• ベストアンサー

物理と化学の勉強法

期末テストがあります。 私は理系が苦手です(汗) 物理と化学の勉強法を教えて下さい。 (高1です)

noname#225510
noname#225510
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tarow1
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.1

私は理系(物理)の大学生です。 理系科目には「"これ"を理解するには、"あれ"を理解する必要がある」ということがよくあります。 何か、どうしても分からないことが出てきたら、「分かるところまでさかのぼる」のに限ります。 そして、「記憶を定着させるため」と「自分は何が分かっていないのかを調べるため」に、問題を解いてみましょう。 初めのうちは、解けそうになければすぐに解答を見ても良いかと思います。 ちなみに答えじゃなく解く過程や考え方が大切です。 とにかく教科書を納得するまで読み込んで下さい。納得できなければ別の教材を使うのもありです。 例えばNHK高校講座は無料で見れますので、試してみてはいかがでしょうか? http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/butsurikiso/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagakukiso/

noname#225510
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しくかいてくれてありがとうございました。 NHK高校講座参考に見てみます。

関連するQ&A

  • 物理の勉強法

    物理の勉強法 新高3の理系女子です。物理が苦手で困っています。 定期テストもほとんど点をとれず、もう何が何だかわかりません。 基礎もあやふやなので基礎からやり直そうと考えていますが、 いい勉強法や参考書・問題集があれば教えてほしいです。

  • 物理の勉強法

    高校生(理系)です。 わたしは物理がとても苦手です。 がんばって勉強しているつもりなのですが、公式を暗記して当てはめて解いているだけなのかもしれません。 そこで、勉強法を変えればもっと解けるようになるのではないかと思いました。 短期間(3ヶ月くらい)で物理の本質をつかめるような勉強法ってありますか? ただ問題集を解いているだけじゃ今までのやり方繰り返すだけですよね…

  • 物理化学は化学?物理?

    大学で物理化学の授業があるらしいのですが、物理化学とは化学なのでしょうか? 編入で理系の学部に入ることになり、 物理も化学も知識がゼロなので危機感を感じ、今中学レベルの勉強しているところです。 シラバスを見ると、化学Bとして物理化学がありました。 内容は、熱力学や熱化学、化学平衡などです。 化学の知識が必要なら、このまま独学で化学を勉強しようと思っているので、 どうか教えてくださると助かります。

  • 物理が得意な方、勉強法を教えて下さい!!!

    物理が得意な方、勉強法を教えて下さい!!! 高2理系の者です。 セミナー物理と物理のエッセンスを持っているのですが、いまいち勉強法がわかりません。 この前、中間テストがあったのですが悲惨でした。 今、習っている分野は力学です。 今月末にある模試に物理が入ってくるのでそこで躓きたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • センターの勉強法を教えてください!!

    今まで大学に関して多くの質問をさせてもらいました 本当にみなさんありがとうございました。 センター試験が迫ってきました、そこで、センターの勉強について質問なのですが、 1 まず、いつからスタートをきるべきでしょうか? 2 物理、国語の勉強法をおしえてください ちなみに僕は理系で物理選択で化学もやっていて 2次で使うなら化学をつかいます。 物理は公式軽く知ってるくらいです。 得意科目は英語で苦手科目は国語と物理です 横浜国立を目指しています その他アドバイスなどもよろしくおねがいします(>人<)

  • 物理・化学の総復習

    私は今高3で、国立大学(工学系・センターランクは75%くらい)を目指しています。 2次では物理・化学の両方が必要なのですが、どちらもとても苦手です…。 今まで習ったことがほとんど知識として頭に残っておらず、 どのような問題を解くときでも、参考書や解法を見ながらでないと解けない状況です。 なので、苦手分野というのも、化学の無機分野を除くほぼ全範囲です…。 今持っている参考書は 物理…セミナー物理IB+II(第一学習社)、物理基礎問題集(増進会出版社)、橋本の理系物理IB・II頻出問題解法(学研) 化学…新編アクセス化学IB(浜島書店)、リードα化学IB・II(数研出版) です(すべてには手をつけられていません)。 夏休み中に、できる限り挽回したいと思っているのですが、 具体的にどのような勉強をすればよいのか、みなさんにお尋ねしたく、書き込みました。 私は体力がなく、予備校等に通うことができないため(講習もとっていません)、 自宅で猛勉強するしかありません。 実際に2次試験で物理・化学を使われた方、勉強法に詳しい方、 ご回答宜しくお願いします。

  • 物理化学の勉強法

    公務員になりたいのですが、専門試験の中で物理化学の分野があります。 問題集を買ってみたのですが、答えをみても全く分かりません。 公式や記号ばかりで泣きそうです。 どうやって勉強すればいいですか。 私は大卒で、大学時代に特には主に化学しか勉強しておらず、何からやればいいのかわかりません。 おすすめの教科書や参考書は何ですか。 また、物理化学の中でも特にこの分野は必須というところはどこでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 物理化学の勉強

    初めまして。私は国立大学の化学科に通っている2年生(4月から3年生)です。 私は公募推薦で合格したため、学力が周りの人達よりも低く、よく馬鹿にされたりしていました。 入学当初、全く授業についていけず、そのままズルズルと過ごしていたのですが、2年の夏休みに「これではいけない!!」と一念発起して頑張った結果、有機化学は授業についていけるようになりました。しかし、物理化学が今でもまだよくわかりません。 また、この前の物理化学の定期テストで学科でも優秀と言われてる人達がカンニングをしていました。それを見て、「こんな人達に馬鹿にされてるなんて悔しい。この人達にだけは負けたくない。」という気持ちになり、何が何でも絶対に成績をあげてやる!!と燃えています。 それに伴い、今回の長期休みに主に物理化学を最初からやっていこうと思っています。 しかし、どういったように勉強すればいいのかいまいちわかりません。 今は教科書の中身をノートにまとめ、出てきた式の導出をし、章末問題を解く、といったように勉強をしています。 こういった勉強の方法でだいたい大丈夫でしょうか? 他にも、こういうことをした方がいい、私はこういう風に勉強している、等の意見やアドバイスをお聞かせください。お願いします。

  • 化学と物理

    塾で、化学か、物理を取ろうとしているんですけど、 どちらかを選ばなければいけません。 ここで質問です、どちらのほうが、自宅で勉強しづらいですか? PS 高1です

  • 化学を学ぶための物理。

    こんにちわ! 今、大学2年なんですが、これから化学を専攻します。 しかし、僕は物理が全くできません!!泣 化学を学んでいく上で必要な物理を勉強できる参考書などがあれば、教えてほしいです。本当に物理は苦手で全くできません。 よろしくお願いします。