交通事故で長期休暇を取得する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭い、仕事で使う首と腕を痛めたため、長期の休みを取得して治療に専念したいと考えています。
  • 長期の休みを取る場合、まずは上司に相談し、医者の診断書を取得して保険会社に提出する必要があります。
  • 後遺症を防ぐためにも、家族や友人のアドバイスに従い、しっかりと治療を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 長期の休み

交通事故に遭いました。 今も仕事を制限しながら、リハビリに行っています。仕事で、事故で痛めた、首と腕を使うため、ほとんど仕事にならない状態です。 家族や友人からも、今しっかりと治療を受けないと、後で後遺症になると言われました(ノ_・。)。 1、2ヶ月ほど長期の休みを取って、治療に専念したいと考えています。 こう言う場合は、職場の上司に相談したあとに、医者に診断書を頂いて、保険屋さんに提出すればいいですか?? 医者に診断書を書いて貰ってから、職場に提出し、保険屋さんに話しをした方がいいと思いますか? 長期の休みになるため、手順がわからなくてすみません。 どうぞ、アドバイスを下さい<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

0415adoさんが会社を休むのにわざわざ保険屋さんに いう必要はありません。 0415adoさんと会社の問題です。 保険屋さんとは休業損害がもらえるかどうかで話し合い になります。勘違いしやすいのは、休業損害は会社を 休めば必ずもらえるという性質のものとは違います。 痛くて休むのは0415adoさんの勝手、痛い分は慰謝料で 補償します!ってなってしまうかもしれません。 じゃどうやって判断するかというと、主治医が書いた 診断書と0415adoさんの仕事内容で保険屋さんが客観 的に判断します。 ですので、休んだ後になって休業損害がもらえる もらえないでもめるなら先に保険屋さんと打ち合わせ した方がいいです。 そういうときのために加害者加入の保険屋さん( 任意保険屋)で担当者がつきませんでしたか? 必ず1人は担当者が付きますのでその人になんでも 相談した方が良いです。そのための担当者なのです から。 俺も実際、休業損害保険屋がいつまで出すかでもめ ました。

0415ado
質問者

お礼

ありがとぅございます!