• ベストアンサー

これって鬱でやばい?

最近、頭がわれそうに痛いです。 特に休日はとてつもなく。 理由は、33歳になって結婚できない焦り、会社でこつこつがんばってるつもりですが評価されない、休日は孤独。 今まではそうでもなかったのですが、なぜかここ最近、頭がいたいのです。 そんなとき、バーでお酒を飲んでスーと楽になれました。 あーこれがお酒の力なんだって思いました。 なんかお酒におぼれていきそうで怖い。 お酒にたよらないと精神状態をコントロールできないのは鬱の始まりなのでしょうか。 一度精神科へ行った方がいいのでしょうか。 最近、気持ちのコントロールが難しくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うつ病ではないと思います。 素人からなので違います!!とは言えませんが、うつ病の症状らしきものが出ていないように思います。 吐き気、倦怠感、食欲不振又は過度な食欲等 単に結婚への焦りと仕事の疲れが重なって頭痛になっているのではないかなと思いますよ。 私がうつ病だった時パソコンなんて開けませんでしたので。 ただアルコール依存症になる可能性が高いと思います。 そういう意味で心療内科に一度行ってみるといいと思いますよ

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとう。 うつではないことが分かりました。 でも普通の状態ではないので病院にいってみる。

その他の回答 (1)

noname#145849
noname#145849
回答No.1

うつ病じゃなくても アルコール依存症に なってしまうかも。 早めに精神科か心療内科へ行き 見てもらったほうがいいです。 カウンセリングを 受けるだけでも 気持ちが楽になりますよ。

pooh-haya
質問者

お礼

一度病院にいってみよう。

関連するQ&A

  • 欝でしょうか?

    ここ最近、疲れたときに急に不安のような焦りのような嫌な感じが襲ってきて悲しくなったり、 楽しいことがあり一瞬ハイになると、その直後にグッと嫌な感じが襲ってきてテンションが急落する事があるのですが これは欝病なのでしょうか? 意欲の低下や自虐的な考えなどは無いのですが… 朝や夕方に精神が不安定な事が多いです 気が楽なときや、食後など体力がある時は普段どおりに過ごせます

  • モンモンと鬱っぽい気分について

    休日になると時々鬱っぽくモンモンとします。 同じような方いますか? またどうしたら気分が晴れるかアドバイスをお願いします。 ↓以下詳細↓ 社会人になって一年目の私です。 会社は今は好きではありませんが嫌いでもありません。 初めの半年は毎日会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。 最近は慣れてきた事もあって普通です。 社会人になりたての時は休日が楽しみでとても充実していましたが 最近は休日になると時々鬱っぽくモンモンとします。 私はだめな人間だとかいう自己否定になるわけでは全くなく、とにかくモンモンというのがぴったりな心理状態です。 寂しい+物足りない+やる気が前向きに出ない+時間が何もせずに経って行ってる不安?焦り?のような感じで、とにかく気分がすぐれません。 暗い気持ちになります。 でもどうしたらいいのかわかりません。 女性でいう、生理前のような状態になります。(ちなみに私は女) 穴に落ちてしまうような感覚。 趣味や私を楽しませてくれるような物は沢山あります。漫画やピアノやネットやゲーム、裁縫、刺繍、などなど。 ハーブティや紅茶とお菓子でゆっくり過ごすのも好きです。 でも、それらをしようという気力がないのですが何もしていないと穴に吸い込まれてモンモンと青い火の玉が頭の上を飛んでいるような感じになってしまいます。 結局その穴から抜け出したくて、ドカ食いをしてみたりします。 私はストレスがたまっているのでしょうか? 自分の心が理解できません。 大学生の時はとにかくそういう事が多くて精神不安定でした。 会社に行っている間はそのようにモンモンとすることはありません。(平日の定時後もなりません。休日だけなる時がある) 私は将来、主婦になりたいと思っているのですが、こんな自分で成長がなければ仕事をしていないとまた大学生の時のように精神不安定になるのではないかと思っています。 こんな自分から脱出したいと本気で思っています。 精神を安定させるにはどうしたらよいですか? 精神に操られるのをなくしたいです。 どんな小さな事でも構いません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 欝病が治らない?

    こんにちは。 私(20歳)は心療内科を4・5年通っています。 3年前にやっと合うお医者様と出会うことが出来、お薬の量も今は2錠と少なくなっています。 しかし、未だに欝っぽい感じが抜けません。 友達と遊ぶことがとても億劫で、唯一彼氏さん(年上で付き合って3年)と会うときだけは億劫にはなりません。 学校にも行けず、友達とも余り遊べず時には途轍もない孤独感やどうしようもない焦燥感に駆られ耐え切れなくなり、泣きながら彼氏に当たってしまいます…。 こんな私はまだまだ欝病なのでしょうか? 仕事もたまに派遣でしか行けません。 リストカットやオーバードーズなどの自傷行為はめっきり減りましたが…。 こんな精神不安定状態で将来が不安です。 やりたいことは沢山あるのに何ひとつとして出来ていない自分に焦ります。 一度カウンセリングに通っていましたが、金銭的にも精神的にも苦しくなり行かなくなってしまいました。 普通の人のように働けて、遊びも充分に楽しめる日が私には来るのでしょうか? またどうすればこのような状態から抜け出せるでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 抗うつ&安定剤&お酒

    仕事関係が始まりで『うつ』症状に苦しめられてます… 現在、精神科通院中で『レキソタン』&『パキシル』&『マイスリー』処方されています。 元々、お酒が大好きで飲まない日はない」くらいなんですが 医師に減らそうと言われつつ薬処方されました。でも、飲まない日は ないです。 そのせいか…吐き気に苦しめられています。 やっぱり断酒するべきなんでしょうかね… この状態も治したい… でも、お酒で楽になりたい 葛藤してます。

  • 鬱なのでしょうか・・・

    初めまして。24歳入社三年目の男です。 今の仕事をしていると、精神的に潰れそうになり、頭がボーッとしたり心がそわそわします。 そして仕事を辞める事ばかり考えてしまいます。 部署が変更になり、以前の部署ではこんな事ありませんでした。 職場も人にもいい印象ではありません。 今の仕事を本気で取り組もうとしても、うまくいきません。。。 親には、『部署が変わって覚える事が多いからだ』といわれました。 しかし、休日はそんな事を忘れて、好きな事しています。 これは新型鬱というものでしょうか? こんな状態なので、結婚の話も進みません・・・

  • 新型うつなのでしょうか?

    初めまして。 閲覧ありがとうございます。 ここ2ヶ月くらいなのですが 急に動悸が激しくなる 話をしていて勝手に涙がでそうになる 頭痛がする 身体が重い 憂鬱 学校を休みがち 休日はこれらが一時的になくなる (人とあまり会わないからかもしれませんが) 特に夜が辛いです。 夜になり、リラックスしようと寝転がってもいろいろな不安や焦りで頭がいっぱいいっぱいになり涙が勝手に流れます。 誰とも会うのが嫌になり、人と接したくないと思ってしまいます。 家庭のことや、恋人のこと、将来のこと、学校での人間関係…悩みの種が多すぎて 自分になにが負担になっているのかさえ分かりません。  私は心理学科に通っているのですが この間の授業で新型うつというものがあると先生からお聞きました。 その症状と私の症状があまりにも似ていることにドキッとしました。 母は鬱の経験があるので、理解があると思い、話をしても 「私は電車に乗っただけでお腹が痛くなるほどだった。あんたは違うでしょ。」と軽く受け流されるだけでどうしたらよいかわかりません。 病院にも行けません。 鬱なんて認めたくないです。 でも、辛いです。 相談できる人も居ません。 言葉がまとまっていなくて すみません。 私は新型うつなのでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうか? よろしければ 回答よろしくお願いいたします。

  • うつ傾向の彼女について・・・

    彼女と付き合って8ヶ月ぐらいたちます。付き合っている当初から鬱であるとは聞いていたんですが、最近ときにひどい感じで、寂しいからずっと一緒にいてと言われます。 私の家から車で1時間半と遠いためなかなか行ってあげれないし、仕事も朝早いのでずっと電話しているわけにもいかないのですが、「まだ寝ちゃだめ!私はどうしたらいいの?」と泣きながら言われます。 別れるのが自分的には楽ですが、こんな状態で別れたら何するのか分かりません。でも精神的に限界です。 精神的な病ってカウンセラーとか連れて行ってあげたほうがいいんでしょうか?長文で申し訳ないですが何かアドバイスおねがいします。

  • 欝になってからのPMSが非常に重くて辛い

    欝になってからのPMSが非常に重くて辛い 欝を抱えてからのPMSの症状が非常に辛くて困っています。 平日はなんとか通勤できていますが、PMSと休日が重なる日は、一日寝込んでいてトイレだけにようやく起き上がる日々。人生への絶望や嫌なことだけが頭をよぎり、死ぬことばかり考え、どんどん悪いスパイラルへ。寝ていても辛い、横になっていても辛い。そんな状態。 精神状態が悪くなってから職場の人間も皆、アラしか見えなくなり、ほとんど嫌悪感しかいだけなくなりました。もともと、業界的に自分には合わない雰囲気を感じていたのが、精神が過敏になってから一気に違和感として噴出した感じです。 唯一の支えだった恋人も不安定な私を支えることに限界を感じ、去っていきました。というより、私がこれ以上彼に迷惑をかけられないと思い、別れを告げたのですが。だから今は、どんな場所にも誰にも救いを求めることも安らげることもできません。 欝をお持ちの方、PMSの辛さをどう乗り切っていますか? また、中年期以降、精神が痛んでしまうと、 もう一生、はつらつとした元気な自分には戻れないのではないかと、今後の人生に暗雲しか感じません。 もう私、だめなのかな。。。。

  • 鬱症状

    新卒入社で半年になりますが、ここ最近、仕事中に今までできていたweb会議であったり電話対応ができなくなりました。具体的には言葉が頭をすり抜けていくような感じで、電話対応に関してはメモも取れないぐらいです。電話で聞かれた内容が頭に残らないため、自分では対応できずに先輩に代わってもらったことがありました。またweb会議でもものすごく簡単な質問ですら頭をすり抜けてしまい、先輩をちょっと怒らせてしまいました。入社して何ヶ月はこんなことはなかったですし、大学生活でもweb発表や電話対応はありましたがこんなことはありませんでした。 また、社会人になってから早朝覚醒が毎日起こるようになり、必ず朝3〜4時に目が覚め、そこから二度寝ができず眠たいまま出社してしまいます。車でちょっと仮眠を取ろうとしても取れないです。この早朝覚醒が平日だけでなく、休日も決まって起こるので困ってます。 また、今まで好きだったドラマ鑑賞やアニメを見るのがめんどくさくなってしまい、仮に見る体力があっても見ていて苦痛に感じることがあります。3年近く好きな番組ですら最近そのように感じてしまい、なんか変だなぁと思い、会社のカウンセラーに相談したら鬱状態の可能性があるから精神科に行ったほうがいいと言われました。 正直自分では一切自覚はなかったです。 ただよくよく考えたら社会人になってからちょっとしたことで親にキレることが明らかに増えたり、車の中もゴミだらけになっていることに気づきました。カウンセラーには治療を最優先に、とは言われましたがこの症状は本当に鬱なのか自分でもまだ疑っている気持ちもあり、精神科に行くのを躊躇っています。 相談内容としてこれらの症状は鬱といって問題ないのか、それとも甘えなのか回答をお願いします。

  • 失恋による鬱

    もともと情緒不安定だったのですが、半年前に 4年間交際して、ずっといっしょだった彼氏に振られてしまい 一度自殺未遂をし、ずっとそれから死んだ魚のような生活をしています。 全然家事もできなくなり、かろうじて洗濯だけはしていますが 炊事は完全にできなくなり、毎日スーパーで安くなったお弁当を買っています。 掃除もできず、休日前はお風呂に入りません。 次の日誰にも逢わず、迷惑をかけないから。 心療内科に週一回通っていて、月に一度心理士さんから 行動療法を受けています。 お医者さんは、色々薬を試してくれたのですが 全然効く気配がないため、投薬ではなく 問診(20分くらい)によって 毎週私を励ましたり、たわいも無い会話をしてくれます。 でも。 半年前よりは確かに楽になりましたが、まだ毎日 彼の影を探してしまい、いろいろ思い出したりうなされたりして 本当に困っています。まだ苦しいのです。 趣味のサークルなどにも入りましたが、サークル活動中は楽しくても ひとりになった瞬間、孤独感で死にそうになります。 とにかく一人が耐えられません。 普段は会社員ですが、予定の無い休日は孤独から 会社に行き、お給料はつけずに自己啓発として働いています。 会社にいけないときは、一日中家でふとんの中で読書しています。 何もする気力がありません。 いつかは、本当によくなる日が来るのでしょうか。 趣味もなく、地方出身で友達も居ないため、孤独なのです。 本当に心療内科で、このような欝はなくなるのでしょうか。