• 締切済み

契約について

mutuooの回答

• mutuoo
回答No.1

民法では、請負契約(元請け、下請けなど)と業務委託契約(民法では準委任契約という文言をつかっています)ははっきりと区別されています。   ●請負契約(元請け、下請け)は、仕事を完成させることを約束し、仕事の結果に対して報酬をもらう契約で(民法632条) ●業務委託契約は、法律行為以外の事務を行うことを受諾した者が自分の責任・管理のもとで、その事務の処理を行うことを約束する契約です(民法656条)。  つまり、請負契約(元請け、下請け)は仕事の完成が、業務委託契約はまかされた事務の処理が目的となっているわけです。 またこのほかに民法では、労働契約というものが明記されています。労働契約とは、契約の当事者の一方が相手方に労務に服することを約束し、相手方がこれに対して報酬を支払うことを約束する契約のことです(民法623条)。つまり、労働契約の目的は労務の提供と完成が問われます。  このように、民法上は、契約の目的により区別されています。 したがって下請けでない契約であれば業務委託契約にした方が自然な場合もあります。 請ける側でしたら業務委託にした方がいいのではないでしょうか?相手がどういってくるかは相手次第です。  

zuisenman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 民法ではっきり区別されているのですね 勉強してみます。