• 締切済み
  • すぐに回答を!

物理が全く分からなく、参考書に頼ってます。

自分がもともと物理が不得意なのと、先生の言ってることが分からない(みんなそう言ってる)ので、もはや独学でやるも同然なのですが、今日、「橋元の物理をていねいに」と、「橋元流解法の大原則」という本を買ってきました。 パソコンに書かれている意見だと、初心者や苦手な人なら漆原(うるしはら?)か橋元さんかエッセンスがよいとよく聞きます。 問題集は学校から配られたトライアルがあります。 これで大丈夫でしょうか。 ちなみに範囲は波の分野です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

屈折率は非常に大事です。大学でも使います。 ですから、そこを重点的にやりましょう。 ちなみに、屈折率は、その物質によって決まった値だと習い、大学でもそう習うのですが、実はこれだと、虹やプリズム分光を説明できないんです。 これ、私は大学院を出るまで知らず、会社で仕事をしたときに初めて知りました(屈折率の波長分散と言います)。 しかしながら、高校のうちは、「屈折率は物質で決まる」でよいです。 そして、全反射が起こる条件は、必ずテストに出るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 以下の3冊の参考書で物理の波動は可能でしょうか。

    以下の3冊の参考書で物理の波動の独学は可能でしょうか。 橋元流解法の大原則 橋元の物理を初めから丁寧に 漆原晃の物理IIIが面白いほどわかる本

  • 物理の参考書について

    参考書について質問させてください まず、私は物理は全くの0からはじめました、と言うのを前提に。 橋元の物理をはじめからていねいに-力学編 ←これは理解できました。 を終えたので、有名な「物理のエッセンス」をやり始めたんですが、問題のギャップが大きくて理解できません・・ 「元淳一郎の物理橋元流解法の大原則」をやろうかとも考えたんですが、橋本流のようなイメージで解くクセのある解法では、「物理のエッセンス」につなげられるとは思いません。 何か「橋元の物理をはじめからていねいに」と「物理のエッセンス」の橋渡しになりそうな参考書はないでしょうか? あるいは、橋元の物理の後はこれがオススメと言う参考書があれば教えていただきたいです。 ちなみに私は宅浪ですので、教師のような存在はいません。

  • 独学をする上での物理の参考書について質問です

    橋本の物理をはじめからていねいに読んだあと物理エッセンスに取りかかったら難しすぎて解けませんでした… 光波の分野なんですがエッセンスの問題解くのは無理っぽいです。 そこでこの2つの参考書の間のレベルの本の購入を検討しています。 ・大学入試 漆原晃の 物理I・II 面白いほどわかる本 ・橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則 ・らくらくマスター物理 が候補に挙がっています。最終的には東京理科大学の入試問題が解けるようになりたいです。アドバイスお願いします。

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 私は名の知れた大学の理系の出身者です。 何から何でも全部理解しようとするから、そうなります。 一つでもいいので、得意な単元を作ります。 そして、そこを徹底的に理解します。 私は、本番の物理の試験で3問中1問半が白紙、数学の試験に到っては6問中3問が白紙でした。 ほかの受験者は、解答用紙のほとんどを埋めていました。 でも、受かってしまいました。 一部でもよいので、徹底的に、そして本質をとらえて勉強することが大事です。 参考書や授業を100%理解できたら、本番の試験で90~100点取れます。 そんなことを考える必要はなく、得意な単元を作って60~70点を取りに行けばよいのです。 波は非常に難しいです。 ところが、大学に上がると超簡単に理解できるようになります。 つまり、波という現象に関しては、高校物理は大学の物理より難しいのです。 波は捨てて、ほかの単元を勉強しましょう。 授業や試験は、勉強したふりをして、ほどほどにこなす程度で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

非常にあたたかいご回答ありがたいのですが、なんせ今回の期末テストの範囲で、これをしくじると赤点の可能性100%なんですよ(笑)。 あなたの言いたいことは、一部が100%できてれば、他がだめでもその100%分でかなり補える、ということですよね。

関連するQ&A

  • 物理の参考書・問題集

    現在来年度の大学入試に向けて物理のエッセンスという問題集を進めています。 力学・波動分野の方はほぼ終わって電磁気の方に移ろうと思って いざページをめくるともうわけがわからない状態です。 橋本流解法の大原則・これでわかるシリーズを併用しても 内容を全て網羅してなくわかりません。 どなたか電磁気分野の詳しい参考書・もしくは問題集を教えてください。 余談ですが新・物理入門を買ってみたところ やはり内容がハイレベルすぎて読む気が起きません。

  • 物理の参考書

    4月から高2になり、物理をやり始めます。参考書は何がいいでしょうか。「参考書を何をやるかということは君たちが思っているほど変わらない、やるかやらないかだ。」なんてよく言われますが、やはりやるからにはいい物をやりたいものです。 橋元先生のがいいとよく聞き、それをやろうと思っているのですが、先生はいろいろな本を書いています。エッセンスがいいという人いるのですが、だめという人もいるし・・・ 国立二次ぐらいまで、対応できるもので、何かいいのがあったら教えてください。

  • 物理の参考書、化学について

    センターまであと400日になってしまいました。物理の模試の結果が散々な結果でした。勉強法を考えようと思いましたが、どうしても、物理の対策が考えられません。アマゾンのレビューや先輩の体験記などを見ましたが、いっぱいありすぎて、困りました。 物理のエッセンス、名門の森、漆原晃の物理(DOシリーズ)、親切な物理 など良さげかなーと思いましたが、どう思いますか?明日、大型本屋に行くので比べてみようと思ってしますが、焦って冷静になれず、後悔しそうです。特に漆原さんの参考書を検討中なのですが、初心者にはどうでしょうか。 ※私は公式を覚えたとしてもすぐ忘れるし、どこで使うのかが分からないくらい、物理が分かりません。先生に聞いてもその時はああ、なる程と思うのですが、実際に問題を目にすると解けません。志望校ではセンターしか使いませんが、志望校の偏差値が高いのである程度点数を取らなければなりません。 また、化学は模試はそこまで悪くなかったです。が、授業で有機物をやっているのですが、先生が大学卒業したばかりで、経験不足だし、化学専門じゃないので詳しくなく、何を覚えたらいいのか分かりません。ノートにまとめようと思っているのですが、大事なポイントとかありますか?

  • 物理の超初心者向けの参考書を教えて下さい。

    今まで物理に一切手をつけたことがないのですが、大学受験の第一次、第二次に物理を選択したので勉強しようと思います。高2です。 今のところ、 ・橋元の物理基礎をはじめから丁寧に ・物理のエッセンス力学・波動 ・物理のエッセンス電磁気・波動・原子(これは賛否両論でしたが....) ・やさしくわかりやすい物理基礎 ・漆原の物理 ・物理基礎をひとつひとつわかりやすく ・これでわかる物理基礎 ・みんなのセンター教科書 物理基礎 ・きめる!センター物理基礎 ・宇宙1わかりやすい物理 力学・波動 ・宇宙1わかりやすい物理 電磁気・熱・原子 ・物理が初歩からしっかり身につく 力学・熱力学 ・物理が初歩からしっかり身につく 電磁気・波動・原子 長々となってしまいましたが、以上の参考書でとても迷っています。 物理を学んだこともないので、選び方さえわかりません。 他にオススメがあれば、是非教えていただきたいです。

  • 大学受験用の初心者参考書

    よろしくお願いします。 大学受験のため物理を勉強しようと思います。 今までは生物と化学を勉強していたので、物理は全くといっていいほど初心者です。そこで、参考書を買おうと思いますが、それについて質問です。 人に聞いたり、本屋で立ち読みしていて、橋元の物理IBをはじめからていねいに」がわかりやすいと思いました。 ただ説明はいいと思ったのですが、参考書なので問題がほぼ全くといっていいほどないので、問題集を探しています。 参考書としては、今までセミナーを使用していたのですが、セミナーは本屋さんに行くと本屋では取り寄せになり、解答もつかないとのことでした。それでは意味がないので、他の参考書を探しています。 「物理のエッセンス力学・波動」浜島 清利 (著) がいいということなので、その辺りを考えていますが、初心者の自分に 「橋元の物理IBをはじめからていねいに」の後にすぐに「物理のエッセンス力学・波動」は難しいでしょうか。もし難しければ初心者でも取り組みやすい物理の問題集を推薦していただけませんか。 参考書に関しては「橋元の物理IBをはじめからていねいに」が理解できるようになったらもう一冊くらいちゃんとした?標準かそれより少し上の参考書を買おうと思っています。もし良い本があれば推薦お願いします。 志望は医学部ですが、今から初めて一日二時間程度物理に費やそうと思っていますので、おそらくセンターレベル程度しかもっていけないと思います。二次レベルはきっと無理だと思いますので。 また、化学、生物では資料集、用語辞典を使っているのですが、物理でもそういう教材はあった方がよいでしょうか。 人に相談すると物理は独学では難しいとのことなので、ある程度勉強したらサテライン等の授業も取ろうと思っています。 物理初心者ですので、よくわかりませんが、以上よろしくお願いします。また勉強方法に関してもアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 高校物理の参考書のことで・・・

     夜遅くに失礼します。今年浪人することになった者です。 センター・2次共に物理が必要なのですが、基礎に不安があり、もう一度一からやり直したいと考えています。 現役のときは学校の定期試験の題材である重要問題集をやっていましたが、解答の丸暗記に近いようなことをしていたので根本的な理解はできていなかったと思います。 また、基礎を固めようと教科書併用問題集であるセミナー物理をやっていますが、どうしてもただひたすら例題にでてくる解法をまねて解いているだけのブラックボックスから答えを得るような作業になってしまいます。 典型的な問題ができても真新しい設定の問題には太刀打ちできない状況です。  また、以前こちらで別の質問をした際に、物理精義という本を紹介していただいたのですが、本自体はあったものの、私の目から見て一部高校の物理のレベルを超えてしまっているように見受けられます。 基礎もなっていない私のような者が下手に参考にして逆効果になってしまわないか不安です。 また、友人からは橋本氏、為近氏、漆原氏の著書や河合塾の物理のエッセンスなどを薦められていますが、結局手には取ってみたもののどれがいいのやらという感じです。 基礎重視ということであればどういった本がおすすめでしょうか? また、基礎~センター~2次へと進む中でやはり使う参考書のレベルも適宜あげたほうがいいでしょうか? 長々しくなってしまいましたが、皆様のご助言お待ちしております。

  • センター物理の参考書

    よろしくお願い致します。 私は理系の医学部の志望しています。 センターで理科三科目を受験し、その三科目目として物理を受験します。 そこで質問なのですが、センター試験物理用の参考書でおすすめなのを教えていただけないでしょうか。 今の自分のレベルとしては、Z会の解決!センターという本を一応一度終わらせており、この間のセンターでは、79でした。 今、いる物理の先生は二次しか教えたことがなくて、センターだけの問題集はよくわからないので、セミナーや物理のエッセンスをやったら、とおっしゃるのですが、それはセンターの範囲以外が入っているので、ちょっとやりすぎかなと思います。 もちろん目指すは満点なのですが、予備校が出しているものでも、個人の先生が出しているのでもなんでもいいのですが、センターでおすすめな問題集をご紹介ください。 よろしくお願い致します。

  • 東大物理の勉強法、おすすめ参考書

    東大物理について今独学で勉強してます。今は物理のエッセンスをやっていて、これから重要問題集をやろうと思っているのですが、このままで独学で点が取れるようになるのか不安です。 そこで独学でかなりの点が取れるようになった人に質問なのですが、物理はどのような参考書を使って勉強しましたか?また、結果何点取ることができましたか?

  • 大学受験 物理について

    現在高3で理系なのですが学校では化学と生物の受けているのですが塾の先生に数学が得意で国語、覚えることが苦手ならば物理にするべきと言われ化学と物理で受験することにしました。 とりあえず1年生の時に基礎物理はやっているので復習すれば問題なさそうなのですが、塾の授業がすでに夏までに物理の力学の範囲は終わってしまっていて、その範囲は独学でしなければなりません。 それで先日本屋さんで参考書を見てきたのですが やまぐち先生のわくわく物理探検隊と漆原先生の面白いほどわかる本で迷っています。 私的にはやまぐち先生の本の方が読みやすそうな気はしたのですが、物理を前から勉強している友達に比べてもらうと面白いほどわかる本の方がわかりやすそうだと言われました。 みなさんはどちらの方がいいと思いますか? また、問題集として重要問題集と学校用のセンサー物理は持っているのですが、国公立の二次試験に対応するには他の問題集や解法が載っている参考書などは必要でしょうか? おすすめのものがあれば教えていただけると有難いです。

  • 高校物理 コンデンサーの問題

    現在、高校3年生なのですが、コンデンサーの問題がわかりません。 何かいい問題集・参考書はありませんか? ちなみに『物理のエッセンス』と『橋元の理系物理III』は持っています。

専門家に質問してみよう