• 締切済み

会社(デザイン系)を辞めようか悩んでいます

正社員4年半になる、25歳女性です。 勤めているのは、小さなデザイン会社です。 田舎地域に密着した雑誌を発行しており、デザインは大変ですが、地域との関わりが楽しくて仕事をしておりました。 昔はデザインも楽しく、ボーナスや残業代が出なくてもあまり頓着せず勤めておりましたが、今はデザインが苦痛になっています。 それにプライベートでの影響ですが、精神的に追い詰められてしまいまして、それからストレスがかかると、漠然とした不安に襲われ、どうしようもない状況です。 しかし新卒で入社した会社で、とても思い入れがあります。正直、人間関係も良い職場ですので、離れたくないです。 入社してから、この仕事しかないと思い勤めてきました。仕事をやめるのも不安です。 お叱りの声、何でも結構です。 アドバイスの方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

基本的に匿名で質問できる場なのですが、 それでも、超能力者に期待してなのか、そうした能力の ない者には回答できない、真に訊きたいことを敢えて 書かないスタイルの質問が、ここでは少なくありません。 質問者さまのケースも、いろいろ想像させたいという 意図もあるのかもしれませんが、たとえば、 《プライベート》と書くだけに留めてしまっていて、 残念ながら答えることが不能です。 個人的には、経理面等を含めて、自身で 独立して会社を運営できるくらいのノウハウを 身に着けてから辞めることをおススメしたいのですが、 お決めになられるのは、畢竟、質問者さま自身ですので、 才能の限界を感じているのであれば、スパッと 決断することでしょうね。それも女の器量の1つですので。 Ciao!

noname#183245
noname#183245
回答No.5

デザインが苦痛なのか、プライベートが苦痛なのか。 どっちですか? どっちも? なんで苦痛なんですかね? 原因は? それは、会社をやめることで解決しますか? 情報があまりに少ないので、判断できません。 まぁ、情報があっても、ぼくが判断することじゃないが。 そこらへんハッキリさせましょうか。 漠然としすぎです。 あるいはサイトに書けないって言うなら、信頼できる方にご相談ください。 ただ、社内の人間はやめたほうがいい。 絶対に「まだやめるな」って言われます。 できれば、独立や転職した人がいいですね。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分ができることだけに集中して、できないことのことはなるべく考えないようにはできませんか。ストレスというような言葉は正体不明であることが多いのであまり使わないほうがよいと思います。具体的な解決方法を探すほうがはるかに健康的です。

回答No.3

>それにプライベートでの影響ですが、精神的に 女性の90%以上が、そのプライベート関係の理由で離職します。そしてその多くが職場での人間関係か、彼氏のことです。あまりにも、ありきたりすぎて、回答にこまってしまいます。 何かテキストにかいてあるような質問ですね。 上記でない場合、いわゆる寿退社とうのが日本の女性100%の離職理由です。テレビドラマにでてくるような、父が死んで旅館をつぐために・・ なんて理由は皆無で、まさにドラマのような理由ですね(男性の場合は以外にも結構多い)。だからサスペンスでストーリーネタになるのでしょうね。 本題ですが、離職理由なんて、どうでもいいことです。それは、あなたが35、40、50才ぐらいになってゆくとわかる話です。問題は、 いろんな経験をつむことです。 いいかえれば、人生を楽しむ事です。よく、一期一会という熟語がありますが、これが身にしみてくるのが、人によりけりですが、多くは40歳ぐらいなってからです。これは、人に対してでなくて、仕事や、仕事で出会った人、物、金の多くをさしていえることです。 いろんな仕事にであえるって事は、実はとても幸せで、幸運なことなんです。これは、テレビの番組で、芸能人が(特に芸人)トーク番組で、下ずみ時代の話にもよくでてきます。例えば、ある俳優さんは、オーデションに落ち続けていたがバイト先の厨房で、スカウトされモデルから俳優になったことを告白していました。そう、たまたま上京してバイトしていた先でおきたことです。今では、映画、ドラマでよく見かける俳優さんです。 あなたも、次の職場で、あなたに一生かかわるか、影響を与える人にであえるかもしれません。 他の例としては、現在、再選をはたした、横浜市長の履歴をネットで検索してみてください。まさにジャパンドリームですね。よく、あそこまではいあがったな。て、感じです。プリティーウーマンの日本版でしょうね。 別に、ひとかどの人になれなくても、それぞれに出会いがあるかと思います。職場を変えるというより、住む場所を変えてみませんか? 田舎なら、東京とか大阪などの大都市で働いてみるとか、逆に温泉地のような場所で暮らしてみるとか。

回答No.2

別に叱りはしません。どうぞお辞めになってください。 別にわたしたちはそこから先の貴方の事を支援するつもりも気もない赤の他人です。 そんな人間にアドバイスといわれましても、私たちにとって貴方は利益にも害にもなりません。 ですから、お好きにして下さいというのが 全うな大人の社会の現実という物です。 あなたもこのご時勢現実を知ってください。別に仕事なんて貴方以外方でも3ヶ月もあれば上手に回します。

norakuta8810
質問者

お礼

会社のためにも早めに決断しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 27年目のグラフィックデザイナーです。 デザインが苦痛、という問題は、おそらく仕事における 壁 だと思います。 皆、3年、6年、9年のあたりで壁に当たります。 これを乗り越えると、 それとプライベートでのストレスが同時に来たんじゃないですか? ま、プライベートの問題がなんなのかわかりませんが…。

norakuta8810
質問者

お礼

27年もデザインをされてきたなんて、尊敬します。 確かにある程度、仕事も覚え慣れてきて、飽き始めているのかもしれません。 nankaiporksさんは、壁を越えられたのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザイン会社を辞めたいのですが、時期に迷っています。

    1年半勤めた会社を辞めたいと思っています。 デザイン系の会社に勤めているのですが、私の一ヵ月前に入社したほぼ同期の同い年の男性(私は女です)との仕事に差ができたり、後輩にデザインが上手い人や経験者が入ってきて仕事の量に差ができたなどして製作に自信が無くなってしまったのと、それに伴って仕事がかなり減ってしまったこと、職業柄毎晩残業は普通のことなのですが、自分の時間を持ちたいと強く思っているのが主な理由です。 できれば今すぐにでも辞めたいと思っているのですが、時期的にあまり良くないのかもしれないと思い、迷っています。 会社の規定で、退職の30日前までには退職願を提出しなければいけないのですが、11/15日に提出した場合、退職日は12/15になってしまいます。職業柄、年末は締め切りなどでとても忙しくなりまるため、できれば今年いっぱいは残っているべきなのでしょうが、それを避けたいという気持ちもあります。 また、ボーナスの時期なので、もらってすぐ退社というかたちになるかもしれないのも気がひけます…。 でも、11月中に退職願を提出していれば、会社としては(特に社長は)気にならないものなのでしょうか。 専門学校を出て社会人になって初めて勤めた会社で、辞める時はどうすればいいのかわからず、ネットを見てもそれでいいのか不安になり、困っています。 よろしければアドバイスをください。

  • 会社辞めたいです(広告、デザイン系)

    会社辞めたいです(広告、デザイン系) 新卒でデザイナーとして入社した者♀です。今この会社を辞めたいと思っています。 これを読んで、皆様がこの会社について思う率直な感想を聞かせてください! ・労働時間がきつい (定時9:30~18:00だが入社3日目にして2時間残業。今は毎日平均4~6時間残業あたりまえ。プライベートは土日のみ。恐らくこれから休日出勤も出てくる。会社は残業あたりまえの空気。もちろん残業代なし。) ・私が入社する前に5人以上辞めている。 (私が入社してからは2人辞めた。) ・会社の方針(空気)に疑問 (社長がノー残業デイを週1に設けるも、社員無視でノー残業デイはたった1回で話が流れた。) ・会社の経理が怪しい (色々ごまかしているらしい。この間何かの不備で審査が入るらしく、忙しくなると愚痴をこぼしていた。会社の電話を私用に使っている。) ・教育係の上司への疑問 (私が入社1ヶ月目にして会社を辞めたいと言い出した(上司は入社2年目)。会社の愚痴、社員への愚痴を良く言う。口悪い。自分勝手。会社内自販機のお釣り取り忘れ2千円分をネコババした。) などです。 半年間がむしゃらにやってきてきましたが、これからもし我慢し続け働いても、上司を見ているとこの会社では明るい未来があるとは思いません。 ずるずる引きずるより、リスクはありますがとっとと辞めて他に職を探すほうが良いと思っています。 私は就職活動ではかなり苦労し、研修もなくあまり下調べせず運よく採用内定をもらい入社した会社です。はっきり言って、私が甘かったです。。

  • 【長文】会社を一ヶ月で退職するか悩んでいます…

    せっかく就職した会社を退職しようか悩んでいます。 私は現在26歳(女)で、4年間フリーター(DTPデザイナーをしていました)をした後、ようやく内定を頂き就職しました。 フリーターをしながら一年以上も就活してやっと内定を頂けたので嬉しかったです。 何よりも母が喜んでくれたのが本当に嬉しかったです。 現在の仕事は主に包装紙や包材などのパッケージデザインをやっています。 現在の会社に入社した理由は、以前から雑貨デザインに興味があり、就活中も雑貨デザイナーを志望していましたがなかなか内定がもらえず、雑貨デザイン=立体物のデザインもできた方が良いという安易な考えで入社を決めました。 (この時点で甘かったです…) ですが、いざ入社してみると私がやりたい事はパッケージデザインではないと気づいたのです。 たった一ヶ月で何がわかるんだとお叱りを受けそうですが、私に立体物のデザインは向かないと確信しました。 それと、会社が主に扱っているのがバリバリ和風なデザインばかりで、正直あまり和風のデザインが得意ではない私は苦痛で仕方ないです…。 (どうしても可愛らしいポップな和風のデザインになってしまいます…) そして、改めてDTPの仕事を再びやりたいと思ったのです。 時たまチラシの制作を頼まれるのですが、とても楽しいのです。 4年間バイトしていた時は気づきませんでしたが、異分野に移ってみてしみじみ感じました。 私には平面の方が向いているんだなぁと… あと、会社にも少し不満があります… 残業が毎月100時間を超えているのに、そのうち20時間しか残業代がつかないのです… 給料も安く(手取りで15万、ボーナスは一ヶ月分を年2回に分けて支給)皆さん いつも溜息をつきながら仕事をこなしていて、この先自分が30歳、40歳になったときにやっていけるのだろうかと不安に苛まれます… すでに私の中でこの会社に居続ける理由が無くなってしまいました… こんな中途半端な気持ちで仕事をしていては周りの方や会社にも迷惑ですし、自分のためにもならないと思い、入社して一ヶ月しか経っていませんが退職しようかと考えています。 ですが、正直迷ってもいます。 果たして一ヶ月で退職しても再就職先が見つかるか保証は無いですし、このまま我慢して今の会社に残ったほうがよいのか… でも、もう26歳ですし転職するなら今のうちかなぁ…と 就職を焦っていたのと安易な考えで入社したため、完全に企業リサーチ不足でした。 本当に自身の考えが甘かったです。 26歳にもなって甘ったれた事を言っている事は重々承知しています。 私自身これを書いていて考えが甘い事を感じています。 こんな私に喝やアドバイスを頂ければ幸いです。 また、このまま会社に残る選択をした場合、モチベーションを上げて前向きに仕事をやっていくためのコツなども教えて頂けたら有難いです。 お願いいたします。

  • デザイン会社は残業代でない?

    私は都内のデザイン会社に勤めています。 20人ほどの小さな会社です。 私は入社3年目。 グラフィックデザイナーの女です。 勤務時間は9:30〜18:00 休憩1時間 まぁ…時間通りになったことはありません、、 普段は7:30か8:00に出社し、さくっと30分ほど休憩をとり、20時頃に退社します。 残業代はでませんし、年俸制なのでボーナスもなし。福利厚生など全て最低限で、家賃補助や皆勤手当など嬉しい手当は全くないです。 今年からやっと育児休暇ができました(今まで男性が多かった為、だれもとったことない) これは普通でしょうか? デザイン会社はまだここしか勤めたことがないのでわかりません。。。 正直早く帰りたいのですが、先輩はリモートより出勤派なのでそれもなかなかできず、、

  • 私が今勤めている会社についての質問です。

    今年の4月に新卒として入社しましたが、 家族から普通の会社ではないと言われました。 入社後の初の給料日が5月22日でしたが、ゴールデンウィークの関係で23日に延長になり、また給料が振り込まれるのは昼2時過ぎ。 また夏のボーナスも7月に支給され、今年の冬のボーナスはいつ支給されるかもわかりません。 うわさでは1月と聞いています。 12月いっぱいで退社することになっているので、もしボーナスが1月だったらもらえなくなるので不安です。 別の会社で働いている友人に聞いてみても、普通ではないと言われました。 今勤めている会社はやはり、普通ではないのでしょうか? 他の会社がどのようなものか知らないので教えて下さい。

  • デザイン会社の残業

    こんにちは。 10月からデザイン会社で広告制作の仕事をしています。 面接時に、「社長から残業は終電の時もありますが毎日というわけではない。」と言っていたのに実際入社すると毎日の帰宅が深夜12時ぐらいになっています。この1週間の残業時間は(月~土まで)30時間ぐらいになります。残業代は職務手当てとして60000円支給されます。 私は違う職種からデザイナーになったのですが、さすがに毎日の帰宅が深夜になってしまうと身体が疲れます。 この教えてgooで同じような質問を見て、自分だけではないと思っているのですが、みなさんはストレスなどをどのように発散されているのでしょうか!?こういう業界でプライベートも多少、充実されている方はいらっしゃるのでしょうか?デザイナーで定時に帰ることは会社にもよりますが、難しいことなのでしょうか!?仕事は好きです。しかし、あの残業量に対し、社長からの身体の心配もなく、腹が立っています。。

  • 会社について

    こんにちは。初めて利用させて頂きます。 私はこの春から社会人になったばかりの新入社員です。 私が入社した会社は、広告やチラシ・パンフレットのデザイン部署オフィスと自社印刷が行える印刷工場を併せ持った広告印刷会社です。 地域ではある程度有名ではありますが、規模的にはそこまで大きくありません。地域密着型の企業なんですね。 印刷会社ですから、もちろん仕事は完全受注制です。仕事があれば、残業も休日出勤もあります。入社してから(研修期間も含め)今まで、一度も定時に帰れたことはありません。 労働基準法について詳しくはわからないのですが、夜中まで仕事が終わらなかろうと、残業代は出ません。これは明らかに法律違反ではないかということだけ漠然と思っています。 日本の企業において、サービス残業は当たり前だとか、若い者は根性がないとか思われていますが、そういう問題なのでしょうか? 私は入社してから「うつ」に近い症状が出始め、いま病院に通って薬を飲んで生活しています。 原因は様々ですが、もちろん、毎日何時に帰れるかわからない仕事や上司との関係、会社で居場所がないなど、会社関係が大きな要因です。初めは全て自分の心の弱さがいけないんだと自分を責めていました。しかし、どうにも苦しくなり、朝通勤時に涙を流すようにまでなり、病院に行くことを決心したのです。 私のような経験をされている方は世の中にたくさんおられると思います。決して仕事が嫌だとか残業代が欲しいと思っているわけではありません。仕事にはやりがいを感じていますし、できればもっとデザインの勉強をして良いデザイナーになりたいです。早く元気になって、しっかり仕事をしたい…しかしその為には労働条件の改善が必要だと思います。大きな企業ではないので労働組合はありません。どうすれば会社の労働条件を改善できるでしょうか。 私はまだ未熟で、知識も何もありません。当たり前、しょうがない、根性・努力が足りない、で終わらせずに、何か良いアドバイスがあればぜひお願い致します。

  • この会社の待遇って。。。。

    今春卒業する予定の大学生です。 今ある電子部品メーカーから内定を頂いていて4月に入社する予定ですが、そんなに大きな会社ではないので、給与面に少し不安がありますが。。。 月給は20万3000円です。 会社案内を見ると、入社3年目(25歳)の先輩の年収が430万位、 もう一人の先輩は入社8年目で年収470万位だそうです。 (たぶんボーナスなどを含めた年収) あと、新卒5年以内の人は住宅手当毎月5万円出ます。 この待遇は一般的に見てどうなのでしょうか? 悪い方でしょうか。 浮き沈みの激しい業界なので、ボーナスはあんまり期待できないと思いますが。。。 宜しくお願いします。

  • 会社に嫌いな人がいます。

    会社に嫌いな人がいます。 会社に嫌いな人がいます。入社した頃は遊びにいったりとプライベートでもとても仲が良かったのですが、今は同じ空間にいるだけでも苦痛です 多分、その人といると、会社内でトラブルが増え巻き込まれたりしていたからだと思うのですが、 どんどん嫌いになっていきます。 仕事に行く度に死にたくなり、胃が痛みます… 来年には仕事を辞める予定なので、それまではどうか耐え忍びたいのですが、なにかいい方法はありませんでしょうか? よきアドバイスをお待ちしております。

  • 社長に振り回される会社を辞めようか迷っています

    こんにちは。 地元の中小企業に新卒正社員として働き始めて半年になります。 たかが半年ですが、会社のやりかたに馴染めず、辞めようかとかんがえています。 社員の方はやさしい、良い方が多いです。 しかし、社長が、どうやらあまり良い人ではないらしく、 社員も、会社の経営方針も社長に振り回されています。 社長は嫌われるものだ。 と言う言葉は良く耳にしますが、その通り、私の会社でも社長は、 とてつもなく嫌われています。 社長は、やたらと海外に出張にでます。出張に出るたびに、 高い出張費がでるわけですが、そのお金で、夜のお楽しみをしているのです。 独断で、あり得ない金額、量の商品の仕入れをしたり。 今年の夏も先輩方はボーナスをもらっていない様でしたので、 聞くと、3年働いていままでもらったボーナスの金額を合わせて5万しかもらっていない。 (しかも一度ストライキがおこったらしいです。) と言うことでした。 しかし、社長のやっている事を考えると、ボーナス、だせるんじゃないかなぁ。と思ってしまいました。 社長は、本をたくさん読みますが、とても影響されやすいらしく、 いままでも、会社のやり方がころころと変わっていっているらしいです。 最近でも新しい試みをするらしいのですが、そのやり方がどうもなじめません。 会社自体、まだ設立してから、4年程だと言うことですので、 方針がころころ変わる事はしかたがないのかもしれませんが・・。 私の仕事にはネットのデザインや販売商品の企画も含まれていますが、 どうも企画が苦手です。仕事をしながら、気づかされました。 もともと紙媒体のデザイン系の専門学校を出ていて、 学んだ事が少しでも生かせる仕事がしたいと思っていましたが、 もし、この会社をやめたなら、事務の仕事をしようと考えています。 パソコンとの関わりは持っていたいのです。 つい最近、先輩に、今年中にはやめようかなぁ。とつぶやいた所、 センスあるんだし、成長出来る事もあると思うから。 と言われました。その先輩はもうすぐ退職してしまうのですが、 そんなありがたい事を聞いてしまったので、 歯を食いしばってがんばった方がいいのかなとも思っています。 今は辞めたい気持ちの方が大きいのですが・・・。 皆様でしたらどうしますが? アドバイスを頂けたらうれしく思います。 長文ですいませんでした。最後まで読んで頂いてありがとうございます。