• 締切済み

会社(デザイン系)を辞めようか悩んでいます

正社員4年半になる、25歳女性です。 勤めているのは、小さなデザイン会社です。 田舎地域に密着した雑誌を発行しており、デザインは大変ですが、地域との関わりが楽しくて仕事をしておりました。 昔はデザインも楽しく、ボーナスや残業代が出なくてもあまり頓着せず勤めておりましたが、今はデザインが苦痛になっています。 それにプライベートでの影響ですが、精神的に追い詰められてしまいまして、それからストレスがかかると、漠然とした不安に襲われ、どうしようもない状況です。 しかし新卒で入社した会社で、とても思い入れがあります。正直、人間関係も良い職場ですので、離れたくないです。 入社してから、この仕事しかないと思い勤めてきました。仕事をやめるのも不安です。 お叱りの声、何でも結構です。 アドバイスの方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

基本的に匿名で質問できる場なのですが、 それでも、超能力者に期待してなのか、そうした能力の ない者には回答できない、真に訊きたいことを敢えて 書かないスタイルの質問が、ここでは少なくありません。 質問者さまのケースも、いろいろ想像させたいという 意図もあるのかもしれませんが、たとえば、 《プライベート》と書くだけに留めてしまっていて、 残念ながら答えることが不能です。 個人的には、経理面等を含めて、自身で 独立して会社を運営できるくらいのノウハウを 身に着けてから辞めることをおススメしたいのですが、 お決めになられるのは、畢竟、質問者さま自身ですので、 才能の限界を感じているのであれば、スパッと 決断することでしょうね。それも女の器量の1つですので。 Ciao!

noname#183245
noname#183245
回答No.5

デザインが苦痛なのか、プライベートが苦痛なのか。 どっちですか? どっちも? なんで苦痛なんですかね? 原因は? それは、会社をやめることで解決しますか? 情報があまりに少ないので、判断できません。 まぁ、情報があっても、ぼくが判断することじゃないが。 そこらへんハッキリさせましょうか。 漠然としすぎです。 あるいはサイトに書けないって言うなら、信頼できる方にご相談ください。 ただ、社内の人間はやめたほうがいい。 絶対に「まだやめるな」って言われます。 できれば、独立や転職した人がいいですね。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分ができることだけに集中して、できないことのことはなるべく考えないようにはできませんか。ストレスというような言葉は正体不明であることが多いのであまり使わないほうがよいと思います。具体的な解決方法を探すほうがはるかに健康的です。

回答No.3

>それにプライベートでの影響ですが、精神的に 女性の90%以上が、そのプライベート関係の理由で離職します。そしてその多くが職場での人間関係か、彼氏のことです。あまりにも、ありきたりすぎて、回答にこまってしまいます。 何かテキストにかいてあるような質問ですね。 上記でない場合、いわゆる寿退社とうのが日本の女性100%の離職理由です。テレビドラマにでてくるような、父が死んで旅館をつぐために・・ なんて理由は皆無で、まさにドラマのような理由ですね(男性の場合は以外にも結構多い)。だからサスペンスでストーリーネタになるのでしょうね。 本題ですが、離職理由なんて、どうでもいいことです。それは、あなたが35、40、50才ぐらいになってゆくとわかる話です。問題は、 いろんな経験をつむことです。 いいかえれば、人生を楽しむ事です。よく、一期一会という熟語がありますが、これが身にしみてくるのが、人によりけりですが、多くは40歳ぐらいなってからです。これは、人に対してでなくて、仕事や、仕事で出会った人、物、金の多くをさしていえることです。 いろんな仕事にであえるって事は、実はとても幸せで、幸運なことなんです。これは、テレビの番組で、芸能人が(特に芸人)トーク番組で、下ずみ時代の話にもよくでてきます。例えば、ある俳優さんは、オーデションに落ち続けていたがバイト先の厨房で、スカウトされモデルから俳優になったことを告白していました。そう、たまたま上京してバイトしていた先でおきたことです。今では、映画、ドラマでよく見かける俳優さんです。 あなたも、次の職場で、あなたに一生かかわるか、影響を与える人にであえるかもしれません。 他の例としては、現在、再選をはたした、横浜市長の履歴をネットで検索してみてください。まさにジャパンドリームですね。よく、あそこまではいあがったな。て、感じです。プリティーウーマンの日本版でしょうね。 別に、ひとかどの人になれなくても、それぞれに出会いがあるかと思います。職場を変えるというより、住む場所を変えてみませんか? 田舎なら、東京とか大阪などの大都市で働いてみるとか、逆に温泉地のような場所で暮らしてみるとか。

回答No.2

別に叱りはしません。どうぞお辞めになってください。 別にわたしたちはそこから先の貴方の事を支援するつもりも気もない赤の他人です。 そんな人間にアドバイスといわれましても、私たちにとって貴方は利益にも害にもなりません。 ですから、お好きにして下さいというのが 全うな大人の社会の現実という物です。 あなたもこのご時勢現実を知ってください。別に仕事なんて貴方以外方でも3ヶ月もあれば上手に回します。

norakuta8810
質問者

お礼

会社のためにも早めに決断しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 27年目のグラフィックデザイナーです。 デザインが苦痛、という問題は、おそらく仕事における 壁 だと思います。 皆、3年、6年、9年のあたりで壁に当たります。 これを乗り越えると、 それとプライベートでのストレスが同時に来たんじゃないですか? ま、プライベートの問題がなんなのかわかりませんが…。

norakuta8810
質問者

お礼

27年もデザインをされてきたなんて、尊敬します。 確かにある程度、仕事も覚え慣れてきて、飽き始めているのかもしれません。 nankaiporksさんは、壁を越えられたのですね。 ありがとうございました。