• ベストアンサー

親に対する愛憎に苦しんでいます

私の両親(70代)はお金もなく障害を持っていますので私たち子供(40代)が仕送りしたり介護したりしています。 兄は裕福ですが兄弟格差の我が家はギリギリの生活をしています。 しかし一番近くに住んでいるので何かと援助してしまいます。 毎日の食事も作っています。 食品や衣類や紙おむつやらがなくなると買わねばなりません。 その時は親孝行だと思ってするのですがした後激しい怒りに襲われます。この親は私を虐待していた事もあります。 そんな親に何故こんな事をしなくてはならないのだと憎い感情で頭が割れそうなほどの感情が噴出します。 その繰り返しです。 親孝行などした後に喜ぶ親の姿を素直に喜べません。 毎日愛憎が渦巻いています。 こんな自分にもう疲れました。将来に希望など見えません。 現実から逃避したいですが逃げてはいけないと思います。 でも何もかも面倒くさいです。 もう親を放り出してしまいたいという気持ちで一杯です。 この心理をどう解消すればよいのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

  • porute
  • お礼率79% (147/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.8

#6です。 性被害のうち半数以上は近親者によってもたらされると言われています。 実際はもっと多いでしょうね。 その割合を把握することは不可能でしょうが、下記のサイトによれば、その半数近くが性交そのものによる被害です。 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/SAworeport.htm 幼時における被害はしばしば深刻なトラウマとなって後年長く尾を引くのが普通でしょうし、それはごく当然の心理メカニズムと言えるでしょう。 性交にまで至らずとも実に卑劣な【犯罪】と言えます。 内容にもよりますが、その叔父に関しては、その時のことを「謝罪させる」ということも選択肢のうちに含めてよいと思います。 他の人のいる前でか、本人だけに伝えるかは状況によりますが、「>憎いです!あいつは殺してやりたい!!許せません!!」 という気持ちを相手に確実に伝えるということが重要ではないか、と思われます。 相手が謝罪するかどうかは重要ではありますが二義的な問題で、「自分の気持ちをわからせる」ということが最大の目的です。 個別の状況には大きな違いがあるはずなので、必ずしも最善の方法とは断言できませんが、poruteさんの意志や現在の環境、相手の状況などに照らし合わせて可能であれば、抑圧の(十分とは言えぬまでも)正当な解消手段のひとつと言えるでしょう。 心療内科はすでに訪れていらっしゃるようですが、こういった内容もお話になったことはおありでしょうか。 ともかく、poruteさんの今の(と同時にその時点での)気持ちを存分に打ち明けることができれば・・、黙ってきいてくれる人がいれば・・、という気がします。 再度心療内科の門をくぐってみるのもひとつの方法でしょう。 poruteさんの現状に則した具体的なアドバイスが得られる可能性もあるかもしれません。 お母さんに対してはあまり感情移入しないようにしたほうが良いでしょう。 今は介護してもらえるだけで十分彼女は幸せと言えます。 あまり気を移しすぎると反動がきて、結果的に好ましくない状況が醸成されてしまう可能性もあります。 それにしてもご立派な超自我性を発揮しておられると感じます。 人一倍の辛苦に対して逃げずに、ご自分で必死に乗り越えて来られたその後に訪れた精神の崇高性でもありましょう。 「感情を可能な限り内に籠もらせないようにする」 難しいでしょうが、また、逆のように感じられるかもしれませんが、これが基本的なコツになるのではないかと思われます。 何のお力にもなれませんでしたが、poruteさんがご自身で思考される際、わずかながらでもご参考になれば幸いと思います。 http://trauma.or.tv/index.html

porute
質問者

お礼

親の幸せを願うその裏で幸せになどさせるものかという気持ちが どうしても抜けません。 催眠療法にでも行って過去の記憶を塗り替えたいくらいです。 ここで質問していると余計に神経が過敏になって 破滅思考に成ってしまうと解りました。 とにかくどんなことをしても途中で疲れてしまって 最初からリセットしたくなるのです。 よく過去の記憶をなくした青年がTVに出ていますが あの青年は記憶をなくす前より温和になって別人だと言うことでした。 またドラマの「歌姫」もそんな感じでしたね。 同じ人間でも中身が変われば別人なんですね。 私もああなりたいです。 良かったなと思うのは物心着いたときから「何故生まれて来たのだろう?」「何のために生きてゆくのだろう?」という事を自分に問い続けている事でしょうか。 答えは出ません。ただ何か理由があって私は生かされてここに居るのでしょうか。 「感情を可能な限り内に籠もらせないようにする」 このアドバイスを自分なりに実行してゆこうと思います。 hakobulu様 長々とお付き合いくださってどうもありがとうございました。本当に感謝致します!!

porute
質問者

補足

叔父は現在孤独な生活をしています。 家庭生活も仕事も破綻しています。 なので家族を大事にしてこなかったら晩年はこんなに淋しいのだと 教えてもらいました。 こんな兄弟を育てた祖母に問いたい位です。亡くなっていますが・・。 今不倫をしたりしている人たちに声を大にして伝えたい!! 全てが家庭で育てられるものだと。 人生の基盤が家庭にあって愛を与えられ愛を注げる人になる そうして自分を救うのは自分しかいないってことも。 自分を頼りに生きてゆけるまでどんなに長い時間彷徨ってきたのでしょう。 そうしてこんな歳になってもフラバに苦しめられていますが この心の叫びを皆さまに聴いて頂けた事で私も少し前進したかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zozzzz
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.7

こんにちは。 NO3です。 >おまえが面倒なだけだろう。 身内 わが子だから言えるお父さんの想像力のない言葉でしたね。 介護者の疲れは介護される人よりはるかに心身ともに疲れます。 介護保険は使わなくても支払っています。 その制度を使わないのは時代と逆行しています(極論) 5人に一人は老人になりつつあります。 皆で助け合い支え合いましょうとの保険ではないでしょうか? 現実 要介護のお父さんです。 人手 時間 お金 エネルギーは必要です。 応援の介護を頼みましょう。 お兄さんに帰省してもらってお父さんを交え家族で介護員の件を話し合われてみてはいかがですか? そして福祉事務所(ケアマネージャも含めて) 保健所(保健師も含めて)などにも相談 訪問してもらえるのなら来てもらって 皆なで支援体制をお父さんを交えて話し合う事も悪い事ではないです。 お父さんは我ままになっています。 「自分も心身ともの疲れが蓄積してきている」 「これからの介護面をもっと今以上に充実したいのでヘルパーや施設のショートスティーなどを利用してほしい」 「お父さんも大変だけど、我々(家族)にも少しの心身の休息を ください その為にもお父さんも協力してほしいです」 「その方がこれから先 お互いの為にも絶対良い環境になります」 「お父さん お願いします」 とお父さんに伝えてくださいませんか? 少しずつの休息は本当に必要です。 私にはもう父親がいません(他界) お父さんはたった一人です。 親孝行できなかったです。

porute
質問者

補足

ここ2.3日平穏に過ごしましたが又今日は駄目でした。 自分の感情が安定しません。 これは性格だから薬を飲もうが関係ないのでしょうか・・ 自己嫌悪に陥っています。最悪です。 この先は施設に入ってもらいたいのですが父が許しません。 父は自分で”どんな親でも親は親だ”と言っていました。 そして自分のことを大事にしないとお前もそうなるのだと そういう事は常々思いますが 父には優しい言葉などかけられません。 前にカウンセリングを受けた時父が居ないと思って無視すると教えてもらいましたがその通りしていて益々無関心になりました。 感情移入しない方が楽だと思いますが私自身に 喜怒哀楽がなくなってきました。 親孝行って何でしょうか? 私だと子供たちが幸せに暮らしているのを見ているだけで嬉しいと思うのですが段々欲望があふれて来るのでしょうか? ゆっくり休みたいです。 何度もご回答をありがとうございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

>現実から逃避したいですが逃げてはいけないと思います。 という気持ちと、 >もう親を放り出してしまいたいという気持ちで一杯です。 という気持ちの葛藤。 ということなのですね。 「>虐待されていた」という事実は重大な事実として認識する必要があります。 親であれ一介の人間にすぎませんから、子を育てることへの重荷に耐え切れず、虐待という形で理不尽な抑圧を子に加えることがしばしばあることは周知の事実でしょう。 理不尽な抑圧は内面に澱のように蓄積し、その出口を求めることになります。 それを抱えたまま生活するということは原理的に考えても辛いことであるのは当然です。 それが上手に発散できていたのかどうかは不明ですが、そういった抑圧を与えた者に対して、直接的にその抑圧に対する不満を吐き返すことが本来的には最も自然な解決につながると私は考えています。 親だからとか、育ててもらったからとか、理由にならない理由をもってその抑圧を濁そうとすること自体が心の傷をさらに深めることになるのです。 とはいえ、poruteさんとしては、現段階において障害を抱えているご両親に対してそれができるような状況にはないという判断をされるのではないかと思われます。 そこで次善策が必要になるでしょう。 1、 まず、 「>そんな親に何故こんな事をしなくてはならないのだと憎い感情で頭が割れそうなほどの感情が噴出します。」 「>親孝行などした後に喜ぶ親の姿を素直に喜べません。 毎日愛憎が渦巻いています。」 といったようなお気持ちが、極めて『正当なものである』ということに気付いていただきたいと思います。 「>もう親を放り出してしまいたいという気持ち」を誰が批判できるでしょうか。 繰り返しますが、あなたのお考えやお気持ちは全くもって正当なものと言えます。 2、 ご両親はporuteさんの自我というものを踏みにじっていたことがある。 もしかすると、そのことに気付いていない可能性すらあるかもしれない。 このことが更にporuteさんの辛い気持ちに拍車を掛けているようなことはないでしょうか。 虐待の記憶による苦しみだけではなく、その気持ちを理解してもらえない二次的な苦しみです。 本来であればご両親に直接ぶつけるのが一番良いのですが、おそらく難しいとお感じになるでしょう。 誰かに自分の気持ちを思い切り聞いてもらう。 この作業をぜひやってみていただきたい。 お兄さんに聞いてもらうのが一番良いのではないかと個人的には思います。 ありきたりの不満の表明ということではなく、虐待されていた時の辛かった気持ちを思い切り吐き出し、心の底にある恨みつらみを全て聞いてもらってみていただきたい。 実際にどうするということではなく、自分の気持ちを理解してもらう、あるいは誰かに伝える、ということは思いのほか大事なことです。 それによって憎しみが解消するわけではないでしょうが、ご自分の中に押さえ込まれていた感情を多少なりとも外に解放してやることができるからです。 成り行きでお兄さんに対する不満も噴出してくるかもしれませんが、それも隠さず素直に吐露しましょう。 不安があるようでしたら、話しをする意図をあらかじめお兄さんに伝えて理解してもらった上で話すという方法をとっても良いと思います。 また、過去の記憶を文章化してみることもお勧めします。 いずれにせよ、心の中に抑圧のまま押さえ込んでおくことは好ましいことではない、ということは確かです。 3、 介護に関しては、ご両親のためにやっていると思わないことです。 また、実際にその必要もありません。 poruteさんは「憎しみが渦巻いて」とは書かずに、「>愛憎渦巻いて」と書かれていますね。 つまり、完全に介護を放棄してしまうと、そのこと自体がporuteさんをさらに苦しめることになるような気がします。 自分自身がそういった気持ちに陥らないための介護である、と割り切ることです。

porute
質問者

お礼

hakobulu様ありがとうございます! 私の考えは正当ですか?安心致しました。自分を責めるのは苦しすぎですからやめにしようと思います。私だって愛情豊かな親の元に育てられればこうはなっていなかったのですよね? 自我なんて踏みにじられっ放しでした。 お風呂に入って居る時には鞄から机から全部見られましたし服に草がついていたら男と何かしたのかと疑われ。。。そんな筈あるわけ無いのに。私は安心していられる場所がなかったです。 兄にも少し性的いたずらをされましたが翌朝母に言うとお前の勘違いだと言われ相手にもされませんでした。 初潮になったとき祝ってくれるどころかお前はませてるからだと汚らわしいもののように言われました。 父の弟にもいたずらされました。憎いです!あいつは殺してやりたい!!許せません!! 涙・涙・涙・・・・・・・・・ 今幸せなのでもういいです。 昔のことですが・・。どうしても苦しいですね。 どうしたらいいのでしょうか? 今は母が可愛いですよ。私を親のように頼ってきます。 帰るときは泣きます。でも嫌悪感と哀れみが入り混じっていますね。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

 逃げないで踏ん張っている、えらいです・・。私なら逃げそうです・・。しかもその憎しみの感情を出さずにいるからこそ、喜ぶ親の顔があるのでしょうね・・。 でも、頭が割れそうなほどの感情を押し込めるなんて。 たまには自分に正直に、愚痴りながらの世話でもいいんじゃないですか? 『虐待されて育った恨み、今晴らしていい??』とニヤリと冗談半分を言いながらオムツを替えてもいいんじゃない?そこまで感情を押し込める必要、あるかしら。もっと不真面目になってもいいような気がします。もちろん、本当に虐待しちゃおしまいですよ、絶対駄目ですよ。でもね、それくらいの愚痴、許されなくて、あなた浮かばれますか? お礼なんていわなくていい、喜ばなくてもいいから、あのときの事を謝って欲しいといってやりなさいな。それくらい、言ってもいいんじゃないかしら。 確かに、親だって当時は色々事情があったのかもしれません。それを『当時は仕方なかった』という風に、ある意味正当化しようと(世間が)するなら、アナタの愚痴だって正当化されてもいいんじゃないの?愚痴りながら介護されるだけの事を、親はアナタにしたのだから。 私もアナタ同様、親が要介護になれば、兄弟はありますが自分が面倒を見ることになります、そして親に対して人様に言えない恨みがあります。 アナタのような理想的な介護はきっとできないし、出来てもしないと思います。寝たきりで逃げられないのなら、死ぬまで目一杯愚痴を聞かせてやるつもりです。 かなり過激なことを書きましたが、上手に自分の気持ちを無理せず伝える方法を試してもいいのでは、ということが言いたかったのです。 親業(おやぎょう)というものをご存知ですか。本来は育児に役立つ、子とのコミュニケーション方法を模索したものですが、これは伴侶にも、そしてもちろん他人に対しても役に立つ方法です。無理なく、自然に自分の思いを伝える方法です。書店にも関連の本が多く並んでいます。一読をお勧めいたします。 疲れているときは『何もかも面倒だ』と思うのは、育児中の者でも、会社員でも同じです・・。疲れ過ぎているのだと思います。 意識して、一時的に、それを放り出せる環境を作ってください。それが一番の薬だと思います。頑張りすぎないで下さい。本当に尊敬致します。

参考URL:
http://www.oyagyo.or.jp/2007/syoseki/syoseki_01.html
porute
質問者

お礼

genki-mama様 ありがとうございます! 父には兄からそれとなく言ってもらったことがあります。 心療内科に通っていたとき何故今こんな状態なのかとか私が昔どんなに辛かったかを言ってくれましたがその返事は”そんな昔のこと何言ってるんだ”という返事でした。 だから益々憎くなってしまったのです。 親業は受講しました。それだけではなく色々なセミナーにも行きましたがそれは自分がどうやって子供を育てたらいいのか悩んでのことです。 よく子供を産んだら親の恩が解るよと言われていましたが私は反対でしたね。こんな愛しいわが子にどうしてあんな酷い仕打ちができたのだろうと思いました。 大体母は私を中絶しに病院に行ったけどもうできなかったから産んだといいました。子供にとっては地獄の言葉ではないですか。。 やはり哀しいですね。でも仕方ありません。 自分が親を選んで産まれて来たそうですから私の修行なんでしょうかね。 でも私は愛情込めて子供たちを育てたと思っています。 でも私と両親の関係を見てきっといいものを与えていないだろうなぁ・・と思うのです。それできっとこの愛憎はここで打ち切りにしなくてはならないと思うのです。 愛憎の連鎖があったらつらいですから、、。

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.4

私も親と子というパワーバランスが崩すのは自分が自立すること、その関係が自然に崩れるのは親が肉体的に衰えたときしかないと感じてます。 心に植えつけられた傷というのはやはり生涯に渡って影響するものです。コントロールされてきたものを自らコントロールするのには大変な苦労をしますけれど、やはり自分の力だけが頼みです。そしてそういう過程が生きるということなのだと思います。 そうはいっても、愛憎の葛藤は凄まじく、フラッシュバックに苦しんでます。介護だけは避けようとそればかりを唯一の「復讐」と計画しています。妹がいるのですが、これが私を反面教師としてきたのか、彼女がたまたま親からすれば可愛い子供だったのか、まぁ同類同志今でも仲良くやっているそうですが、私はもう関係ないです。妹も恩恵を受けてきたのだから、介護する義務はあると断じて思います。 もし新たに「遺産」を残さないなどとコントロールでもしようとしてきたら一笑に付しますけれどね(笑)。 私はいくら拒絶されても彼らにもらえなかった愛情を欲してきた分、彼らに十分「孝行」してきたと思ってます。今でも「内なる子供」が苦しんでいます。でも最近ちょっとだけ成長できていると感じてます。親への愛よりも自分を愛すること。まず先行させるべきことかもしれません。そして親に対する義務よりそちらの方が義務なんです。 >毎日愛憎が渦巻いています これは自然なことです。子供が初めて触れる世界というのは養育者なのですから、愛着を求めるのは絶対的なものですからそれを拒絶された憎しみというのも絶対的なんです。そして双方は相関します。そして相反する感情が相互に拮抗しあうとき苦しみという感情が生まれます。どちらかに決めるというのは大変ですし不可能です。そのどちらの感情も認め、上手にバランスをとるのが肝要かなと思います。 ANo.2の方が大変素晴らしい回答を寄せてらっしゃいますよね。私も「良心」の反対語は「悪意」ではなく「憎しみ」だと思います。それでも愛するということが自分の本当ならば、まず自分を愛さないと人も愛せないというのはよく言われていることです。 過去を水に流し、親を許し愛すると決めても、まず自分を労わること。いや、理想論ですね(汗)。 という私はまだ許すことはできないので、介護は妹に任せようと思ってます。いやそれ以前に縁を切ることも考えてます。でもそれが本当の自分なんです。本当の自分に従えば苦しみも軽減するのでしょうか。いや、私の中の良心と縁を切った空虚を想像すれば、いずれも辛いことには変わりないでしょうね。

porute
質問者

お礼

frau様 ありがとうございます! 同じような境遇の方からご回答を頂けて嬉しいです。 >そうはいっても、愛憎の葛藤は凄まじく、フラッシュバックに苦しんでます。介護だけは避けようとそればかりを唯一の「復讐」と計画しています。 なんてまったく同じように感じておりました。特に私は親と30年近く親元から離れていましたので浦島太郎と変わりません。 気づいたら親が年老いて介護が必要になっていたけど精神が追いついていかないのです。 テレビドラマで親子の情ものをやってたりして父が涙をこぼしているのを見ると(お前はどういう家庭を築いてきたんだよ!ふざけるな!)という気持ちになりますし、フラッシュバックで実際家にいけなくなり病院で薬をもらっていた時もあります。 >もし新たに「遺産」を残さないなどとコントロールでもしようとしてきたら一笑に付しますけれどね(笑)。 父には遺産はありませんが借金はあるようです。だいたい借金がなかったことなんてないのですから。早く全部放棄して終わらせたいと思ってしまいます。子供の頃は”子供には貧乏を味あわせないといけないんだ!”とその通りの生活でした。しかし自分は女と遊んでいたんです! 女に金を入れて家に入れなかっただけでした。 本当にふざけんな!!って言いたいです。 でも母も私にお前が居るから離婚できないといつも言っていたので憎かったです。 何か何処にもやれない思いをここで吐き出している感じですみません。 私は子供を愛せない親より親に愛されない子供のほうがずっと苦しいのだと思っています。親に素直になれない子供ほど辛いものはないって言う意味ですが・・。

  • zozzzz
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

こんにちは。 大変な時だけにご自身の身体を少しでも休める様に出来ると良いですね。 他の回答者さんが答えられている様に役割分担 介護保険利用  福祉課の協力などなど あらゆる方法を試されてください。 一人の老人の介護には最低 3人の介護者が必要だと聞いた事があります。 一人での介護は少しの間なら続くかもしれませんが、それ以降となると 介護者も倒れてしまう現実です。 そうなったら両者ともが大変です。 役割分担はこの先の事も踏まえてお兄さんとコンタクト 状況報告も 含めて続けてください。 介護保険の利用でケアマネージャーがプランをたてます。 ご自分の要望もしっかりと伝えてください。 週に何回訪問しお風呂や食事の用意など(市から給料をもらっているので縁慮しなくて良いです)をしてもらう。 ショートスティ(朝9:00位~昼過ぎ3:00過ぎ位まで老人ホームで過ごす。) その間に質問者さんが身体を休めること。 ロングスティー(6日位 老人ホームが預かり お世話してくれます) 介護者家族が身体を休めること。 介護保険を払っているのでどんどんその出来る範囲内を活用してください。 福祉課とのコンタクトもしていた方が良いです。 仮に将来 施設に預ける場合など情報源の場所でもあり、病院などなど様々な介護情報を持っていての橋渡しをしてくれたりの可能性もあると 思います。 大変な時期ですがどうか御身体を大事になさってください。 ○ご自身の「休養」は不可欠です 少しずつの休める時を持って、乗り切ってください。 お力になれずにすいません。

porute
質問者

お礼

zozzzz様 ありがとうございます! 介護保険の利用は考えているのですが父が受け入れません。 ディサービスも”行きたくないのに行かせるのか!”と怒ります。 そして”お前が面倒なだけだろ”と言います。 ですので私の心の中は憎い思いで一杯になります。 体が本当に疲れているときは父に対して(私にこんな大変な思いをさせているのはお前だ!)と憎しみが集中してしまいます。 そしてその感情が 自分の身体をおかしくしているようです。 激しい頭痛と吐き気がします。 それでヘッドホンをしてなるべく音楽を聴く様にしています。 zozzzz様、充分力づけられました!嬉しかったです。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの心の中にある「憎しみ」は、それは親御さんに対するものではないです。その憎しみは現在の質問者さんの「苦しみ」から生み出されています。 ご自分の憎悪に対する嫌悪感とは、それは即ち質問者さんの「良心」であります。ですから、憎しみを卑下するならばそれだけご自分の苦痛を増やすことになりますので、そればかりを深く気に病むのはとても良くないと思います。ならば、いま質問者さんがなされるべきことは憎しみを非難することではなく、「ご自分の良心」を信頼し、それを心の拠り所にするということではないでしょうか。 さぞかしお辛いと思います。 私は同年代です。幸い両親はまだしっかりしていますが、長男のため何れどのような事態になるかは何時も不安に思っています。そうなったとき、自分がどうするかは正直言って分かりません。 質問者さんの憎しみは現在の苦しみから生み出されています。では、これから逃れ、目を背けるというわけにはゆきませんから、果たして現実問題としましては、やはりでき得る限り事態を改善し、苦痛を軽減する努力をする必要があります。 そのようなことは言われなくとも十分にご承知でしょうから、ここで整理しなければならないのは質問者さんご自身の心の中身ですよね。 このような事態を苦痛と思わないのは無理ですから、ご自分を非難してはいけません。質問者さんの憎しみは苦痛から生み出された幻です。宜しいでしょうか、質問者さんは親御さんを憎んではいません。まして親から虐待を受けたなどというのは現在の状況であるからこそ引き合いに出されたのではないですか。 さて、「親の虐待」には以下のようなケースがあります。 「親の悪意」 「親の未熟」 「子供の思い込み」 親だって人間ですから、子供に対して全て完璧というわけには絶対にゆきません。ならば、それが親の悪意でない限り、以下のふたつは認めてあげて下さい。質問者さんの年齢でしたら十分に受け入れられるはずですし、まして現在では立場が逆転しています。 質問者さんは現在、そのときの親御さんと同じ立場にあります。では、もし仮に虐待が事実であったとしましても、ここで復讐などできるわけがありません。ならば、質問者さんに親御さんを虐待することができないならば、親御さんに質問者さんを虐待することができたと思いますか? 親御さんは質問者さんを虐待してはいません。現在、質問者さんは介護を放棄できる立場にありながらそれをしないのは、ご自分の良心に従っているからです。これがどういうことかと申しますと、それは心に憎しみが生まれたからといって、それで質問者さんが親御さんを虐待していることには断じてならないということです。 質問者さんは今、その良心に苦しんでいます。では、もし親子間に何らかの行き違いが起きたならば、親御さんは質問者さんと同じように悩み、同じように苦しんだはずです。それが良心であり、親子関係といいますのは決して義務ではなく、この「良心」によって結ばれています。ならば質問者さんのなされるべきことは、いま全ての憎しみを非難することを止め、お互いの良心を信頼し、それを心の支えにすることではないでしょうか。 では、次に必要なのは「希望」です。 ひとりで悩んでいるのが一番辛いと思います。 何処にも希望が見当たらないなどと考えないで下さい。苦しみに惑わされてはいけません。 事態を改善するためには、やはり#1さんが仰るように兄弟で相談し、精神的・経済的な負担を軽減することが最も早急だと思います。もちろん、既に色々とおやりになっているとは思いますが、役割分担や介護保険・福祉政策の利用など、大切なのは親族が協力し、知恵を絞って考えるということです。これによって何らかの改善策が見付かるならば、それが質問者さんにとっての希望となります。まして質問者さんには兄弟に不満をぶちまける権利があります。ひとりで抱え込んでしまっては突破口は中々開かないと思います。 ろくなアドバイスもできなくて申し訳ありません。どうか心を強く持ち、何とか乗り切って下さい。

porute
質問者

お礼

ruehas様、ご回答をありがとうございます! そうですね親から受けた虐待は色々ありますが親戚もおかしい人が何人かいました。 ですので私は中学卒業して家を出ました。 何度も死のうと思いましたし傷もあります。 心の中で「いつか復讐してやる」と唱えて暮らしていました。 「親の悪意」「親の未熟」「子供の思い込み」の3点セットであったと思います。 ただ父は世間では偉そうな事を言っておりましたので内情は皆知らないと思います。 兄は大学院まで出て私は全て定時制です。 私のことを家の恥だと言っていました。 しかしそれは今思い出してしまって書いただけであってもう感傷に浸っている訳ではありません。 現実は両親は私が居ないと暮らしてゆけないだろうと思っているからなのです。ruehas様の仰る通り立場逆転していますね。 反面教師の両親を最後まで見てゆこうと決意はしています。 それですが時々優しい自分と鬼のような自分がよくもまあ一つの肉体に宿っているのかと恐ろしくなるんですよね。 普通それは誰にでもあることなのかも知れませんが私は激しいのです。 両親に愛を求めていて満たされなかった分を愛を与えることで解消するしかないのです。それは中々難しい課題です。 希望を持つこと。希望って何だろうか・・? 自分のフレームを外して物事を考えられたらもっと自由なのでしょうね。 ruehas様のご回答はその事を私に気づかせて下さったと思います。 また何回も読み直してみたいと思います。 長文のご回答をどうもありがとうございました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

心理の解消という意味ではお兄さんとよく話し合われた方が よいのではないでしょうか。 あなたの気持ちはわかります。 お兄さんとあなたと応分の負担をして父親を介護するように すれば、気持ちは楽になると思います。 あなたのいまの心境は被害者意識で埋め尽くされています。 なぜこんなに、なぜ自分だけが、なぜ誰も、なぜなぜ・・・ なのでしょう。 介護にかかる出費の明細をきちんと記録してこれだけかかる ので分担してほしいとお兄さんと相談するのがよいです。 いずれにしても前向きに考えることです。放置するわけに は行かないのですから。 がんばってください。

porute
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 兄は遠方に住み両親に毎月5万円を援助してくれています。 また介護車両なども購入してくれました。 我が家の倍以上の年収で地位もあり生活も違いますが兄弟仲は良いと思います。いずれもっと兄には負担がかかってくると思うので今は兄に対して何も望んでいません。 しかし兄は年に何回も帰省しませんので気楽な感じに思えます。 兄に対して羨ましいと思っているのでしょうね。 同じ兄弟でなぜこんなに違うのだろうと。。

関連するQ&A

  • 愛憎?

    初めまして。よろしくお願いします。 ずっと愛していた(と思い込んでいた?)人が離れていく時に泣いて縋ったり、なんでこうじゃないんだろうと自己もその人も嫌悪する、憎んでしまう。 ひどい仕打ちをしておいて、その後に何故か本気で心配してしまったり逆に今まで和やかだったのに突如不安や怒りが沸いてくる、 その人に笑ってほしいけど笑ってほしくない。 毎日毎日 愛憎入り混じった目で執拗に見つめてしまう。相手が喜んでいると嬉しくて、でも憎らしくて 相手が悲しんでいるとこちらも悲しくなって慰めたくなる。同時に何故か嬉しかったり。 そういった感情はどうして起こるのでしょうか? そしてその感情は愛と呼べるのでしょうか? 私の事ではありませんが身近な事です。 上記の二人の関係は恋人でも家族でもなく、肉体関係も血縁関係もありません。どうしても気になっていたので質問しました。 短文も長文も大歓迎です。変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 親からの虐待

    私は親からずっと虐待を受けて育ちました。 それが虐待だと認識できるようになったのは、親と一時的に距離を置くようになってからです。 数年間親元を離れて生活していたのですが、そこで初めて自分が今までされてきた事を冷静に考えられるようになりました。 それまでは、全て自分の責任で自分が悪いと思い込んでいました。 私は、今でもその後遺症に苦しめられています。治りそうにありません。 それと、私は親から躾をされて育っていません。 そのため感情が暴走しやすかったり、思考や判断がおかしい時がよくあります。 このような虐待を受けた心の傷というのは、どのように克服していけばよいのでしょうか? 私は感情に波があり、落ち着いている時はそうでもないですが、怒りの感情が高ぶると、今まで抑えていた親に対する憎しみが溢れてきます。 実際に手を下すような事はしませんが、殺りたい衝動に駆られます。 どうすれば親を許せるようになりますか?許さないにしても、どうすれば感情的にならずにできますか? ちなみに、親には虐待をしたという認識はなく、常に感情の捌け口として私を利用してきたという認識もありません。ですから非常に厄介です。

  • 親孝行について

    こんばんわ。 20代で父親を亡くし、今片親しかない30代のものです。 まだ結婚もしておらず、親孝行といえば思い浮かぶものがありません。 子供の頃から、裏切り続けたのに親はいつも助けてくれました。 いつも必要以上に心配してくれて、それに気付かない日々が続き、 今になってやっと気付き始めました。 母親も年を取り、色んなところが痛むようです。 1か月に一度は帰って手伝いをしているのですが、それは親孝行なのでしょうか。 今まで育ててもらった・・・それには到底届かない事ばかりをし続けても親孝行といえるのでしょうか。 いつもどこかで支えてもらっている親の存在に答えるためには、どうすればいいのかがわかりません・・・ 父親は急病で亡くなったので、親孝行もできなかったです。 後悔したくない・・・そんな親孝行がしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親への愛憎を抑えられません。(長文)

    自分でもどうすればよいのかわかりません。 誰かこの気持ちをうまく処理する方法を教えてください… 私は普段、家族とたわいもない話をしたり、 一緒にテレビを見たり、普通の家庭と同じ暮らしをしています。 ですが、時々家族、特に母親に憎しみというか、 恨みを持ってしまいます。 その原因は五年も前のことになってしまうのですが、 私は当時中学生で、我が家は経済的にとても苦しくて、 家の中がとても息苦しく感じていました。 というのも、毎日家族の喧嘩で怒鳴り声、物が割れる音、 誰かの泣き声叫び声が響いていたからです。 私が一番年下なので、理由もなく殴られるのは いつと私でした。その頃からですが、 人が多い場所、学校などで吐き気がするようになり、 喘息も丁度その頃酷く、学校を休みがちでした。 その結果、部活の先輩や同級生とも うまくいかず、学校にこない私を先生達も 疎ましく思っていました。 どこにも居場所がない、としか思えませんでした。 学校にいても家にいても、心休まらなかった。 特に母親にこの気持ちが湧いてしまうのは、 お前なんか義務教育でなければ育てない、 産まなければよかった、 お前のせいで私は貧乏なのだと、 兄弟の中でも私だけが罵られ、 私が自傷行為をしているのをみて、 馬鹿馬鹿しいと見下した様な態度を 取られたからだと思います。 他の家族はこのことは知りません。 体調がどんどん悪くなり、 幻聴が聞こえたりと、 心療内科へ行くよう進められましたが、 保護者同伴でいかなければならず、 母親が面倒くさいといったので、 結局いきませんでした。 また、母親は心療内科へいくような人間は、 気違いだと常々言ってましたので、 自分の子供がそうだとは認めたくなかったのだと思います。 それから三年ほど同じ状況が続きましたが、 経済状況がよくになるにつれ、 少しずつ暴力なども少なくなったことと、 どん底にいく手前までは、家族を恨み、 毎日泣いていたのですが、 それに耐えきれなくなり、 ここまで辛いのは家族が好きなのだからだと 自分に思い込ませていたこともあり、 私も関係を修復することに抵抗はありませんでした。 今では、普通に笑って会話ができますし、 それが嬉しいし、楽しいです。 働いたお金で服を買ってあげたい、 親孝行をしたいという気持ちもあります。 でも、突然昔の気持ちが蘇ってくるんです。 母親も厳しい状況の中で、 精神的に不安定だったのだとは わかっているのですが、 自傷行為しか自分を慰めることが できなかった私をバカにした事、 どうしても忘れられません。 母親は昔から結果が全て、という人なのですが、 都合がよい時だけ経過を大事にしろ、といってきます。 私が苦しんでいた時、必死に頑張っていたのに、 それを馬鹿にして、頑張ろうが頑張らまいが、 結果が悪いなら無意味だと言い放った癖に、と思ってしまいます。 何より、母親は自分がこのようなことをしたことを、 ほとんどといって覚えてません。 私も真面目には怖くていえないので、 冗談混じりに昔~っていったくせに~、したくせに~というと、 は?そんなことしていない、と帰ってきます。 私の苦しみはなんだったのか… 昔のことだとはわかっていてももやもやします。 母は、普段は普通の人ですし、家事もきっちりします。 私のことをおもいやってくれることもあります。 だから私も、親孝行をしたいと思います。 でも、気持ちが沈むとこの気持ちが抑えられません。 カーテンをビリビリに裂きたい、 ドアを壊してしまいたい、 どこかにこの憎しみをぶつけたいと思ってしまうのです。 でも、そんなことをすれば、また頭がおかしいと 気味悪がられるだけなので、我慢します。 いつか、この糸がきれて全てぶちまけてしまいそうで、怖いです。 そうすれば、きっと修復は不可能です。 そんな風に思うなら、縁を切る、出て行って と真面目にいうのが母です。 そんな風にはなりたくないです。 でもこの気持ちが抑えられなくて、 本当に困っています。 私は周りからは気が強いと思われてるので、 相談も出来ません。 以前、深い話をせずに、家族とうまくいかないことで 悩んでいるといったら、親身にきいてくれたのに、 最近かまってちゃんだねと言われたことがあるので。

  • さりげない親孝行がしたい

    私(40代・男性)の両親(70代、健康体)への親孝行について、ご教授お願いします。 私は特に親不孝的なことはしていませんが、月に1度も会いに行かないときもあり、親孝行もしていません。 現在のままで、万が一、両親が亡くなったら、私は相当、後悔すると思います。 両親は特に趣味はありません。しいて言えば、美味しい魚料理を食べることが楽しみのようです。(贅沢は嫌いです) また、孫2人(私の子供)に会うのが楽しみのようですが、当人たちも成長して、最近では私の実家には行きたがりません。 また、私の家族状況は以下のとおりです。 私は両親とは別居、車で40分くらいの距離です。 妻は私の両親と仲たがい状態ではありませんが、良い感情を持ってはおらず、私の実家へは行きたがりません。 以上のような状況で、どのような親孝行が可能で、親に喜ばれるのでしょうか? どんな努力をすれば、万が一の場合、後悔しないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親孝行できなかった私

    親孝行できなかった私 30代前半女性ですが数年前に父が定年退職をするにあたって母が私と妹に「お父さんの労をねぎらって 3人で何かプレゼントしようか?」という話を持ち出し私は反対して差し上げませんでした。 その理由には父に昔虐待されて苦労させられた嫌な思いがまだ残っているからです。 しかし最近父の容態が思わしくなく気の毒にも思えるときがあります。 同居はしてませんが時折悲しくなるときがあるのは私も年齢行ったからでしょうか?

  • 自分の子どもを愛せないという親

    自分の子どもを愛せないという人がいる事が理解できません。 泣いている事に意味がわからなくて 叩いただとか、いらいらするだとか そんな親は本当に消えてほしい。 あんなに小さくて、母親しか頼れなくて 一生懸命訴えているのに、そんな赤ちゃんを 叩くなんて涙がでます。 私には、1歳半の子どもがいますが、 かわいくてしょうがない。 ぐずぐずしてる姿も甘えてる姿も寝てる姿も! ごはんの時に遊びながら食べたり 思い通りに行かなくて怒ったり おむつも着替えも嫌!って泣いたり そんな姿でも愛しく思えます。 もちろん怒るし、もう分かんないよ!って 思う時もありますが、 今しかないんだなって思うと全て受け止められます。 子どもは親を選べない。 愛せないという親の元に産まれた子 虐待をする親の元に産まれた子 可哀想だと思いませんか? 私は、そんな親に育てられるくらいなら 施設に預けて!と思ってしまうのですが、 皆さんは、どう思いますか? どんな事情があるにしろ、虐待はよくないですよね? ここでそうゆう記事をみると、切なくなります。 どういう心理で愛せないのか、虐待をするのか 疑問に思いました。 こんなにかわいいのにっていつも思います。

  • 親を虐待してしまう

    親を本気で殺してやりたいほど憎んでいます。そして親を虐待してしまいます。長文になりますが、お付き合い下さい。 私は、親の面倒をちゃんと見なければいけないと思っても、親が言うことを聞かなかったり侮辱するような態度をとられると、凄く苛立ち親を虐待してしまいます。 何故こうなってしまうかというと、自分の余裕の無さや精神面の不安定さもありますが、元々私自身が親から虐待を受け育ってきた事が原因のように思います。 今まで散々親から虐げられてきたのに、そんな年老いた親の面倒を見なくてはいけなくなった事への苛立ちです。 自分を犠牲にして面倒を見たり家事をしても、感謝の気持ちもなく嫌みを言われたり罵声を浴びせられると、つい私も手が出てしまいます。 自分がされたからと言って親を虐待してもいい理由にはなりませんが、親といると凄く苛立って感情の制御ができなくなるんです。 しかし、元々精神的に不安定で感情の制御が効かないのは親の方で、そのせいで私の精神面がおかしくなってしまいました。 にもかかわらず、自分達の事は棚に上げ、私ばかりが責められると、怒りと憎しみでそれが殺意に変わります。親からは何か悪意が感じられるのです。 親も私へ憎しみの感情があるらしく「お前なんか居ない方がよかった」と言い、邪険に扱います。 今はとっくに成人しているので、ある程度親を冷静に見れますが、それでもつくづく駄目な親だと思います。 顔つきが犯罪者夫婦のようです。誰が見ても、精神的に不安定で世話が必要だというのが分かります。 私は、親の事となるとよく周囲から同情の眼差しが向けられてきました。「大変だね」とか「親の事ちゃんと見てあげて」と散々言われてきました。しかしもう限界です。面倒見切れません。 そもそも、自分を嫌っている人間の面倒を見れる訳がありません。そして、自分もまた相手を嫌っているのですからうまくいく訳がありません。 今さら高齢な親の性格が改善するとは思えないし、この先どうすればいいのかと思い悩んでいます。 自分も相手が嫌いで、相手も自分が嫌い。やはりこのような状況の中で、親の世話は無理だと思われますか?むしろ、しない方が良いと思われますか? 最近では、特に私が寝ている時に徘徊したり喚き散らす事が多くなってきました。就寝時何度も起こされ、睡眠がきちんととれません。余計苛立ちます。 この先も世話を続けるべきが否か、ご判断をお願いします。

  • 親孝行の具体例

    親には感謝しても、しきれません。 親孝行と強いて呼べる事は、誕生日や結婚記念日などのお祝いにプレゼントしてます。 後は、たまにランチをご馳走したりしてます。 何が起きるか分からない時代なので、後悔のないように生きてます。 他に親孝行がしたいのですが、何か出来る事があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 愛憎うずまく社会の中でどう生きていくか

    社会(規模は何でも可。個人間のものから国、世界まで)に対する憎悪、嫌悪を抱きながら、それでもその社会にある側面では愛着や希望を持ちつつその中で(もちろん、社会を逃避しても可ではある)生きなければいけないと言う場合には皆さんはどのようにしていきますか。 とりあえず私が思い浮かんだもの(各項目「→」以下は具体例。読み飛ばし可) ・その社会から逃避する →古来より桃源郷やユートピアに表される様に人間は実際に行動は起こさなくてもその理想郷を想像しあこがれた事は間違いない。それは自分が所属する社会に対する絶望を裏付ける強力な証拠である。しかし、実際に行動した人物はそう多くない。やはり、ゴーガンや竹林の七賢よろしく所属社会に対して事実上の絶縁状を叩きつけ、その社会から抜け出すと言う事は難しいようである。特に私のような人間には難しい。 ・その社会自体を改革する →ゴルバチョフは書記長就任の遥か前から当時のソ連に対して違和感を持っていたらしい。しかし、彼はその事をあまり口には出さなかったようである。そしてついに彼が書記長に就任した時、彼は所属社会に対し反旗をひるがえしたそうだ。しかし、私は彼が書記長に就任するまでの苦労や心の葛藤を考えるとこれが果たして凡庸である私に出来る事とは到底思えない。 ・社会との接点を最小限にする →引きこもりがこの様な感情を抱いているかは個々人の問題であるので分らないが、彼らの様に(?)最低限度の付き合い(つまり所属しているだけ)で済ますと言う方法もある。我々は好むと好まざると生まれいずる時より定められた社会に居るのであるから、これは強制的だと言っても過言ではない。ならば、社会との接点をなるべく小さくする事は当然認められるはずである。この行為は前述の社会からの逃避に近く、なおかつよりライトな方法だと思われる。故に愛憎入り混じる対象として社会を見ている私はこれも難しい。 ・都合の良い部分だけを見る →現実逃避に他ならない。しかし、愚者は愚者でこれが一番の解決方法かもしれない。ただし、自ら愚者となりきれる人間に限る。 ・自分にミートする社会を見つけ出す →しかし、対象がもし全てを包括する「人間」や「生命」と言う規模であったならこれは不可能な事である。 以上が、とりあえず思いついたことです。皆さんはこう言う問題にぶつかったらどうされますか? 以下蛇足 この質問はhttp://okwave.jp/qa/q6543513.htmlの続きであります。物好きな方の為に何故こうなったのかをここに。 私は上記質問時にA氏、B氏と形容し彼らの争いにより全くもってどうにもならなくなったとしていますが、これはどうやら間違いではないようです。ただし、その時との大きな違いとして私はA氏が「表層的なもの」、B氏が「抑圧された深いもの」と見ていたようですが、実際には真逆でした。私はこの社会と言う嫌悪対象に対する自己防衛策としてB氏(社会の価値観の代弁者)を創出したようです。つまり、B氏はあらゆる意味で「社会的な」存在であり社会を生き抜く為の防衛システムとして生み出されたものでした。だからこそB氏の登場により私の社会的地位の上昇の為に成績が上がったのでしょう。社会と言うものを制する為にその中にあえて入っていく、毒を持って毒を、の考えでしょう。しかし、そのB氏はあくまで防衛対策。これに対して私に元来からあるA氏(自分の価値観の代弁者)が激しく反発をした、そしてもうどうにもならなくなった。事の顛末はこう言う事だったようです。