彼女と別れました(疑問です)

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係が友人にばれてしまったため、別れることになりました。
  • 彼女は男友達との関係と恋愛は別物だと考えていましたが、疑問が出てきました。
  • 彼女の友人との関係を尊重する一方で、その友人と頻繁に食事に行っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と別れました(疑問です)

●概要 「僕」と「僕の彼女」と「僕の友人」の3人が仲良しでよく食事や遊びに行く仲でした。 そうしている間に僕は彼女のことが好きになり、彼女も僕のことが好きになって付き合うこととなりました。 僕と彼女の関係は友人には言っていませんでした。付き合った後も気づかれてないようで通常通り3人で遊びに行ったりしていました。あえて隠すということをしていたわけではありません。友人の前であってもいちゃいちゃしてました。僕は気づかれていてもおかしくないとも思っていました。しかし秘密のままで付き合うのは限界があると彼女が感じたようで僕がいない時友人に打ち明けたようです。 僕と僕の彼女が付き合っているいることを知った友人は悲しみました。もう3人では遊べないとのことでした。 彼女も友人の言葉を受け同じように悲しみました。「友人と距離がある状態で僕と付き合っていくのは気が引ける」「友人と僕どちらかは選びたくない。」と言われました。 僕はなぜこのような事が言えるのか、その様な発想が出るのか理解できませんでした。今では多く理解出来ましたが当時の僕の価値観では理解しがたい現象でした。 その際、彼女と友人から様々な質問され僕の考えを述べました。それから様々なことがあり僕との話し合いも満足にさせてもらえず(話し合いをしてはいましたが、別れた後話し合ったら勘違いが多かった)価値観が違うからやっていけないと言われ別れることになりました。 ●そこで印象に残っている2人からの質問なのですが。 友人から僕に向けた質問で「友人と彼女の2人でどこか行っても大丈夫か?」という質問です。 僕は「友人と彼女2人きりで行くのはやめて欲しい。」とはっきり言いました。 理由としては (1)彼女の前だったので大切にしていないと思われるのが嫌だった。 (2)彼女は元彼との関係が冷めていた際、僕に惹かれていたと話していたこともあった(リップサービスかもしれませんが)。彼女は「男女の仲はどう転ぶか解からない」と言っていたから。 (3)僕が、友人が彼女のことが好きなのではないかという疑惑があったことによる嫉妬心。 彼女は友人関係をとても尊重する人でした。 彼氏がいることにより友人関係が壊れるのは我慢できないといわれました。僕のことを「すっごい嫉妬する人」だと僕の上記の受け答えで思われたようです。 現在、よく2人きりで食事に行っているようでそれを別の友人から聞きました。友人の目からは2人は付き合っているように見えるとのことでした。 けれど付き合ってはいないと思います。元々そう見えるほどに2人は仲が良かったんです。 ●質問 (1)文全体を読んで何か感じたこと、意見等々ありましたら。 (2)彼女は「男友達」と「恋愛する人」は全く別のものと言っていました(このような考えの方は多くいると思います)。 だから彼女は男友達と遊びに行くのを許して欲しいということでした。僕は一時は彼女の価値観を理解したから大丈夫だよと話しました。 しかし、今になって疑問に思ってしまいました。男と女は何があるかはわからないと言いますよね?彼女も言っていました。 彼氏がいるのに、こんな仲のよい男友達と何があるかわからないのに、遊びに行かせても大丈夫なものですか?いまいち理解できません。矛盾していませんか? 長くなりました、読んでいただきありがとうございます。 お手すきでしたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiruto
回答No.2

ちょっとしたボタンの掛け違いから破綻したケースですね。 あなたと彼女が付き合い始める時に、もう一人の友人に 仁義を切るべきだったと思います。 そこをはっきりさせないで、3人なのに2人の世界を作っ てしまい、あなたは彼に対し、変な優越感に似た感情を、 彼女は彼に対し申し訳ないと言う罪悪感を持っていたの ではないかと思います。 それで、彼女は居た堪れなくなり、彼に話したのだと 思います。 その時の、彼の反応に彼女は大きく動揺したのでしょう。 そこに、あなたの友人を切るような言葉が追い打ちを掛け、 彼女の心が、一気に冷めたのだと思います。 あなたが、最初に仁義さえ切っていれば、このような事 には成らなかったと思います。 彼女の言う、男友達云々の話は、後付けの理由に過ぎない と思います。 最初に言ってさえいれば、その友人は黙ってても自分から 身を引いたかもしれませんね。 そうすれば、何の問題も起きなかった。 今、彼女と彼をあなたは友人の付き合いと見ているよう ですが既に恋人同士である可能性は十分あると思いますよ。

hifumiy0
質問者

お礼

そうですよね。友人にしてみれば心の準備というものが出来てなくてパニックになってしまったかもしれません。配慮が足りませんでした。 最初に友人に話してさえいればこうはならなかったかと思います。 もう恋人同士である可能性はありますね。僕は友人の関係を知った後の態度で友人は彼女のことが好きだったんじゃないかという疑いが強くなりました。 一方がその気がなくてもアプローチかけられたら、男女はどうなるかわかりません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lupan344
回答No.1

50才、既婚男性です。 素朴な疑問なんだけど、恋人と友人のどちらかを選べと言われて、友人を選ぶ人っているのかな? 私は、恋人を選ぶと思うよ。 要は、その女性の君に対する気持ちは、友人より弱かったって事だと思うんだけどね。 本当に好きだったら、嫉妬深かろうが、束縛が強かろうが、別れる事は出来ないんだよ。 大体、君と付き合ってるのを友人に話したのは、その女性でしょ? 結果的に、君が捨てられたわけだしね。 恋人より、友人を大事にする人ならしょうがないけどね。 君の場合は、友人でもなくなったわけでしょう? なんか、彼氏の方が立場が弱くない? そう考えると、その女性の彼氏にならないで、友人でいた方が長く付き合える事になるよね。 それって、おかしい事じゃないかな? 君以上に私の方が疑問に思うけどね。

hifumiy0
質問者

お礼

僕もlupan344さんと全く同じように感じます。 彼女の中では彼氏(僕)というものの存在価値、存在意義が小さいのだと感じます。 友人と比較対象してしまうほどに。 回答ありがとうございました。

• honhon11
回答No.1

彼女の言い分にも一理あります。 もしあなたの立場が逆で(男1、女2)あなたは1人の女の子を恋愛対象としてみていて、もう1人の女の子も友達として欠かせない存在だったとします(気軽に隠し事をしないで気軽に話せる関係)。あなたが恋愛対象としてみていた女の子と付き合いだして、もう1人の子とは絶対に2人きりにならないでほしいといわれるとします。 そうするとあなたは欠かせない友達を1人失うということに近くないですか? 個人的に長い目で見れば友達はある意味、彼女さん同等に価値のある存在だと思います。恋愛感情も数年、数十年すれば薄まっていくものです、だけど友達という存在は老後になっても続いていくものだと思います。 >(1)彼女の前だったので大切にしていないと思われるのが嫌だった。 >>現在、よく2人きりで食事に行っているようでそれを別の友人から聞きました。友人の目からは2人は付き合っているように見>>えるとのことでした。 >>けれど付き合ってはいないと思います。元々そう見えるほどに2人は仲が良かったんです。 あなたも彼らがどれほど仲がよいのか知っているにも関わらず、2人きりで遊びに行くのをやめてほしいと言ってます。これは彼女を大切にしたいというよりも、自分で独占したいと言ってるようなものと感じました。現在彼らが一緒に食事をしていて、周りからは付き合ってるかも?って思われているほどなのにあなたは彼女と彼の間に恋愛感情よりも友情のほうがあるように言ってます。ここまで彼らについて理解しているのに2人で会ってはだめというのは配慮に欠けていたと思います。

hifumiy0
質問者

お礼

たしかにhonhonさんの回答で言っている事はわかります。 ただ僕の感覚とは少し違います。失礼ながらも僕の意見を書かせていただきます。 >>個人的に長い目で見れば友達はある意味、彼女さん同等に価値のある存在だと思います。恋愛感情も数年、数十年すれば薄まっていくものです、だけど友達という存在は老後になっても続いていくものだと思います。 間違ってはないと思いますが、一概にそうだとはいえないと思いました。友人でも恋人でも両者が関係を続けようという気持ちが必要だと思います。続くかは2人次第なのかなと思います。ただ、話し合いもせず、理由も告げずに2人で遊びに行っちゃ駄目だと言ってしまった件は安易でした。 >>現在彼らが一緒に食事をしていて、周りからは付き合ってるかも?って思われているほどなのにあなたは彼女と彼の間に恋愛感情よりも友情のほうがあるように言ってます。ここまで彼らについて理解しているのに2人で会ってはだめというのは配慮に欠けていたと思います。 僕が付き合っているときもすごい仲の良い(カップルかと思う)くらいの仲良しさを見ていたので周りが勘違いしてるのかなという推測です。 本文解かりにくくてすみませんでした。 もしかしたら現在、隠れて付き合っているという可能性もあります。 彼女は僕のこと大好きでいてくれたことに加え、友人に恋愛感情はないというのは聞いていたしそれはヒシヒシと伝わっていました。彼女のほうは信用できました。 しかし、友人が余りにも彼女に好意を伝えるのです。度が過ぎてました。友人以上の行動に思えてなりませんでした。 友人が彼女のことが好きなのではないかと考えるようになったのです。 友人が彼女に告白したらどうなるかわかりません。2人きりで会わせて大丈夫か心配になりました。 回答ありがとうございました。自分の考えを見直すことが出来ました。