• ベストアンサー

どういう関係・・?

どういう関係なのかよく分からない男友達が居るので相談してみようと思いました。 その人とは普通にかなり仲が友達関係です。 いつもは私のことをからかったり、小馬鹿にしたりしていますが、本当に困っているときはすぐ手伝ってくれる人です。 割とその友人からのスキンシップが多かった(ふざけて抱きつくなど)のでそういうのが好きな人なんだなとか思っていましたが、誰にでも優しい人なので友人だと思っていました。 ですが、先輩(男)と一緒に写真に写った時「なんで俺と撮る時は嫌がるの?・・俺ちょっと嫉妬する」と言われ「?」という感じになりました。 その先輩と写真を撮る前に友人と2人で写真を撮るとき気恥ずかしくて嫌がったことを言われたのですが、友人に言う発言なのかと思いまして・・。 最近は2人で外食や、その友人宅でご飯を食べたりしています。 その時によくからかうのも気を遣っているからで、他の人にはしないよとか言われました。 ただ、反応がおもしろいからからかっているとも言われているので、単純におもしろいのかなとか思いますが・・。 あと、プライベートな話(性格や恋愛観など)をお互いにしたりしています。 私はあまりそういう関連の話が好きでないので聞かれている感じですが^^;; 12月に一緒に遊びに行こうと誘った時も承諾してくれたので、友人としての好意はあるとは思いますが。 友人や先輩にも仲がいいねとかどういう関係なの?とよく聞かれるようになり、どうなのかな・・とか思いました。 また、私とその友人はなんかあると思っている的な発言もよくされます^^;; 私自身はその人のことが好きなので、微妙な態度を取られるのはかなり複雑なのですが・・。 色々悩んでしまっているので何かアドバイス等があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

微妙な態度を取っているのはあなたのほうでしょう(笑) 最後の方で「私自身はその人のことを好きなので」と聞くまで、 「友達として」とか「気恥ずかしいから」とか、そういう態度ばかりを 取っていると言っているのに、好きだったのですね(笑) むしろ彼の言動は明らかにあなたに好意を持ってのことだと思われるのに、 この質問をすべきは彼の方ではないかと…(笑) おそらくは自分から気持ちをオープンにして断られたり、 なんとなく恋愛の力関係において不利になりたくないとかいう心が働いているのかもしれませんが、 それって自分の事しか考えてないことになりますからね。 あまり魅力的な状態とはいえないのではないでしょうか? 微妙な態度を取られるのがいやなのなら、あなたも相手にしないことです。 あなたが素直に気持ちを表しているのに、相手が微妙だったらこの質問を されても納得できますが、現状では自分のことを棚上げしているだけのような気がします。 せっかく、いいなと思える人に出会えたのだから、恥ずかしがってる場合じゃないと思いますよ? そういう人に出会える確率と言うのは、そんなに高いものでも簡単なものでもないと思いますから(^^)

tooru0871
質問者

お礼

そうですね・・。 自分のことを棚に上げているという意見にぐっときました。 確かに自分の対応に相手を思いやる部分が欠けている気がしました;; 恥ずかしいと思うのは本心ですが(笑)、相手の気持ちに応るように努力しようと思います^^

その他の回答 (1)

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

面白いですね(笑)・・いや、笑っちゃいかんね。 でもね >微妙な態度を取られるのはかなり複雑なのですが・・。 いや、それは『お互い様』だと思います。 もしかしたら、彼もここでアナタとの関係を質問してるかも。 「彼女は自分の事どう思ってくれてるんでしょうか?」ってね。 仲が良すぎる事で、恋人とかに踏み込めない、またはきっかけを 失ってどうにも歯がゆい関係しか築けないとか・・ まぁ文面を見る限り、私があなた方の関係の人間であったら 「二人はどうなの?(もう付き合ってるの?)」と思う。 なのに、お互い気はあるのに(少なくともアナタは気があるんですよね) くっつかない。 彼なりに不器用と言っていいのか・・下手くそと言っていいのか それなりにアナタに信号を発信してはいるのかもしれませんが それにアナタが気づいてない。(笑) 仮に彼がただの仲のよい友達以上を望んでいなかったとして じゃあ、アナタはどうしたいんですか?? 彼が望んでないから、じゃあ私も・・ですか?? 自分に気持ちがあるなら、ぶつけてみてもいいんじゃないかな・・ ちょうどクリスマスもある事です。 神様からのほんのちょっとのプレゼントだと思ってガンバってみても いいんじゃないかな。

tooru0871
質問者

お礼

確かに色々鈍かったと反省している部分は多いです・・^^;;; お互いに微妙な態度ではそれ以上にはいきませんよね。 回答者さまの言うように関係者からするとかなり面白いらしいです。 「1年後が楽しみだ」とか言われてますから・・(くっつくんだろ?みたいな) 私もちょっと頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 31歳の♀です。友人関係について。

    大学時代仲の良かった3人の友人(女性)の中の一人についてです。 彼女とはグループで会うことがあっても、2人で遊ぶことはありませんでした。 ライバル的なところもあったし、一緒にいてどうも居心地が悪いんです。 小さな意地悪もたくさんされました。 それで、先日もう絶対会うのをやめようと思ったことがあります。 お互い彼氏もいないときで、「私も職場の男の人つれてくるから、誰かつれてきて」 ということで、私の男友達を連れて行きました。 すると、職場の人は都合が悪くなったといって3人でごはんを食べました。 彼女と2人で話すことなんて、めったになかったんですが、 終始私のことをおとすような発言ばかりで、 翌日は疲れ果てて1日寝込んでしまいました。 もう30代だし、会ってこんな思いをするような人とは友だちではないな、 と思い今後友人をやめようと思っています。 これからは、連絡をしないようにしようと思っているのですが、 今後、いろいろな節目のときに(転職や結婚など)仲の良かったあとの2人にだけ 連絡をして、彼女だけにしないというのは、やはり変でしょうか?? あとの2人とは今後もつきあいを続けていきたいと思っています。

  • 気まずい関係…

    高校生の男子です。 ずっと片思いをしていた子が僕の友人と付き合ってしまいました。 彼女と僕とその友人は以前からよく3人で一緒にいましたが、もうそんな関係も終わりです。 僕も努力した結果なので、そのこと自体は仕方ないと思っています。 おそらく彼女は前から僕の気持ちには気づいていました。 二人の関係がもう止められないと思った時、彼女に僕の好意をそれとなく示しました。 本当ははっきり気持ちを伝えたかったのですが、彼女は「わかってるから言わないで」といった様子で言及を避けたので、言葉にはしませんでした。 そして彼女のためと割り切って、もう身を引きました。 しかし、次の日から彼女との関係が微妙です。 僕が最初、素っ気ない態度をしてしまったからだと思います。 廊下などで向こうから来て話しかけてくれたりもしたのですが、ぎこちない感じですぐにどこかに行ってしまいます。 教室で席が近いのですが、前は頻繁に話をしていたのにほとんど話しませんでした。 彼女は僕を避けようとしている様子はなく、普通に接しようとはしているようなのですが、こちらの様子をうかがっている感じです。 彼女は僕の好意を確信した後も、今まで以上に優しく接してくれたし、友人との関係にも気を遣ってくれていました。 彼女のことは一人の人間として好きなので、以前のように仲の良い友達に戻りたいです。 一方、その友人も僕の気持ちを知っていたのですが、今は「お前に勝った」という態度をされ、正直しばらく少し距離を置きたいです…。僕の心が狭いのでしょうか? もちろん、僕はもう彼女をどうしようとかは思っていません。 これからどのように彼女に接していけば良いと思いますか? 今までのように僕の方から気軽に接してもいいのでしょうか…。 また、僕が友達として彼女と関係を戻したいのに、その友人からそれを干渉された場合、それは仕方ないことですか? 彼女は男友達が多く、他の男友達とは親しくしています。

  • 友人関係について

    20代女性です。 昨年の6月頃に、友人が二人新たにできました。 同じサークルに所属してる友達で、男友達と女友達です。同じ時期に仲良くなって、3人で遊んだり、お互い2人ずつで遊んだりもしてました。 私にとって2人は、サークルで大変だった時期に助け合った大事な友達で、すごく感謝しているし、これからも仲良くしたいと思っていました。 しかし、私以外の2人は実は恋愛関係にあったということを11月になって知りました。ただお互い好きあっているのに付き合ってはないそうです。正直よくわかりませんが、そこはふたりにはふたりの事情があるみたいです。 ふたりがそういう関係にあるなら祝福したい気持ちもあるのですが、そうはいかないという気持ちもあります。 普通に考えたら変な話なのですが、私と男友達は2人で泊まったりするほどの仲でした。ただ、断じて身体の関係があるとかではなく、本当に友達として泊まっていました。お互いの家で、布団がひとつしかないので反対向け(お互いの頭に足が来るよう)になって2人で同じ布団で寝てたりもしました。常識的に考えれば男女二人が友達として泊まるなんてほんとにあるの?と思われるのですが、私たちの間ではほんとにあったんです。私としては、男女とか関係なく泊まりができるほどの仲良い友達ができて嬉しかったんです。気持ち悪くないの?と思われるかもしれません。ちなみに、私は貞操観念が固い方だと自負しています。それなのに何故と余計思われるかもしれませんが、男友達は、俺は性的なことに興味がないんだよ、とか、俺は童貞だから、みたいな話をよくしてきました。今思えばそんな話を自分からする時点で疑いの要素しかないのですが、そこは私も無知と言うか世間知らずと言うかだったな…と思います。 とにかく、そういう話とかエピソードとかをちょくちょくしてきて、「あ、この人は私と同じで貞操観念が固いんだな。」っていう信頼があったんです。なので、男女だけど泊まるってなっても気持ち悪いって思わなかったんですね。 ただ、女友達の方からこの前たまたま、私たちは実は好き合ってて、付き合ってないけど肉体関係にあったことがある、と打ち明けられました。肉体関係を持ったのは9月頃だそうです。 まず、気持ち悪いなと思いました 私は男友達のことを貞操観念が固いと思ってたから、泊まりとかができたのに、なんだただの男だししかも私の友達と寝てるって生々しいわ!と… そして、そんな男と関係がないとはいえ同じ布団で寝てたのが、自分も気持ち悪いと思いました。 だいたい、付き合ってないのにそういう関係になること自体も、私としては引いてしまいます。人からそういう話を聞かないわけじゃないですけど、自分の仲いい友達二人がそういう関係って言うのはさすがにちょっとなんか……うーん………っていう感じです。女友達もそれでいいん?てかんじ。 色々かいたんですけど、要は、 性的なことにほぼ興味がないと思ってた男友達が女友達としっかり肉体関係にあり、その男友達と一緒の布団で寝たことが、それだけで気持ち悪くて仕方ありません。 自分は貞操観念もかたいし、はっきりいって性的なことが嫌いです。そういうのと無関係だと思ってたから男でも友達として泊まりとかできたのに、そうじゃないなら自分が性的対象として見られてないとしても生理的に無理なんです。そういうことを多分向こうもわかってるはずなのに、俺は童貞だからとか興味ないとか嘘ついてたことが、なんかもう悲しいし腹立つし傷つくし………って感じです。 女友達も女友達でもうちょっと早く言って欲しかったです。好き合ってるってことだけでも…そしたら、私だって関わり方を考えたと思います。男友達と、少なくとも泊まるようなことはしなかったと思います。 ふたりが好き合うのは嬉しいけど、なんか私だけ変な巻き込まれてる気がして、なんで大事だと思ってる友達にこんな思いさせられなきゃならないんだろう………と辛いです。あと気持ち悪いです。 自分でも感情がぐちゃぐちゃです、貞操観念が固いとか自分で言いながら男と泊まるなや!と思われるかもしれないんですが、ほんとに性的なことに興味ない男だと思ってたんです。だから気持ち悪くないと思ってたのに………。 ふたりとこれからどう付き合っていけばいいのか、この気持ち悪い感情をどう処理すればいいのか、傷ついた気持ちをどうすればいいのか………わかりません。 ぐちゃぐちゃした長文ですみませんでした。 なにかアドバイスをいただきたいです。

  • 友達関係(>_<)ゞ

    ここに書くべきことじゃないかもしれないですが、聞いてください。 私は高校生ですが、前から友達関係がちょっと微妙です。 新しいクラスになって、仲いい人が何人かいるし、去年よりは 楽しいです。でも、なんか学校が楽しいとは思えないんです。 私の友達のTとかMは、友達関係が幅広いんです。誰とでもすぐ うち解けて、つねにいろんな人と一緒にいます。私もTとMとは 仲が良くてクラスも一緒なんです。その子2人とトイレに行ったり、 廊下を歩いたりしてると、2人は他の子としゃべり出すんです。 でも、私はその相手とは喋ったことがなかったりするんです。 だから、その間私はどうしていいのか分からないんです。 会話に入っていける感じじゃないし、ただ話が終わるのを横でぼーっと 待ってる感じです。一緒にトイレに行っても、他の子としゃべり出して、 先に教室戻っててみたいなこともありました。2人はすごくフレンドリーな 感じだから、私がこんな風な気持ちになってることとか、 この気持ちがどんなものなのかとか、多分全然分からないと思います。 2人はこういうウジウジしたのが嫌いだから、悩みをうち明けることも できません。他の人と喋るなとも言えないし、でも、私が会話に 入ることもできません。私は、テンションが高いと相当騒ぐのですが、 何か1つこういうことがあると、すぐウジウジした性格が出て、 引きずってしまいます。そういう面を2人に見られるのがイヤです。 でも、2人みたいに友達づきあいうまくないし、他の友達といても、 会話が続きません。どうすれば会話が盛り上がって、2人みたいに なれるでしょうか・・・(v_v)

  • 三角関係・・・

    私と部活もクラスも一緒で仲のいい男友達がいます しかし最近気づいたのですが その男友達は私のことが好きなんだとおもいます それは前、私と男友達はサッカーを見るのが好きで そのことをメールで話していて 「今度、見にいこ」と誘われたのですがそのときは ただ単に友達って感じだったので見に行きました。 けどその日の夜 男友達からメールがあって 「また今度遊びにいこ」って言われました・・・・ これはまずいと思い 私は「いける日があれば」と返信したら 「テスト終わったらいこ」ときてメールは終わりました そしたらこの前テストもまだ終わってないのに 「いつ空いてる??」って聞かれました。 私はとぼけたふりして「何でー?」って聞いたら 「遊びにいこ」って言ってきて 「また2人?」って聞くと 「俺は2人がいい!」といってきました それで私は「いける日わからない」といいました でも、男友達とは話は合うし一緒にいて楽しいので 最近好きなのかなと思うようになってきました それを友達に相談するとそれは 「今まで男友達に見てきた人がそんなこと言ってきたから戸惑っているだけ」と言います。 そうなのでしょうか?? そしたらこの前クラスの友達(私が相談した友達とはちがいます!!) がその男友達を好きなのを知ったのです!! 私はどうしたらいいでしょうか?? 長々とありがとうございます。

  • 好きな人との遊ぶ頻度、微妙な関係・・・。

    好きな人がいます。 私の片思いなのですが、半年間週1、多い時で週2ペースで遊んできました。 2人で飲みに行ったり、映画に行ったり、向こうの家で一緒にご飯作って食べたり お酒飲んだり、DVD見たり、そのまま泊まったり(一緒に寝ているけど何もない)、 ライブに行ったり、向こうの友達の集まりや先輩との集まりにも呼ばれたり、 みんなで集まった後に2人でご飯食べたりお酒飲んだりって感じの仲です。 ただ、一切何もないです。まぁ友達関係なので何かあったらあったで、いろいろと悩むやろうし、 何もないので一緒にいて凄く落ち着くし癒される時間を過ごしてきました。 いつも向こうから誘ってくれるので、極力時間を合わせようと 必至に時間を合わせてきました。 仕事もお互い忙しく、自分も時間に余裕ないので こんな頻繁に会うのって自分の中できつかったのですが 好きなので時間合わせたり、誘われたら乗るようにしていました。 無理な日は断ってましたが、それでも違う日誘われたりで、なるべくいける時は 遊ぶようにしていました。 もう2014年も終わるし、半年間を振り返ると悔いがないように思うので自分の気持ちを伝えたいと 思うのですが、その前に気になる点を知りたくて・・・ (1)男の人はどうでも良いと思っている人と毎週遊ぶもんですか?? 逆にどうでも良いと思ってるから気兼ねなく毎週遊んでるのかな?とも思ったり。 (2)友達として、こんな感じの関係もあるもんですか?? まわりの友達や先輩に相談してて、最初はみんな『友達って感じやね』って 言うてたのですが、半年間毎週遊んでて、向こうからずっと誘われてて 何もないものの家でDVD見たりそのまま泊まったりという時間の過ごし方に みんな分からない、そんな関係いままでないわぁって言われること多いです。 好きなので気持ち伝えて、どうなりたいかはっきり伝えて。 もし無理で、友達でって言われたらそれが答えなのかと受け止めなきゃいけないなって思ったり 気持ち伝える前の今、本当にいろいろ悩んでいます。

  • 職場の先輩女性との関係

    職場の先輩女性との関係 私は22歳男ですが、職場(部署は違う)に仲の良い5つ年上の先輩女性がいます。 お互いサッカー観戦が趣味で、誘いあってこの4ヶ月で5回二人で見に行きました。職場の話から、恋愛話、学生時代の話までいろいろ話しながら、ボディタッチもしたり?楽しいときを過ごしました。 通勤も方向が同じなので、毎日一緒だったり、メールもたまに(ほぼ私からですが)してます。 でも、この人既婚(子なし)なんです。旦那との仲は良いみたいで、よく旦那の話をしてきます。私と観戦行くときはちゃんと隠さず、旦那に正直に言ってるそうです。 先輩は私のことをどう思ってるのか気になってます。 私は付き合うとかは無理だろうとあきらめていますが(残念ですが…)、一緒にいると楽しいですし、今後もこんな関係が続いていけばいいなって思ってます… 今の関係が崩れるのは嫌なんで、「好き」とかそういった気持ちは何も言ってません。

  • 友達関係で困っています・・・・。

    私は友達関係で困っています!!  なぜなら、前、仲良かった友達(Bさん)と最近喋らなくなってしまったんです!!今は席が近い人(Aさん)と私は喋っていて、Bさんとは喋っていません;;  Bさんには彼氏がいて、その彼氏の隣りなのでいつも一緒にいて、いないときも別の友達と一緒にいます;;  前に少し2人で話し合いをしたんですが、その時に「うちとAさんの中には入れない;;3人だとついていけない」と言われたんです!!  ですが私は2人べったりより3人が楽しいと思うから3人が良いんです!!Bさんは彼氏優先!!って感じだし、私のことは微妙そうですし、でも私は前みたいに仲を戻したいんです!!  すごく悩んでいて、うつになりそうです!!汗  友達関係はどう処理したらいいのか教えてください!!  良いご返事待っています!!!! 

  • 好きな人との関係についてご相談させてください。

    好きな人との関係についてご相談させてください。 私は大学3回生、女です。 私の好きな人は部活の後輩です。 彼とは複数で遊んだりご飯に行ったり、割と仲がいい方です。 たまに流れで部活後に2人で一緒に帰ったりします。 部活中も気がつけば近くにいたり、話したりもしますし、よく目も合います。 ただ、私たちは仲のいい先輩後輩の関係、または友達のような間柄です。 先日彼をメールで学祭に誘ったら、OKの返事が来ました。 彼が来たとき、『2人だけですか??』と驚いていました。 2人で回っているとき、彼は表情が固く、どちらかというと強張っていました。 声も小さいような、いつも数人でいるときのはしゃいだ感じは無かったです。 やはりいくら仲がいいと言っても2人きりは嫌だったのでしょうか? ケーキバイキングの誘いも彼だけにしてたのですが、彼を含めた数人で遊んだとき、彼が他の男子をバイキングに誘っていました。 ここでもやはり2人きりは嫌なのでしょうか? でも複数人で遊ぶとき、彼はよく私の横に来ます。(チャリ移動のときや椅子に座るときなど) 行動するときについて来てくれる感じはあるのですが、私が先輩だからでしょうか? ちなみに彼は恋愛経験が無く、大人しい感じの男子です。 女子ともガツガツ関わらないような人です。 彼と恋愛関係に発展することはないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 微妙な関係の終え方

    今、微妙な関係の人が居て悩んでいます。 その人は会社の先輩(男)で、かれこれもう1年以上二人で出かけたりしている仲なのですが、 今一歩進展がありません。 先日、二人で花火を見に行きました。 先輩が相当酔ってしまい、帰り際に抱き着かれてキスしました。 突然の事だったので、私はどーしていいかわからず・・ その場では告白もなかったし、酔っ払った勢いだったのかもしれないし、忘れてしまってるんじゃないかと思いました。 翌日、真相をつかむためにメールをしてみました。 そしたら「酔っ払っていても、何とも思ってない子にはキスなんてしないよ」と。。 また微妙なニュアンスのメールが送られてきたんです。 ある友達に言わせれば「好きって言われてるようなもんだ」 という子も居ますし、「じゃぁ嫌いじゃなければ誰にでもしちゃうの?」っていう子も居ますし・・。 この際、中途半端な関係はもう終わりにしたいと思っているので、 ハッキリとさせたいのですが・・。 でも、その先輩は自分の事をあまり語らない人なので聞き出しにくいと思います。 また微妙に話をされそうで困っています。 そして私は、先輩の事を「仕事のできる先輩として好き」なのではなく 一人の人間として好きなのか・・今自問自答の最中ですが、はっきりと先輩の気持ちがわかったら付き合ってもいいと思ってます。 うまく聞きだせる方法はありませんかね? もしくは過去に経験されてる方、アドバイスいただきたいです!