• 締切済み

欝でしょうか?

ここ最近、疲れたときに急に不安のような焦りのような嫌な感じが襲ってきて悲しくなったり、 楽しいことがあり一瞬ハイになると、その直後にグッと嫌な感じが襲ってきてテンションが急落する事があるのですが これは欝病なのでしょうか? 意欲の低下や自虐的な考えなどは無いのですが… 朝や夕方に精神が不安定な事が多いです 気が楽なときや、食後など体力がある時は普段どおりに過ごせます

みんなの回答

  • 521re
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

NO.1の方と同様、鬱とは違うような気がしますが、私も文面から判断する限り、普通の状態では無いと思いますので、早めに医師の診察を受けた方が良いと思います。放っておくと悪くなり、回復も遅くなりますので。

noname#128466
noname#128466
回答No.1

平成13年からのうつ病のものです。うつ病であれば、朝おちこんで、夕方に正常に戻る「日内変動」というのが良くありますが、うつ病ではないと思います。 しかし、明らかに精神状態が良くないので、身近なところで精神科のクリニックがあればいったほうがいいと思います。いきなり精神科にいかれてもいいでしょうが、敷居が高いなら心療内科、メンタルクリニックでしょう。でもいきなり精神科に言ったほうが近道です。的確なアドバイスができなくてすみません。 ちなみにうつ病の「うつ」は欝ではなくて鬱と書きます。

関連するQ&A

  • 軽いうつ症状の診断書

     診断書に「軽いうつ症状により気分の日内変動と軽い意欲の低下が認められる」とありました。確かに、おっくうな気分が昼から夕方ころによくなり、おっくうさがとれてきます。  軽いうつとあるのですが、こういう症状は、うつにあるのでしょうか。  うつというのは、落ち込んだ感じというイメージがあって、今ひとつピンときません。

  • 無気力、意欲低下について

    うつ状態の無気力、意欲低下の症状というのはどんな感じなのでしょうか??私もうつ状態の無気力、意欲低下で悩んでいます。他の方のうつ状態の無気力、意欲低下がどの様な形で現れるのか知りたいと思い質問しました。私もそうですが、すごく辛いです。

  • うつ状態でゆっくり休むとは?

    はじめまして。病院でうつ状態と診断されて半年になります。夏に仕事を辞めて通院しながら自宅療養してます。先生には「今は疲れてる状態だから、家でゆっくりと休みましょう」と言われていますが、なかなか休む気持ちになれません。何かをしてなければいけない、という焦りや将来への不安がジワジワと込み上げてきて落ち着きません。焦る反面、体はダルく、何かをする意欲も無く、どうしたら良いのか判りません。そもそも、ゆっくり休むとはどういう事なのか考えてしまいます。今は呆然とベッドで横になって1日が終わるのを待ってるような感じです。それだけでも疲労感が積もります。テレビや音楽を聴いても楽しめません。自分は何をしてたら良いのだろう…とひたすら考えてしまいます。うつの方々はどのように毎日を過ごしていらっしゃるのでしょうか。

  • 鬱か自律神経失調症かもしれません

    はじめまして。もふと言います。 私は現在中学一年生で、思春期真っ只中です 鬱病か自律神経失調症かもしれません。悩んでいます 幼い頃から性格も関係してなのかテンションの上がり下がりが激しく ハイになっていたとおもったらいきなり落ち込んで自虐を始め 「うじうじしても仕方ないよね!」と自虐していた内容を考えない事にしてハイになる そしてふとした瞬間自虐していた内容を思い出してまた落ち込む という事を繰り替えしていました。 しかし思春期が始まる前までは日が出ているうちは普通のテンションですごせていました。 (寝る前がひどかったです) 一年ほど前からワケもなく泣きたくなったり、イライラしたりで思春期に突入しました (あくまで自己分析なので正確にはわかりませんが歳から考えてもそうだと思います。) 思春期に入った途端、 なにかに集中している時(読書や授業中等)以外で普通(正常?)のテンションの時が無くなってきました 月日が過ぎるごとにひどくなってゆきましたが、私は『思春期だから』で済ませていました。 責任感が強く、生徒会に立候補して当選しました。 美術部に入っているのですが、学年制作で描く絵の下書きを任されて嬉しくて母に報告しようと口を開いた途端、涙が溢れました。 生徒会の仕事も、部活も、知らず知らずの内にプレッシャーを感じたりしてストレスになっていたようです。 ストレスを感じないと思っていたら、気づいていなかっただけのようで溜め込み それが原因で顎関節症になりました 治るのですが、落ち込んだ時に必ず再発します。 思春期の所為でイライラしてつい大声をだしたら動悸らしきもの(心臓がドキドキして苦しいです) が止まりません(現在進行形で二時間は経過しました。) ネット上にあった鬱診断やストレス度チェックをしたら 鬱【重症】ストレス度【要注意】でした しかし『死にたい』等は考えた事はありません。むしろ生きていたいです。 なので自律神経失調症も考えたのですが、中学生の知識ではいくら調べた所で分かりません 以前親に顎関節症の事などを相談した時に、落ち込んだ時の内容を聞かれてすごく返答に困りました。親には言いたく無いし、理解してもらえないような内容だったからです 本当に自分で心と身体のバランスが取れてないなぁと感じます 関係ないかと思いますが 遺伝による偏頭痛持ちで生理痛も酷く、排卵痛もします。 猫背のせいか、肩こりもひどいです。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも”思春期”で片付けられる程度なのでしょうか?教えてください

  • 鬱で思考力が低下している気がします。(泣)(長文です。)

    鬱で思考力が低下している気がします。頭の回転が鈍く、人並みにまともに思考力が働いていない気がして、劣等感を感じます。 いろいろ気付くべき事に、気づけない場合や、気付けるとしても、ワンテンポ遅い、とか・・そんな事があると感じます。 それらが原因で、人に対する配慮が足りていないという事になり、人を傷つけてしまう事が、恐ろしいです。 だから、人と関わる事に、怖さ、億劫さを感じてしまう面があります。不本位に、人を傷つけてしまうような事態が恐ろしいです。 でも、孤独感が強く、人と仲良くなりたいという気持ちがあって、無難に無口に人と関わらない様に過ごしていると苦痛です。 誰か気の会う人と、コミュニケーションを取りたいという気持ちで、うずうずしている、という感じも心の中で起こっている気がします。 こういうのって、私だけなのでしょうか? あと、私はまだ働いた事がないのですが、鬱で働くのは凄く苦しくないですか? 精神のお薬で、思考力が低下したり、眠くなったり、体がふらついたりして、お仕事をこなすのが、辛い、とかはないのですが? 自分も将来、働く事になると思うのですが、鬱で働いている皆さんは大変なんだろうな・・(>_<。)と思います。自分が会社に勤めたら、判断力の悪さ、頭の悪さで、周りに迷惑をかけまくってしまう気がします・・。やっていける自身がありません。仕事でミスして、怒られたりすると、人並み以上に落ち込んでしまう気がします。仕事が中々覚えられかったりして、職場の中で、一番足を引っ張ってしまう存在になってしまう気がして恐ろしいです。体力もないし、雑用的な事も、バリバリできる気がしません。鬱の方は、どうして、仕事をやっていかれるのだろう・・と思ってしまいます。(ρ_;)あと、鬱だという事が会社に知れると、リストラ候補者になってしまのですか?いろいろ書きました。鬱の方、何かご意見ください。(_ _)

  • 鬱で休職中

    仕事での焦りやストレス、失敗、罵声や人間関係で鬱状態になり、早や一ヶ月休職してます。仕事は三ヶ月前にようやく採用になった電気工事関連会社。 未経験なところが多く、教えてすぐ出来ないと罵声や俺はすぐに出来たのに、ボッとしてるからだ! と責められます。 私も頑張るんだと歯を悔いしばって自分なりにやっては来ました。が数多い種類の作業をすぐに覚えなきゃ行けないプレッシャーがかけられ、失敗やうまく出来なかった事から自己嫌悪が増幅し、睡眠障害、注意力、集中力低下、食欲不振、動悸、めまい、だるさが発生し、ついに我慢出来なくなり、医者を調べて心療内科に勇気出して行ったのが経緯です。こう鬱剤、安定剤、睡眠薬の処方と休養が治療です。 共働きの妻に申し訳なく、家事など出来るだけやったり庭の掃除、毎朝息子二人で30分散歩している日々です。 その位しなきゃ申し訳ない気持ちでやっていますが、以前、医者より義務的にやらなきゃって思ってするのは良くないと言われました。 いつ復帰出来るかもあなたの気持ちが次第ですと、言われ 解雇や自然退職があるのではと焦りが募ります。休んでいる期間は無休で傷病手当手づづきも最近行いました。自立支援医療費申請も最近申込みしました。また以前の失業の積み重ねが原因で今、個人再生申請中の身です。あと糖尿病、椎間板ヘルニア持ちと底辺に沈んだ感じです。 少しづつでも出来る事からしなきゃいけないと言う考えは鬱病の場合、マイナスナノですか? 毎日なんか家でもゆったり出来ず、休み続けてる事への後ろ目たさがあり、ソワソワして落ち着きません。でも生活の為、仕事しなくてはいけないのですが仕事への恐怖からまだ覚めてないので、過呼吸や動悸、ダルくて動けなくなる時もあります。 今の状態は自分でもどうしたらベストなのかわかりません。 最近は夜に飲むパキシルが10→20→30と増えてます。後はワイパックス0.5を毎食後一回と寝る前にロヒプノール1を服用してます。

  • 鬱で休職中

    仕事での焦りやストレス、失敗、罵声や人間関係で鬱状態になり、早や一ヶ月休職してます。仕事は三ヶ月前にようやく採用になった電気工事関連会社。 未経験なところが多く、教えてすぐ出来ないと罵声や俺はすぐに出来たのに、ボッとしてるからだ! と責められます。 私も頑張るんだと歯を悔いしばって自分なりにやっては来ました。が数多い種類の作業をすぐに覚えなきゃ行けないプレッシャーがかけられ、失敗やうまく出来なかった事から自己嫌悪が増幅し、睡眠障害、注意力、集中力低下、食欲不振、動悸、めまい、だるさが発生し、ついに我慢出来なくなり、医者を調べて心療内科に勇気出して行ったのが経緯です。こう鬱剤、安定剤、睡眠薬の処方と休養が治療です。 共働きの妻に申し訳なく、家事など出来るだけやったり庭の掃除、毎朝息子二人で30分散歩している日々です。 その位しなきゃ申し訳ない気持ちでやっていますが、以前、医者より義務的にやらなきゃって思ってするのは良くないと言われました。 いつ復帰出来るかもあなたの気持ちが次第ですと、言われ 解雇や自然退職があるのではと焦りが募ります。休んでいる期間は無休で傷病手当手づづきも最近行いました。自立支援医療費申請も最近申込みしました。また以前の失業の積み重ねが原因で今、個人再生申請中の身です。あと糖尿病、椎間板ヘルニア持ちと底辺に沈んだ感じです。 少しづつでも出来る事からしなきゃいけないと言う考えは鬱病の場合、マイナスナノですか? 毎日なんか家でもゆったり出来ず、休み続けてる事への後ろ目たさがあり、ソワソワして落ち着きません。でも生活の為、仕事しなくてはいけないのですが仕事への恐怖からまだ覚めてないので、過呼吸や動悸、ダルくて動けなくなる時もあります。 今の状態は自分でもどうしたらベストなのかわかりません。 最近は夜に飲むパキシルが10→20→30と増えてます。後はワイパックス0.5を毎食後一回と寝る前にロヒプノール1を服用してます。

  • 鬱なのでしょうか?

    昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

  • 欝な気持ち

    夜になるとどうしても気分が塞いでしまいます。 夜でなくてもそうなのですが・・・夜は特に。全然眠れないで朝になる日もあります。 現状や将来への不安・焦り・恐怖・絶望などが黒く混ざりあって私を飲み込んでいく感じです。 死にたくてどうしようもなくなって毎晩泣いています。 どうしたらいいのでしょう。 私は学生で、親と同居していますが、親には相談できません。 親はいたって「まとも」で、私に対して「人並み」の期待をかけています。 私が実はこんなに欝で何もできない期待はずれであるということを知りません。 死にたいだなんて言えない。 がっかりさせたり、悲しませるのは心苦しい。 その一心で思いとどまっています。 もし私が天涯孤独の身だったら、迷わず死ぬことができていたと思います。 無気力・無関心は重々自覚しています。 向上心もほとんどありません。 やらなきゃいけない、最低限のことしかしていません。 それさえもしていないことさえ度々あります。 学校にもほとんど行っていません。(が、行ったと嘘をついています。) バイトも、面接の時点で落ちるばかりです。 たまに、こんなではいけないと思って、がんばって前向きぶってみることもありますが、 すぐにだめになって続きません。 性格もネガティブで、容姿も悪く、知識もなく、経験も浅く、意欲もなく、何もかもがだめなんです。 何もできない私が生き続けていく意味も価値もありません。 死ぬしかない、死ぬことが一番の解決法だという思いです。 でもそれもできない…ジレンマです。 どうしたらいいのでしょう。。。どうかアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 「非定型うつ」を知らない先生は多いのでしょうか?

    「非定型うつ」を知らない先生は多いのでしょうか? 私は、「あなたはうつではないですよ」と言われてから 約半年今の病院に通っています。 基本は「不安障害」で抗不安薬や抗うつ剤を服用しています。 そして朝は動けます。掃除も洗濯もできます。 普通に主婦してパートに出かけます。 ただ、夕方になると疲れきるのではなく、 気持ちが落ちるんです。 イライラもします。 なので頓服のソラナックスを飲みますが 効かない時もあるくらい、布団に入るまで イライラしています。 以前ネットで調べたら、「普通のうつは朝がダメで 夕方になるとだんだんよくなる」(定型うつ) でもその逆が「非定型うつ」とありました。 症状も何もかも自分と同じでこれを先生に訴えても 「なんだろうね~」で終っちゃいます。 抱えている悩みや幼少期の事などを先に話したこともあり 私は「考えるか考えないか」と言われたこともありました。 それは分かっていますが、希死念慮に襲われることだってあるし 最近は夕ご飯も作れない日が多いので 「私はなんなんだろう」って感じです。 非定型うつって病名はないんでしょうか?