mysqlで変数を使う方法

このQ&Aのポイント
  • SQL文にPHPの変数のように変動する値を指定することはできますでしょうか。
  • データベースから特定のレコードを拾ってきてPHPのPOSTメソッドでその値を送信するシステムを作ろうとしています。
  • MySQLで変数を使用してデータベース内のレコードを操作する方法についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

mysqlで変数を使う方法

SQL文にPHPの変数のように変動する値を指定することはできますでしょうか。 データベースから特定のレコードを拾ってきて PHPのPOSTメソッドでその値を送信するシステムを作ろうとしています。 具体的には、データベースに名簿(IDと名前だけの簡単なものです)を 予め作っておき、送信ボタンをクリックしたユーザーのIDと紐付いている 名前を送信したいと考えています。 [MySQL] table:meibo id | name ------------ 1 | itou 2 | yamada 3 | suzuki [PHPソース](一部抜粋) ------------ $sql = mysql_query('SELECT * FROM meibo where id=【ここを変動させたい】', $connect); $sql = mysql_fetch_array($sql); $req->addPostData("user_name", $sql['name']); ------------ $idに操作しているユーザーのIDが代入されているとして 以下のようにmysql_queryの中で実行しているSELECT文に$idを利用することは可能でしょうか。 SELECT * FROM meibo where id=$id もし上記のような方法が無理な場合、 代替案をご提案いただけると非常に助かります。 読みにくい文章で恐縮ですが、 どうかお助けください。 よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

$sql = mysql_query('SELECT * FROM meibo where id='.$id, $connect); じゃないの?

midorinodonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記方法でうまくいきました。 本当に助かります。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.2

idが数値なら $sql=sprintf("select * from meibo where id=%d", $id); $result = mysql_query($sql, $connect); while ($row = mysql_fetch_assoc($result)) { /* 処理内容 */. } idが文字列なら $sql=sprintf("select * from meibo where id='%s'", mysql_real_escape_string($id)); SQLインジェクションには注意。

midorinodonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう方法もあるんですね。本当勉強になります。 今後ともよろしくお願いします。