会状況を見極めた上で行動すべきと思います。 今回ご回答をいただき、よりそう感じました。 osekkaidesugaさまは、こちらの業界にお詳しいのですね。 やはり今の会社に勤めつつ、もっと研究をしていきたいと思います。 >自分でベストでも他の人から良いという評価は得られないことが多いですよ、客観的な目を養うことを進めます。 それは重々承知しているつもりです。 私の質問文って、そんな慢心的なものだったんですね…気をつけます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

昔、主人が勤めていた会社(小さい会社)では、 睡眠時間返上というか、そもそも家に帰るのは週に数回、という感じだったようですね。 デザイン会社に限りませんが、残業が常態となっているような会社には、通常、残業代という概念はありません(笑) 収入も少なくて、生活費にも事欠き、カードローンで生活していたそうです。 社長さんが引退される時に会社を事実上解散されたそうで、主人はそれを機に独立し、今はフリーランスです。 はっきり言って、収入は良くありません。 有名なデザイナーになれれば別なんでしょうけどね・・・。

質問者

お礼

kiyosatonoさま、ご回答ありがとうございます。 やはり、そうなのですね。 現実を甘く見すぎていたようです。 この質問をした後も、OKwaveはじめ、色々なサイトの書き込み等を見ましたが、毎日夜中帰りで基本給も10万程度の会社なんかもあるようですね。 有名なデザイナー・・・・・・。