• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都道府県について

都道府県について、それぞれの違いを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数206
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#178467

 少しお調べになりましたか。  僕もうろ覚えですので、正確なことはご自分でお調べ下さい。  明治初期の廃藩置県はご存じですか。県というのは、江戸時代の藩が基本です。だから最初は県の数も200 ほどあり、それが合併を繰り返し現在になっています。  その中で3つの府ができました。東京府、京都府、大阪府です。ま、政治的に歴史的にまたは経済的に重要 と考えられた3つの地域が県から昇格したと言えます。今と違って道府県は、政府の直轄支配ですから、  県と府は何か法的に権限が違ったかもしれませんが僕は知りません。そしてずっと後になって、支配を一元 化するために東京府内が東京都として都が一括支配するようになり現在にいたります(戦後、特別区や市町村 は自治を認められます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ひょっとして どうして都道府県になったのか?ということですか? http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます、府と県は構成しているのが市町村なのに違いは何か知りたかったのでした。

  • 回答No.2
noname#152554

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C ↑ 先ずは、自分で検索されてみては?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

40代で的を得ない質問はどうかと思いますが・・・ どのような違いを知りたいのですか? まさか緯度と軽度、とか海抜、とかいうのではないでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!