• 締切済み

バイトを1ヶ月程休みたい

バイトを1ヶ月程休みたいのですが、理由はバイト先には言えないものなので、 口実を考えているところです…。 交通事故にあい、1ヶ月程お休みをいただけませんか? という口実を考えたのですが、もし診断書を提出しなければならないとなれば、交通事故が事実でないとばれてしまいます。 必ず診断書は提出しなければならないものなのでしょうか? 口実でバイトを長期で休むことについては触れずに、 何かいい理由がありましたら、ご回答ください…。

みんなの回答

noname#157406
noname#157406
回答No.3

私ならシフトが出てしまっている分だけは他の人に変わってもらえるよう頼んでまわります。 全員ダメな日が出たら上に相談です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.2

バイト先は理由なんてどうでもよく、1か月休ませてくれるかどうかだと思いますよ。普通に1か月休みたいことを言って、都合がつくかどうか聞いてみればいいかと思います。『普通に』って、旅行に行きたいとか、疲れたから少し休みたいとか、なんでもいいです。嘘や不自然なところがあると悪い印象を与えます。

sa15ako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイトの人数も足りていますし、以前一週間ほど旅行のためお休みもいただけたので、 前もって1ヶ月休みをください。といえば、いただけるバイト先なんです。 今回、緊急で明後日から1ヶ月程休みたいのです…。 シフトも完成してしまっていて…。 わたしの説明不足でした、すみません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >何かいい理由がありましたら、ご回答ください…。  「私用のため長期休みます。理由は聞かないでください」でいいんじゃない。「だめ」って言われたら辞めればいいと思うよ。  「ウソつくな」とは言わないけど、そんなつまんないことで、自分を貶めるのはやめなよ。

sa15ako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当につまらないですよね… 自分でも情けない奴だとおもいます…。 今回シフトも完成してしまっていて、緊急で明後日から1ヶ月程休みたいとのことなので… ご回答くださった言葉では、バイト先に納得していただけないかと思えました… 私の説明不足で申し訳ありません。 お気を悪くさせられたら、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭ったと嘘をついてバイトを休む方法

    その月で辞めることになっているバイトを交通事故に遭ったと嘘をついて長期間休み、その月が終わったのでそのまま辞める方法について聞きたいです。 自分のバイトが休みの日に交通事故に遭いケガをしてしまったので今月まるまる休む必要がある。そして今月で辞めることになっていたのでそのまま辞めるという形でバイトを辞めたい、休むことって出来ますかね? ちなみにバイトを辞める際に必要になるらしい書類はまだ書いておらずお互いに口約束だけでそういうことになっているという状態です。交通事故に遭うのはバイト中ではなくバイトが休みの日です。 まず交通事故に遭ったという嘘をついてばれずに長期で休む方法とその後そのまま辞めることは出来るのかというのを知りたいです。 その際に診断書やそのほかに提出を要求されたりしますかね? バイトを辞める理由は他にアルバイト先がもう決まっているからというものです。(これは本当)

  • 1ヶ月半バイトを休むとクビになりますか?

    今度海外に行くので、前に軽くですが、1ヶ月とか、長期で休むかもしれないことは店長に伝え済みです。(いつからいつまでとかは言ってないですが) 元々店長はコミュニケーション能力に欠けた人で、ほとんど会話はしません。 それで、12月16日~1月一杯旅行に行こうと思っていて、12月のシフト提出はとりあえず15日~後半を休みで提出しましたがなにも言われませんでした。 こっちも、なにも言ってこないしまあいっかって感じで、そのまま1月のシフト提出の時期になったので、まるまる1ヶ月休みにして、メッセージ欄に、長期の休みですみません2月には戻ります。と書きました。 今さっきバイト先から電話の着信がありました。 まだ出ていません。 元々、クビならクビでもいーやーと思ってたのでいいんですが、 他のバイト(店長のお気に入り)の人の親が亡くなったらあと、1ヶ月半ほど連絡もなく無断で休んでいた事がありました。 事情が全然違いますが... その時は普通に戻ってきたし、 今の店長になってから、気に入られてる人は沢山増やすのに気に入られてない人は契約の日数より減らされていまして、私も気に入られていないのでかなり減らされています。 4月まで我慢すれば、店長も変わるし、やめないでいける方法があるなら辞めずに4月まで粘りたいのですが、法律的にそうできる法律はありますか? 1ヶ月も休むと会社は私をクビにできる権利はやはりありますか? 店長だけには理由など言ってませんでしたが、他のバイトや社員には、海外旅行である事を伝えてあります。 でもまあそれも店長の耳に入ってるはずです。 店長の性格的に、クビにできる理由があるなら今すぐでも私をクビにしたいと思っているはずです。 シフト他の人が許されて(本当恥ずかしいくらい理由は違いますが)私はダメって可能なのでしょうか? 辞めてもいいけど、腹が立つので店長の思惑通りにはしたくないってだけなんですが。

  • バイトについて

    質問失礼致します まだ2週間しかやっていない バイトを辞めたいと思っています 理由はバイトの日になると気分が下がり体調も悪くなってしまいます またバイトをしていると提出しなければならない課題が終わらなくなってしまいます 理由がとても自分勝手で自己中心的だということは重々承知しております 昨日バイト先に電話をして口実をつけて辞めさせてほしいと言ったところ、口実がバレて直接言いに来るのがマナーだと言われ、曖昧なまま終わってしまいました 昨日はシフトが入っていたのですが行きませんでした。また今日はシフトが入っているかは分かりませんが無断欠勤をしてしまいました。 こんな状況になってしまったのは自分が悪く、口実をつけたこともとても後悔しています。また無断欠勤をしたこと、人として最低なことをしてしまったと深く反省しています ですが直接会いに行くことは怖くてできません。そのため手紙を送ろうかと考えています。この場合きちんと辞めることができるのでしょうか?やはり会いに行かないと辞めれないのでしょうか? 給料はいりません 自分が甘い考えでマナー違反をしていることは重々承知です。どうしても会いにはいきたくありません。身勝手な発言ばかりですみません。 ぜひご回答お願いします

  • バイトを1ヶ月ほど休みたいのですが....

    わたしは今、大学1年生で事務のバイトをしています。バイトを始めて2ヶ月程です。 そこで、本題なのですが、今年の夏休みに一ヶ月ほどバイトの休みを頂きたいと思っています。 理由は、実家への帰省と友人との旅行です。今、一人暮らしをしているのですが、実家と遠いため帰省にお金がかかります。そのため、一度に長めに帰りたいです。また、旅行先が実家と近いため一旦大学の方に戻ってしまうより、一緒にとってしまう方が安くあがると考えたため、一ヶ月ほど休みを頂きたいと思っています。 このような理由からバイトの休みを頂くのは大丈夫なのでしょうか。このバイトを始めた時に、長く続けてくれと言われたのですが、やはりやめた方がいいのでしょうか?回答おねがいします。

  • バイトを始めて一ヶ月になる大学一年生です。

    バイトを始めて一ヶ月になる大学一年生です。 初めてのバイトだったため私も大丈夫だろうと思い、面接の時に長期でできると言って始めたバイトなのですが、始めた当初よりも格段に大学での小テストが多くなってしまい、中にはその小テストだけで単位がとれるかどうかが決まってしまうような講義も出てきてしまいました。 そこのバイト先では私が通っている大学からバイトをいている人も多いため、定期試験中もお休みがいただけません。それを最近知ってしまいました。 今のままだと単位も危ない講義があるので、シフトを減らしてもらえないか聞いてみたところ、人手不足だからそれは厳しいという返答が返ってきました。 長期でということで始めたバイトですが、こういう場合は辞めたいと申し出ても大丈夫なのでしょうか?

  • バイトをやめようか悩んでます

    先週バイトをはじめました。 しかし、わたしは寮にすんでいるため、バイトの時間とお風呂の時間が合わずバイトの日はお風呂には入れません。 そして、学校が長期休みの時は寮にいられないので実家に帰らなければなりません。 専門学校で看護なので提出物が多くバイトとの両立ができないでいます。 初めてのバイトであるので、両立できないなど気づかず 夏休みに入ってほしいとバイトに入ってから言われたので、長期休みに入れず迷惑をかけてしまいます。 バイトの時にお風呂に入れないのも嫌です。 バイトを始めた自分がいけないことはわかっているのですが 以上の理由からお店側に迷惑がかかるのでやめようと考えています。 一ヶ月続けて年末になるのできりがいいと思い やめようと思います。 やめるのはおかしいですか?意見をください。誹謗中傷はいりません。

  • バイト辞める理由。

    会社は給料カットの月にしかバイトをしてはいけなくて、 バイト先には一応長期で契約しました。 期限は決めていません。 だけど、来月は平日休みがなく今まで通りの出勤なので、 バイトをしてはいけないと言われました。 年20万以下なら確定申告しなくていいみたいなので、 20万以下まで稼いでバイトを辞めようと考えています。 3ヶ月で15万ぐらいなら大丈夫でしょうか? 会社にはバレたくないので少し怖いですが。 15万なら大丈夫ですよね? 何もしなくても(役所に行くなど)いいですか? 辞める時の理由はなんて言ったらいいでしょうか。 まだ入ったばかりなので、3ヶ月後ぐらいに辞めようと思いますが、理由に困ってます、バイトは始めてなので辞め方がわかりません。 バイト経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    どなたかお答え願います。 始めて1か月経ってませんが、アルバイトを辞めたいと思っています。 覚えることがたくさんで失敗が怖いですが、仕事の内容はあまり苦ではありません。(キャッシュカードのお電話の仕事です) 人間関係も良くも悪くもなくて普通です。でもなぜかバイトに行くのがつらいです。 その他の理由は、 ・バイト先まで行くのに1時間以上かかってしまう ・交通費が出ない ・バイトのことを考えるたびになぜか緊張してしまう (夜に不安で眠れないことがある) ・学業に影響が出てくる (週に3,4日出勤で、絶対21時終業なので帰宅すると22時すぎます。ごはん食べてお風呂入ったら宿題をやる時間とかがなくて…) です。 面接の時に 「来るのに1時間以上かかるけど大丈夫?」→「高校もそのくらいの時間をかけて通っていたので」 「交通費は出ないけど大丈夫?」→「大丈夫です」 「月に15,6回出てもらうようになるけど大丈夫?」→「今期から授業が少ないので大丈夫です」 のような回答をした覚えがあり、とても言い出しにくいです。 友達に紹介されて入ったところなので、バイト先にも友達にも申し訳ないです。(しかも友達が紹介して入った人は、みんな1年以上長期で働いてたみたいで、私も長期で通ってくれると思われてるみたいで…他のアルバイトさん達も長期で働いてる方ばかりなので、言い出しにくいです) 契約書を見ると7月中旬までの2か月契約になっていたので、それまでは頑張って、それから契約更新せずに辞めようと思っています。 辞める2週間前に「学業との両立が難しいので辞めさせてください」と言うつもりですが、面接の時にいろいろと大丈夫ですと答えています。 この理由で辞めさせてもらえるでしょうか? 辞めさせてもらえると思いますが面接の時の答えと違うので、少し不安です。 それと私は大学3年生なのですが、今のバイトを辞めて新しいバイトを探すのと、今のバイトを続けるのとではどちらがいいでしょうか? 新しくバイトを始めるとしても、7月は試験などがあり早くても8月になります。 3年生8月あたりでも長期バイトとして雇ってくれるところはあるでしょうか?(就職活動もあるので頻繁には働けないのですが)

  • バイトを辞める理由に困っています

    コンビニでバイトしている大学2年の者です。 事情があり、来月末にバイトを辞めなくてはならないのですが、 上司に何て伝えるべきか悩んでいます。 バイト先は人手不足な上に、 後輩の教育も任されている立場なので、 しっかりした理由が無ければ、おそらく引き留められると思うのです。 学業を理由にすることも考えたのですが、 私が辞めたい時期は大学が夏休みに入る時期なので、 大丈夫!と押し切られそうで。。。 何か良い口実はないでしょうか? バイト先は近所なので、後々気まずくない辞め方をしたいのですが なかなか良い理由が思いつきません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが

    只今、スーパでバイトをしている学生です。 まだ初めて、三ヶ月にも満たないのですが、 品出し等の作業により腰痛に悩まされています。 バイト先は人手が少ないこともあり、ただ腰痛が辛くて辞めたいと言っただけでは、辞めさせてもらえそうにありません。そこで、医者にかかって診断書を書いて貰おうかと思うのですが、医師に頼めば実際の症状よりもオーバーに診断書を書いてくれるのでしょうか?実際の症状は、日常生活に支障を来す程ではありませんが、痛むのは事実です。バイト先を納得させられるような診断書が欲しいのです。