彼女と別れました(疑問です)

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係が友人にばれてしまったため、別れることになりました。
  • 彼女は男友達との関係と恋愛は別物だと考えていましたが、疑問が出てきました。
  • 彼女の友人との関係を尊重する一方で、その友人と頻繁に食事に行っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と別れました(疑問です)

●概要 「僕」と「僕の彼女」と「僕の友人」の3人が仲良しでよく食事や遊びに行く仲でした。 そうしている間に僕は彼女のことが好きになり、彼女も僕のことが好きになって付き合うこととなりました。 僕と彼女の関係は友人には言っていませんでした。付き合った後も気づかれてないようで通常通り3人で遊びに行ったりしていました。あえて隠すということをしていたわけではありません。友人の前であってもいちゃいちゃしてました。僕は気づかれていてもおかしくないとも思っていました。しかし秘密のままで付き合うのは限界があると彼女が感じたようで僕がいない時友人に打ち明けたようです。 僕と僕の彼女が付き合っているいることを知った友人は悲しみました。もう3人では遊べないとのことでした。 彼女も友人の言葉を受け同じように悲しみました。「友人と距離がある状態で僕と付き合っていくのは気が引ける」「友人と僕どちらかは選びたくない。」と言われました。 僕はなぜこのような事が言えるのか、その様な発想が出るのか理解できませんでした。今では多く理解出来ましたが当時の僕の価値観では理解しがたい現象でした。 その際、彼女と友人から様々な質問され僕の考えを述べました。それから様々なことがあり僕との話し合いも満足にさせてもらえず(話し合いをしてはいましたが、別れた後話し合ったら勘違いが多かった)価値観が違うからやっていけないと言われ別れることになりました。 ●そこで印象に残っている2人からの質問なのですが。 友人から僕に向けた質問で「友人と彼女の2人でどこか行っても大丈夫か?」という質問です。 僕は「友人と彼女2人きりで行くのはやめて欲しい。」とはっきり言いました。 理由としては (1)彼女の前だったので大切にしていないと思われるのが嫌だった。 (2)彼女は元彼との関係が冷めていた際、僕に惹かれていたと話していたこともあった(リップサービスかもしれませんが)。彼女は「男女の仲はどう転ぶか解からない」と言っていたから。 (3)僕が、友人が彼女のことが好きなのではないかという疑惑があったことによる嫉妬心。 彼女は友人関係をとても尊重する人でした。 彼氏がいることにより友人関係が壊れるのは我慢できないといわれました。僕のことを「すっごい嫉妬する人」だと僕の上記の受け答えで思われたようです。 現在、よく2人きりで食事に行っているようでそれを別の友人から聞きました。友人の目からは2人は付き合っているように見えるとのことでした。 けれど付き合ってはいないと思います。元々そう見えるほどに2人は仲が良かったんです。 ●質問 (1)文全体を読んで何か感じたこと、意見等々ありましたら。 (2)彼女は「男友達」と「恋愛する人」は全く別のものと言っていました(このような考えの方は多くいると思います)。 だから彼女は男友達と遊びに行くのを許して欲しいということでした。僕は一時は彼女の価値観を理解したから大丈夫だよと話しました。 しかし、今になって疑問に思ってしまいました。男と女は何があるかはわからないと言いますよね?彼女も言っていました。 彼氏がいるのに、こんな仲のよい男友達と何があるかわからないのに、遊びに行かせても大丈夫なものですか?いまいち理解できません。矛盾していませんか? 長くなりました、読んでいただきありがとうございます。 お手すきでしたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.2

ちょっとしたボタンの掛け違いから破綻したケースですね。 あなたと彼女が付き合い始める時に、もう一人の友人に 仁義を切るべきだったと思います。 そこをはっきりさせないで、3人なのに2人の世界を作っ てしまい、あなたは彼に対し、変な優越感に似た感情を、 彼女は彼に対し申し訳ないと言う罪悪感を持っていたの ではないかと思います。 それで、彼女は居た堪れなくなり、彼に話したのだと 思います。 その時の、彼の反応に彼女は大きく動揺したのでしょう。 そこに、あなたの友人を切るような言葉が追い打ちを掛け、 彼女の心が、一気に冷めたのだと思います。 あなたが、最初に仁義さえ切っていれば、このような事 には成らなかったと思います。 彼女の言う、男友達云々の話は、後付けの理由に過ぎない と思います。 最初に言ってさえいれば、その友人は黙ってても自分から 身を引いたかもしれませんね。 そうすれば、何の問題も起きなかった。 今、彼女と彼をあなたは友人の付き合いと見ているよう ですが既に恋人同士である可能性は十分あると思いますよ。

hifumiy0
質問者

お礼

そうですよね。友人にしてみれば心の準備というものが出来てなくてパニックになってしまったかもしれません。配慮が足りませんでした。 最初に友人に話してさえいればこうはならなかったかと思います。 もう恋人同士である可能性はありますね。僕は友人の関係を知った後の態度で友人は彼女のことが好きだったんじゃないかという疑いが強くなりました。 一方がその気がなくてもアプローチかけられたら、男女はどうなるかわかりません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 素朴な疑問なんだけど、恋人と友人のどちらかを選べと言われて、友人を選ぶ人っているのかな? 私は、恋人を選ぶと思うよ。 要は、その女性の君に対する気持ちは、友人より弱かったって事だと思うんだけどね。 本当に好きだったら、嫉妬深かろうが、束縛が強かろうが、別れる事は出来ないんだよ。 大体、君と付き合ってるのを友人に話したのは、その女性でしょ? 結果的に、君が捨てられたわけだしね。 恋人より、友人を大事にする人ならしょうがないけどね。 君の場合は、友人でもなくなったわけでしょう? なんか、彼氏の方が立場が弱くない? そう考えると、その女性の彼氏にならないで、友人でいた方が長く付き合える事になるよね。 それって、おかしい事じゃないかな? 君以上に私の方が疑問に思うけどね。

hifumiy0
質問者

お礼

僕もlupan344さんと全く同じように感じます。 彼女の中では彼氏(僕)というものの存在価値、存在意義が小さいのだと感じます。 友人と比較対象してしまうほどに。 回答ありがとうございました。

  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.1

彼女の言い分にも一理あります。 もしあなたの立場が逆で(男1、女2)あなたは1人の女の子を恋愛対象としてみていて、もう1人の女の子も友達として欠かせない存在だったとします(気軽に隠し事をしないで気軽に話せる関係)。あなたが恋愛対象としてみていた女の子と付き合いだして、もう1人の子とは絶対に2人きりにならないでほしいといわれるとします。 そうするとあなたは欠かせない友達を1人失うということに近くないですか? 個人的に長い目で見れば友達はある意味、彼女さん同等に価値のある存在だと思います。恋愛感情も数年、数十年すれば薄まっていくものです、だけど友達という存在は老後になっても続いていくものだと思います。 >(1)彼女の前だったので大切にしていないと思われるのが嫌だった。 >>現在、よく2人きりで食事に行っているようでそれを別の友人から聞きました。友人の目からは2人は付き合っているように見>>えるとのことでした。 >>けれど付き合ってはいないと思います。元々そう見えるほどに2人は仲が良かったんです。 あなたも彼らがどれほど仲がよいのか知っているにも関わらず、2人きりで遊びに行くのをやめてほしいと言ってます。これは彼女を大切にしたいというよりも、自分で独占したいと言ってるようなものと感じました。現在彼らが一緒に食事をしていて、周りからは付き合ってるかも?って思われているほどなのにあなたは彼女と彼の間に恋愛感情よりも友情のほうがあるように言ってます。ここまで彼らについて理解しているのに2人で会ってはだめというのは配慮に欠けていたと思います。

hifumiy0
質問者

お礼

たしかにhonhonさんの回答で言っている事はわかります。 ただ僕の感覚とは少し違います。失礼ながらも僕の意見を書かせていただきます。 >>個人的に長い目で見れば友達はある意味、彼女さん同等に価値のある存在だと思います。恋愛感情も数年、数十年すれば薄まっていくものです、だけど友達という存在は老後になっても続いていくものだと思います。 間違ってはないと思いますが、一概にそうだとはいえないと思いました。友人でも恋人でも両者が関係を続けようという気持ちが必要だと思います。続くかは2人次第なのかなと思います。ただ、話し合いもせず、理由も告げずに2人で遊びに行っちゃ駄目だと言ってしまった件は安易でした。 >>現在彼らが一緒に食事をしていて、周りからは付き合ってるかも?って思われているほどなのにあなたは彼女と彼の間に恋愛感情よりも友情のほうがあるように言ってます。ここまで彼らについて理解しているのに2人で会ってはだめというのは配慮に欠けていたと思います。 僕が付き合っているときもすごい仲の良い(カップルかと思う)くらいの仲良しさを見ていたので周りが勘違いしてるのかなという推測です。 本文解かりにくくてすみませんでした。 もしかしたら現在、隠れて付き合っているという可能性もあります。 彼女は僕のこと大好きでいてくれたことに加え、友人に恋愛感情はないというのは聞いていたしそれはヒシヒシと伝わっていました。彼女のほうは信用できました。 しかし、友人が余りにも彼女に好意を伝えるのです。度が過ぎてました。友人以上の行動に思えてなりませんでした。 友人が彼女のことが好きなのではないかと考えるようになったのです。 友人が彼女に告白したらどうなるかわかりません。2人きりで会わせて大丈夫か心配になりました。 回答ありがとうございました。自分の考えを見直すことが出来ました。

関連するQ&A

  • 彼氏持ちで男2女1の遊び

    職場に付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいます。 学生時代に仲の良かった男友達2人と今度遊ぶことになったのですが、2人きりでは無いとはいえ異性2人との遊びなのでやはり気になりますか?既に許可は得てますが、私達は異性関係については価値観が違います。(彼は男女の友情は無いと思っています) 彼は価値観を押し付けるのは違うという考えなので、仮に嫌だと思っていても言わないです。

  • 男女の友情と価値観の違いについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は男女の友情とその価値観の違いについて。 友達(女)の話を聞いて、何と話をしていいのやら、わからなくなってしまったので、アドバイス頂ければと思います。 友達には、とても仲の良い男友達がいます。 お互いの家に(2人きりで)泊まる仲だそうです。 (男女の関係ではないと言っています) 最近、年上の彼氏ができました。 別の人です。 彼氏には付き合いだしてから、仲の良い男友達がいることも 付き合ってからも泊まりに行っていることも伝えたようです。 彼氏からは、「これからは絶対やめてくれ」と言われたようです。 友達は、何故やめなきゃいけないのか理解できないようです。 そして、今も泊まりに行っているようです。 私も友達が何故理解できないのかが理解できなくて困っています。 私としても友達のこの考えだけ方だけは理解できていないです。 その仲の良い男友達ですが、私の友達に彼氏が出来たことを知っていて 家に泊まらせているようです。 こちらも、何故彼氏もちの女の子を家に1人で入れるのか、泊まらせるのか ちょっと理解できません・・・。 私にも仲の良い男友達はいますが、お互いの家に泊まりに行くような そんな相手はいないです。 なので、2人の考えが理解できません。 ・友達は、何故彼氏がいるのに他の男友達の家に泊まりにいけるのか。 ・友達は、なんて言えば男友達の家に泊まりに行くことが良くないことだと理解してくれるのか。 ・なんて言えば、男が私の友達を家に泊めなくなるか。 私は、誰の考えを否定するつもりはないのですが、今の彼氏が嫌だと言っている以上、このままではいけないと思いました。 肯定、否定を問わず、皆様のいろんな意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 遠方の友達。友達と呼べるか疑問

    学生時代、仲の良い友達が2人居りました。 何かイベントがあれば行く仲で、急に電話→一時間後にどっか行くかと出掛けたりカラオケ行って近況報告などがザラでした。 2人とも県外へ引っ越してしまい(一人は同棲、一人は仕事の転居) で会ったり遊ぶ時間が取れなくなりました。 現地の友人と遊んだ写真が送られることもザラです 「友達かどうか、判断基準はその人が考えること。」と思います でも関係が希薄になってって、これは友達と呼べるのか。? ってくだらないことをココ数日考え込んでいます 「自分がそうだと思ってれば友達に変わりない。」でケリついてたんですがぶり返しました。 嫉妬とか遊べないジレンマが大部分だと思うんですが… 参考までに、皆様の友達ってどんな人でしょうか? 友達と呼べんのってどんな人だと思いますか? (遊んでいれば、イロイロ打ち明けられれば友達だとおもう…など。) 曖昧な問いですがお願いします

  • 感覚の違い・・・

    はじめまして。27歳 男です。 今、付き合って3年の彼女が居ます。 付き合いは今でも仲がよく、良い付き合いを出来てるとは思いますが、 どうしても彼女のことで理解が出来ないことが一つだけあります。 それは、彼女の友人関係なのですが、男友達との関係です。 付き合った当初から男友達が多目な彼女でした。元彼や過去に体の関係が有った人とも友達だから。ということで、連絡をとったり遊びに出かけるような事があり、そのたびに私とは喧嘩をしていました。 友達関係を大事にすることは良いことだとは思いますが、 二人で飲みに行ったり、クラブに行ったりと、 私はいくら友達といえどやはり男という事が引っかかっていました。 そのことで喧嘩の回数も増えましたが、相手は何を言っても「友達」 だから、二人で飲みにいこうが、漫画喫茶のペアシートに入ろうが、 クラブに行こうが、良いじゃない!!という結論で、 私の考えでは、もちろん男の友達と遊ぶのを悪いとは思いませんが、 二人で飲みに行ったり、クラブ、バイクの二人乗り(彼女が運転) 等はどうしても理解が出来ません。なぜ二人で飲みに?なぜ男性をバイクに乗せる?なぜ過去の関係が有った男と会える? しかし何を言っても考えは変わらないので私自身少しずつですが、 彼女の考えを理解するように努力をしてきて、近頃ようやく私自身 気にならなくなってきました。 その矢先ですが、あることがきっかけで彼女の嘘が発覚しました。 内容は嘘をつき男友達と遊びに行ったり、電話番号を偽装登録(表向きは女性)してたなど。 なぜそんなことをしたのか聞いてみたところ、怒られるのが嫌だったから。だそうです。 私としてはわけがわからなくなってしまいました。 せっかく理解できるようになったと思ったのに・・・ 女性は、男友達というものが成立するのでしょうか? また、嘘をついてまであそびたいのでしょうか? 彼女のことが信じれなくなっています。

  • 彼女の言いたいことはこういうことでしょ?

    彼女は私が女性と二人で食事にいくと嫉妬します。 それは男と女なら友達でも性的関係になるかもしれないし、 そもそも男は少なからず下心があるからだそうです。 彼女も男性の友人がたくさんいるのですが 彼女の男性友人も彼女に対して少なからず下心があって それを承知の上で彼女は友達として付き合っている ということを私に伝えたいということなんでしょうか?

  • 理解不能な主人の発言と男友達について

    こんばんは。初めて利用させて頂きます。 私は28才 結婚一年になる専業主婦です。私には仲のよい男友達が数名いるのですが(特に仲の良い男友達が一人)主人にその友人とドライブや映画に二人で行くことを前もって告げているにもかかわらず主人が二人で遊ぶのはおかしいといいます。何もないといっても(本当に何もありません)信じてもらえません。 主人は女友達と二人きりで遊ぶことも会うこともしないし自分がされて嫌なことはしたくないのでしないといいます。私は主人が私と同じことをされるのは許せませんが私はしても良いと思っています。そのことを言うと自分勝手すぎる!理不尽だよね?と言われました。私は自分はしてもよくても主人はしていけないという自分の中に項目があるのですがこの考えは変ですか? 先日その友人と日帰りで神戸まで遊びに行くことを話すと もう耐えられない、遊びにいくなら離婚する。と言われました。 大袈裟すぎると思いませんか?耐えられないって勝手に一年も耐えていただけでその前に言えば良かったのに今更何でそんなことを言うのかと 聞いたところ 普通は言わなくてもわかるしあまり良い気はしないことは言ってたと言われました。言わなくてもわかることなんてないですよね?理解不能です。 主人とは社会人になってから付き合い始めたのですがその男友達の話はよくしていたし他の男友達の話もしたいました。もっと前に言ってくれれば良かったのにと言ったら束縛したり強く言うとその友人の方にいってしまうと思っていたから言えなかったようですが(その友人とは同じ大学の同級生で彼と出会う前からの友人です。その彼から何度も告白されたのですがその都度断りましたし友人という関係を続けています。)結婚してるしそれ以前にそんな風に考える主人がよくわかりません。困っています。結局日帰り神戸旅行はいきませんでしたが腑に落ちません。 その友人は有給をとって平日遊んでくれたり主人が休日出勤の時も連絡さえすれば食事をしに行ったり遊んだりしてくれます。男女の関係なくお互い楽しく過ごしています。上手くいえませんが主人とは違う意味で大切な存在です。主人程ではないですが居心地が良く楽なので。 私がおかしいですか?主人ですか?どちらだと思いますか?率直なご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 異性との関係。

    私の元カノの話しですが、私の元カノは女子の友だちと同じくらい、あるいは女子の友だち以上に男子の友だちがいて男子複数の中に彼女が女子一人で食事に行ったりなどは日常茶飯事です。 女友だちの誘いを断って男友だちと出かけたり、別に彼氏とか好きでもない男友だちと二人きりで出ることも珍しくありません。 付き合っているころは、私はかなり嫉妬深い性格ということもあり、この行動に至っては 「やめてくれ」 ときっぱり言ったところ、 「男と二人で出掛けるのは注意する。だけど、男子グループの中に女子は私だけの食事や遊びはやめられない。」 と言ったのです。 彼女の中では"恋愛感情として好きな人"と"ただの友だち"がはっきり別れているので、 「あなた(私)の気持ちもわかるけれど、私は間違っていることはしていないと思う。」 という感じでした。 彼女には浮気の気などがないのは確かだし、食事に誘われてもその"食事"が目当てで相手が自分(彼女)に興味があろうがあるまいが関係ないという感じでした。 そのような彼女なので、二人でいる時もいろんな男の名前も出てくるし、反省は愚か自分は悪いことはしていないという感じで話してきます。 確かに法律に違反してるなどはないですが、でもやっぱり彼氏がいる前でのそういうことをするのは、相手が私みたいな嫉妬深い相手じゃなかったとしてもどうかなと思いますが、みなさんはどう思うでしょうか? "たらし"と言えるかどうかはわかりませんが、彼女は男が好きとかではなく、男も女も隔てのない友だちという小学生レベルの友だち感覚です。 (「女は裏でネチネチしてたり変な仲間意識や集団行動をするから女といるより男といる方が楽しいし楽だ」みたいなことは言っていましたが。) また、自分が彼女のように異性との仲がとてもよく、同性の友だちと同じ、あるいはそれ以上に一緒にいるなどと言う人がいれば、恋人ができた時もやっぱり恋人は恋人だが、自分の生き方を変えるつもりはないと思うのでしょうか? 教えてください。

  • めんどくさい女?

    23歳、女です。 まだ付き合ったばかりの彼がいますが、自分がめんどくさい女になっていくのが怖いです。 今年に入ってから彼と知り合い、驚くほど意気投合してよく会う仲になりましたが、 彼はどんなに仲が深まっても絶対に手は出されず、ゆっくり時間をかけて交際まで持っていってくれました。 私は元より本当に仲の良い男友達なら、2人で泊まっても何も起きないことが当たり前でしたが、そこまで仲が良くなるとお互いに恋愛感情を持たないのが普通だったので、今の彼のようにお互いに好きだと思えることがとても新鮮でした。 彼もわたしも交友関係は広く、お互いに異性の友達も多いです。 そのため、彼は私の男友達との関わり方にも理解があり、 「どうせお前にとって俺が一番なのはわかってるから好きにしなさい」と好きなように行動させてくれます。 しかし、私は彼の女友達に嫉妬してしまいます。 どんなに男友達が多くても惚れられることがなかった私のような女に惚れたくらいですから笑、彼は惚れっぽい人なのかなと思いますし、過去の経験からあまり女友達というものに信用をおいてはいけないとどうしても思ってしまいます。 彼は女の子と2人で遊ぶことはないですし、休日は予定が入らない限り私と会ってくれます。連絡もマメに返してくれますし、どんなわがままも受け入れてくれます。女の子とラインはよくしていますが、携帯を見せることに抵抗もないです。(見たことはありませんが) 一方私は会うのは男友達ばかりですし、飲みに行けば連絡は返さないし携帯も見せられないので最低きわまりとは思っています。 私も彼に対し理解を持ちたいと思い、女友達と出かけることを止めはしませんが、嫉妬から憎まれ口を叩いてしまうこともしばしばです。 彼は私の女々しくない部分に付き合いやすさを感じてくれたのはあると思うので、めんどくさい女にはなりたくないのですが、どう自分の感情に折り合いをつければいいかがわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • なんとなくな疑問

    彼氏が同じ職場の人です。 彼の仕事関係の知り合いの男性(同じ会社ではないです)がいるのですが その男性(以下、Aさん)は私たちの交際を知っています。 私はAさんとは1度だけ、彼ともう1人職場の女性と4人で飲んだことがあります。 Aさんは彼とよく飲む仲なのですが、Aさんが今度は私も誘ってと言っているようなのです。 そこで彼に、誰か私の友達も一緒に4人で飲もうと言われました。 ですが、なかなか予定が合う友人がおらず… みんな難しいって彼にいうと、Aさんに断っておくと言われました。 べつに3人でも良くないか?と思ったのですが… なんだか聞くのも面倒で直接は聞いていません。。 皆さんどう思われたか、気になって質問しました。 ただ単に、男2人女1人はバランスが悪いからですかね? 彼はとても束縛するタイプですが、Aさんは既婚者です。

  • どういう関係・・?

    どういう関係なのかよく分からない男友達が居るので相談してみようと思いました。 その人とは普通にかなり仲が友達関係です。 いつもは私のことをからかったり、小馬鹿にしたりしていますが、本当に困っているときはすぐ手伝ってくれる人です。 割とその友人からのスキンシップが多かった(ふざけて抱きつくなど)のでそういうのが好きな人なんだなとか思っていましたが、誰にでも優しい人なので友人だと思っていました。 ですが、先輩(男)と一緒に写真に写った時「なんで俺と撮る時は嫌がるの?・・俺ちょっと嫉妬する」と言われ「?」という感じになりました。 その先輩と写真を撮る前に友人と2人で写真を撮るとき気恥ずかしくて嫌がったことを言われたのですが、友人に言う発言なのかと思いまして・・。 最近は2人で外食や、その友人宅でご飯を食べたりしています。 その時によくからかうのも気を遣っているからで、他の人にはしないよとか言われました。 ただ、反応がおもしろいからからかっているとも言われているので、単純におもしろいのかなとか思いますが・・。 あと、プライベートな話(性格や恋愛観など)をお互いにしたりしています。 私はあまりそういう関連の話が好きでないので聞かれている感じですが^^;; 12月に一緒に遊びに行こうと誘った時も承諾してくれたので、友人としての好意はあるとは思いますが。 友人や先輩にも仲がいいねとかどういう関係なの?とよく聞かれるようになり、どうなのかな・・とか思いました。 また、私とその友人はなんかあると思っている的な発言もよくされます^^;; 私自身はその人のことが好きなので、微妙な態度を取られるのはかなり複雑なのですが・・。 色々悩んでしまっているので何かアドバイス等があればお願いします。