• ベストアンサー

物理が得意な方、勉強法を教えて下さい!!!

物理が得意な方、勉強法を教えて下さい!!! 高2理系の者です。 セミナー物理と物理のエッセンスを持っているのですが、いまいち勉強法がわかりません。 この前、中間テストがあったのですが悲惨でした。 今、習っている分野は力学です。 今月末にある模試に物理が入ってくるのでそこで躓きたくありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高校物理って 「難しいから根本的なところは隠すけど、無知な学生にも肝心なところは何とか使えるようになってもらいたい」 という何というか最大公約数的なものなんですよね。 例えば工場で機械の仕組みは全く分からないけど、研修期間内にとりあえず製品を作れるようになれって言われているようなものです。 高校生以上の数学的な知識があって、しっかり理解できるならそれに越したことは無いんですが、まあ大抵の学生はそうではないでしょう。 ですから、「とにかく使えるようになる」ことを意識してやったほうが、方法論としては無難でしょうね。 高校生の時は、高校物理はそういうものだと捉えて取り組みました。 物理のエッセンスは、ネットで分かりやすいと評判だったので高校生のころ使っていた記憶があります。基礎的な問題をこれでもかと網羅していて、良書だったと思います。 セミナー物理という本は知りませんが。 当時私が問題集を元にやったことは、問題の分析ですね。 力学なら力学の分野で、問題集を集めて分類と比較を徹底的にやりました。 高校物理って問題の種類がある程度限られてるんですね。 後はそれの複合問題でしかなくて。 それぞれの解法を覚えてしまえば、それだけでほぼ満点取れるんです。 ある分野でいきなり答えを読んでしまって、この系統の問題では、この式を使って こう変形してといたんだな・・・ って言うのを、ぐりぐりと分類して紙にまとめて 自分なりの「解法マニュアル」見たいなのを作成してしまえばそれでもう 問題の解き方に迷うことなんてありません。 まあ、それを通して物理の本質というのがぼんやり見えてきますし。 後は、計算能力くらいです。 高校物理において自分で頭ひねって考えて答えを導き出すなんてことは、高2で止めました。 どんなに頭ひねったって、知らなければ間違った答えしか出てこないことって 物理では往々にしてあるんでよね。 前提を知ってるから、理論的に導けたと思えるわけで。 アリストテレスだって、力学では当たり前の放物線のイメージすら描けなかったんだから仕方ないんです。 高校時代には難解に見えた数式も 大学に入って、数学の基礎や物理のメタ知識を知ればなーんだこんな簡単なことだったのか、 覚えてなくてもその場で導出できるじゃん。とえらく簡単に見えるので、 先達からは基礎を理解しろって言われるかも知れませんが、 それは子供の頃の苦労を忘れた大人の意見であって、高校時分ではそんな必要は 無いと私は思います。 自分のしゃべりたいことを話しましたが参考程度に。

その他の回答 (2)

• BookerL
回答No.2

1.基本公式を身につける  公式を使えるようにならなくてはなりませんが、ただ文字だけを丸暗記してもダメです。  公式に出てくる量の関係をイメージできるか。   v=x/t では、一定の時間(特定のt)でたくさん進む(xが大きい)と速度も   おおきい、という感じのことを、どの公式でもイメージできるか  その公式がなぜそうなるのかを説明できるか。    例えば、     v=x/t   というのは「速度の定義」です。速度という量をそういうものとして決めると   いうことです。     x=v0t + (1/2)at^2   というのは定義ではありません。速度・加速度の意味から出発して得られる結論です。   なぜこの関係になるのか、理解していますか。例えば友人に説明できるかを考えて   ください。「教科書に書いてあるから覚えるものだ」というだけではその先で   行き詰まります。 2.基本例題を繰り返す   問題集には例題があるはずです。答の導き方があるのでそれをしっかり読み、さらに   必ず自分で解答を書いてみます。書き写すのではなく、理解した上であらためて自分で   やってみるのです。解答を完成できずに詰まったら、また解説を見てみます。   「書き写し」ではなく、自分で理解して解答ができるようになれば、OKです。   これを、その分野の例題について、問題文を見ると、解答の道筋がすぐ見えるまで   くりかえします。  以上で、普通の問題ならできるようになります。  後は、時間の許す限り問題をやっていく、ということです。

• kotoby2003
回答No.1

高校レベルなら、結局は暗記だと思います。