• ベストアンサー

GI値と食事の量

GI値と食事の量の関係について教えてください。 発芽玄米(54)をご飯茶碗1杯 と 豚の角煮(てんさい糖(65)大匙3使用) を食べました。 これで体調が優れない(血糖値の変動が大きい)となると、 発芽玄米の量を減らすのと、 豚の角煮の甘さを代替甘味料(ラカントSなど)にするのと、 どちらがより体調悪くならないための効果があるのでしょうか。 食事の量と糖耐性・インスリン分泌量の影響はどのように変わるか、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

素人の一般論しか言えませんが、自分の感想を書かせていただきます。考える前提として、やはり、はじめにヘモグロビンA1cの値が分からないと何も言えないように思いました。おそらく糖尿病の診断を受けているのだろうと思います。  まず一食の食べ方で体調が大きく変化するかどうかは分かりませんが、血糖の急激な上昇は糖尿病の悪化を促進する大きな要素らしいですから、GIを気にすることは正しいはずです。最近野菜などを先に食べておくと同じ食品でもGIが低くなったような結果になるということが言われていますから、野菜を先に食べてはどうでしょうか。また食前に軽い運動をするとインスリンが出なくても筋肉が余分の血糖をとりこんでグリコーゲンにして蓄えてくれますから、血糖の上昇を減らせることと膵臓の負担を軽くしてくれることが期待できるのではないかと思いました。もちろん食後の運動も大いに意味があります。運動というのはうちの中で体操したりすることでもずいぶん違うと思います。印象としてはGIを気にすることよりも(大食過食は論外ですが)野菜や運動のことも視野に入れないとまずいと思いました。 

digitalfive
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理栄養士さんに聞いたところ、 まずは野菜から食べましょう、といわれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

GIは食品中の糖質量を同じにしないと、その比較はできないと思いますよ。 食前(空腹時)の運動はグリコーゲンが分解されて、血糖値が上がる方向に働きますよ。 運動はインスリンに依存することなく細胞が血糖を取り込みますが、これは食後に増えた血糖を減らす手法です。逆ですね。 グリセミック指数 http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/etc/glycemic.html

digitalfive
質問者

お礼

単純比較は出来ないというのはわかってました。 文章がちょっと良くわからなく、グリセミック指数の捕らえ方もイマイチわかりませんでした。 すみません。 運動は良いみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GI値について

    今更ながら低インシュリンダイエットに目覚めました。だいたいのGI値はわかったんですが、一食あたりどれくらいの食事量(GI値)をとればいいのかわかりません・・・「GI値60以下を積極的に」とのことですが。普通の食事量でなるべくGI値の低いものということでよいのでしょうか・・・白米は食べずにおかずを中心とか。分かる方いらっしゃったら、よきアドバイスお願いします。

  • みりんのGI値は何故たったの15?

    私には耐糖能異常があるため 医師からGI値を抑えた食事を勧められています。 甘味に関しては 砂糖などは使わず、GI値の低い味醂などで代用するよう指示されています。 ところがネットで調べてみたところ味醂の主成分はブドウ糖で、 その他オリゴ糖など、9種類以上の甘味成分が含まれているとか。 ブドウ糖が主成分として含まれているのに 何故GI値がたったの15になるのでしょう? 本当に味醂なら安心してとっても大丈夫なのでしょうか? 何となく不安です。 合成甘味料よりは自然で身体に優しそうですが・・・。 どなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • 食べ物、飲み物(糖)のGI値について 

    白砂糖のGI、摂取の仕方について 白砂糖(ようは単糖)はGI値がほぼ100に近いですのでインシュリンの関係で お肌の糖化やダイエットには良くないと思います。 しかし、白砂糖がたっぷり入ってる飲み物(たとえばコーラだとGI値が50弱くらい)だとGI値がグッと下がります。 ということは、例えば、同じ白砂糖の量でも、そのまま食べる(←GI値100近い)のと、水で薄めて飲む(←50くらい)のとでは、後者の方が美容的にいい、という理解でしょうか? 現在、甘いモノ断ちをしていまして、甘いものが欲しくなったら、栄養価の高いメープルシロップを舐めたりしてますが、メープルシロップだってGIは高いですよね。しかし、同じ量でも水に溶かして飲めば、GI値が下がり糖化を防げるなら、そうしよう、と思い、質問しました。 どうなんでしょうか? (というか、ドリンク類って甘いのにGI値が50弱くらいで、案外低くてビックリしました。白米の方がよっぽど高いですよね。つまり、固形物より、飲み物類の方がGIが低いのでしょうか。理由も教えていただければ幸いです)

  • 麹で作る甘酒のGI値について

    最近、ブームに乗って、麹で作る甘酒にはまっています。 心なしか、体調もいいようで、今後も続けようと思っているのですが、一つだけ心配なのが、甘酒のGI値です。 普段の食事ではGI値の低い玄米を取るようにしていますが、白米のおかゆと米麹から作る甘酒は、やはりGI値はおかゆ同様高いのでしょうか?あるいは、酵素によってでんぷん質が糖化されている分、おかゆ以上に高いのでしょうか? いろいろと調べてみたのですが、これといった情報を見つけられませんでした。 正しい情報をご存知の方、ご教授頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ごはんの量

    低インシュリンダイエットをしているのですが、ごはんの 量について質問します。 ここ最近はほとんどご飯(発芽玄米にしろ白米にしろ)は 食べていないのですが、もし食べるとしたら、お茶碗に 一杯分と一口分ではどれくらいこのダイエットに影響が あるのでしょうか。 一口くらいでも、GI値として考えると食べない方が よいですか?それとも、食べ過ぎると危険、だという 事でしょうか? 白米でも一口二口ならダイエット中でも問題はない( エネルギー補給として)のかなぁ? よろしくおねがいします。

  • 逆流性食道炎 レシピ

    逆流性食道炎 治療中で、今は消化のいい胃に優しい食事をしているのですが、たまにはお菓子を食べたくなってしまいます そこで手作りできるのがあれば作ろうと思ってましたが、甘味料は白砂糖よりは蜂蜜やてんさい糖、ブドウ糖とかの方がいいでしょうか? 量を気をつければ神経質になり過ぎなくてもいいでしょうか? 食事くらいは楽しく食べたいので 同じ境遇の方はどういう食生活をしているのか教えていただけると嬉しいです

  • GI値の違いは何故?

    低インシュリンダイエットについて軽く調べたのですが、結局GI値って食品に含まれる糖質(炭水化物)の量ってことで良いんですよね? 食品100g中に含まれる糖質×その他(油脂、水分等)の割合ということでOK? 食パンとフランスパンではバター入りの分食パンのほうが値が低いんじゃないの?とか、御飯とおかゆでは水分が多い少ないだけ?とか、パスタと中華麺は小麦粉+卵で変わらないじゃん?とか、玄米、全粒粉って未精製分が含まれてるだけ?等々疑問が沸いてしまいます。 GI値にこだわるメリットってありますか?空腹感を抑えつつ主食を減らす方法って他にもあると思うのですが?

  • 発芽玄米のことで

    低インシュリンダイエットをしていて、さとうのごはん の発芽玄米用を食べているのですが、このパッケージに 発芽玄米30パーセントと書かれていました。 表示を見ると、うるち米なども入ってるみたいです。 んでギモンなんですが、これって白米と比べて効果は 歴然なのでしょうか?私はてっきり全て発芽玄米で、 うるち米等は入っていないと思ってたので。 あと、一パック一食分でいいのですか?それとも、 もう少し量は減らした方がいいのでしょうか。

  • 発芽玄米&雑穀米の子供への影響について

    発芽玄米と雑穀米の子供の成長への影響について、詳しく知っている方が見えましたら、教えていただきたいです。 玄米は妊婦&子供の成長に影響があるので避けた方がいいということを知りましたが、発芽玄米と雑穀米はどうなのでしょうか?玄米と同じような影響が出るのでしょうか?玄米は栄養が豊富だけれど、成長において大切な栄養素を排泄してしまうと聞いたので、もし発芽玄米&雑穀米にもそのような影響があるならば、すぐやめたいので。 我が家は2歳の娘がいるのですが、最近私の体調がよくないので、主食を白米から発芽玄米&雑穀米を1合につき大さじ1を混ぜて炊くようにしています。 宜しくお願いします。

  • GI値が低くても最終的には吸収されるのでは?

    世の中低インシュリンダイエットというものが大流行なようですが、どうしても納得がいかない点があります。GI値が低いというのは食後インシュリンが一気に大量に分泌されるのを防ぐだけで、結局は食べた分のカロリーを消費しない限りじわりじわりと吸収されてしまうのではないでしょうか。例の「特命リサーチ」中の低インシュリンダイエットに関するページからリンクしてあったページ(下記)を読んだのですが、私はこれは糖尿病対策としては有効でも、これだけではダイエットとして成り立たないと思うのです。私の考えでは、 ・通常ならば食後急激に血糖値が上がりインシュリンが大量に分泌され、血糖が一度グリコーゲンや脂肪に変わり、それが血糖値が下がった後に再び血糖に戻されエネルギーとして使われる ・ところが、GI値の低い食事を摂ることによって、血糖値の上昇を緩やかにする。消化・吸収中にも代謝によってエネルギーが消費されるので、その分のエネルギーを血糖をそのまま消費することによってグリコーゲンや脂肪に変わる量を減らす ・その結果、全体としてインシュリンの分泌量が減り、糖尿病対策に役立つ ・食後、血糖値が高めの状態(通常の食事をとった後より低いが食間よりは高い状態)が長く続くので、この間に運動をすると脂肪を燃焼するより効率よくエネルギーを消費できる というものだと思ったのですが、この解釈は合っているでしょうか? http://www.frontier-group.co.jp/program/nagata/research.html

専門家に質問してみよう