• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ48都道府県というのですか

都道府県数は47ですが、一般になぜ48都道府県というのですか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13679
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

廃藩置県で247あった藩が46都道府県になりました。その後、沖縄が加わり47に鳴ったわけですが、 コレを勘違いして47都道府県→48都道府県と覚えてしまったのではないでしょうか。 47という素数は覚えにくいですし、いっそ48の方が覚えやすい気もしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

『ひょっこりひょうたん島』を加えた場合には、48と表記しますが、普通は47です。 今のところ48を採用しているのは、NHKだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

勘違いだと思いますよ。 北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島・栃木・茨城・千葉・群馬・埼玉・東京・神奈川・新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・静岡・愛知・岐阜・滋賀・三重・京都・奈良・大阪・和歌山・兵庫・鳥取・島根・岡山・広島・山口・香川・徳島・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・大分・宮崎・熊本・鹿児島・沖縄…47ですから。 昔、1つ多かったって事はないですからね。逆に1つ少なかった時代はありますけど。でも、たまに間違えている人がいますね。やはり勘違いですよ。それか、東京を特別区とそれ以外で分けて2として数えているとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (880/4228)

>48都道府県 聞いたことがありません。 何かの勘違いではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。