• 締切済み

私が今勤めている会社についての質問です。

今年の4月に新卒として入社しましたが、 家族から普通の会社ではないと言われました。 入社後の初の給料日が5月22日でしたが、ゴールデンウィークの関係で23日に延長になり、また給料が振り込まれるのは昼2時過ぎ。 また夏のボーナスも7月に支給され、今年の冬のボーナスはいつ支給されるかもわかりません。 うわさでは1月と聞いています。 12月いっぱいで退社することになっているので、もしボーナスが1月だったらもらえなくなるので不安です。 別の会社で働いている友人に聞いてみても、普通ではないと言われました。 今勤めている会社はやはり、普通ではないのでしょうか? 他の会社がどのようなものか知らないので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

普通でない、の何が不満なんですか? 給料日は元々25日だと思いますが、たまたま22日に明細が届いただけじゃない? 5/25は日曜なので、繰り下がって23日の午後に振込されているのなら 十分よいと思います。 また、ボーナスの時期ですがこれも会社によって前後しやすいです。 6月12月と会社の規約に書かれていなければ、年2回には間違いないです。 年2回出ているのだから、普通ですよ。6月12月に出なければいけない わけではないです。会社によっては5か月分の賞与とだけしており、 それを12月に一気に出す会社もあります。また、これらは業績にも 左右されることがあり、少ない時もあれば、多い時もあります。 過去に、忙しい職場だったのでボーナスに+10万上乗せしてもらった 時もありました。 会社によっては「お前ボーナス無しな」の社長の一言でボーナス0円に なるところもあります。これは実際にうちの弟がなりました。 給料もボーナスもちゃんと貰えるだけ「普通」の会社です。 そんな会社を1年足らずでやめちゃうあなたこそ「普通でない」です。 間違いなく転職は苦労します。それとも、引きこもりになりますか?

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

多分支給日が25日で経理の人の都合で早めているのでしょう。うちもそうです。 新入社員で7月にボーナスを貰えるだけ良い会社だと思います。 会社より新入社員で入社して一年も経たずに退職する質問者様の方が普通ではない気がしますが...

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>家族から普通の会社ではないと言われました。 >入社後の初の給料日が5月22日でしたが、ゴールデンウィークの関係で23日に延長になり、また給料が振り込まれるのは昼2時過ぎ。 給与支払日は何日なのでしょうか? 20日が基準? 一般的にはおかしいですね >また夏のボーナスも7月に支給され、今年の冬のボーナスはいつ支給されるかもわかりません。 うわさでは1月と聞いています。 業績の悪いときは普通の話ですね 給与支給日については大いに問題が有るでしょう 給与に限っては ・「支給日が銀行休業日になるとその前日」が基本です ・出来る限り支給日の朝一番に入るように努力するのも普通でしょう (あくまで努力でしょうが...) >今年の4月に新卒として入社しましたが、 >12月いっぱいで退社することになっているので、 そんな人には支給しないのも普通でしょう 普通でない会社なら貰えるかも?

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.3

以前の仕事先の給料日は翌月20日でした。4月の給料なら5月20日。 今の仕事先の給料日は翌月25日です。 給料日自体が働いた次の月になっていることはおかしくありません。入社前にそのように説明があったのでは? 何らかの事情により給料日が後倒しになることもあります。説明もあって1日くらいなら、自分にとって迷惑でも会社のやり方がおかしいわけではありません。 大手企業でも給料日が休日などと重なると後倒しにしている所もあります。会社にはメリットなんですよ。 7月がボーナスの会社にいた事もありますよ。8月末、って言う話も聞きますね。 決算時期は会社によって異なるので、それによってボーナス日も変わりますしね。 あなたの会社のボーナス日は私にはわかりませんが、お辞めになる前だといいですね。 でも、マイナス点を数えるより、一年目の夏に些少でもボーナスがもらてたならラッキーではないですか。 ただ、優良企業や大手企業ではこういうことは少ないかもしれません。 が、親御さんやお友達はが会社のこういった点を責められるのは恵まれた立場におられるからなんでしょうね。 業界ことの事情などもありますし、日本にはいろんな会社があります。 あなたの会社は標準的ではないかもしれませんが、まあ普通の範囲でしょう。少なくとも違法なほどはおかしくないのでご安心ください。

  • ISSAC-K
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.2

給料日のズレは、休みの影響で経理課が給与関係の業務が遅れた結果でしょう。常態化しているなら問題ですが、イレギュラーはあるもの。 それより、ボーナスとは、会社によって違うのかも知れませんが、前半期の業績を反映して支給されるものです。 したがって、通常、入社してすぐの新入社員に夏のボーナスは出ません。出ても寸志です。(給与の2か月分とか、まともにもらえたなら不思議な会社です。) だから、3月決算の会社では、冬のボーナスは4-9月半期の業績を反映しますから、12月で退社しても、冬のボーナスはもらう権利があります。 (普通なら退職後でも1月の支給日に振り込まれます。) 心配なら、経理給与課に聞いて見ればよいのでは。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

給料日が一定しない会社は、普通ではありません。一般的には規定がありその規定にのっとって支給されています。

関連するQ&A

  • 会社を辞めたいのですが・・・

    いろいろあって昨年4月に新卒で入った会社を辞めようと思ってる男です。 4月で辞めるか5月で辞めるか悩んでます。でもあんまり会社の辞め方とかわかりません。 そこで教えてほしいのですが、 (1)4月になったら今年分の有給はもらえるのでしょうか?その有給休暇に昨年残った有給休暇がまた追加されるのでしょうか?(10+9=19?) (2)ゴールデンウィーク+(1)の19日の有給を消化すれば、で五月は25日まで休めることになります。(ゴールデンウィーク分の給料をもらいながら、有給消化できる)これって可能ですか? 文章めちゃくちゃでわかりにくいと思いますが、教えてくださいお願いします!!! ちなみに締切日→15日 支給日→25日です。 あと、4月から5月までで、いい辞め方あったら教えてください。お願いします。

  • 会社を辞める前にボーナス

    今年の12月上旬頃に辞表を提出して今年いっぱいで辞めようと検討しています。ボーナスは12月15日に支給され、25日に給料が支給されるのですが、 ボーナス前に会社を辞めると言ってもボーナスは支給されますか? ちなみに、うちの会社は辞めると言ってから辞めれるまで一ヶ月近くかかるみたいです。

  • 退職日と入社可能時期

    こんにちは、転職のことでこちらで色々と参考になる御意見を聞かせて頂き感謝しております。 今回は入社可能時期についてお聞きしたいのでよろしくお願いします。 転職するにあたって内定を頂き給料の交渉をする際に入社可能時期を聞かれ、その時はまだ退社日が決まっていなかったので「退社日が大体4月末になりますのでゴールデンウィーク明けでお願いします」と答え面接の担当者の方も納得されました。 ですが現在の勤め先を予想以上に円満に退社できそうで退社日も早まり4月の中頃(15日)で退社できそうですが、自分では体の英気を養うためにも半月程は休みたいと思うんですが、次の会社には正直に15日退社で初出社はゴールデンウィーク明けと答えた方がいいのでしょうか? 嘘を言うことになると後々問題になりそうなんで正直に言いたいのですが、退社日と入社可能時期が半月も離れてて良いのかどうか分かってくれるのか気がかりです。 実際経験された方や面接担当者の方御意見の程よろしくお願い致します。

  • 質問です。

    質問です。 今年2月末~3月末まで働いてた前の会社を退社しました。給料は約26万頂きました。 そして今年10月から新しい職場で働き始めています。 しかし今の会社には、今年働くのは初めてでアルバイトもしていないので今年はまだ何処からも給料は頂いていないと面接で言ってしまいました。(1ヶ月で退社したのがマイナスにとられるかと思ったので・・) 今の会社の月給が30万程で、前の会社の給料(26万)と合わせてボーナス含め年間給与150万を超えるか超えないくらいなのですが、、 この嘘は年末調整などでバレてしまいますか?わかりにくい質問でごめんなさい。 困っています、、

  • 有給休暇について

    4月に入社した会社を10月一杯で退社する予定です。会社によると入社後、6ヶ月目で有給休暇が10日間つくようです。この10日分の日当は10月分の給料に加算されて支給されるのでしょうか?

  • 退社での、ボーナス支給について

    現在の給料が、年俸制になっており、年俸支給金額から、毎月の月給と、ボーナス分が決まっており、7月と12月にボーナス分が入ります。毎年、5月が給料の契約更新時期になっており、退社報告は、2ヶ月前になっております。仮に今、12月いっぱいで退社することを、伝えれば、12月に支給されるボーナスは入るのさょうか。又、退社することを、伝えさまった以上、ボーナスは入らなくなるのでしょうか。法律的に、どうなのでしょうか。

  • 25歳で2回目の転職。

    2011年大卒の25歳の男です。 昨年4月に新卒で入社した会社を9月で退社し、 今年4月に入社した会社を今月退社しました。 いずれも自己都合です。 もう私はどこにも採用されませんか? もし働けるとしたら、どんな企業になりますか?

  • ボーナスについて

    今年6月に入社した新卒の男です 建設業なんですが 8月の夏のボーナスは手取り8千円だったのですが 冬のボーナスもこれくらいだと思いますか? 今は正社員になって給料に手当てなどつくようになりましたが皆さんはどお思いますか?

  • この会社へん

    3月より中途で入社しました。 会社は中小企業で10名程しかいません。 入社してしばらくして先輩から聞くと交通費は給料の中に含まれてるとの事、求人には交通費支給と書いてありました。そして給料日、なんと いまどき手渡しで現金で茶封筒に入っている。項目に通勤手当とあり それが面接の時の給料支給額に含まれていました そして、明細書に受け取りのサインした。 普通こんなことしますか? しかし、そのお札は新品で気持ちはよかった、でもなんかおかしい、この会社へん。 そうそう、保険も3ヶ月後しか入れてもらえません、先輩社員も(4ヶ月 前に入社)まだ保険書もらっていないとか。大丈夫かな なにか裏工作があるように見える 税法上の問題、どこかで金をごまかしているのか どこか、おかしい この会社へん どなたか教えてください

  • 「退職金はあるがボーナスなし」、「ボーナスはあるが退職金なし」・・・どちらがいいですか?

    前提として、その会社は倒産せず、社員の首切りもしないとします。 入社すれば、本人が自己都合で辞めない限り、定年まで勤められる会社です。 その会社で、 ・定年まで勤めれば相当の退職金がもらえるが、ボーナスは一切ない。 ・ボーナスは夏冬で相当額支給されるが、定年まで勤めても退職金はない。 この二者択一だったら、どちらを選びますか? ちなみに、新卒から定年までに支給されるボーナス額と退職金の額は同じとします。 退職金を選んだ人に対しては、中途退社でも退職金は支払われます。

専門家に質問してみよう