• ベストアンサー

事故後10ヶ月・・・

病院から症状固定と言われ今月いっぱいでリハビリを終了します。 医師からは保険屋に連絡しないでいいと言われましたが、事故経験のある友達は保険屋に連絡すべし!と言います。 連絡するものなのでしょうか? この事故で職を失った保障もしてもらいたいのですが、(休業損害・慰謝料以外に)可能なのでしょうか? 医師の診断書も必要になりますか?(5250円いりますね) 症状固定用紙記入だけで大丈夫ですか?(お金いるのでしょうか?) 年老いてやっと探した職場で6ヶ月目の事故でした。 また1からの職探しになりますが困難が目に見えております。 娘と2人暮らしですが主婦休業に当てはまりますか? 事故後安静時期が長く通院も少なく本格的にリハビリに通ったのは100回くらいです。。 どれくらい頂けるものなのでしょうか? 生活の為、親戚・知人に借金をしてるものでお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 >この事故で職を失った保障もしてもらいたいのですが 通常事故による解雇が立証できれば再就職までの休業補償も請求可能と考えることもできますが会社側が事故が原因の解雇をしたという証明を出すことはまずないでしょう。 と言うことは請求が困難と言うことになると思います。でも絶対じゃないです。 おおよその請求額は#3の計算通りだと思いますが120万円の自賠責範囲を超えると任意保険からの支払いになりますので保険会社はかなりの抵抗をしてくると思います。 どうせなら弁護士を使う(有料)、紛争センターを使う(無料)などしてみてはいかがですか。 余裕を持ってかまえないと保険会社にいいようにされてしまいます。 慰謝料も休業損害も自賠責基準と弁護士基準は違います。弁護士の無料相談もありますので(http://www.n-tacc.or.jp/)決して焦らずじっくりと考えて行動して下さい。

tomato0304
質問者

お礼

重なるご回答に感謝致します。 この事故さえ無かったらに金銭面の心配も無く、元気で働いてると思うと悔しくなります。会社は完治後の復帰も考えてるとかで解雇にはしてくれませんでした。URL参照して検討してみます。ありがとうございました。。

その他の回答 (4)

• tpedcip
回答No.5

No.3です。 延長の申請とは・・・。 職を解雇されたわけですから雇用保険の受給資格を得ていると思いますが如何でしょうか。 雇用保険に事業者は入っていないのでしょうか。 雇用保険に加入していれば職を失った時点で離職票が発行されます。 これを職安に持って行き手続きをする訳ですが、怪我や病気等で引き続き30日以上働く事が出来なくなった時は、 その働くことの出来なくなった日数だけ受給期間を延長できる制度です。 雇用保険に未加入であれば無視して下さい。

tomato0304
質問者

お礼

重なるご回答ありがとうございます。 雇用保険未加入でした。

• tpedcip
回答No.3

単純に人身部分のみ計算します。 事故後10か月=300日、通院100日とします。 自賠責の慰謝料計算は4200円×100日×2で84万0000円です。 治療費を自身で支払っている場合は治療費、休業損害、通院交通費、駐車料金、文書料がほかに請求可能です。 しかし、上記の合計が自賠責の支払限度額120万円を超えていれば任意保険の適用となり、計算は違う方法でなされます。 また過失が有れば根っこから相殺されます。 任意保険では慰謝料は86万9000円ぐらいになります。 症状固定であれば保険会社に連絡を入れておきましょう。 でないと保険会社が症状固定を知るのが遅れます。 また、診断書等の回収も不要です。 全て保険会社がやってくれます。 勤務先を解雇された事は斟酌されません。 慰謝料で何とかとお願いする以外ないと思います。 通常は失業保険で賄う事になります。 勿論延長の申請はされていますよね。

tomato0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1回のリハビリ料金は自費でない為、分かりませんが120万は超えてるかも・・任意での慰謝料が高くなるのですね。 ご返答頂いた金額が貰えるなら借金も返す事が出来ますので安心しました。延長の申請ってどういう申請なのでしょうか? なにもしておりませんが・・・ また不安になってきました

回答No.2

具体的な事故状況、被害状況がわからないと計算が難しいです。 1.事故の内容 車対車、車対バイク、歩行者? 追突、交差点出会い頭 過失割合などなど 2.被害状況 頸椎捻挫、骨折、入院、通院のみ?安静時期が長いのはなぜ? 保険屋への連絡は一応してください。病院からも連絡行きますが早めの対応になりますので。 必要書類は保険屋に確認してください。

tomato0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

tomato0304
質問者

補足

車:車 交差点出会い頭(相手の信号無視)9:1です。 膝挫傷と診断され通院のみです。

• J_Hiragi
回答No.1

まず連絡しないことには始まらないかと思いますが・・。 >この事故で職を失った保障もしてもらいたいのですが、(休業損害・慰謝料以外に)可能なのでしょうか? →結局ようは慰謝料として算出されるかと思います。 職を失ったのでそれなりの損失を頂きたいという旨を保険屋に知らせる べきです。 >事故後安静時期が長く通院も少なく本格的にリハビリに通ったのは100回くらいです。。 どれくらい頂けるものなのでしょうか? →この事故の件に関して病院関係は支出されていないと思います。 (そういったものは保険会社から支払わせるのが普通なんで) 結局その期間にどれぐらい稼げたでしょうか?それを超えることは まずありませんね

tomato0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。