• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

萌えと最も無縁な都道府県(?)

 最近、全国津々浦々で「萌えおこし」や「ご当地萌えキャラ」等といった「萌え」を用いたコンテンツが起用されているのですが、この事に関して個人的にふと思いついた事として、未だに「萌え」をほとんど起用していない、つまり「萌え」と最も無縁な都道府県はどこなのだろうかという疑問が浮かび上がりました。  そこで、この質問では回答者にとってはどの都道府県が「萌えと最も無縁な都道府県」なのかについて、アンケート形式として取り上げていきたいと思います。なお、もしよろしければ理由も書いてもらえばうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数220
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2468/7849)

京都は品があるので「萌え」などという品位を落とすようなものは無縁だと・・・無縁であって欲しいです。 舞妓さんは可愛いけど「萌え」なんかと一緒にして欲しくないです。 北海道は初音ミクがいるじゃないですか! そういえば沖縄は・・・私が知らないだけなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 (コメント入力でエラーが起きたためにすこし遅れましたが)回答ありがとうございます。  やはり京都という高貴なブランドは「萌え」はなるべく入れない方が良いのではと思いますが、京都は京アニや任天堂の御膝元なので、その点についてはどうなのでしょうか?  あと、確かに沖縄と「萌え」は自分でもあまり見かけない気がします・・・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一応、各地の「萌えキャラ」は存在するようです ただ、県名をクリックしてもNot foundになりますが… http://moe.k-rakuraku.com/nyougo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 (コメント入力でエラーが起きたためにすこし遅れましたが)回答ありがとうございます。  便利なサイトなのですが、如何せんエラーが多すぎで申し訳ない感じです・・・  http://localchara.jp/ というサイトを利用した方が良いのかも(?)しれないです(タグ検索で萌えがある)。

  • 回答No.2

元々萌えキャラって好きじゃないのですが、ちょっと調べてみたのです。地味な山形県・・・お米アイドルみたいなキャラがあるようです。そういうのが嫌いっぽい勝手なイメージがある山口県や高知県・・・いますね。九州地方は特に萌えキャラ好きのようで沢山います。うーん、どこにでも萌えキャラっているんだなー、もはや「無縁なところ」なんてないんだなーと思っていたのです。 ・・・ところが、どうも萌えキャラ人気がイマイチの都道府県があったようです。それはどこかというと、意外や意外、東京都です。もちろん都の公認非公認問わずのキャラクターはいない様子で、市区町村レベルでもあまり見つからないのです。なんかね、ゆるキャラは一杯いるんですよ、にしこくんとかね。だけど萌えキャラがほとんど目立たないのです。 山のように全国区の「萌えアイドル」がいる東京都では、ちょいと萌え系のキャラクターを出しても有名なアニメキャラなどに埋没して目立たないのでしょうね。元祖「ご当地アイドル」として始まったAKB48も、ご当地アイドルというものが各地に広まるにつれ「秋葉原のご当地アイドル」というより「SKEやNMBやHKTのトップクラスの人気の子がやってくる総本山」というような扱いになりました。 結局、東京って一番ご当地意識がないところですからね。一部地域を除けば、その地で生まれ育った人よりヨソからやってきた人のほうが多い町ですものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 (コメント入力でエラーが起きたためにすこし遅れましたが)回答ありがとうございます。  まさか萌えの聖地(?)こと東京という変化球と来ましたか!でも東京=全国区と意識すると「ご当地萌え」が成立しにくいことについては納得できます。

  • 回答No.1

>萌えと最も無縁な都道府県(?) 独断と偏見でしょうが・・・ ◇沖縄県・北海道 豊富な観光資源に恵まれ、かえって「萌え」とか「萌えおこし」や「ご当地萌えキャラ」のイメージが湧いてこない。 個人的には作り物・苦し紛れの工作や仕掛けよりも、雄大な自然や風光明美、美味しい食べ物の宝庫であり、大好きな観光地・憧れの旅行先だが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 (コメント入力でエラーが起きたためにすこし遅れましたが)回答ありがとうございます。  既存のブランドと知名度で萌えに頼らなくても充分というのも納得できますが、北海道は初音ミクをはじめとしたクリプトン社の御膝元なので、その点はどうなんでしょう?