• 締切済み

バイトを3ヶ月休む

私は傷跡修正の手術の安静期間のためバイトを3ヶ月休むのですが、 アルバイトを休業する場合医師の診断書とか書類は必要ですか? たぶんただのバイトで、事故とかじゃないから休業保障とか出ないんですけど…。

みんなの回答

回答No.1

アルバイト先に聞けよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 3ヶ月バイトを休む

    私は傷跡修正手術の安静期間として3ヶ月バイトを休まなければなりません。 しかしバイト仲間や先輩に正直に言うのは気が引けるので、違う手術の安静期間として休むと説明しようかと思っています。 もちろん店長には本当のことを言いますし、秘密にしてもらいます。 他の手術といっても全く知らないので、どなたか3ヶ月ほどバイトを休んだ方はどのような理由か、またどのような手術をしたか教えて下さい。 本当にお恥ずかしい質問なのですが、どうか知恵を貸してください。 駄文失礼しました。

  • 3ヶ月バイト休み

    私は手術をするのですが、安静期間のため3ヶ月バイトを休まないといけません。 でも手術内容が傷跡の修正のため言えなくて、なにか良い言い訳を考えています。 本当にお恥ずかしい質問なのですが、どなたかいい案のある方知恵を貸してください。

  • 事故後10ヶ月・・・

    病院から症状固定と言われ今月いっぱいでリハビリを終了します。 医師からは保険屋に連絡しないでいいと言われましたが、事故経験のある友達は保険屋に連絡すべし!と言います。 連絡するものなのでしょうか? この事故で職を失った保障もしてもらいたいのですが、(休業損害・慰謝料以外に)可能なのでしょうか? 医師の診断書も必要になりますか?(5250円いりますね) 症状固定用紙記入だけで大丈夫ですか?(お金いるのでしょうか?) 年老いてやっと探した職場で6ヶ月目の事故でした。 また1からの職探しになりますが困難が目に見えております。 娘と2人暮らしですが主婦休業に当てはまりますか? 事故後安静時期が長く通院も少なく本格的にリハビリに通ったのは100回くらいです。。 どれくらい頂けるものなのでしょうか? 生活の為、親戚・知人に借金をしてるものでお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします

  • 休業補償について

    通勤途中の信号待ちで追突されむちうちで仕事を休んでいます。 100対0で相手方の保険会社に保障してもらうことになっています。 休業中は休業保障が出ると言われました。 医師からは2週間の安静を要すると言う診断書を書いてもらいましたが、以下のような場合も請求できるのでしょうか? (1)事故後数日は体の痛みが強く一人での通院ができないため旦那も仕事を休んで看病してくれました。旦那の分の休業補償はどこかに請求できるのでしょうか? (2)事故当日は現場検証ができなかったため後日行うことになっています。平日なので仕事を休むことになりますが、そのような場合も保障してもらえますか?

  • 交通事故に遭ったと嘘をついてバイトを休む方法

    その月で辞めることになっているバイトを交通事故に遭ったと嘘をついて長期間休み、その月が終わったのでそのまま辞める方法について聞きたいです。 自分のバイトが休みの日に交通事故に遭いケガをしてしまったので今月まるまる休む必要がある。そして今月で辞めることになっていたのでそのまま辞めるという形でバイトを辞めたい、休むことって出来ますかね? ちなみにバイトを辞める際に必要になるらしい書類はまだ書いておらずお互いに口約束だけでそういうことになっているという状態です。交通事故に遭うのはバイト中ではなくバイトが休みの日です。 まず交通事故に遭ったという嘘をついてばれずに長期で休む方法とその後そのまま辞めることは出来るのかというのを知りたいです。 その際に診断書やそのほかに提出を要求されたりしますかね? バイトを辞める理由は他にアルバイト先がもう決まっているからというものです。(これは本当)

  • 人身事故の慰謝料と休業損害について

    No.3223005です。先日から何度も分かり易い回答の方有難うございました。事故の傷も癒えて、明日で通院を終了する事ができるとこまで来ました。そこでまた、何点か疑問点がありましたのでご回答頂ければ幸いです。 (1)慰謝料は事故をした当日から通院が終わる(完治するまで)期間まで保障はされるのでしょうか? また、診断書の方には全治1ヶ月と書かれたのですが、医師からの診断で1週間程度長く通院してる状態なのですがその辺はどうなるのかという事。 (2)休業損害についてなのですが、私は学生でアルバイトという事もあり、毎月の収入がバラバラで特に事故前3ヶ月の収入は就職活動をしていた事もあり以前よりも収入が少ないんです。調べてみたのですが休業損害でもらえる額は事故前3ヶ月の収入÷90×休業日数という事なので絶対にその額しかもらえないのでしょうか?8月で就職活動も終了し、夏休みという事もありアルバイトを頑張って収入を増やしたいと考えていたのですがそういった事は考慮されないのでしょうか?また、休業損害についても事故をした当日から通院が終わる(完治するまで)期間まで保障はされるのでしょうか? 今回もお忙しいと思いますがご回答の方頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 休業補償

    追突事故の被害者です。当方過失は0です。人材派遣アルバイト(登録制)の場合、休業補償は出るのでしょうか?診断書は、頚椎捻挫、腰椎捻挫,頭部外傷と診断されました。安静期間は2週間です。

  • 無職の場合の請求について

    ひき逃げに合ったのですが、政府の保障事業に請求する事ができる事を知り、申請をしております。 男:27歳 いろいろとネットで調べているのですが、アルバイト(当時)の場合はアルバイト先に「休業損害証明書」を書いてもらいなさいと自賠責の調査センター指示がありました。 バイトし始めて、1~2ヶ月で事故に合いました。 アルバイトの場合は、普通は「休業侵害証明書」を書いてもらい、提出するだけで良いのでしょうか? ですが、事故にあったのが2年も前の事なので、詳しい勤務状況や給料について分からない場合も考えられます。 給与明細などは保管してないのでありません。 休業損害証明書を書くだけで済むのであれば良いのですが、それ以外に書類が必要になれば、提出できない場合もあるかもしれません。 当時バイトをして事を休業損害証明書だけの添付でダメだった場合はどうすれば良いでしょうか? またダメそうな場合は、無職として申請するのも良いと考えています。 ネットで調べていると、無職でも1日5700円として保障してくれるというような事を見かけました。 無職であっても、就労意欲があれば保障対象になるとか。 27歳なので、就労意欲が無い訳はないのですが、その意欲を証明しなければならないのですが、無職であれば自動的に休業損害のような何らかの保障を算出されるのでしょうか? 事故に遭い、怪我のため2~3ヶ月は手が使えずバイトをする事もできませんでした。 どのようにしたら良いでしょうか? 無職でも休業損害を受けれるのは、障害が残った場合だけ、また障害がなくても請求できるなど、ネットで調べていると障害の有無に関わらず請求できるのか分かりません。 専門家や経験者の方からのアドバイスをお願い致します。

  • 交通事故による休業損害

    僕は交通事故に合いまいて長期間の治療を要しました。3度の手術で事故日から通院を辞めるまで合計2年以上治療にかかりました。 ここで休業損害についてお聞きしたいことがあります。 私は学生ですので夏休みや冬休みなどの長期間休みの時だけ短期集中のアルバイトをしていましたが事故の約半年前までの期間はバイトをしておらずちょうど探していたところでした。 この度、示談の話になり休業損害を請求したところ事故から3ヶ月前までの平均月収しか払えないため、収入の無かった私には一銭の休業損害を払う必要が無いそうです。事故前年の給与明細を保険屋に見せましたがダメでした。 私の場合はどう足掻いても休業損害はもらえないのでしょうか? また貰えるとしたらどの程度(どの位の期間分)もらえる物なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休業損害について

    休業損害について 当方 不定期のアルバイトです  治療期間258日 実治療日数81日 休業期間4月12日~12月24日  休業損害の請求にあたり保険会社は 休業損害証明書、賃金台帳(事故前一年分)、勤務予定表を求めており、通院日と勤務予定表に書かれている日が一致しないと休業損害日として認めないと言っております。しかし会社側は私が不定期のアルバイトのため勤務予定が立たないとのことでなかなか書いてもらえません。勤務予定表がなくても下記の計算で請求できると思うのですが、 事故前3ヶ月分の給料÷90日×休業日もしくは 一年前の年収(約25万円)÷365×休業日 ここでいう休業日というのはどういう意味なのでしょうか? 1休業期間(258日) 2実治療日数(81日) 3事故一年前の休業期間内(4月13日~12月24日)の勤務総日数(78日) 4医師が必要と認めた休業日数(診断書を書いてもらって) 事故一年前の4月11日~12月24日の給料から実損害は22万円ぐらいなのですが実損害の補償はなかなか難しいのでしょうか? 休業日の意味と実損害の請求の可否、 可である場合必要な書類や計算法など教えていただけるとうれしいです 補足 休業損害証明書と賃金台帳の写しは必要だと思います ただ元々ない勤務予定表がネックとなり請求できず困っております。

専門家に質問してみよう