交通事故に遭ったことで仕事を辞めざるを得なくなった場合の補償について

このQ&Aのポイント
  • 昨年11月に交通事故に遭い、ムチ打ちになりました。2週間の安静が必要でアルバイトを休ませてもらえましたが、その後も痛みが続き、仕事を辞めることになりました。休業損害だけでは納得がいかないため、事故で失業した場合の補償について知りたいです。
  • 治療は1月下旬に終了し、相手保険会社から示談書が届きました。提示された損害補償額は、治療費・通院交通費・休業損害・傷害慰謝料です。しかし私としては、仕事を辞めざるを得なくなったことによる補償についても知りたいです。
  • また、仕事を辞める前の月のアルバイト代は約5〜6万円でした。こちらが要求する金額をどのくらいにするか迷っているため、妥当な金額を教えていただきたいです。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故に遭い、仕事(アルバイト)を辞めた場合

交通事故に遭い、仕事(アルバイト)を辞めた場合 昨年11月に交通事故に遭い、ムチ打ちになってしまい二週間の安静が必要と診断されたため、二週間はアルバイトを休ませてもらえました。 しかしその後も痛みが引かず、もう少し休ませてもらえるか聞いたところ、それ以上は無理ということで辞めざるを得なくなって辞めました。 店長の計らいで11月いっぱいは休業扱いにしてもらい、書類を提出しました。その際に仕事をやめることになったことは相手保険会社の担当者に伝えました。 治療は1月下旬に終了し、本日相手保険会社から示談書が送られてきました。 提示された損害補償額は、治療費・通院交通費・休業損害(11月の一ヶ月分)・傷害慰謝料でした。 しかし、私としてはこの事故がきっかけで仕事を辞めなくてはいけなくなってしまったので、休業損害だけでは納得がいきません。  そこで質問させていただきたいのですが、事故で失業した場合の補償のようなものはないのでしょうか?  また、こちらからこれ以上の金額を要求する場合、どれくらいの額が妥当と思われますでしょうか?(ちなみに辞める前の一ヶ月のアルバイト代は5~6万円くらいでした) こちらに知識が無いために、金額を低く抑えられることのないようこちらで質問させていただきました。 ご教授いただければ幸いです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

バイト先への通勤経路での事故であれば、バイト先の労災保険が適用されます。お尋ねなさい。 休業の補償は、過去3ヶ月間の平均収入を日額にして、医者の診断書の全治期間の日数で勘案します。ですから、収入が少なければ少ない額しか保証されません。不足分は慰謝料となります。

参考URL:
http://www.rousai-ric.or.jp/worker/index.html

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

学生さんですか? じゃぁ店長に、「辞めてない事にして下さい」と言えばそれで解決じゃないですか?。 取り合えず籍は置いといて、治った時点で契約続行するかどうか話し合うという事で良いんじゃないですか。治った時に店長が、もう要らないと言えば、その時辞めるという事で良いんじゃないでしょうか。 保険会社には「辞めるのを辞めました」とお伝え下さい^^。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

>店長の計らいで11月いっぱいは休業扱いにしてもらい、書類を提出しました それは明確な保険金詐欺ですから ばれればお縄頂戴ですよ。 もはや金額がどうこうと言っている場合ではありません。 ばれないうちに至急に示談を済ませましょう。 一円も受け取らないのが最善の策です。 牢屋にはいるのはイヤでしょ?

関連するQ&A

  • 交通事故をしました。

    交通事故をしました。 過失割合は私:相手=2:8です 相手方の保険担当者から自賠責の120万には慰謝料、休業損害、治療費が含まれていて 120万以内なら過失割合関係なく補償されます と聞きました。 私は専業主婦だと言うと休業損害に代わって1日5700円×通院日数 出ますと言われました。 この5700円×通院日数というのは慰謝料の分類になるのでしょうか? もしくは5700円×通院日数は休業損害の分類で、その金額とは別に慰謝料というのが発生するのでしょうか? 仕事をしている人なら休業損害補償と慰謝料 別々に発生するのでしょうか? よろしくお願いします

  • 交通事故の保険について

    7月に事故に合い10月まで病院に通っていて、 終わったので必要な用紙を出しました。 一週間ぐらいで休業損害の保険は降りたのですが(葉書で備考欄に休業損害と書かれていた)、これって交通費とか全部含まれた金額なのでしょうか? あと、交通費のほかにお金は何か降りるのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故慰謝料についてお教え下さい。

    一昨年にバイクに追突され右手を骨折して、去年の12月に症状固定し、 先日、保険会社から慰謝料の計算が送られてきましたが、 幾つか質問と示談金額が妥当か教えてください。 計算の内容です。(後遺症認定は12級13号にて認定されました。) 総治療期間329日 入院0 通院実日数100日(保険会社が提示) 通院日数 12月= 3日 1月=2 (一ヶ月ギプス) 2月= 7 3月= 17 4月=15 5月=10 6月=8 7月=10 8月=8 9月=6 10月=10 11月=4 *100日では無い様な気がするのですが? 一ヶ月の通院が15日を越すと30日と計算するのでは… (傷害) 慰謝料 995600 治療費 101150 通院交通費 40190 休業補償 684396 損害額合計 1821336 過失相殺額 182134 (当方過失10%です) 損害賠償額 1639202 (後遺障害) 過失利益 2370000 慰謝料 930000 損害額合計 3300000 過失相殺額 330000 (当方過失10%です) 損害賠償額 2970000 (傷害)損害賠償額1639202+(後遺障害)損害賠償額2970000-払額825736 (治療費101150 通院交通費40190 休業補償684396)=3783466 この金額で妥当でしょうか?宜しくお願いします。

  • 交通事故の休業損害について

    先月スクーターで走行中、車にはねられました。 交通事故の休業損害についてお伺いしたいのですが、アルバイトのため、主婦の休業損害で請求した方が料金が高いので、こちらで請求することにしました。 保険会社に伝えると、「その場合は治療が終わって示談のときに慰謝料と一緒にお支払いします」と言われました。2週間仕事が出来ず、給料が半分になるため、この物入りな年末に非常に困っています。 まだまだ治療には時間がかかると思うので、支払いは当分先の見込みです。「2週間分だけでも払ってください」と言ったら「無理です」と言われました。 保険会社の言うことはまったく信用が出来ませんので、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 先日交通事故に逢いました。

    先日、交通事故に逢い、スーツと靴、カバンが傷ついたり破けたりしたのですが・・・ この場合、保険金は、その破けた物の査定額がもらえるのでしょうか? それとも自分で新しく買い、その領収書等を送ってその金額分がもらえるのでしょうか? また、当方大学生なのですが、力仕事のアルバイトをしておりまして、左の足首を怪我してしまい(病院に行くほどの大きな怪我ではありませんが、少し痛みます)、アルバイトが出来なくなってしまいました。 この場合休業補償?は頂けるのでしょうか?時間も無いですし、面倒で病院には行きたくないのですが・・・やはり通院しなくては休業補償はもらえないでしょうか? 無知で申し訳ございません。物の弁償代と、休業補償との二つの質問、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 先日交通事故に逢いました。

    先日、交通事故に逢い、スーツと靴、カバンが傷ついたり破けたりしたのですが・・・ この場合、保険金は、その破けた物の査定額がもらえるのでしょうか? それとも自分で新しく買い、その領収書等を送ってその金額分がもらえるのでしょうか? また、当方大学生なのですが、力仕事のアルバイトをしておりまして、左の足首を怪我してしまい(病院に行くほどの大きな怪我ではありませんが、少し痛みます)、アルバイトが出来なくなってしまいました。 この場合休業補償?は頂けるのでしょうか?時間も無いですし、面倒で病院には行きたくないのですが・・・やはり通院しなくては休業補償はもらえないでしょうか? 無知で申し訳ございません。物の弁償代と、休業補償との二つの質問、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 交通事故 休業補償について

    はじめまして。交通事故で被害者になった者ですが、休業補償についてお聞きしたいことがあります。 交通事故で肋骨を損傷して、医者には「一ヶ月は安静にしていなさい」と言われました。相手の加害者は任意保険に入っています。 事故後、2週間くらい仕事を休んだ後、これ以上仕事を休んではいられないと1日だけ仕事に行ってみたものの、痛くて、痛くて、とても仕事にならず、かえって回りに迷惑をかけてしまいました。 上司にも「仕事のことは心配しないで、怪我が治るまでゆっくり静養しなさい」と言われたので、怪我が治るまで仕事を休むことにしました。 それから一週間くらい休んだのですが、ある知人に「私の知り合いについ最近、交通事故にあった人の話なんだけど、その人は事故があっても一週間くらいがんばって仕事に行っていたんだけど、その後やっぱり身体がしんどくて、しばらく仕事を休んだらしいの。そして、保険会社に休業補償してもらおうとしたんだけど、保険会社は事故後、仕事に行けたのだから、その後どれだけ休もうとこちらでは休業補償金は出せません。と言われたらしいの」という話を聞きました。 それで、皆様にお聞きしたいのですが、事故後、一日でも仕事に行った場合、その後どれだけ身体が痛くて休んでも、休業補償はしてもらえないのでしょうか?

  • 交通事故 2箇所で仕事 労災か自賠責か

    先日、通勤途中で交通事故に遭いました。2箇所で仕事をしていたため、一方からは労災になります。労災申請はまだしていませんが、労災から休業補償してもらう場合、もう片方の仕事の休業補償は相手方の自賠責(120万以内)ではなく、任意保険になるのでしょうか。その場合、過失相殺(わたし:相手 3:7)されて休業補償されるのでしょうか。過失相殺されるのであれば、自賠責で両方の仕事の休業補償をしてもらうほうがいいでしょうか。治療費は120万ではおさまるか分かりません。現在は相手の保険から治療費を払ってもらっている状況です。休業補償については、これから保険会社と交渉予定なので、労災に切り替えるべきか迷っています。

  • 交通事故☆休業損害

    困っています(ノ_・。)。 よければ、相談に乗って下さい<(_ _)>!! 交通事故に遭いました。 4月に事故に遭い、現在に至るんですが、休業損害についての相談です。 仕事を制限しながら、リハビリに通院しています。 私の職場で、休業損害証明書を書いて頂いているんですが、職場ゎ保険屋さんがお給料を払えばいい。と考えているため、働いた給料分の支給額を減らし、休業損害証明書を書いています。 保険屋さんゎ、その休業損害証明書ゎ違法と言っているため、6月からのお給料の不足分を払ってくれません(ノ_・。)。 こう言う場合ゎどうすればいいのでしょうか?? アドバイスを頂きたいです。どうすればいいのか、途方に暮れています…‥ よろしくお願いします。

  • 交通事故の支払いについて

    交通事故にあいましたが自賠責以内で収めようと思っています。治療費・交通費・休業損害・慰謝料のほかにかかる費用はありますでしょうか? 治療費の方は受付の方にいくらかかっているか月ごとに教えてもらいました。その金額がそのまま保険会社に請求がいくのでしょうか?それともその金額+診断書やその他文書代がかかってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう