• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛憎?)

愛憎?理解できない感情の葛藤とは何か

このQ&Aのポイント
  • 愛していた人が離れると、泣き縋ったり嫌悪感を抱いたりすることがある。
  • 相手に対する思いが入り混じった複雑な感情は、どうして生じるのか疑問である。
  • これらの感情は愛と呼べるのか、その真の意味について考えてみたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的には、愛と呼べると思っています。 友人・家族・恋人・先輩・尊敬する師・ペット・物…その形も種も非常に様々かと思います。 愛おしく思う気持ちというのは不思議なもので、自分などどうでもいいと断言できる程大きくなる事もあります。 ですが例えば、友人や家族や好きな人などに裏切られた、またはそう感じた場合、 質問者さんがおっしゃるように往々にして相手を憎み、嫌悪する事もあるでしょう。 そして、そんな自己を嫌悪し更に憎む事もまたしかり。 これは根底にある無意識下の「期待」もあるでしょう。 自分はこんなにも相手を想っているのに 自分はこんなにも相手に尽くしているのに 自分はこんなにも相手のためを… 挙げればキリがないと思います。 そしてこの「期待」に対して裏切られたという気持ちは小さな事の積み重ねでも起こりえます。 ある人と1ヶ月以上前から週末に遊びに行く約束をしていたのに、破られた。 恐らくは相手を好意的に思っている程に怒ったり、悲しんだりと感情の起伏が発生しますね。 そしてその経験が幾度となく重なると「ムカつく」と思ったりするかもしれません。 さて、何故そう思ったのでしょうか。 これは言うまでもなく、その対象にそれだけ好意を抱き、同時に期待していたからです。 「好意を寄せている人と遊びに行ける」という期待。 これに対する裏切りの結果「ムカつく」と思う訳です。 興味がない対象に関して憎しみを抱く事はないはずですが、 嫌悪する感情はそれだけ対象に興味を持っている証拠でもあります。 裏を返せば、興味がなければ愛する事も憎しむ事もできません。 差こそあれ、結局はそういう事かなと思っています。 愛している程に腹が立ったり、愛していただけに憎しみを抱いたり、 果ては愛して憎くて愛して仕方が無くて殺したり壊したりという事も、愛憎のかたちかもしれませんね。

noname#149572
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 こんなにも丁寧で誠実なお言葉を頂けるとは思っていませんでしたので非常に嬉しく思います。 そうですね。友人からドタキャンされた時は私も不満に思います。(仕方ないと思いつつも…) 小さな感情も溜まりに溜まれば確かに憎しみに変わる事がありますよね…。 まだ未熟者で 愛も憎しみもさほど理解できていない私にも分かりやすく説明して下さってありがとうございます。 個人的に、たとえ憎しみを抱いていようともそれもまた一つの愛だと、言って下さって嬉しかったです。 人の数だけ愛の形もあるとはいえ、愛憎はやはり普遍的な感情なのだなと実感致しました。 この度は本当にありがとうございました。 また機会があればよろしくお願い致します。(*´∀`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

欲求不満で相手から何かを奪い取ろうと欲している状態に見えます。 自分自身を「持たざる者」「犠牲者」と規定して 哀れんでる状態です。だから奪い取りたい。 それは嫉妬と恨みと自己憐憫と執着でしょう。 愛は理解と許しと感謝と受容です。 愛は苦しくない。

noname#149572
質問者

お礼

実に20日程日が経ってしまいまして申し訳ございません。遅いながらもお礼をさせて下さい。 相手から奪い取る…まさにその通りだと思います。 「愛は苦しくない」 目が醒める思いでした。 そうですよね。本来愛は温かく安らかなものですよね。 悲しいかな、人間は理想的には生きられないけれど 本当は誰も苦しみたくて人を愛する訳ではありませんよね…。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。お礼が大幅に遅れるという非礼、どうかご容赦下さい。 図々しいですが もし機会があればまたよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に対する愛憎に苦しんでいます

    私の両親(70代)はお金もなく障害を持っていますので私たち子供(40代)が仕送りしたり介護したりしています。 兄は裕福ですが兄弟格差の我が家はギリギリの生活をしています。 しかし一番近くに住んでいるので何かと援助してしまいます。 毎日の食事も作っています。 食品や衣類や紙おむつやらがなくなると買わねばなりません。 その時は親孝行だと思ってするのですがした後激しい怒りに襲われます。この親は私を虐待していた事もあります。 そんな親に何故こんな事をしなくてはならないのだと憎い感情で頭が割れそうなほどの感情が噴出します。 その繰り返しです。 親孝行などした後に喜ぶ親の姿を素直に喜べません。 毎日愛憎が渦巻いています。 こんな自分にもう疲れました。将来に希望など見えません。 現実から逃避したいですが逃げてはいけないと思います。 でも何もかも面倒くさいです。 もう親を放り出してしまいたいという気持ちで一杯です。 この心理をどう解消すればよいのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

  • 元彼の幻影

    半年以上前に別れた恋人がいます。彼だけを悪者にするつもりは毛頭ありませんが、かなり不誠実なところのある人で、こちらから振った後、「まだ好きだ」という感情と同時に、男性不信になってしまうほど相手を憎んでしまう、その愛憎の繰り返しに苦しめられてきました。 新しい人間関係を作っていくうちに「今は恋人なんていらないや」と思えるようになり、そんなときに好意を寄せてくれる男性が少しずつですが現れてきました。しかし他の男性に対して積極的になれず、その原因を考えたとき、「元彼に対する愛憎半ばする感情がまだ残っている」という事実に気づいてしまったのです。要するに、今でも(前ほどではないものの)元彼のことが頭から離れてくれないのです。しかも自分に好意を寄せてくれる男性が現れるたびに元彼のことを思い出してしまうのです。あんな最低な男だったのに・・・と思うと自分でも悔しくなります。 そこで質問です。私はこのような感情を吹っ切るために、まだ好きではない相手だけれども新しい恋愛に積極的になったほうがいいのか、(付き合っていくうちに好きになっていくこともある、と言いますよね)、それとも新たな男性と友人づきあいを続け、好きになっていけるかどうかを焦ることなくじっくり見定めたほうがいいのか、(こちらのほうが相手の男性に対して誠実であるような気もします・・)どちらなのでしょうか。 とにかく今は、愛憎半ばする元彼に対する感情をどこかへ追いやってしまいたい、そんな気持ちでいっぱいです。一方で、それは新しい男性に対して失礼だし、自分勝手な考え方だとも思えてきます。似たような経験のある方、そのようなときはどうされましたか。「とりあえず新しい人と付き合ってみる」か「元彼の幻影に踊らされながらも焦らず成り行きに任せる」か・・。 こんなどうしようもない自分に心底疲れています。どうかご教授をよろしくお願いします。

  • セフレって女性も割り切れますか?

    女友達が『訳ありで結婚できない相手と肉体関係を持つときはセフレだよ。相性良い人は尚更。私はエッチしたいときに不倫相手を呼び出して都合が良い男にしちゃう。恋愛感情ないよ。』と言ってました。 不倫してる人は肉体関係から情が沸き、嫉妬心も強くなると思ってましたが、 完全にセフレ(恋愛感情も嫉妬もおきない)って女性であり得ますか? 男性は完全にセフレって割り切れるんですよね… 変な質問すみません。

  • 愛憎うずまく社会の中でどう生きていくか

    社会(規模は何でも可。個人間のものから国、世界まで)に対する憎悪、嫌悪を抱きながら、それでもその社会にある側面では愛着や希望を持ちつつその中で(もちろん、社会を逃避しても可ではある)生きなければいけないと言う場合には皆さんはどのようにしていきますか。 とりあえず私が思い浮かんだもの(各項目「→」以下は具体例。読み飛ばし可) ・その社会から逃避する →古来より桃源郷やユートピアに表される様に人間は実際に行動は起こさなくてもその理想郷を想像しあこがれた事は間違いない。それは自分が所属する社会に対する絶望を裏付ける強力な証拠である。しかし、実際に行動した人物はそう多くない。やはり、ゴーガンや竹林の七賢よろしく所属社会に対して事実上の絶縁状を叩きつけ、その社会から抜け出すと言う事は難しいようである。特に私のような人間には難しい。 ・その社会自体を改革する →ゴルバチョフは書記長就任の遥か前から当時のソ連に対して違和感を持っていたらしい。しかし、彼はその事をあまり口には出さなかったようである。そしてついに彼が書記長に就任した時、彼は所属社会に対し反旗をひるがえしたそうだ。しかし、私は彼が書記長に就任するまでの苦労や心の葛藤を考えるとこれが果たして凡庸である私に出来る事とは到底思えない。 ・社会との接点を最小限にする →引きこもりがこの様な感情を抱いているかは個々人の問題であるので分らないが、彼らの様に(?)最低限度の付き合い(つまり所属しているだけ)で済ますと言う方法もある。我々は好むと好まざると生まれいずる時より定められた社会に居るのであるから、これは強制的だと言っても過言ではない。ならば、社会との接点をなるべく小さくする事は当然認められるはずである。この行為は前述の社会からの逃避に近く、なおかつよりライトな方法だと思われる。故に愛憎入り混じる対象として社会を見ている私はこれも難しい。 ・都合の良い部分だけを見る →現実逃避に他ならない。しかし、愚者は愚者でこれが一番の解決方法かもしれない。ただし、自ら愚者となりきれる人間に限る。 ・自分にミートする社会を見つけ出す →しかし、対象がもし全てを包括する「人間」や「生命」と言う規模であったならこれは不可能な事である。 以上が、とりあえず思いついたことです。皆さんはこう言う問題にぶつかったらどうされますか? 以下蛇足 この質問はhttp://okwave.jp/qa/q6543513.htmlの続きであります。物好きな方の為に何故こうなったのかをここに。 私は上記質問時にA氏、B氏と形容し彼らの争いにより全くもってどうにもならなくなったとしていますが、これはどうやら間違いではないようです。ただし、その時との大きな違いとして私はA氏が「表層的なもの」、B氏が「抑圧された深いもの」と見ていたようですが、実際には真逆でした。私はこの社会と言う嫌悪対象に対する自己防衛策としてB氏(社会の価値観の代弁者)を創出したようです。つまり、B氏はあらゆる意味で「社会的な」存在であり社会を生き抜く為の防衛システムとして生み出されたものでした。だからこそB氏の登場により私の社会的地位の上昇の為に成績が上がったのでしょう。社会と言うものを制する為にその中にあえて入っていく、毒を持って毒を、の考えでしょう。しかし、そのB氏はあくまで防衛対策。これに対して私に元来からあるA氏(自分の価値観の代弁者)が激しく反発をした、そしてもうどうにもならなくなった。事の顛末はこう言う事だったようです。

  • 関係を持った相手と友達になれますか?

    「愛がある 愛がない」は関係なく一度肉体関係を持った相手と 友人になれますか? (行きずりではなく ある程度知っている相手です) 関係を持った相手と友人として付き合える方っているのでしょうか?

  • 別れた恋人を本気で憎いと思うこと

    人を憎んで得することなんてないですけど、こんな時代だし感情問題の一つで人に傷つけられることなんてごく当たり前で相手に非なんてないと思うけど、それでも人を嫌いじゃなく憎いと思うことは滅多にないのですが、今半年前に別れた恋人に対して憎いという感情で頭が支配されています。失恋して相手を憎むことは今までありませんでしたが、それほど感情移入していたのか愛情が憎しみに変わってしまいました。愛憎というのですか。 ただただ相手が憎いです。こんな気持ち一体どうすればいいんですか

  • レズじゃないはずなのに女性が好きで困っています

    21歳の女性です。私には今好きな女性がいます。歳は30歳で、知り合ったきっかけは、趣味が同じHPを持っていたからです。毎日のようにチャットをしたりメールをしたりして、実際に会った事も何回かあるのですが、そんな彼女が最近どんどん好きになってきています。ですが私は肉体関係を持ちたいとか、カップルのようになりたいとは思わないのです。すごく親しい友人・・・よりも先の関係になりたい感じです。肉体関係は持ちたい訳じゃないと言いましたが、出来ればぎゅ~と抱きつきたいとか思いますし、一緒に寝てみたい(添い寝です)とかは思ってしまいます。触れ合いたい感じです。 昔から、友達をどんどん好きになっていって家族になりたいほど好きになる事が何度かありました。その度に告白しようか悩んだりもしたのですが、いわゆるレズの関係になりたい訳じゃない事、気持ち悪いと言われて関係が壊れる事が怖くて一度も伝えた事はありません。そして彼女達に持った感情も押し殺して薄まりはしましたが、今でも時々遊ぶと「やっぱり好きだな」と思ってしまいます。 私はレズなんでしょうか?肉体関係を持ちたいと思わないならレズじゃないと思うのですが、それだったら私はなんで女の人ばかりを好きになってしまうのでしょう。男性は苦手です。 今好きな人はまだちょっと親しい友人程度なので、出来ればまずお姉さんと呼ばしてもらいたいな、と言う気持ちが一番強い状態です。でも、それ以上の関係になりたいと思うようになってしまい、私が求めているそれ以上が肉体関係でなければ何なのか、本当にこの感情が何なのかわからずに困っています。 わかりにくい質問ですが、私はどうするべきなのか、また何か勘違いしているようであればそれを教えていただけないでしょうか? 誰にも聞けない事なので、忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ※大至急※ 以下の文章を英文に翻訳願います

    本物の愛は感情が先走らない。 わたしは、愛にせよ何にせよ、真実に行きつけるきわめて実践的な方法を知っている。 あえて名づければ、「あれでもこれでもない方式」とでも言うだろうか。 愛ではないものをしらみつぶしに捨てていって、最後に愛にたどりつく。 それはまるで、砂をふるったあとに、砂金が残っているのようなものだ。 依存、崇拝、感傷、あこがれ、肉体的な魅力、そんなものは愛ではない。 それらを土台にしている人間関係というのは、いつ壊れてもおかしくないのだ。 本物の愛は、気持ちが先走ったりはしない。 最初から正気を保っていて、すべてを自覚し、自分を相手に対して、深い理解を示している。

  • 私の想いは成就しますか?

    好きな人ができました。 付き合っているわけではないのですが、相手の男性に「抱きたい」と言われました。相手の気持ちも分からないのに、そういうことは出来ない・・・・って悩んでいましたが、私は、その人のことがとても大好きだったので、その人と寝ました。 肉体関係ができるまでは、まめにメールもくれたし、よく相談にも乗ってくれ、いろいろな場面で私のことを助けてくれたのに、肉体関係ができてしまったら、連絡もほとんど取れなくなり、メールの返事すら返ってこなくなりました。 どうして、こういうことをする男性がいるのですか? 私の好きという感情は、こういう場合、実らないのでしょうか?

  • 恋愛感情と性愛感情の根本は同じですか?

    恋愛感情と性愛感情(肉体的な欲求)は同じだと思いますか? 違うと思いますが か? 違うとしても、異性を好きと思う感情とそれ以外の人間や動物を好き、可愛いと思う感情は違う気がします(同じと言う人もいます) 同じだとしても、例えば男性が女性のことを好き、可愛い、抱き締めたいという欲求や感情は性愛(肉体愛)とも違うような気がしますが、根本的には同じ(エロい肉体的な欲求)なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?