韓国系米人の夫と義父母が理解できません

このQ&Aのポイント
  • 韓国系米人の夫と義父母の関係に悩んでいます。夫は韓国系で英語しか話さないため、私の両親との交流も難しいです。義父母は私を嫌いで、子供たちにも無関心です。
  • 私の夫は韓国系の米人で、私たちは北米大都市に住んでいます。私たちには二人の乳幼児がいますが、夫の親は会いに来るどころか、私たちを無視しています。夫の親は私を嫌っているようで、子供たちにも全く関心を持っていません。
  • 私の夫は韓国系米人で、私たちは北米大都市に住んでいます。夫の親は私を嫌っており、子供たちにも無関心です。私の両親はこの結婚に大反対でしたが、孫の顔を見に日本から来てくれました。しかし、夫の親はお金も持っているのに何もしてくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国系米人の夫と義父母が理解できません

30代半ばの夫婦です、北米大都市に住んでいます。 私の夫は韓国系米人です、ほとんど英語しか話しません。私たちには二人の乳幼児がいます。 夫の親は車で30分くらいの所に住んでいますが、もうすぐ4歳になる上の子にも1歳の下の子にも会いに来るどころか、カードの一枚も送ってきません。 理由は嫁である私のことが嫌いだからです。私を嫌いになった理由は、主人の弟の結婚式の為に2万ドルの補助金を出す事を私が渋った事から始まりました。それに、毎月2000ドル渡していた上に、今度ベンツを買い替えるのでもう1000ドル足してほしいという要求に、私はぶち切れて、絶対に嫌だ、と夫に伝えました。夫は高収入なので、出しても良いかな、と思っていたようですが、妻の私からそれはおかしい、と聞かされて気づいたようです。私も当時は働いてましたし、給料は全て家計に入れていました。 でも、夫の親は普通にお金を持っています。毎週2回ゴルフしてるし、義父はまだ医師として働いています。 私を嫌いになるのはあちらのかってですが、孫を完全に無視されている事にもの凄い怒りと意地の悪さを感じます。夫の弟にも同じ年頃の子供がいますが、そちらには飛行機を使って会いに行っているようです。弟の嫁も韓国人ではありません。 私の両親はこの結婚には大反対でしたが、孫の顔を見に日本から来てくれました。それに、少なからずお祝い金を持ってきてくれました、二人目のときもそうでした。これが普通の親の反応だと思っていました。 主人は義父母とは縁を切ったと言ってますが、弟を通じて話はしているようです。私はこんなに長い間孫が二人も生まれても無視を続けられるなんて、すごい憎しみがあるとしか思えません。これから将来もし孫に会いたいといわれても、絶対に会わせたくないのは、私のエゴですか。このことで主人と喧嘩がたえず、本当に許せないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ik582123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

質問者さまの悩みもっともだと思います。 旦那様が高収入だからとお金の無心をする義両親最低ですね。 例えば病気や、リストラなど、いた仕方ない理由で義両親の生活が苦しいとかであれば、 旦那様がお金を寄付するのは当然かと思いますが、義父もまだ現役にも関わらず、 要求してくる事は絶対におかしいと思います。 人間としてお金を要求してくるのって一番最低な行為かなと思います。 それも困っていないのに。 そもそも、質問者さまの意見(お金を渡すのはおかしい)は当たり前で、 それに対して、自分たちの血が入っている孫にその様な仕打ちをするなんて考えられません。 低次元の人間として無視していっていいと思います。 ただ、この事で旦那様と離婚問題などに発展していっては、それこそ馬鹿らしいので、 お金を払い続けるのを止めた旦那様を認めてあげてほしいなと思います。

itchylee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、そもそも義父母はお金の問題(一方的にお金を出せといわれた)で、嫁の私を嫌いだと公言し、さらに孫も完全無視。でも思い出したかのようにお金は無心する。これってあまりにも私を馬鹿にしていませんか。 でもik582123さんのおっしゃるように、これが原因で離婚したら本当にばからしいので、なんとか心の平安を保つ努力をしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#205254
noname#205254
回答No.9

韓国人説く言うのせいかくかもしれませ。 私も在日韓国人と仕事の都合も有り長年付き合いが有ります。 変なプライドが有り日本人をさげすんでいます。 日本人にく恥辱を受けてきたと日本人に対する犯罪を正当化しています。 日本人を騙そうが迷惑かけようが平気でいます、周りと協調できず苦情が入るし、私を騙すし、すぐにばれるのに、身勝手、誤ることを知りません。 怒ると、想像以上に暴れることが有ります、気をつけて下さい。 アメリカにいる韓国人は意外とまともだと聞いていたんですが、違うんですね。 私も困っています、ちょっとうんざりですが、うまくかわしてください。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.8

No6さんの仰るとおり、話がどうも変ですね。 質問者さんの旦那さんは、両親と縁を切っている。 ・弟を通して話はする。 ・主人にはたまにお金の催促をするそうです(No2のお礼より) 本当に縁を切ってるんでしょうか・・・・ 将来もし孫に会いたいといわれても、絶対に会わせたくない ・このことで主人と喧嘩がたえない ・主人が、クレージーな母(義母)だから、何をするかわからないので子供にはあわせたくない(No2のお礼より) ・孫なんだから会いたいんじゃないか、と思って何度も主人に食事会の提案をsたりしました。でもすべて主人が却下。(No2のお礼より) 昔と今では、お互いの立場が正反対になった、って事でしょうか。 どうも腑に落ちませんけどね・・・。 接触を続ける中で意見が変わっていく事はありますが、接触を絶ってて、互いの意見が正反対になるまで変わるって、一体どんなミラクルがあったんでしょうか? 素朴な疑問です。 >私はこんなに長い間孫が二人も生まれても無視を続けられるなんて、すごい憎しみがあるとしか思えません これって逆も言えません? こんなに長い間一度も孫の顔を見せにやってこない兄夫婦、すごい憎しみがあるとしか思えません お互い意地の張り合いなんだから、好きにやったらいいじゃないですか

itchylee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.6

>これから将来もし孫に会いたいといわれても、絶対に会わせたくないのは、私のエゴですか NO2の回答のお礼では、旦那さんが元々親に会わせたくないと言ったのでは? 貴女は食事会の提案もして、それでも却下され、旦那さんは住所まで教えるの拒んでるんですよね? なんでこの事で喧嘩が絶えないのか?疑問です。会わせたくない意見は貴女と同じなはずなのに。 >主人は義父母とは縁を切ったと言ってますが、弟を通じて話はしているようです 住所も教えたくない相手なのに、わざわざ弟さん通じて話すのは一体何目的なんでしょうかね? 私が嫁だったら、食事の提案もしてあげたのに、なんでこそこそしなきゃいけないのか疑問に思って夫婦で話し合いをします。 結婚式の援助は、結局貴女が働いたお金から出す事になるんですね?(お礼に書いてあります) んーそれだったら嫌ですね。私だったら旦那に、アンタが出したらと言い放ちます。 貴女の質問とお礼の内容が食い違ってるから、多分貴女にとって見当違いな回答しか寄せられないと思いますよ。 私のも、そうでしょう? もっと真実を簡潔に書かれた方がいいかと思います。 貴女が怒ってるのは、自分とこはお金出すの嫌、でも相手からはお祝い金欲しい。。遺産欲しい。。 でしょう? 食事の提案も、お祝い金が欲しいから。 住所教えてない事に対して、向こうが調べればいい事、調べもしない、酷い酷い。。こういう考えって おかしいです。 本当に旦那さんが住所教えるの頑なに拒否していて、貴女はあんな義両親でも孫に会いたいだろうと 気を使う心があるなら、こっそり教えてあげればいいのに、それもせずに義両親だけに怒るって それだから貴女嫌われているのでは?と思いますよ。 回答で貴女が悪い立場になると、突然旦那さんのせいにして自分を良くみせようとするから 話に食い違いが出てくるんですよ。 質問とお礼よく見返してみて下さい。話に一貫性がありません。

itchylee
質問者

補足

私の実家も私も主人も遥かに義父母より裕福なので、全くお金をもらおうという気はありません。私は、孫の誕生日やクリスマスに、カードとかちょっとしたプレゼントを送るような、気遣いが欲しいのです。 それもなしに、主人に無心するときは弟を通してきます。 主人と弟は仲良くはないですが、連絡は取り合っています。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

そりゃカードは来ないですね。 でも質問者さんのお子さんは旦那さんのお子さんでもありますから、会うのは許してあげないといけません。 日本人の恥かな?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

うちも似たような国際結婚夫婦で北米在住ですが、やっぱり文化の影響に見えますね。 もともと日本人に対してあまりいい感情を抱いていない人たちだったかも知れないし・・・ 韓国の親世代にはそういう人もまだまだ多いと聞きます。 文化の違いの問題は、相手の文化にあわせると、 「得」をする側と、「損」をする側がでてきちゃうんですよね。 そこが摩擦を生んでいる気がします。 トントンになることは、まずないですよね。 アジア人同士の顔をしていると、相手に自分の文化を期待してしまいやすいのもあると思います。 たぶんですけど、高収入の旦那さんがお金を出す事で、 逆に旦那さんが困っているときなどは、お金を出し合う、持ちつ持たれつ、のような考えなのではないでしょうか? 文化の違いには、ゲッソリする思いもあると思いますが、 どの文化も、決して悪い面だけということはなく、 良い面があるからそう作られてますので、そういう風に見られたらいいかもしれませんね。 親と縁を切ると言うのは、ご夫婦にとってもお子さんにとっても残念な事ですから、 少しずつでも和解ができるとよいですね。

itchylee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文化の違いって、乗り越えるのは本当に大変ですね。 子供達にどうやって教えて行けばいいのか、考え中です。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

高収入でその夫自身が良いと言ってるなら嫁として渡してやれば良かったのでは? そのお金で苦しいなら話は別ですが、自分の育てた子供が高収入で甘えても負担が掛からないのに、嫁が反対する・・・ 嫌な嫁だと思いますよ? 言っていることは分りますが・・・ズルイ、勿体ないって根性出してませんか?

itchylee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

itchylee
質問者

補足

主人には学生ローンや前の結婚のときの支払いが残っています。今は高収入でも、出て行く物もかなりあります。実際家を建てたり、子供達が生まれたりで、とてもお金がかかっています。アメリカの学資はとても高いので、子供の教育費にもの凄く貯金しています。ここで、さらに弟の結婚式のお金を出せ?ご祝儀じゃないです、結婚式費用です。さらに、弟の嫁は働いていませんでした、なぜ私が働いたお金を弟の嫁のドレスのアップグレードに使われなきゃならないの?

  • mindofBM
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.2

ゴルフって言ったって、向こうは安いでしょ?お祝い金って言っても、文化的にそれは慣例的なことなのかな? というか、義両親の要求が、度が過ぎることだとしても、何故そこまで憎まなければいけないのですか? 向こうがあなたの事が好きではなくて、孫にも会いにこないと。では、逆に頻繁に会いに来てほしいんですか?きっと、会いに来たら来たで、その頻度をあなたは問題にするのでしょう。 義両親の要求は度が過ぎているように思います(日本人の僕の目から見れば)。しかし、あなたの価値観の尺度を人に押し付けても、しょうがないんですよ。ましてや、夫にとっては自分の親なのだから、そりゃ誰を通じようと連絡はとるでしょうし、孫を会わせたいと思うのは当然です。 だって、あなたの両親は孫に会ったわけでしょ?旦那はその時「会わせたくない」なんて言ったんですか?そりゃ、自分の親に会わせたくないなんて言われて、「はいそうですか」なんて人がいるわけないじゃないですか。 「車代を払わない」「孫に会わせない」。これ、一体何が違うんですか?傍から見れば「車代なんて自分で払えよ」「孫にくらい会わせてやれよ」です。むしろ孫に会わせないっていう方が、人道的に罪は重い。結局(お互い様でしょうが)、相手のすることなすことが気に入らなくて、倍にして仕返しをしようとしてるだけなんですよね、これ。気に入らないなら、放っておいたらいいのに。 孫に会わせないのがエゴなのではなく、あなたの思考回路そのものがエゴの塊です。

itchylee
質問者

補足

私が孫に会わせない、と言いはじめたわけではありません。 主人が、クレージーな母(義母)だから、何をするかわからないので子供にはあわせたくない、といいました。私は、それでも孫なんだから会いたいんじゃないか、と思って何度も主人に食事会の提案をsたりしました。でもすべて主人が却下。 新築の我が家の住所も教えてないです。ですが、調べようと思えばいくらでも出来るのに、それもしない。私が親戚も知人もない所で子供を育てる事は、大変だろうとわかっているのに、完全無視。それが4年以上です。でも、主人にはたまにお金の催促をするそうです、主人は遺産は全て放棄し、弟が貰う事になっています。

回答No.1

これは難かしい命題です。単なる、舅・姑とのいざこざでなく、民族の わだかまりを感じます。 現在の朝鮮半島と人たちの日本に対する根深い恨みと嫉妬心を思 うと、貴女の義父母の心情もそこら辺に根ざしていないか、考え込ん でしまいます。 貴女を日本人の代表みたいに思って、言いたい放題になっていない かのなとも思わざるを得ません。 韓国人は、儒教の精神ですから家長が一番偉いのですが、家長は 家族の面倒をよくみます。義父母が、韓国人の一般的な心情からこ ういう言葉を発しているとは思えません。 ここは、ご主人と腹を割った話をして、昔から日本人に対してどのよう な考えを持っていたか、義父母の行動原理を聞いてみたら如何でしょ うか。

itchylee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと日本人は嫌いみたいでした。 私もそんなに韓国が好きではなかったですが、たまたま好きになった人が韓国系だったことで、考えを改めました。 孫にそんな仕打ちをするのは文化ではなく、個人の性質ではないでしょうか??

関連するQ&A

  • 義父母との付き合いについて

    こんにちは。結婚して4年目になる夫婦です。 実は夫(長男)の両親との付き合い方に困っています。 2人も気分にムラがあり「いい時」は遊びにおいで!ランチしよう!なんですが「ダメな時」は2歳の孫の顔も見たくない!と言うのです。孫は初内孫ですが興味はないらしく出産しても徒歩5分の病院にも来ませんでしたし、誕生日にも「おめでとう」すらありません・・。そして夫の車を弟に貸してあげていたのを弟が乗らないからと返してくれたので、必要ないため売ってしまったら「なんで売った金を弟にやらないんだ!」と義父に怒られました。ローンなど経費はすべて夫が出したのに。 こんな義父母とどう付き合えばいいのでしょうか? 車で8分の距離です。 私としては孫の顔も見せたくありません。

  • 義父母の言いなりの冠婚葬祭について。

    夫49歳 二人兄弟の長男。 義父母とは 別居しています。 夫の弟の嫁の親戚や義父母の近所の冠婚葬祭まで 義父母からするように言われます。 例えば 夫の弟の嫁の親の兄弟の子どもが結婚したとき。 義父母の近所の人の子どもの結婚、出産、香典、法事。 義父母が言うには 「貴方達は 長男だから」です。 義父母からも 先方にはお金を包みます。 相手からは 私達の冠婚葬祭に頂いた事はありません。 私達もお金が有り余っている訳ではなく 安月給の会社員の夫を持つ身。 気弱な夫は 自分の親に何も言えません。 結婚して15年間 冠婚葬祭費用はかなりの率で生活も苦しいのが 現実です。 夫の口癖は「お金がない」で 旅行すら行けない状況です。 義父母は見栄を張りたいようですが こちらも生活があり この義父母にどのように 不必要な冠婚葬祭はしなくてもよい事を うまく説明したいのです。 私自身で説明しようと思います。 義父母が納得できるような文言をご教示下さい。 私の言ってる事は間違っていたら 教えて下さい。

  • 夫、義父母…私がおかしいのでしょうか

    夫実家の敷地に離れを建てて住んでます。 義父母は孫をとても可愛がっており、なかなか離れに帰してくれない程です。 悪い人達ではないし日ごろお世話になってるんだし…と今までも色々ありましたがなんとかやってきました。 しかし、元々私の実家が気に入らないのかなんなのか、事ある毎にバカにされます。『お前の家は台風がきたら流されて逃げれない』『無農薬の米なんて、ものは言いよう。手抜きだ』『あんな田舎で子どもを育てるなんて信じられない』…。まだまだありますが… 最初こそ笑って聞いてましたが、最近は笑えません。むしろ、あんたらに何がわかるんだと言ってやりたいくらい腹立たしい思いです。 義母に関しては、孫かわいさからお菓子やアイスで釣っては夜まで私の元に帰してくれません。私が子ども達の夕食の準備をしているのをわかっていながらです。義母は孫にこんな私の食事を食べさせたくないのでしょう… 義父母たちの過去の言動のおかげで、母屋にもひとりでははいれません。 夫は『お前のノイローゼについていけない。義父母達が間違ってるとは言えない』みたいな事言ってます。義母も夫には何も言わず私にしか言ってきません。夫が義母に確認しても 『あの子の被害妄想でしょ。』だそうです。 実家にも申し訳なくて帰れないし、義父母になついてる子ども達もかわいそうでどうしたらよいかわからないです。私がおかしいのでしょうか…

  • 非常識な義父母と頼りない夫

    非常識な義父母と頼りない夫 私の義父母は昔気質で考えが古い上に、仕事柄長期に渡って人の上に立ってきた事もあり、 勝手気ままで自信過剰、時にとても非常識な行動をとります。 そんな家庭に育った夫と夫の兄弟は、義父母に何も逆らえない環境で育ってきた感があり、 義父母の言動に多少なりともおかしいと思いながらも何も口出しせずにいます。 結婚して数年経ちますが、それでも何とかうまく関係を保ってきましたが、 今回義父母のあまりにも強引で傲慢な言動が発端で、私の両親を巻き込んで大モメになりました。 夫も間に立つ事をせず、すっかり義父母の言いなりになってました。 家庭を持ち、守るべきものがある夫がこんな大切な話すら義父母の言いなりになって私達の気持を ないがしろにした事が許せず、その場で大喧嘩になりました。 しかし夫は義父母の意思に従うばかりで、嫁のまさかの反発に義父母も私を「我儘な嫁だ」 と批判する始末。私はともかく、私の両親にあまりにも非常識な行動をとった 義父母と夫の言動がとにかく許せず、今後この人達と関わっていくのがとても嫌になりました。 義父母、夫と深い溝が出来てしまったように思います。 あれから夫と何度話し合っても、お互いにお互いの主張は変える事が出来ず、 そのうち私の方が言い合うのに疲れてきました。 今後も義父母を優先するであろう夫と、こんなに揉めたのに全く責任を感じていない義父母・・・ 私一人なら離婚も考えますが、息子(一歳)の事を考えると躊躇してしまいます。 義父母は孫の事は大変可愛がってくれるし、夫もそれなりに良い父親をしているので、 息子から祖父母と父親を取り上げてしまうのは可哀想なのではないかという気もします。 私からすれば他人になってほしい夫ですが、息子の為には離婚を避けて家族を続けていった方が 良いのでしょうか?この先、長い長い月日を経て夫婦は歩み寄る事が出来るのでしょうか? (今はどうしてもマイナスに考えてしまいますが)

  • 義父母って・・・

    3年前に夫の実家に同居していました。でも半年でまた核家族に戻りました。家を出た理由、私もまだ子供だったのと、義父母もまだ元気で、要するにお互い歩み寄れないところがあったからです。それからしばらくは私、義父母に会いたくなくて正月以外は、全く顔を出しませんでした。月に一度、夫と息子だけ顔を出してました。でも去年、二人目の妊娠が分かり「このままではいけない」と思い、私も実家に付いて行くようになり、今年には娘が生まれたと言うこともあり(義母は女の子が欲しかったが我が子が二人共男なので「女の子生んでね」と前に頼まれていた)やっと関係も元に戻りつつあります。今はお互い言いたい事もサラッと言えます。でも私には前々から少し不満があります。食事などしていて「これ食べて」と薦める時には必ず「○○これ食べて」と息子だけに薦めるのです。私の名前は全くです。どう転んでも息子の事が可愛いに決まってますし、私も聞き流すようにしていますが、実母曰く「自分の子は、言わなくても遠慮しないけど外から嫁にきた人は少なからず遠慮するから薦めるなら嫁の方に薦めるのが当然じゃない?」と言います。実際実母も弟より、弟の妻の方に気を使います。又、長男の嫁より次男の嫁の方に気を使うのは何故でしょうか?義父母が入院した時も、何も面倒見てくれる訳でもないのに。と愚痴っぽくなってしまいましたが義父母の心理とは如何な物なのでしょうか?(一旦同居しての出たのですから私が嫌われていると言うのはあるとは思いますが・・・)

  • 義父母との関係

    先日、主人と私の両親との間にトラブルがあり(完全に主人が悪い)、両親を怒らせてしまいました。 これまでにも度重なるトラブルが起きていて、両親は堪忍袋の緒が切れた状態になってしまいました。 私はすぐに謝りを入れて欲しいと言いましたが、「俺はこの先お前の家には行かないし親との付き合いも一切しない。その代わり俺の方とも付き合わなくていい」との返事。このことを私の母に直接言ってしまい、両親も付き合いをやめさせてもらう・・となってしまいました。 私も義両親と過干渉等色々なことでもめたりしてできれば顔を会わせたくない心情ですが我慢して態度に出さず表向き仲良くしてきたつもりです。 そしてやってくるお正月。毎年孫を連れて顔を出してましたが、今年は「俺は向こうに行かない。だから嫁も来ないから」と言ったみたいで、義父の返事が「嫁は来なくてもいい。孫はお前一人で連れて来い」と。 嫌われてるのは(私も嫌ってますが)わかりますが、正直気分が悪くどうして私は行かないのに孫だけ会わせてあげないといけないのか・・。主人が事の発端なのにと納得できないんです。 どうしたらいいのか悩んでいます。 この状態でも孫だけは行かせないといけないのか。 主人は考えを改める気は全くありません。 どうかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義父母の裏切り

    こんにちは。結婚七年目の子なし主婦です。義父母に強い恨みを感じています。まず義父。私の弟は統合失調症で入院しています。入院前は引きこもりでした。義父に会う時に、近くに元気な若者を見かけると「ああいう元気なのがいいな。引きこもりなんてダメ。」と言います。弟は病気です。元気になりたくても出来ないのに。そして夫も軽い統合失調症なのです。夫は働けますし、薬さえ飲めば普通に生活出来ますが、発症した時は私は大変な目に会いました。恋愛妄想があり、私の友達と恋愛関係にあると勘違いし、義母と夫が私と離婚させる計画で私は離婚する一歩手前まで行きました。 夫が病気だからその様になった事が発覚し、看病することになり離婚はうやむやになりなくなりました。そんな私に対して義母は手のひらを返し、息子はいい人と会ったなどといい始めました。 私の弟は引きこもりなだけで他人を裏切ったり傷つけたりしません。一方夫は働ける位軽いですが、私を裏切りました。夫には何も言いません、むしろ病気だから仕方ないねという様子。弟にはダメ人間の様に言う義父が許せません。夫が恋愛妄想の時、義母に色々話していたみたいです、義母は積極的に慰謝料はどうするか?など離婚のアドバイスをしていたみたいです。夫は当時の記憶があまりない様で、自分の妄想と義母の言うままに動いていたと言います。義母は夫が恋愛妄想形の症状が出た時を一度知っています。(私と結婚する前に同様の事があった) 私は離婚と言われたショックでしばらく不眠症に悩まされ人間不信になりました。弟に対して心無い発言をする義父や義母が私にした仕打ちが許せません。 夫は浮気は病気のせいで今は薬を飲んで真面目に生きています。私はこれから孫がうまれても義母には絶対抱かせたくないです。私が離婚していたらそのこは存在しないからです。心無い義父には老後の世話などはしたくありません。病気の弟が働けなくてダメ人間なら、義父が寝たきりで働けないのもダメ人間だと言ってやるつもりです。こんな私は間違いですか?

  • 義父母の死産の捉え方が理解できません

    義母は昔、主人の下の子を死産したそうです。今は妹が生まれ二人兄妹です。驚いたのは、去年法事でお墓に行った際、義父が親戚一同がいる前で「ここに○太が眠ってますねん。わしらもここに入れたって下さいな!」と大声で言うのです。親戚の家に集まっても、世間話と一緒に「あの日は一日中泣いてたなぁ。家全体がものものしかったなぁ。」と従兄弟が笑って話します。家には○太君だけの仏壇があり、毎日ご飯を供えたり、お菓子もまず○太君にあげてから…と、とても大切にしていることは分かります。その点は素晴らしいと思います。義父が婿養子だから?とか、皆でその事実を暖かく見守り話題にする事でケアしている?とも考えたのですが、どうしても馴染めません。私の育った環境では、それは自分の心の中でだけ忘れないでいてあげたい事で、他人に話して歩くような話題ではないと教えられてきました。 しかも私は嫁=他人なので、団欒中にそのような話が出た時どう接して良いのかわかりません。主人が幼児の頃、死産の弟の真似をしていたようで、義父母は団欒中に何度もその話をするのですが、私にはそこまで微笑ましいエピソードには思えません。なぜ義父母がそれを幼い息子に見せたのかもわかりません。結婚して2年半ですが、最近では心では本当に申し訳ないと思いながらも嫌悪感さえ感じるようになってきてしまいました。私は妊娠したくてもできず現在不妊治療中ですので、逆の方向からですが経験はなくても気持ちは分かるつもりです。ですが治療中ですので、流産とか死産の話を毎回のように言われると気持ちが滅入ってしまいます。主人にはその気持ちを話してあり、最近はそんな話題になってくると話しを変えたりしてくれてはいます。でも主人もそんな義父母に育てられたので、基本的には私が変だと思っているようです。 皆さんならどのように付き合っていかれますか?ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 義父母との関係について。結婚6年目の主婦です。夫は長男です。

    義父母との関係について。結婚6年目の主婦です。夫は長男です。 結婚して半年後くらいから孫が早くほしいといわれ、また会うと占いの人に いわれたことを引き合いに今年は赤ちゃんできるかもっていわれたとか言われ。。 最低子供は二人とか言われ。 そのころ私も子供がほしくてできてなかったので何て無神経、、なんて思いながら すぐ一人目の女の子ができました。 そして産後子供が6ヶ月のころには、ママに二人目催促しなきゃね~ なんて子供に話しかけながら言われ。 一人目が女って分かったときは、「うちはどっちでもいいのよ~」なんていっておきながら、 まだ一人なのに「男の子でも使えるいいマント買ってあげる」とか 女の子の服にまぜて男の子の服を送られてきたり。 そして、二人目を妊娠し、また女の子とわかったら、うちは子供は二人って思ってたので そのことを言ったら、まだ妊娠中でもあるのに「4人目が男の子かもしれないし」とか 義母に言われ。結局また予想外ではありましたが3人目を授かり、女の子でした。 私は3姉妹でうれしかったです。 義父母は普段はとてもいい人のように振る舞い、主人は私がいやな気分になっていても 向こうはそんな悪気ないからとしかいってくれないし。義父母に注意してくれたらしいのですが それから言わないようになったわけでもなく。主人もたいしたことじゃないのに 俺は言ってやったのにっていう感じで言われるし。 私からしたら、出産マシーンじゃない!っていいたくなるのです。出産後も いつも、「よくがんばってくれたね。また孫をよろしくたのむね」なんて。私は義父母のために 生んであげて育ててあげてるんじゃない。 また義母に次は男の子かしらなんていわれないかとほんとにしゃべるのも 会うのもいやです。 電話がかかってくるだけで動悸もしてくるし。 私が気にしすぎですか?たびたび孫の催促受けるのはほんとにいやなことではないですか? 長男の嫁なら当然なのですか? うちは2人目の娘が障害があり、今2歳ですがそれでも長生きしているほうです。 1歳の誕生日には義母に「1歳なんて私絶対無理だと思ってたわ~」なんて さらりといわれて。 主人からしてみれば、義父母はとてもやさしい尊敬するひとみたいなので 何をいっても私が悪く思われるだけで。。 2人目生んでほんとに命のありがたみとか考えさせられているので余計腹がたっています。 私には散々孫の催促しておいて、義実家の近くにすむだんなの妹には何もいいません。 義妹には姑もいないのですが。 自分にはまったく悪いところはないとおもっている義父母なので 私がそっけなくしているのが私だけが悪者みたいで。 私が気にしすぎですか?どうしたら忘れられますか??

  • 義父母と孫

    同居されている方、義父母と孫との関わりどのくらいもっていますか? うちは敷地内同居で、台所とお風呂が共用です。 義母がいないため、食事の支度は私がしています。 義父と娘が顔を会わせるのは、夕食の時のみ。 私たち夫婦が朝食の時間に義父は起きてきませんし、義父は昼間外出いていることが多いので、用意していません。(朝食準備していても、朝昼兼ねて外食してくることもあります。) 先日、親戚の方が遊びに来た時に、じいちゃんともっと遊ばせたらと言われてしまいました。どうやら、義父が夕食の時にしか孫の顔を見れないような事を話したらしいのですが。 1年早く主人の弟夫婦に子供が生まれましたが、遊びに来ても特に抱っこするわけでもなく、傍目から見ても興味なしって感じだったのですが、内孫となったらやはり可愛いのでしょうか、赤ちゃん言葉で話しかけてみたり、ぎこちない抱っこをしてみたりと、弟夫婦の子供の時にはしたこともないような様子です。 いろいろあって、私は義父のことを快く思っていません。昼間二人で茶飲み話なんてできません。 親戚の話も気にしてはいないのですが、同居されている方で同じような方いらっしゃるかな~と思って書いてみました。