• ベストアンサー

GI値と食事の量

GI値と食事の量の関係について教えてください。 発芽玄米(54)をご飯茶碗1杯 と 豚の角煮(てんさい糖(65)大匙3使用) を食べました。 これで体調が優れない(血糖値の変動が大きい)となると、 発芽玄米の量を減らすのと、 豚の角煮の甘さを代替甘味料(ラカントSなど)にするのと、 どちらがより体調悪くならないための効果があるのでしょうか。 食事の量と糖耐性・インスリン分泌量の影響はどのように変わるか、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

素人の一般論しか言えませんが、自分の感想を書かせていただきます。考える前提として、やはり、はじめにヘモグロビンA1cの値が分からないと何も言えないように思いました。おそらく糖尿病の診断を受けているのだろうと思います。  まず一食の食べ方で体調が大きく変化するかどうかは分かりませんが、血糖の急激な上昇は糖尿病の悪化を促進する大きな要素らしいですから、GIを気にすることは正しいはずです。最近野菜などを先に食べておくと同じ食品でもGIが低くなったような結果になるということが言われていますから、野菜を先に食べてはどうでしょうか。また食前に軽い運動をするとインスリンが出なくても筋肉が余分の血糖をとりこんでグリコーゲンにして蓄えてくれますから、血糖の上昇を減らせることと膵臓の負担を軽くしてくれることが期待できるのではないかと思いました。もちろん食後の運動も大いに意味があります。運動というのはうちの中で体操したりすることでもずいぶん違うと思います。印象としてはGIを気にすることよりも(大食過食は論外ですが)野菜や運動のことも視野に入れないとまずいと思いました。 

digitalfive
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理栄養士さんに聞いたところ、 まずは野菜から食べましょう、といわれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

GIは食品中の糖質量を同じにしないと、その比較はできないと思いますよ。 食前(空腹時)の運動はグリコーゲンが分解されて、血糖値が上がる方向に働きますよ。 運動はインスリンに依存することなく細胞が血糖を取り込みますが、これは食後に増えた血糖を減らす手法です。逆ですね。 グリセミック指数 http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/etc/glycemic.html

digitalfive
質問者

お礼

単純比較は出来ないというのはわかってました。 文章がちょっと良くわからなく、グリセミック指数の捕らえ方もイマイチわかりませんでした。 すみません。 運動は良いみたいですね。 ありがとうございました。